SSブログ

熱+咳+本+妄想=[英会話学校に行かない人ほど、うまくなる] の巻 [英語上達本の話]

 熱+咳+本+妄想=[英会話学校に行かない人ほど、うまくなる] の巻

タイトルに、意味もなく、凝るんですね。
しかも、ブログに出てくるお話が、途中まで、アサッテ的に違うんですね。
GOOD DAY BOOKS(恵比寿)のお話なんかが、書いてあるのです。
タイトルのカッコの話は、なかなかマトモには、出てこないのです。
最後に、エンエンと、出てきますけれども、ですね。

日本語では、これを「支離滅裂」といっています。
ぜいぜい、ハアハアと読み進んでいただけますと、いつか、どこかで、「ああ、コレのことね」、という時がたぶん来られると思うのですが、ですね。

★デダシから調子がくるいます。

当方、昔から、知恵熱とか風邪でよくダウンするのですが、今回は、風邪にやられております。
症状は、「発熱」、「妄想」、「鼻水」、「咳」、「食欲増進」、「読書欲増強」です。

風邪を引くと、手当たり次第、無性に食べたくなるんですね、昔から。
読書に対する欲求も、異常に高まります。
妄想が、湧きます。

風邪は万病の元といいますが、実のところ、「風邪をひくほど身体の抵抗力が弱っている」ことのあらわれです。
風邪を治すのは、あくまで身体の中の免疫システムで、風邪薬などは対処療法の一つです。
本当に深刻なものや、インフルエンザですと、お医者様が欠かせないのですが、当方の風邪ぐらいですと、食べて暖かくして寝ていれば、からだが何とかしてくれるはずです。

そこで、ですね。
スーパー&おせんべいやさんが並んでいる商店街で、お煎餅とチョコレートを数種類ずつ取り揃えて、お肉も、「鳥とブタ」を少々。他の食材も、いつのまにか、買っております。
牛さんは、風邪で腸の機能が低下しますので、肝臓への負担を考えて、断念しました。

さらに、こんどは駅ビルのスーパー1,2F&薬局3Fへ遠征しまして、といっても歩いて3分ぐらいなのですが、
「新鮮朝取りタマゴ」を、おおお、これだ!とカゴに入れ、レジ前でつい目に付いた「ウコンの力」を買い、
3Fで、やはり備えとしまして風邪薬を買いまして、
帰りに、駅前のいつもゆくタバコやさんで「LARK 9ミリ ロング」20本入り410円を買いまして、ぜいぜいいいつつ、横断歩道を何とか横切ることに成功しました。
太平洋横断じゃないのですから、まあ、普通に歩いていればいいのですけれども。

★早く家で寝た方がよいのですが。

で、無事渡りきった先にあるサンマルクカフェで、一休み。
ブレンドコーヒー&シナモンレーズンパンがいつものコースです。

なぜか、バックパックの中から、


PB「Winter Frost (R.D Wingfield)」 現在241頁/508頁


絵本「THE SAILOR DOG (Little Golden Book  CLASSIC)」未読


やさしい児童書「Magic Kitten」 (SUE BENTLEY)


NHKCD BOOK「わらしべ長者」未読、未聴 


[英会話学校に行かない人ほど、うまくなる]というタイトルの本、

を取り出しまして、テーブルに置きます。


★わざわざバックパックを背負っていったのは、本入れなんです。

本は、5種類、5つ、必要なんですね(??)。

一応は、読みかけのフロスト刑事モノPB「Winter Frost (R.D Wingfield)を読みたいわけです。
画像1201 026.jpg
一番下のが、今読んでいる5冊目のフロスト物
一気に読めないのですが、半分近くまで、読み進んできました。

しかし、アタマがふらついておりますから、少し読みますと、目がくらみます。フロストがムリムリ動きますから、余計にアタマがくらくらします。

そこで、気分休めの「絵本」が必要となるわけです。

★絵本のまえに、帰りなさい。

今回選んだのは、リトルゴールデンブックのひとつなのですが、これは、近々一日1分やさしい洋書で登場させる予定の本です。
画像1201 024.jpg
冒険なんですね。
パラパラとは以前読んだのですが、どんなものか、ざっと全部読み直したいわけですね。

