SSブログ

男子3日会わざればカツモクして見よ で、語彙力急上昇 の巻 [語彙力診断テストと、ボキャビル本]

11月7日に初めてやってみました、 例の語彙力診断につき、昨日10日、第3回目を実施してみました。

もう皆さん、忘れておられると思いますので、再掲。

語彙力診断テスト
http://uwl.weblio.jp/vocab-index

このサイトは、実は、語彙力診断だけでなく、英検などの総合英語力の自己レベル診断も行うことができます。
語彙テストも、TOEIC 用などの個別のものもあります。

テストでは、最後に正誤の一覧も出てきますし、名前を登録(無料)して、記録に残すことも出来ます。


これまでの2回は、ビジターだったのですが、今回は、決意を新たに本格的に取り組むため、足立sunnyで登録(無料)をして、マイ単語帳機能も使えるようになりました。

マイ単語帳、どんな機能なのか知らないのですが、「マイ~」と付くのは、気分がいい感じです。


 足立sunnyさんの最近の「総合」診断テストの結果
スコア称号日付
43pt勉強家2011年11月10日


診断結果の詳細をコピーするのを失念したため、完了スピード等の記録がなくなってしまったのですが、43ポイント、勉強家と出ました。レベルは9でした。

勉強家 レベル9って、どのくらい? 教えてチョーダイ、sunny君。


1万語以下の、推定語彙数と、レベル、「称号」を、改めて示しますと、以下のとおりです。

推定語彙数レベルgrade称号
9001語~10000語16advanced上級者
8001語~9000語15advanced上級者
7001語~8000語14valedictorian特待生
6001語~7000語13valedictorian特待生
5501語~6000語12honor student優等生
5001語~5500語11honor student優等生
4501語~5000語10studious person勉強家
4001語~4500語9studious person勉強家
3501語~4000語8intermediate中級者
3001語~3500語7intermediate中級者
2501語~3000語6hard worker努力家
2001語~2500語5hard worker努力家
1501語~2000語4apprentice研修生
1001語~1500語3apprentice研修生
501語~1000語2beginner初心者
1語~500語1newcomer初学者

angel さんによると、上級者以降は、
専門家:1万語 、マスター:1万2千語、博士:1万4千語、達人:1万6千語
賢者:1万8千語、大学者:2万2千語
となり、さらにその上は、「全知全能」なのだそうです。

当方が目指す、
1万2千語は、「マスター」

マスター、お勘定、ここに置いとくね。
へい、まいど。
の、マスターではありません。

☆☆
当方の診断結果をまとめると、

第1回テスト 11月07日 2001語~2500語 レベル5 努力家

第2回テスト 11月08日 3001語~3500語 レベル7 中級者

第3回テスト 11月10日 4001語~4500語 レベル9 勉強家

となります。

この間、当方がしたことは、次の5つです。

(1)Winter Frost ペーパーバックを20頁ほど読んだ。

(2)ボキャビルの決意をして、押入れからダンボール箱を取り出した。

(3)亀戸天満宮に詣でて、絵馬を奉納した。

(4)たんに本の写真をとって、ブログを書いた。

(5)少しだけ、寝た。

3日間で、ボキャビル本の写真を撮っただけで、何もせずに、
2千語の語彙アップを実現 しました!!

天神様も、ビックリ?

3日前の当方のブログを見た方が、もし3日ぶりに来てみたら、

努力家だった当方が、中級者を越えて、勉強家になっている!

