SSブログ

「一攫千金の夢は、浅草にむなしく散るが、それでも本を買う」の巻 [主として競馬]

「一攫千金の夢は、浅草にむなしく散るが、それでも本を買う」の巻


今回は、少し異色の記事でありまして、いつにもまして、話がよじれております。
しかも、今回は、4/5以上にわたって、英語の香りが全然しないような気もするのですが、タイトルにありますから、最後の方に、チョコットだけ英語の本を買った話がでてくることは確実だろうと、そう思う次第です。

一般の家庭では、本日12月18日(日曜日)は、年末に向けての準備に大忙し、というような感じもするわけです。
高校受験とか、大学受験とかのお子さんのおられるご家庭では、まさに一触即発の受験前ピリピリ状態の日曜日かとも思うわけです。
1月のTOEIC を受けられる方なども、追い込みの時期です。

しかし、ですね。
当方にとっては、待ちに待った千載一遇のチャンスの日なのですね。
めったにない、吉日です。

当方は、今日、浅草に行ってまいりました。
画像1218 008.jpg
画像1218 016.jpg
金龍山 浅草寺の、通称「雷門」ですね。風神、雷神がいます。

画像1218 006.jpg
雷門(風雷神門)のうしろ側です。
浅草寺は、いつにも増して、大賑わいでした、ですね。9割以上が観光の方なのですが、中国からの団体観光客も、相当戻ってこられた感じです。

☆☆
浅草での用事、それは、何か?

☆そう、それはもちろん、「競馬」です。はて?☆

実は、ですね、この日は、2才の若駒(ほとんど牡馬だが牝馬も参加可能)による、
「朝日杯 futurity ステークス」というG I(グレードワン)レースがあるのです。
格付けとしましては、将来性ある、今年デビューした若い馬たちのなかで、同世代のNo.1を決める、最初のレースなわけです。

ただ、ここで優勝しても、将来ず~と活躍すると決まったわけではないのですが、ですね。
もちろん、あとあと、G 1 レースを勝つような馬も、当然いるわけです。
例えば、昨年の1着馬グランプリボスは、今年のNHKマイルカップレースG 1を勝ち、2着馬リアルインパクトは今年の安田記念レースG 1を勝っています。

☆☆
年末の競馬といいますと、1年の総決算といわれます「有馬記念レース」が、わりと一般の方にも浸透していると思うのですね。

毎年、年末にスポーツ新聞をにぎわしておりまして、ときどきですが、「世相馬券」が出ることでも、有名です。その年の出来事を象徴したような馬が、上位1・2着にくるわけです。

ここ10年ほどで一番強烈でしたのが、そう、ニューヨークの同時多発テロがありました2001年のレースです。
1着「マンハッタンカフェ」、2着「アメリカンボス」の「アメリカテロ馬券」で、大波乱。

まあ、マンハッタンカフェは、その年の3才菊花賞馬で、優勝候補の一角だったのですが(3番人気)、アメリカンボスの方は近走成績がひどかったので、全くの人気薄だったのです(13番人気)。アメリカンボスも中山競馬場でのレースでは、それなりに強い馬だったのですが、ですね。

アメリカンで、マンハッタンですからね、まさしく世相馬券です。
この馬番連勝馬券(1,2着に来る2頭を当てる馬券)が、なんと、48,650円という配当です。
100円玉1個が、480倍になるということですね。

このレースは、ファン投票で出場馬を選出するという夢のレースシステムを、当時のJRA理事長だった有馬さんが考え出した、「中山グランプリ」が最初で、翌年に有馬さんがなくなられたため、有馬記念レースとして、今日に至っている、という次第です。

ちなみに、この有馬さんというのは、人形町の「水天宮」が昔その敷地内にありました、お殿様の末裔の方です。

今年の「世相馬券は何か?」というのが、年末になると、ヘンテコな穴党の競馬ファンの間のあいさつの決まり文句となっています。
毎年世相馬券が来るわけでもないのですが、ですね。

☆☆
で、ですね。
その前に、朝日杯のレースがあるわけです。

実は、当方、毎年、このレースで、正月資金を稼ぎ出しているのですね。
これは、まあ、得意レース、稼ぎどころ、というやつなのです。

で、今年もノコノコ浅草に出かけていったのですが、
今年は、ちょっとですね、思い切った買い方をしてみたのです。
どうしても、本や自転車を買う資金を捻出しよう、というもくろみです。

このレースは、中山競馬場の1600メートル(1マイル)、16頭立てで行われるのですが、このレースは、 圧倒的に、内枠の馬が有利なのです。

ちょっと、コースの形が変っていまして、外側の枠に入った馬は、ず~と馬群の外の方を走らないといけないので、大変なのですね。距離ロスが大きいのです。
過去5年、馬番が14番、15番、16番の馬は、一頭も3着以内に入っておりません。スゴイ戦歴の馬も、全部敗退しています。
外側の7枠、8枠の馬は、過去10年でも、メイショウボーラーという、稀代の快速馬が2着に入っただけ、という状況なのです。
外はアウト、というレースです。

さて、そこでですね、今年、当方が狙った馬は、何か?
画像1218 038.jpg
1番人気は、2戦2勝つまり無敗で、有利な内枠3番の馬:アルフレード君です。
二重丸とか、記者の印がいっぱいついていますね。まだ2回しか走っていませんが、何しろ無敗です。

で、当方の狙った馬は、何か?

