SSブログ

「The Sesame Street Dicionary通読、1日で終了。がっはは。」の巻


1位
「神田古書まつり」最終日と、10日間1万円生活破綻 の巻

西新井は洋書の名所?西新井sunnyさんのプロフィール  西新井sunnyさんをお気に入りに追加する
2位「本」を取るか「衣食」を取るか、10日間1万円生活 の巻
西新井は洋書の名所?西新井sunnyさんのプロフィール  西新井sunnyさんをお気に入りに追加する
3位ブログ巡りは止められないが、ブログ探しは難しい の巻
西新井は洋書の名所?

実に、明確ですね。

注目記事の下の新着記事の欄にちょうどあるのは、時事英語教室の方のお役立ちブログで、英語リーディング部門の現在トップのブログです。

日本ブログ村英語リィーデング部門のブログ:
1位:「英語教材に最適な最新の良質記事を読む」 時事英語教室の方
2位:「流ルル英語」 イギリス在住の英語の出来るパパの方
3位:「で、Time によりますと・・・」 時事英語のオーソリティの方

暫定4位:「西新井は洋書の名所?」 10日間1万円生活の貧乏洋書ブログ

という暫定順位になっています。

当方のブログは、本当は、というか、フダンは、6位・7位とかぐらいなのですが、ここ3日間だけ、なぜか4位におります。
フダンは、やさしい英語教材を使用した英語教室・英会話教室をされている方のブログ2つが、4位・5位におられます。

あれ~ さっきまで4位だったのに、5位になっていました。

しかも、その4位は、今まで一度もみたことがない方のブログです。
{~研究所}
あ!、人数が一人増えています。
49人が50人に。

新規ご参入ですね。いきなりの4位進出です。

というように、4位以下は、わりかし暫定順位ですので、すぐにランクインできます。
だれでも、ベストテン入りが可能で、頂点にもいけるかも、という小所帯です。
新しい方のブログが、面白いといいのですが・・・ですね。

追記:11月6日当日
第4位にランクされたブログは、英語とは何の関係もない、全く違う分野のおおむね環境問題とか少子化問題とか社会問題の「いわば広告・宣伝サイト的」なブログでした。
副題に、tada de Englishとか、英検準1級とか書いてあるのですが、全部ダミーなんですね。
こうすると、みんなの目を引きますですからね。英語関係では。
「ただ」と「英検準1級」、魅力的な組み合わせです。

ブログを開いてみると、確かに英単語が上の方に並んでいるんですが、これをクリックすると、ウチのパソコンに「広告」との警告が出るんです。
ブログの本体記事は、少子化とか環境問題とかなんです。

ちなみに、ソネットのブログなので、「ナイス」という欄があるのですが、そこに訪問されている方がおられたので、その訪問者のところをクリックしましたら、「広告!」という警告マークが発せられました。
おそらく、訪問者&ナイス欄まで、広告として自作自演されているということなのだと推測されます。
ソネット内では、環境問題の上位にランキングされているブログなのですが・・・。

英語は、タイトルの副題と頭の方に顔見世に使ってあるだけ。英語リーディングなど全く、関係ありません。

小所帯ですと、こういうことも、起きるのです。
ちょっとクリックしておけば上位に来ますから、顔見世、宣伝・広告にもってこいです。
英語らしい気を引く副題がついていると、どんなブログかと、興味が湧きます。

残念ながら、もっともらしく登録して、間違ってでもクリックして見てもらえばよい、英語などどうでもよい、という類の方としか、思えませんので、この方には、不本意だとは思いますが、できるだけ早く、本来のカテゴリに戻って下さることを望みます。
非常に残念です。
いずれにしても、どこをクリックしても、「広告!」の警告が出てくるブログというのは、初めて目にしました。ビックリ。


このブログは、置いておいて、ですね、
それにしても、1~3位までの方の「ブログの品格」は見事です。

時事英語が、ヤハリ強いですね。1位、3位です。
それと、イギリス在住、あこがれです。

もっとも、「流ルル英語」ブログは、日本ブログ村の中では、当方がもっともよく読ませていただいているブログです。
実に深い英語考察内容と、心温まる家族愛に満ちた(ネイティブキッズとなったお子さんの発言&やりとりが実に面白い)、ブログです。