男子3日会わざればカツモクして見よ」 いい言葉です。

ひとたび国を出ずれば、いずくにやあらん。

まあ、現実の推移は、そういう感じでは、どうもないのですがね。

なにしろ、あいかわらずボーとしていて、ボキャビル本の写真を撮っただけですから


☆☆
で、ですね。

これを、評論家諸氏のように、冷静に判断しますと、

(1)急速進化論
当方の英語方面・語彙力脳細胞は、日を追うごとに、急速的に進化している。
3日で2千語アップのペースで、このまま進化を続けると、あと9日で、1万語レベル(上級者)に突入する。

(2)テストの誤差論
元々、当方の語彙力は、3千五百語~4千語前後であったが、最初の1回は、テスト形式に慣れていなかったため、格段に低い結果となった。

(3)天のめぐみ論
天神様の絵馬の願掛けは、霊験あらたかで、1日で千語アップを実現した。

(4)タマタマ論
いいかげんにパッパッとすばやく解答したら、たまたまある程度当たっていた。

(5)心眼記憶論
ボキャビル本の写真を撮った際に、当方の心眼にうっすらと英単語が転移・記憶され、語彙力がアップした。

のいずれかであろうと、考えられます。

A.
莫迦だね、こいつ。日を追うごとに、目に見えて老けてゆくのなら話はわかるが、そのヘボ頭が、たった3
日で進化するものか。
テキトウに答えたのが、偶然当たっていたに決まっているね。
だいたいだね、次元が低いんだよ。
angel さんなんか、どんなに体調がわるくても、1万2千語レベルの「マスター」だぞ。
フダンは賢者で(「ママ、最近賢者があまり出ないね」、という内部告発アリ)、
偉大なる同志で、菩薩で、如来で、不死鳥だぞ。

B.
偉大なる同志は、隣の国だな、カテゴリーが違うと思うぞ。
菩薩、如来、不死鳥は、angel天使のイメージにピッタリだけど、あまりワルノリしていると、英語で、超怒られるぜ。
英語で怒られると、そういうお叱り単語だけはなぜかわかるから、怖いぞ。You Bastard ! ぐらいで勘弁してくれれればよいが・・・な。

まあ、sunny のだな、今回の点数アップは、天神様のおかげだと、オレは思うね。
「神は信じるものを助く」って、埼玉の桶川のおじさんがいってたしな、クリスチャンだけど。

ただし、だな、これは前々からの疑問で、こんなことを言うとバチがあたるかもしんないから、大っぴらに人前では言えないんだが、天神サマは、元々菅原道真っていう正真正銘の人間だろ。
いくら祟り神の力を発揮され、当時の朝廷・天皇陛下の肝を冷やしたとはいえ、元からの八百万の神サマの方が、チョット偉いんじゃないのかなあ。こちらは、元から神様だからね。

C.
おや、珍しく高尚なことをのたまうね。
あんたは、寺子屋で、「百姓往来」を暗誦していればいいんだよ、このハチ公が。
日本の神様は、だいたい人間と同じ姿形をしているから、見分けがつかないんだよ。ハタ織していたり、踊ったりしている神様もいるからね。
天神様だって、実は初めから神様だったに違いないんだ。ただ、ちょっと新しい神様だから、天照大神(アマテラスオオミカミ)とか猿田彦(サルタヒコ)の神とかの神様演目に出てこないだけなのさ。

それに、仮に元は人間だとしても、もう千年以上も、国を挙げてず~と拝んでいるんだから、十分に神様だろ。最新の「人気神様ランキング」でも、ベストテン入りしていたぜ。

D.
オレは、神様論議はどうかと思うけど、女神様は好きだな。
なんなら、いさりびお京を、女神様とあがめてもいいくらいだね。玄関前で、サンダルをフトコロに入れて暖めていれば、スグにシモベにしてくれると思うよ。
なんか、最近、営業所の配置換えになって、通勤の乗換えが面倒だから、アッシー君が欲しいんだってさ。

E.
いさりびお京って、営業所勤務だったのか?
まさか、昔の賭場が摘発されて、場所を移して新しい賭場を開帳するのを、「営業所の配置換え」って言うんじゃないだろうね。
前は、西新井から六本木に通っていたから、今度はどのあたりかな。車の方が便利だっていうんだから、大塚か巣鴨あたりにいったのかな。

F.
それよりよ、はらへったから、うまいうどんでも食わしてくれよ。
舞鶴の八島の「絶品焼きうどん」はどうしたんだよ。いつになっても、出てこないじゃないか。
おれは、昼飯が楽しみで毎回ゲスト出演しているんだから、この前みたいに、西新井の「100円キャベツ焼き」(お好み焼き)と「お大師様カップラーメン」だけじゃ、二度と来ないぜ。


