SSブログ

a snow day の Puss in Boots の巻

a snow day の Puss in Boots の巻

最初におわび:
ええとですね、ソネットブログがですね、下書き状態で記事から消したブログUTRのトラックバックを、自動的に送ってしまいまして、この記事が、「ソネットへの不満を書いたブログ」の方に、お一人以上、送られてしまいました。
関係のないトラックバックで、誠に申し訳ありません。訂正手段が見当たりません。

ただ、この記事の次回記事で、「ソネット とほほ記事」をアップし、貴ブログを、ご引用・トラックバックする予定ですので、何卒ご了承下さい。

もう一つ。
先日ご紹介いたしました、「英語で楽しむ児童文学」ブログ。
既に固定ファンの方も、多くなっておられるようです。
オズの魔法使い、もう第6回まで来られました。
うれしい限りですね。
まだお読みでない方は、一度是非どうぞ。
日本ブログ村「英語リーディング」に行かれると、スグに会えます。

☆☆
で、ここから、本文です(本文と思います)。

画像0229 010.jpg
あとで、登場します。とりあえず、顔見世です。
猫のPuss 君、かわいいですね。

☆☆
東京地方、天気予報が雪でしたら、「本当に雪」なんですね。
午前7時30分現在、ただいま、がんがん降っております。

先日、自転車とスキーとかの話題を持ち出したので、雪が降ってしまったのかと、あうっと、思いました。
確かに、スキーは好きなのですが、都心の雪は、危険です。

画像0229 006.jpg
朝、ウチの玄関を開けたところ。
まだ降り始めですが、ガンガン降っています。

画像0229 007.jpg
ウチの横、午前9時。
あっという間に、降り積もりました。まだガンガン降っています。


☆☆
雪=仕事はお休み。
雨の日と雪の日は、基本的に、お休みなんですね。

別段ペンキ屋さんじゃないのですが、当方の主に行かせていただいております仕事先現場というのは、工法的に特殊な最新木造家屋の建築ですので、雨は大敵なのです。

もっとも、当方は、建てる方には直接関わっておりません。
小学生の工作の本箱すら、ナナメになってしまった腕ですから、ですね。

特殊な現代工法と申しましたが、
工場で予めパネル化された」木壁、床等を、所定位置に設置して、接着剤でくっつける、そして釘で固定する、部分的に金物を使う、そういう現代的工法です。

だいたい、普通の2階建て家屋ですと、2日~3日で屋根まで 一応の構造体=家 が出来上がります。
基礎だけで何もないところに、3日後には、立派な家が建っている、そういう感じですね。
家が全部完成するのは、いろんな造作がありますから、もっとアト(だいたいひと月半あと)ですけれども、ですね。

よく建築を知らない方は、あまりに早く建つので、プレハブのウンヌンと言われるのですが、プレハブの即席住宅とは、根本的に、「何から何までモノ」が異なっています。

そして、この工法で出来た家は、モノスゴク丈夫です。
どんな大地震にも、まず、びくともしません。
震度5ぐらいの地震でしたら、テーブルに置いたコップも、倒れません。

えっと、コップぐらいは倒れるかもしれませんが、そう比喩できるぐらい、丈夫です。

軽量鉄骨造りのへーベルハウス(旭化成)とか積水ハウスに、全くヒケをとりません。
木造家屋では、国内最大強度=世界でも最大強度、です。

ミッフィちゃんがキャラクターの、ミサワホーム、という家なのですけれども、ですね。
特別丈夫な、木造家屋を建てたい方には、断然オススメです。

まあ、当方がオススメしなくとも、国内個人家屋の建築大手5社のひとつですから、ご存知の方も多いと思いますが、ですね。いろんな住宅展示場にも、必ずありますね。

えっと、ここで大宣伝するわけではないのですが、
現実に、丈夫なのですから、仕方ありません。

一応、当方、それなりの理系背景はありますので、正直、頑健な家だと思っております。

☆☆
で、ですね。
このような家は、お値段が高くて建てられませんので、置いておきまして、雪なわけです。

仕方がありませんので、絵本でも読もうと思ったのですが、
さて、
雪の日というのは、a snow day でよかったかしらん? 

そういうトホホな疑問が生じたわけです。

雨の日が、rainy day ですから、snowy day だったかも?