★もう十分なんですが。

そして、もう一つ、「やさしい洋書を楽しく読もう」でご紹介したいと思ったのが、児童書のコレ。

画像1201 013.jpg
タダの子猫じゃないんです。

Flame君っていうんですがね、ネコは仮の姿。ある王家の跡取り、プリンスです。
面白そうですし、表紙が、もう、たまりませんね。読まなくても、飾っておきたい。

というわけで、これもですね、買った当日というか昨日ですね、第2章まで読んだのですが(これはスグ読めます、やさしいですから)、第3章からチョット読もうかな、ということで、持ってきたわけです。

★ここからは、ちょっとマジメなお話みたいです。本屋さんのお話ですね。

この本をですね、買ったお店というのが、恵比寿の駅近くにあります(歩いて1分)、
「GOOD DAY BOOKS」、
(たぶん)スティーブさんのお店です(渋谷区恵比寿1-11-2アサヒビル3F)。
英会話も教えていると、看板にはありますね。

書店の中&本の詳細は、GOOD DAY BOOKS オンラインサイトで
 
画像1201 002.jpg
本は、いろんな洋書(新刊・一部古本)がドドドーンとある洋書専門店なのですが、この人が、実にカッコイイ紳士なんですね。

ただ、日本語はしゃべりません。英語オンリーです。
英語のしゃべれないお客さんが、来ないからでしょうね。

このお店では、当方は参加しておりませんが、読書会や討論会などもされているんですね。

実は、5月に知ったんですけど、まだ3回しかいったことがなくて、行く度に、「Baby-sitters club」の第1巻~第4巻のアメリカからの取り寄せをお願いしようと思うのですが、
英語がうまく口をついてでないので、チョビット本を買って、スゴスゴと帰ってくるのですね。

日本語でしゃべっても、多少は理解してくれるのでしょうが、返事が間違いなく英語で、ヤリトリが英語ですからね。
そのうち、ちゃんと注文できると思うのですが・・・。

当方の買うような児童書は、そうたくさんは置いてないのですが、なかなか面白いやつはあるのです。
今回は、5冊ほど買ってまいりました。特色的なのは、児童書の次の2冊。
画像1201 014.jpg
NHKでもやっております、ペンギンズの映画版のノベライズです。
うちに、これの「2」が既にありますから、ちょうど欲しかったわけです。

画像1201 015.jpg
Andrew Clements の児童書は、どれも面白くて集めているのですが、中学・高校生が気軽に読めるほどは、やさしくないかもしれません。
けっして難しくはないのですが、日常でよく使われる英語特有の言い回しがたくさん出てきます。

ただ、このような児童書を数読めば、リーディング力は、一気に向上します。
ペーパーバックや大人向け記事文章へのツナギの役割としても、児童書の読書は欠かせません。


★途中の話が長かったですね。早くしゃべれるようにならないと。

で、おもむろに開きますのが、
NHKCD BOOK「わらしべ長者」未読、未聴 です。

画像1129 001.jpg
やさしいリスニングのCDブックです。

でも、当方が買ってきましたのは、実は、リスニングが主目的ではないのです。
当方、昔ばなしとか古いお話がけっこう好きでして、高校生の頃の愛読書が「宇治拾遺物語」「今昔物語集」だったのですね。
この両者には、ちょっと怖い話から、不可思議な話まで、ズラッと古い語り継がれたお話が詰まっているのです。

宇治拾遺物語 - Wikipedia (これを押すとブログに戻ってこれません)

今昔物語集とは? (これを押してもブログに戻ってこれません)


そういうわけで、いわゆる「昔話」も好きでして、アニメの「日本昔話」も、欠かさず見ていた次第です。

ところが、ですね、よる年波といいますか、「わらしべ長者」のお話の内容を、すっかり忘れてしまったのですね。
ブックオフでこの本を見たとき、話の中身を、全然、思い出さないのです。