☆☆
というようなコメンテーター陣の騒ぎもあるわけですが、なぜか、決意だけして、ボキャビル本の写真を撮りましたら、4001語~4500語 レベル9 勉強家 になれたわけです。

そこで、もしかしましたら、

(5)心眼記憶論
ボキャビル本の写真を撮った際に、当方の心眼にうっすらと英単語が転移・記憶され、語彙力がアップした。

が正解なのではないか、そう感じる次第であります。

そうなりますと、新たな心眼記憶用のボキャビル本が必要となります。
これを撮影して、心眼に転移・記憶させれば、語彙力6千語ぐらいまで自動的に行くのではなかろうか、そう妄想するのですね。


☆☆
で、ですね。
もはや恒例となりました、ボキャビル本のアップを、またもしてみたい、と、そういう次第であります。

いやはや、よくも続けますね。
しかし、心眼記憶術のためですから、仕方がないのです。

いざ、スタートです。

※1
画像1111 012.jpg
おおっと、これはですね、以前のウチの玄関ドアです。
先日、誰かにきれいに持っていかれてしまった「やさしい洋書&絵本で飾った玄関ドア」ですね。
お散歩の子供連れの方に、特に、好評でした。

※2
画像1111 002.jpg
これはご覧になられた方が少ないと思うのですが、アメリカの小学生用のボキャビルエクササイズが満載の面白words本です。こちらは、小学1年~5年用で、600words 以上が、確実に身に付きます。
この本は本棚にありまして、だいぶ以前に、半分ほど読んだ気がします。

※3
画像1111 003.jpg
で、こちらが、その上の中学生用ですね。面白い知識が満載で、525words の必修リストが付いています。

※4
画像1111 005.jpg
これは、定評あるボキャビルの本です。本の表紙に、自ら、「もっとも効果的なボキャブラリー・ビルディング」と銘打っております。
これも、本棚に、ヒソカに隠れておりました。

※5
画像1111 004.jpg
こちらは、同じ著者の姉妹本です。tabby さんも、これでボキャビルするぞ、と言っておられました。30日間のレッスンですね。同じく、本棚本。

※6
画像1111 001.jpg
wonderland を思い起こさせるような、不思議な絵です。
ボキャビルに疲れたときに見ると、よけい疲れますね。
額縁に入っているのですが、今のところ、壁に飾るのを止めてます。

※7
画像1111 007.jpg
人気の高かった1日1分シリーズから、TOEICテスト千本ノックを。ボキャビルにもなると、思いますですね。ダンボール箱所蔵。

※8
画像1111 008.jpg
1日1分シリーズで、上記と人気を2分していた、「1日1分英字新聞」です。ダンボール箱所蔵。
時事英語のボキャビルスタートに好適かと思います。

※9
画像1111 010.jpg
37才というのが、実に妙齢ですね。中間管理職、ないし人生の岐路に立つ年齢区分ですね。これからでも、まだ遅くない・・・勇気付けられますね。
当方もそうでしたが、大人は、「読む」から入る方が、やり易いと思いますね。

※10
画像1111 011.jpg
何をおっしゃるウサギさん。オーディオブックで、読まずに「聴く」のが新常識! だったんですね。
最近、ブログで、オーディオブック大活用のブログを見つけました。
当方の「読んでいるブログ2」に勝手に入れさせていただきましたが、耳からボキャビルが出来れば、バッチリですね。
ただ、当方のこのダンボール所蔵本は、古本なので、CDが付いていないんですね。あああ。

※11
画像1111 009.jpg
これもダンボール所蔵本なのですが、やさしい英語リスニングの本です(CD付)。実は、ですね、このCD、だいぶ以前に、一度だけ聴いたことがあるのです。ちょうど、ペーパーバックを読み始めた頃ですね。
そうしましたら、ですね。ちゃんと意味がわかって聴こえたのです。当時、リスニング練習など一切していないのに、ですね。
たくさん本を読んでいれば、やさしい英語は、自然と聴き取れる、そう感じて、ビックリしたものです。