当方の「独断で選ぶ これは良い!」欄(ブログの右上の方にあります)の再掲

☆第2位のブログのご紹介文☆

英語は一応ワカルけど、英語だけの頁が・・・、ちょっとだけは聴き取れるけど・・・という貴方に、イギリスから愛の手が。
英語の読める人、会話のできる人に貴方を変える実践策:コマ送り「流ルル英語」(ネイティブ音声付)と、楽しいネイティブキッズの話
読み技、学び技、話し技は、心に響きますね。
流ルル英語 英文を読む妙技とイギリス生活


☆第1位のブログのご紹介文☆

やさしい英語ではないので、当方のモットーと矛盾するが、最新の面白いyoutube動画とこれに完全対応した英文記事で、耳と目の双方から、リスニング&リーディングの英語力の向上を図ることができる、お役立ちブログです。
生きた時事英語を学ぶなら、まずこのブログを読んで、聴きましょう。
英語教材に最適な海外の良質記事を読む

もうひとつ、さいぜんから頻出しております、
☆大阪の主婦さん関連のご紹介文☆

関西から、超面白い!、英語ブログを二つチョイス
ブログもスゴク個性的で面白いんですが、「コメント」の応答がさらに面白いんです。
こら読まなアキマヘン、読マナ損でっせ(sunnyの独り言)

熟年の哀切と人柄がにじみ出る、洋書読み人の、sunnyより長い(と思う)楽しいお話英語ブログ
おっさんの英語(とか)放浪記

sunnyの3倍長く、10倍面白い!、全国民必見かも?、の英語ブログ
大阪マダムの人生奮闘記
大阪の主婦さんの、「コメント欄」を全部読みますと、ざっと1時間ぐらい要します。みんな、長くて、複雑で、超面白い、のです。
ブログのブックマーク欄に、主要なコメント陣のブログが載っています。
ついでに、押しかけた当方のも、ちょびっと加えていただいています(感謝、感謝)。


で、日本ブログ村ですが、当方の品格ナシのブログが、はたして、どこまで伍してゆけるのか?

まあ、それはさておきまして、
「日本ブログ村英語リィーデング」の存在は、
たった50人しかいないといえども、「ある」、ということを宣言いたします。

日本ブログ村 編 
おわり。

A.
なんだかんだ言いながら、自分の「ブログの宣伝」しているんじゃないの、コレ。

B.
まあ、大目にみてあげようか。3つも注目記事になるなんて、めったにないことだからな。

C.
それにしても、貧乏ネタとか、恥ずかしい話とか、ブログ巡りとか、英語と全く関係のない話ばかりなんだね。
いっそのこと、本当に、「西新井はブログの名所」とか「西新井貧乏日記」とかに、改称した方がスッキリするな。名前も、ブログ紹介家:貧乏sunny に改名して。

☆☆
で、ですね。

改称、改名の件は、ひとまず置いておきまして、
タイトルにありますように、

「The Sesame Street Dicionary通読、1日で終了。がっはは。」

などというヨタコメントを、なにゆえに、大阪の主婦さんのブログ(大阪マダムの人生奮闘記 )に書いたかと申しますと、

話題が「英語辞書の通読」だったのです。

辞書を通読されて勉強された方がおられて、大阪の主婦さんが、これにこたえて、翻訳者の必携とされるらしい「トレンド日米表現辞典」という辞書を通読しようか?、そういう通読マラソンはどうだ?、と言っておられたわけです。

フダン気付かない、面白いトレンド表現が、いっぱい詰まっているらしいのですね。
ブックオフで、500円ぐらいで売っていれば、当方も、参加可能なのですが・・・。

そこで、ですね。
当方としましては、中学生に通読してもらいたい本:辞書である、
・Semame Street Dicitonay
・StoryBook Dictionary
通読をコメントさせていただいた、ということであります。