まあ、それでですね、
どんなお話だったのか、どうにも気になりまして、確認するために買ってきた次第です。
CDの朗読ブック(英文のスクリプト付き)ですから、リスニングもできて、一石二鳥なんですが、
さて、どんな話だったかと、ちょいと広げてみたわけです。

★いよいよ、本題の「タイトルの本」のところにいくらしい。初めから、これだけ書けばすっきりと済むものを。

しんがりに、控えしは、この記事のタイトルにもあります、
[英会話学校に行かない人ほど、うまくなる]というタイトルの本です。
古市 幸雄 著 (ダイヤモンド社)

この本を、おごそかに手にとって、冷めたコーヒーをすするわけです。
タバコの山を、少し片付けなければ・・・。

画像1201 027.jpg
表表紙

画像1201 025.jpg
裏表紙

昔から、この手の本は、大好きなんですね。
ウンチクを語るというか、ノウハウを開陳するというか、そういう本です。
自分でも、ノウハウ本を出していましたからね(「こうすれば弁理士になれる」実売1万部)。

「英語の学習法」「英語のやり方」を書いてあるわけで、実際に何かを行う、習得するという本ではありませんから、電車のお供とか、熱のあるときに読むには、ピッタリの本なんですね。

しかし、ですね。
かかしは、scarcrow.
(こいつは出てくると覚悟されました、ですかね)
 
今回、この本を採り上げますのは、単に、そういう意味ではないのです。

久方ぶりに、読んで「納得する」本だったのです。
納得という言葉は、まだ英語が不十分な当方が使うのには、ちょっとおこがましいのですが、

まさしく、「わが意を得たり」という内容の本なのです。

まあ、主に、英文のリーディングに関する部分が、共感というか納得・共鳴するわけですが、それ以外でも、なるほどとうなる部分ばかりなのです。

実際に読んでいただかないと、その具体的な意味するところは、むろん正確には伝わらないのですが、本の各項目の見出しが、わりと正直な内容ですので、

以下に、注目すべき見出しを、あげてみたいと思います。

少し、本のタイトルがセンセーショナルなのは、注目度を上げるためで、仕方のないところです。


画像1203 004.jpg
勉強時間については、まさしく同感です。
英語に限りませんが、「絶対量」が足りませんと、質に転化しません。
英語ができないのは、たんに勉強時間が少ないからだ、は誇張ですが、絶対量を増やせば、いつか質が劇的に向上します。
まさしく、「英語漬け」が、英語力向上の決め手と思います。


画像1203 006.jpg
これは、実感します。
読むのは何とかなりますが、当方、ライティングはアウトです。
文はそれなりにアタマに浮かぶのですが、サッと書けません。


画像1203 005.jpg
難し過ぎることに手を出すよりも、好適なものを継続して、というお話ですね。
新聞、雑誌類を読むな、手を出すなといっているのではありません。
逆で、新聞を継続的に読むことは、非常に有益、と述べています。

ただ、TimeやYew york Timesなどは、アメリカの知識人層が読者で、記者も腕を持っているのだから、わざと難しい英語で書かれていると指摘しているわけですね。
だから、教材と思って飛びつくのは避けるべきで、学習には不向き、だと述べています。

まあ、当方も、難しいとは思いますけれど。
大阪方面では、皆さん熱心に読まれているのですが、1級保持者とか、PBを読んでベラベラしゃべれる人とか、けっこう英語のできる方ばかりですからね。英語の上級者は、読まれてもよいと思います。
そうとう出来るようになってからでないと、学習には不向きだと、当方も思いますが。


画像1203 003.jpg
英会話学校は、英語の練習の場という位置付けのようですね。
少なくとも、基礎が全く出来ないうちにゆくべきところではない、と。
習いに行くのではなく、英会話の実践の場の一つとしてならば、考え得るとしています。

当方は、いけるならいった方がよいと思いますが(お金と時間があれば)、教わる時間、内容ともに、非常に少ない量ですから、自分で別に(学校外で)、「量」を相当増やす必要はあると思います。
量を補えれば、実践の場を確保できるメリットは、十分あると思います。