もちろん、

15番(8枠)の馬です。レオアクティブ君!

外枠15番じゃ、ダメジャン!

いいえ、今年はダメでないのです。

おそらく、ダメではないのです。

たぶん、ダメではないのです。

ダメかもしれませんが。

実は、ですね
このレースには、まだまだ隠された、
穴馬券の法則がいくつか、あるのです。
それは何か?

それは、ここでは、明らかにできません。ですが、あるのです。

まあ、法則は、さておきまして、15番の馬「レオアクティブ」君を買うことにしたわけです。


もうひとつ、ですね、
隠された秘密がありまして、
いつもは、中山の1600メートルというのは、外側の馬は来ないのですが、
昨日(土曜日)の1600メートルレースが2つありまして、
11番、14番、9番ときたのが1つ、11番、16番、12番ときたのが1つ、なんですね。

昨日の今日ですから、
今年に限っては、外側の15番でも、来る可能性がある!
いける!
そう、確信したわけです。

もちろん、レオアクティブ君は、去年1位になった馬と同じく、前走重賞の京王杯2才ステークスで優勝していますから、外枠がダメということでなければ、まあ、有力な一頭で、内枠だったら相当人気を集める馬なわけです。外枠でも、それなりの印がついています。

☆☆
で、買いましたのが、コレ。

画像1218 023.jpg
今回紹介されているのは、「高齢社」という、高齢の人ばかり雇う人材派遣会社で、最高齢は82才。
とても素敵な会社です。

もとい。
コレ。

画像1218 027.jpg
これは、確かに買いましたです。
浅田真央ちゃんのように、世界で活躍するスケーターを目指す女の子が主人公の児童書で、シリーズで出ています。これは第1巻。
アメリカのトップスケーターの写真付紹介記事が巻末にありまして、スケートファン必見の児童書です。

ふたたび、もとい。
コレ、です。

画像1218 001.jpg
単勝というのは、1着馬を当てる馬券です。
前日の段階では、だいたい12倍ほど=当たると12倍になる、でした。

金額を、ご覧になりましたですか?
いつもの100円ではありません。
自転車が買えますね。TOEIC も受験できます。小さい型なら、テレビも買えます。
当方、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、買った次第です。
むろん、100円馬券も、他にアレコレと買ったのですが、ですね。

で、ですね。
事前の段階で、朝日杯の各馬の人気というのは、前に示しましたように(再掲)。
画像1218 038.jpg
という具合なんですね。3番の馬:アルフレード君が1番人気です。

☆☆
さて、その結果です。
タイトルに既にありますから、ご想像がつくかと思うのですが、

実は、真実は、ちょっと違うのです。
馬券が外れたという事実は、事実なのですが。

1着 単勝1番人気 内枠3番のアルフレード君 3戦3勝で無敗の王者となりました。
2着 内枠4番のマイネルロブスト君、よく頑張りました。
3着 わがレオアクティブ君
最後、猛然と追い込んできまして、ゴール前でやっとこ3着に。

3着だったんですね、3着。
1着でないから、当方の馬券は、ハズレです。

しかし、ですね。
実は、1着~3着のどれかに来る馬を当てる馬券、というものもあるのです。
「複勝」という馬券なんですね。
買った馬が、3着までに来れば、配当が出ます。配当はだいぶ安いのですが。

そして、レオアクティブ君の複勝馬券の配当は、390円。
100円玉1個が390円になるという配当です。3.9倍。
1着をムリに狙わずに、3着まででもよい複勝馬券にしておけば(~していれば、~いたら、のレバタラなんですけれどもね)、当たりなんです。
3万9千円ですね。

先にも、申しましたように、外枠の15番の馬というのは、ほとんど1・2着には来ないレースなのです。
過去10年で、1頭も、1着になっていないのです。
3着にしても、よく健闘したといえる結果なのですね。
当方の自覚が足りませんでした。

まあ、当方、馬券下手、なんですね。

しかも、1番人気の3番アルフッド君との「1着ー3着ワイド馬券」というのも、馬券の種類としてはあるわけです。
この1着ー3着ワイド馬券の配当が1100円ちょっと、なんですね。
レオアクティブ君、あんまり人気にならなかったのです。
つまり、こちらを選択していますと、11万円です。

まあ、とにかく、ほんとうに、馬券下手、なんですね。

いつもの年ですと、慎ましやかに、複勝馬券などでいって、正月資金が出るのですが、
今年は、ちょいと、一攫千金に走ってしまったのです。
しかも、自分が馬券下手だということを、すっかり忘れて、ですね。