双方とも、「マンガ絵の英英辞書」ですから、英英といっても、まあ、だれでも面白く通読することが出来ます。
中学生にとっては必須の英単語、もしかすると社会人にとっても必須の英単語が、実にきっちり、わかりやすく理解できると思います。

単語数をもっともっと増やして、シリーズで出して欲しい、そんな英英絵辞書です。

まあ、これで英検1級クリアとか、時事英語OKとかにはならないのですが、ですね。

タイトルの、
「The Sesame Street Dicionary通読、1日で終了。がっはは。」
の項、

おわり。

☆☆
で、ですね。

話が長くなりすぎますので、

今回の記事、

おわり。

では また

当初の予定記事は、今夜半~明日未明に、体力が残っていれば、書く予定です。
「やさしい洋書を楽しく読もう」新記事は、11月11までに、1つ出来ると思います。一応、思います。書き始めました・・・ので、思います。


西新井sunny-side up の近況

禁を破って、アマゾンで1ポチ。この件については、残念ながら、次回記事で、詳しく経緯等をお話する予定です。

10日間1万円生活+本棚貯金1万円、11月6日は、要注意です。
まさか、競馬はやらないと思うのですが、レースを間違って当たった馬券が手元にあります。「軍資金あり」。危険です。

周りをよくみると、新しい「米袋:はえぬき5キロ」が。山形県鶴岡産。
これも、次回ブログで。

では では。


 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 4

大阪の主婦

宣伝ありがとうございます(爆)

ところで、WINTER FROST、去年のクリスマスあたりにでんすけさんに紹介してもらって読んだかも~。
これ、すごいシリーズあるんだよね?

どうぞ、歯を大事に(笑)


by 大阪の主婦 (2011-11-06 20:45) 

足立sunny

大阪の主婦さん、まさか当日に気付かれてしまうとは!

当方の宣伝で、主婦さんの宣伝とはならないと思いますが、何人かの方は、行かれるかもしれませんね。
ただ、コメント等に、腰を抜かすと思いますね。

Winter Frost は、5巻目ですが、1~4もジェットコースター的面白さです。もっとも、最初の方1巻、2巻は翻訳で読んだのですが。

原始的方法ですが、歯は、一応治りました、と思います。

宜しくお願いします。

by 足立sunny (2011-11-06 23:59) 

流ルル英語の風花

足立sunny さん、またまた宣伝ありがとうございます!
村リーディングは本当にこじんまりとしたとこですよね~
もっとがんがん集客をしなければ。

宣伝にのって、大阪の主婦さんのところへ初めて行きましたが、ものすごい盛況でした。 うらやましい限りです!

お金は足りてますか?

流ルル英語の風花

by 流ルル英語の風花 (2011-11-07 20:43) 

足立sunny

流ルル英語の風花さん、どうもありがとうございます。
ご心配をおかけしまして、恐縮です。
あと3日なので、現在2200円しかありませんが、大丈夫と思います。

諸刃の刃、怖いですね。
ひとつ、確実に、表現を覚えました。

もっとも、峰打ちもこわいんですが・・・。

それにしても、大阪の主婦さんのところのコメントはすさまじいの一言につきます。
しかも、各コメントが、複雑で、長い!
他では、あまり見かけないコメント応酬です。
これを見るために、当方、1日5回ぐらい行っているときがあります。

ただ、ご本人は、いたって快活に振舞われておられますが、僕ちゃんは本当に大変で、一時も眼が離せない介護生活のようです。

大阪の主婦さんに、ぜひ一度コメントして下さい。コメントされると、大変、喜ばれると思います。狂喜乱舞されるかも。
「英国在住」の方、しかも英語の出来る方からのコメントは、みんな、本当に感動されると思いますね。
風花さんのブログにも、主婦さんとかangelさんのコメントが、バンバン寄せられるようになると思います。

みなさん、妙に楽しいコメントなんです。チョット怖いかも。

by 足立sunny (2011-11-08 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。