その後に、いろいろな教材でリスニング練習を積んでいれば、当方も、もっと効果的に聴く力も養成できたかと思います。一切何もしなかったので、当時と今と、リスニングは大して進歩していないのが・・・残念といえば残念ですね。

思いがけずダンボールから顔を出しましたので、これから、再び少し聴いていこうかと思います。

※12
画像1111.jpg
ボキャビルに欠かせないのが、ハヤシライスです。最近は、簡単で、けっこうおいしいレトルトハヤシが出回っています。これにお肉を少し追加すると、さらにグッドで、300語アップという感じ。

※13
画像1111 006.jpg
で、ですね。しんがりに控えしは、子供用英英辞書です。収録語数1万2千語。
今回の大作戦にピッタリの数値ですね。これを通読して、暗誦・記憶すれば、マスターへの道は開かれます。

☆☆
はたして、心眼記憶術は、成り立ちえるのか?

次回の語彙力テストで、いかなる得点・称号を得られるのか。

それは、おそらく3日以内に明らかになると、思われます。

舞鶴の絶品うどんはいつブログに登場するのか?
かけ声だけの空手形では、京都&関西方面に、失望の輪が広がります。

「うどん県 香川」にも、言及する必要があるでしょう。
「徳島のラーメン」も、久しく登場を待ちわびています。
「横手やきそば」の立場はどうなんだ、という指摘もあります。
「トルコライス」はおいしいぞ、という声もあがっています。
「そば粉は北海道産に限る」、といえば、長野県民からバッシングをあびます。

それも(どれがそれだか、全くわかりませんが)、おそらく3日以内に明らかになると、思われます。


給料日の後なので、資金は、ワリと余裕ができました。
1万2千語のために、多少の追加教材を買うことも可能でしょう。
新しい「うどん粉」を買うこともできます。
山形の「太郎兵衛そば」をお取り寄せすることは、全国民の悲願でしょう。

問題は、ボキャビル大作戦を、実際にどのようにやるのかということと、学習の継続性です。
毎日コツコツを、最大の苦手とする当方。
難題は、山積みです。
レシピブログを見て、レシピを、検討しなければなりません。

何を言っているのだか、本人もわかりません。

では また。


西新井sunny-side up の近況

先週~今週は、お仕事が詰まっていて、日曜日&祝日しか、時間がうまくとれませんでした。
11月~12月は、ちょっとお忙しいのです。
「やさしい洋書を楽しく読もう」を復活させつつ、ボキャブルに邁進し、読書をして、西新井ブログを更新する、
天神様クラスの神通力が必要です。

まあ、でも、やっぱり普段は、ボーとしているのですけれども、ですね。


 




 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

足立sunny

ソニックマイヅルさん、どうもです。
段々と、「舞鶴」と「絶品うどん」が、選挙カーの掛け声みたいになって来ているのですが、当方は、焼きうどんも好物なので、いずれ、舞鶴記事は、出きあがると思います。
一応、20日までには、特集を組みたいと、なんとか資料を収集しております。次回のブログ記事で、さらに掛け声をあげたいと思います。
by 足立sunny (2011-11-11 20:28) 

angel

こんばんは。今日は「専門家」のangelです(笑)

sunnyさんもついにはまりましたね。効果があるのかは別として何にもしないよりいいですよね。同志としてがんばりましょう!エイエイオー!