当方も、お金があれば、通おうかと思っています。
お金があれば、ですが、ですね。
全くないのですけれども、ですね。

本当の初心者向きではないけれど、スカイプのレッスンが、安くてイイデスネ。これなら、当方でも、工面がつきそうです。
英会話教室に通うとしても、リスニングはゼロ近辺でも、リーディングの蓄積が多少ありますから、「英語を始めてまず英会話教室に」、という方よりは、活用度が高いとは思います。


画像1203 002.jpg
テレビドラマだけを推奨しているわけではないのですが、日常で使われる自然な英語が、場面とともに深く記憶されるので、特に有効と述べています。
このあと、他のリスニング教材の良否選別、使用法ノウハウなども書いてありますね。

☆☆
ざっと、目次だけを追いかけてみましたが、なかなかいいことが書いてあるように、思えます。
ただ、難点は、あたりまえですが、この本は、勉強を始める前の指針本で、

実際にやらないと、何も向上しない、ということです。

熱で浮かれた状態で、この本を喫茶店で読んでいても、
英語力は向上しないぞ、 SUNNY君!

ということですね。

でも、この手の本は、止められないのですね。
先日取り出したダンボール箱にも、たくさん詰まっておりました。


★いや、ほんとに、どこまでひっぱるんだか。

そういうことで、時間もまいりましたので、サンマルクカフェから退出し、家に帰ってきた次第です。
早く寝た方が、よいかも。
こういう、くだらないブログを書いている場合ではないかもしれません。
熱も、39度近くだし。

では また。


西新井sunny-side up の近況

特に変ったことはないのですが、大阪方面で通訳ガイド試験を受けられる方がおられるので、応援しております。

先週のTOEICなど、頻繁に試験が続く方は大変だと思いますが、原動力というかモチベーションの一つで、英語漬けとなる材料ですから、頑張っていただきたいと思います。

ひとそれぞれ、勉強の仕方は違いますが、「使える英語」の習得にむけて、当方もボチボチですが、前進したいと思います。


一日1分やさしい洋書は、第2回 The enormous turnip(1) が始まりました。2話完結。
必ずしも、物語に限定することなく、やさしい英語の文章を、ご紹介していきたいと思います。
タイトルは、「一日1分やさしい英」の方がよいか、再考中。 
    


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 14

足立sunny

ソニックマイヅルさん、いかがおすごしですか。
また、おじゃましますね。
by 足立sunny (2011-12-03 15:07) 

angel

睡眠が一番ですよ~。お大事になさってくださいね。

by angel (2011-12-03 22:32) 

足立sunny

angel さん、ありがとうございます。
本日は、グッスリ寝て、明日も一日寝ている予定です。
3年寝ジロー、ですね。
by 足立sunny (2011-12-04 00:55) 

hatumi30331

コメントありがとうございます。
本は大好きです。
年間100冊以上読んでましたが・・
今は目が疲れて・・・さっぱりです。^^;

wowow三昧です。

風邪ひきですか?
栄養とって・・・休養して下さいね。
これからもよろしくお願いします。^^



by hatumi30331 (2011-12-04 19:33) 

マチャ

Flame君可愛いですね。
世を忍ぶ仮の姿が猫とは、何とも
愛くるしいです(>▽<)
by マチャ (2011-12-04 21:07) 

tabby

こんばんは。
風邪大丈夫ですか?お大事になさってください><
風邪にはChicken Soup?
The Enormous Turnipも楽しいですね。
ついつい音読してしまいました。
繰り返しで覚えていくものですね♪

by tabby (2011-12-04 23:18) 

足立sunny

hatumi30331さん、ご訪問ありがとうございます。
公園が、いい感じに思えました。

目にくるのが、読書の難点ですね。
当方も、よく目がイカレマス。もう少しリスニングができるうようになったら、耳読書にしようと思うのですが。

ときどきお邪魔したいと思いますので、宜しくお願いします。
by 足立sunny (2011-12-04 23:50) 