悩んでいてもしょうがありませんので、調べました。とほほ。


a long snowy winter 長く雪が多い冬


どうも、snowy というと、雪の日というよりは、雪の多い、一面雪の、そういう感じです。
snow名詞の、 形容詞がsnowy なんですね。

しかし、rainy day と同様、
It’s a snowy day 今日は雪が降っている
こういう風にも言うわけですね。

英文の発音付きの、うれしい英語ブログがありました。
Luke さんというイギリスの方のブログ(日本語です)
(下のUTRを外部リンクで貼っていますので、戻ってこれます)

http://www.eigowithluke.com/2011/05/snow-snowy/


で、ですね。
やっぱり、snow day はどうかと、検索してみましたら、

「Groundhog Dayとsnow day」という記事の書かれた、
トロントの英語ブログが見つかりました。
記事中にある、写真のGroundhog 可愛いんですよ、これが。
たぶん、庭に出没すると、地面がボコボコになるんでしょうが。

トロント暮らし
(下のUTRを外部リンクで貼っていますので、戻ってこれます)

http://ameblo.jp/yumi-umi2/entry-10787602184.html

どうも、カナダ・トロントでは、snow day は、雪の日という意味以外に、(雪で)学校が休みになる日、という意味も持っているみたいです。

ということは、雪で仕事がお休みの当方は、snow day がピッタリなのかも。

ということで、本日は、
snow day に決定。

わざわざこんなことをしなくとも、snow day なんですが。

☆☆
でですね。
もう、雪がガンガン積もっておりますから、長靴というかブーツでないと、危なくて歩けません。

これはもう、読む絵本の選択としては、「ブーツ」。

Puss in Boots が妥当だろう、そう思うわけですね。
物語は、猫のPuss と不思議なBoots のお話で、 雪とは関係ないのですが、ですね。

Puss in Boots といいましても、長いバージョンと、短いバージョンがあるわけです。


長いのが、こちら。

画像0229 012.jpg
少し字が読みにくかったので、差し替えました。

これで1ページですが、5ページ分あります。
お話は、古典的名作童話というところでしょうか。

画像0229 009.jpg
これは、RAYMOND BRIGGS が挿絵・絵を全てオリジナルで描いている、童話集収録のものです。
ちょっとですね、絵がたまらないのですね。
出し惜しみするわけではないのですが、「著~」問題がありまして、全部をお見せできません。


短いのが、こちら。

画像0229 010.jpg 
やっと、出てまいりました。定番LadyBird 絵本です。

画像0229 011.jpg
こんな感じで、絵がいっぱいで、10ページほど。
こちらの絵も、全編、実に可愛いとしか、いいようがありません。

絵本は、子供心をすくすくと伸ばしますね。
当方の気持も晴れやかになります。外は雪ですけれども、ですね。

という次第で、
絵本は、まだ一物語しか登場していませんが、余計なハナシが多すぎまして、今回のブログはこれにて 完 とさせていただきます。

前回の記事でも、「お怒り」のコメントがこないのですけれども、足立sunnyのイイカゲンさに呆れている、というのが真実でしょうか?

当方の、昔からの、座右の銘。
{予定は未定であって、確定ではない}

こんなのを座右の銘にしている人も殆どいないと思うのですが、
それにしても、当方、いいかげん変更部分が多すぎますよね。
では。


西新井sunny-side up の近況

ソネットに文句ばかり言っておりましたら、ソネットの接続料金、銀行に入れておくのを忘れました。きょう引き落とし日ですが、残高不足で引き落としされなかったようです。
アカン!
別に、抗議で不払いをしたわけではないのですが、いつ集団不払い運動が起きても不思議でない、そういう状況ですね。
ブログは、致命的に、イケマセン。
実は、ソネットとほほ、の抗議ブログ記事が少し集まったので、「ソネットとほほブログめぐり」を悪趣味にも作ったのですが、アップしようか検討中なのです。
どうも、悪趣味ですから、ですね。
「とほほ特集」みたいな形にすれば、許せる範囲かも、ということで現在検討中。
もし出来上がれば、次回の記事になる予定です。

えっと、予定は未定であって確定ではない、座右の銘なんですけれども、ですね。
では。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ふぢたしょうこ

東京地方すごい事になっていますね~
これが神戸なら交通機関がズタズタです~
ソネットとほほは日々ありますよね~
by ふぢたしょうこ (2012-02-29 15:59) 

足立sunny

ふぢたしょうこさんへ。
いつみても、うれしいお顔ですね(画像の絵)。
3時過ぎ、やっと止みまして、2日後ぐらいには、元に戻ると思います。
えっとですね、神戸は、なにげに坂ばかりという気がしますので、大変かとは思います。元町に1回行ったきりですが、横浜と意識がダブってしまい、洋館めぐりはやめました。スンゴク以前、横浜在住の女の子にフラられたのですね。

こんなことをしていいのかどうか?なのですが、次回、ソネットとほほブログめぐり、やってしまおうかと思っています。
いまだ料金不払いなのに、ですが。
by 足立sunny (2012-02-29 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。