でですね。(sunnyさん風に言ってみました。)
昨日、お子さんに英語絵本を探しているママさんから相談を受けたんです。

でですね。いったん有名どころらしい妖精のmagicナントカはいかがとおススメしたんです。マジックツリーハウスの英語がまだちょっと難しいらしいので。するともう少しだけ「やさしめ」なのはないでしょうかと。

でですね。「やさしい英語」といえば足立sunnyさんをおいてはいらっしゃらないので、絵本の方のサイトをお伝えしました。「angelから聞いたと言ってくれれば顔パス」と付け加えて。いや、もうちょっと謙虚にですがね。

もし来られたらアドバイスお願いできますか?
よろしくお願いいたします。ぺこり。

ではよい週末をお迎えください。T.G.I.F
by angel (2011-11-11 23:51) 

tabby

こんばんは♪
>3日間で(中略)2千語の語彙アップ
おめでとうございますヽ(^o^)丿
今回の記事も楽しいですね!
(^∇^)アハハハハ!
心眼記憶論、ナイスです!
こんなに沢山ボキャビル本があったら
どれにするか選び放題、悩み放題と思いましたが、
心眼記憶に使われるのですね♪くくくく。
「INSTANT WORD POWER」やり始めましたが、
結構面白いです。
(少しでもやる気があるうちにやっておかないと。。(^_^;))
※2や※3や※13も面白そうですね。

ところで、
「問題は、JEFFRY DEAVER ジェフリー・ディーバーではないのかも?」
の記事に密かに仕組まれた謎を解明しました♪
答え:
『(1)Chocolate chip cookie murder』
(黄色い表紙)

『※視界から消えかかっている本棚の一例』
の上から二段目の左から3冊目の本(熊の表紙)
の本は同じ本である!
(私は熊の表紙で読みました♪)

賞品は、「信じられない魔法のうどん」でお願いします♪

良い週末を!
by tabby (2011-11-12 00:08) 

足立sunny

angelさん、内幕をバラして申し訳アリマセン。
えっと、ですね、当方の語彙力アップは、あくまでブログネタなのですが、この語彙力診断テストは、面白いですね。
昔読んだ小栗佐多里さんの「英語ができない私をせめないで」に、いくつか単語テストのサイトが載っていたような気がしましたので、再読したところ、他にも、いくつかあるようでした。
これから、ちょっと試してみて、比較したいと思います。
こういうのを、ハマっているというのかも?

絵本の方は、やはり、幼児・子供の英語ということになると、音声付の方がいい感じもしますが、そのお子さんの年齢とか状況が詳しくわかれば、知りえる範囲内でですが、なんとか、読む本の方向性&サンプルを提示することはできると思います。
その方は、「顔パス」で、いかような要望にもお答えします。もし、ご希望されるなら、いくつかの本を送付して、実際に比較検討していただくことも、可能です。けっこうアマっているというか、急には使わないものもありますので。

TGIF ふしぎですね。
Thoroughbred galloping into the field じゃないですよね。
by 足立sunny (2011-11-12 15:53) 

足立sunny

tabbyさん、ホームズばりの私立探偵になれますね。
もう、びっくり。
この場所に、まさしくありました。熊の絵のチョコレートクッキー本。

実は、日本ブログ村の英語リーディング部門の「serendipity」さんがこのシリーズのず~と後の巻を読んでおられて、あまりにおいしそうだったので、第1巻を検索しまたら、「黄色い表紙の本」が出てきたのです。

で、この本を読もうとして、もしかしたら持っているかも?と、図書目録(一応、本の目録はあるのです)を見たら「あった」のです。
ですが、本棚をいくら探しても、どこにも見つからなかったので、「新しく」(古本屋さんで)買ってきて読んだのですね。
真相が、今、初めてわかりました。持っていたのが、「熊の絵」の本だったのですね。
本棚を探すとき、表紙の「色と模様:黄色い表紙」で探したので、熊の絵の本は、全く視界の外でした。

それにしても、これを、あの本棚写真から見つけられるとは!

送付先がわかれば、商品として、「ヒミツの絵本」か「家出のドリッピー」を差し上げたいところです。
まあ、当方の所に来られて、勝手に賞品として50冊ぐらい持っていかれても、たぶん気付きませんですけれども、ですね。

INSTANT WORD POWERの本2冊は、面白そうなので、当方も、この辺から始めようと思っています。

では 良い週末を。

by 足立sunny (2011-11-12 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。