まあですね。
それでも、この一つ前のレースで、タレントの「ほしのあき」さんと結婚した三浦青年(騎手)が頑張ってくれまして、このレースの馬連馬券(1着・2着にくる2頭の馬を当てる馬券)2300円余を500円分取りましたのでーつまり配当1万2千円ほどー、他の100円馬券などをアレコレ含めまして、本日の損失は3200円だったのですが。交通費、新聞代を入れると、マイナス4000円です。

あとは、有馬記念レースで、当方の予測する「世相馬券」が来ることを、祈るのみです。
初めから、4000円分、本を買った方が良かったような気もするのですが、ですね。

☆☆
話は変りまして、前々回で愚痴を申しました、AMAZONアマゾンの返却本につきまして、進展がありました。
さすが、洋書のアマゾンですね。
当方が送り返しました本の郵送実費を、到着即日、返金してくれました。
まあ、アマゾンにあるまじき、本の落丁でしたですからね。
しかし、この対応をみますと、やはりアマゾンは信頼がおけますね。洋書の世界では、一人勝ちといえる状況なのは、当然かもしれないと、改めて思った次第です。
いま、カートに入れている本を、この返却金で買う予定です。

☆☆
さて、タイトルにありますように、馬券のハズレにもめげず、本日も、少し本を買ってまいりました。
というのは、掘り出し物の本を買えれば、3200円分のソンをですね、本のお買い得分で相殺出来るのではないか?と思った次第です。

はたして、お買い得な本が買えたのか、 ここで少しだけご紹介したいと思います。

なぜかというと、そういうタイトルになっているから、ですね。

(1)
画像1218 025.jpg
こちらは、それなりに有名な「WISHING CHAIR のお話」3つを収録した本で、非常にお買い得でした。500円。
実際の新刊値段はわからないのですが、これ一冊で、3千円ぐらい得した感じです。

(2)
画像1218 026.jpg
CHILD CRAFT の大型本を2冊。各200円。童話集の回と、発明・技術革新の回。こちらも、2冊で4千円ほど得をした感じです。

(3)
画像1218 032.jpg
オーストラリア留学から帰られた小野デラさんの、体験を基にしたブログを再編集した、面白英語本です。105円。約900円お得でした。

(4)
画像1218 030.jpg
300円。定価2400円なので、2100円お得。

(5)
画像1218 024.jpg
ものすごくやさしめの、楽しいPBです。この本が200円なら、買い、でしょう。

(6)
画像1218 031.jpg
JILL BARKLEM の BRAMBLY HEDGE シリーズの一冊。200円。このシリーズは、絵本読みの必需品ですから、ぜひ手に入れたいところでした。
特に、これはなかなか市場に出てこない一冊で、お買い得感は満点です。

(7)
画像1218 033.jpg
ザケンナヨなのですが、ここで描かれています実像日本人というのが、けっこう本当にリアルで、なかなか面白いのです。
ローマ字の日本語と、同じ意味の英語のスクリプト、それに説明がついています。
日本では、たぶん出回っていない、稀少価値の本で、アメリカとカナダで売られているみたいです。アメリカ10ドル、カナダ14ドル。200円。

☆☆
で、ですね。
上のお買い得を合計しますと、これはもう、ゆうに1万円以上お得となる次第です。
実際の出費(馬券代プラス本代)は別としまして、以上の本取得により、レオアクティブ君での損失はカバーできたものと、推測する次第です。

問題は、これらの本を読む時間がない、ということですね。
読まないでおくと、やはり、出費しだだけということになります。
積読本が増えただけで、正月用の資金調達にも失敗し、「道険し」、と感じる次第です。

では また。

西新井sunny-side upの近況

12月19日より、一日1分の次回童話をお届けする予定だったのですが、一日お休みをいただきまして、次回作は、12月20日より、新連載させていただきたいと思います。
なにとぞご了承のほど、宜しくお願い申し上げます。
では また。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

ふぢたしょうこ

こせきこうじ先生が、今こういう漫画を描いているんですね~
ご本の紹介ありがとうございました~
とってもいい感じなので、受験のお疲れ様ご褒美に手渡してあげようと思います~

by ふぢたしょうこ (2011-12-19 11:31) 

足立sunny

ふぢたしょうこさん、ありがとうございます。
手前勝手な提案を、ご検討いただきまして、光栄です。

ほのぼのしていますので、受験のお疲れ様には、よいかと思います。
けっこうビックリされると思いますが、洋書の絵本も、たまにはプレゼントに良いのではないかと思う次第です。
by 足立sunny (2011-12-19 19:02) 

足立sunny

こせきこうじ先生の漫画は、ビジネスジャンプかビックコミックオリジナルだったか、どちらかで連載になっておられると思います。先生の名前が半分欠けてしまったのは、反省しています。
単発で何回か掲載されていたのですが、新連載になったようすです。昨日、読みました。
こういうドキュメントのようなものには、ピッタリはまる絵柄というか漫画キャラというか、とても雰囲気のある漫画でした。これからも、浅草のいきつけの喫茶店でですが、ずっと読みたいと思います。
by 足立sunny (2011-12-19 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。