足立sunny

マチャさん、どうもです。
実は、ですね、このkitten のFlame君の、正体なのですが、王子様プリンスであることは確かなのですが、ここだけの話、なんと lion 君なんです。
ライオンなんですね。
元の国では、おじさんのコワいライオンが、王位を簒奪しそうになっているのです。人間の世界に来ている場合ではないのですが、一時的に身を隠している、という感じです。まあ、まだ1巻の途中までしか読んでいませんので、詳しい委細はわからないのですが。
でも、この表紙は、ホントかわいいですね。
by 足立sunny (2011-12-04 23:58) 

足立sunny

tabby さん、秘密に気付かれてしまいましたか。

実は、この企画ですね、
当方、「音読しながら」英文タイプしているのです。つまり、半分ぐらいは、自分の学習のためにやっているのですね。ほんとのところ、やさしい洋書を使った音読自己訓練ブログなんです。
何度も出てくる、pulled and pulled のところで、舌をかみそうになりました。自分の練習には、いい素材だったと思っています。
まあ、読者の方の興味を引くため、あまり皆さんになじみのない物語を、最初は選んではいるのですが。

しかも、ですね、次に、出てきます物語12月5日予定では、ナント知らない単語が出てきてしまい、ビックリ。思わず、「勉強になりました」、と自分で絵本に答えてしまいました。けっこうあるんですね。
あと、ですね、次のやつは、just right の使い方とか、それ以外でも、いろいろ印象に残る物語でした。普通の多読の方は、こういう感じで、多読しながら、一歩一歩
登っていくのかなあ、といまさらながら感じる次第です。

そのうち、西新井ブログより、ランキングが上になってしまいそうです。
では 次回もよろしく。
by 足立sunny (2011-12-05 00:15) 

足立sunny

tamanossimoさん、こんばんはです。
ほんと、しばらくお伺いしておりませんでしたら、エライことになっておられて、ちょっと動揺してしまいました。
大金がありますと、はたして、他のものだけ出てくるというわけにいかないかも、と思いました。
とにかく、終電がいってしまったので、どうなってしまうのか、気になりまして、今晩は眠れないかもしれません。
でも、過去の出来事ですから、無事に帰れたはずですので、「なんとか無事に帰宅」という結末になるのだとは思うのですが。
お気をおとさずに、お過ごしください。そのうち、路上に同じぐらい落ちているかも。
by 足立sunny (2011-12-05 00:21) 

vitamin_b2

来訪&コメント、ありがとうございました。
39度の熱ですか!?
お大事にされてください!
by vitamin_b2 (2011-12-06 13:55) 

サミアド

風邪治りましたか?
具合悪い時は、ひたすら寝るにかぎりますね。

クレメンツのFrindleが面白かったです。
イラストレーターがThe Invention of Hugo Cabretの作者だと最近知りました。

栄養と休養をちゃんととってくださいねー。
by サミアド (2011-12-06 16:47) 

足立sunny

vitamin b2さん、
変なブログにお越しいただいて恐縮です。
マジメな別ブログもありますので、一応。
運動、大変そうですね。
ジョギングも、これから段々つらい季節に。
バランスで、頑張って下さい。
by 足立sunny (2011-12-06 17:27) 

足立sunny

サミアドさん、
説明していただいて、やっとお名前のナゾがとけました。今度よまなくっちゃ(本棚の・・・かも)。
風邪の方は、読書が薬がわりなので、本を読んでいれば、そのうち治るとおもいます。
クレメンツの本のイラストは、ホントに特徴的ですね。好感の持てる絵なので、つい読みたくなりますよね。内容も面白いですけど、まず、この表紙でKOされますね。
The Invention of Hugo Cabret ですか。Invention と聞くと、当方、血が騒ぐのですね、当方。Patent 屋さんでしたですからね、昔。もう少ししたら、再開しようと思っているのです、特許事務所。
依頼はないんですけども、ですね、教室と同じく。
では 少し読書で英気を養いたいと思います。




by 足立sunny (2011-12-06 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。