SSブログ

「ソネットとほほ」だが、ポジティブシンキング それとは関係のない話ばかりで何の話だかわかりませんね?ただの雑感 の巻

「ソネットとほほ」だが、ポジティブシンキング それとは関係のない話ばかりで何の話だかわかりませんね?ただの雑感 の巻

ええとですね、ソネットと関係のない話が、エンエン続きます。
たぶん、最後の方に、ちょっとだけ、でてくると思われます。

あまりにとりとめがないので、こういうタイトルになってしまいました。
一応、日本一長いブログ記事タイトル、を目指したのですが。

以下、おそらく、本文です。

☆☆
えっとですね(こういう書き出しですが、本文です)、

ブログの性格を診断してくれる、ブログラムbloglum(何かピコピコいつも動いているやつです)というところで、ですね、
向こうの方で適当に、いろんなランキングにノミネートして下さるのですが、

02/29 12:00

6 pt 獲得しました。「洋書」ランキング 3 位!

  • 02/29 12:00

    4 pt 獲得しました。「西新井大師總持寺」ランキング 4 位!

  • 02/29 12:00

    2 pt 獲得しました。「サンマルクカフェ」ランキング 5 位!

    というご報告がきました。

  • 西新井大師はお膝元です。

    お大師様(弘法大師空海)が、直接ですね、「ここに井戸を掘りなさい」といわれたのです(という伝説)。
    修善寺の独鈷の湯以上の霊験ではありませんか。
    元々、関東のお大師様寺社の総帥だったのですね。
    参道が、環七で9割方消失しましたのが、いまもって残念です。

    名前が洋書の名所?ですし、一応、洋書ランキングはOkey Dokeyです(えっと、関西の某天使所でも話題になっておりましたが、ゴロがいいんですね、See you later alligator とか)。

    で、上の二つのランキングには、以前にも入っていたのですが、
    「サンマルクカフェランキング」って、そんなのもあったのですか??
    ということは、もしや、木枯らし紋次郎ランキングとか、カメラの北村ランキングとかもあるんでしょうね?

    まあ、きょうも、サンマルクカフェ西新井に行ってきましたし、
    昨日も、某サンマルクカフェに行っていたのですが(せっかくですので、写真を追加しておこうっと)。
    選ばれましたから、明日も、いこうかなと思う次第です。

    しかし、5人しかサンマルクカフェの話題・文字をブログで提供しなかった、という感じもするのですが。

    ☆☆
    雪の降る前日のこと、
    つまり一昨日(おとつい)ですが、当方は、「御嶽山駅」で降りました。
    下町の言葉では、おとつい、となるのですね。
    画像0229 003.jpg

    3067メートル、木曾の御嶽山(おんたけさん)は、修験道の大聖地です。

    この駅は、3015メートルのところに、新設され
    おんたけさん新幹線プロジェクトの
    地下鉄木曾山中線は

    ついに、木曾の山奥にも山岳鉄道が通ったのか?
    トロッコか?
    独立峰だったような?

    う~む、ですね。
    この御嶽山駅は、東京の、大田区にあるのです。
    駅の近くに、御嶽神社(おんたけじんじゃ)の末社があるのですね。
    御嶽山へ行けない方々が、ここへお参りしていた、そういう所です。



    画像0229 001.jpg
    御嶽山名物 御嶽山のクリームパン(こんな形の山でしたような)
    駅前のパン屋さん、(名物以外が)、莫迦売れしていました。
    バターロールもおいしかったですし、わが町にも欲しいパン屋さんでした。
    店のお名前は、「御嶽山駅前のおいしいパン屋さん」だったと思います。

    画像0229 004.jpg
    ランキングに入ったので、サンマルクカフェ御嶽山店。
    まだ、名物チョコクロ、食べていないですが。

    この駅名が、おんたけさんか、みたけさんか、みたけやま、かで、当方とクレーンのオペレータさんの間で論争になったことは、言うまでもありません(次元が低いですね)。

    だいの大人が、(大声ではないですが)アレコレ論争する類のものではないですね。
    どうしても、信じてくれなかったのですね、おんたけさんだって。
    みたけ幼稚園というのが、近所にあるのです。

    だ か ら、おんたけさん、だと言ったでしょう。

    で、ですね。
    不思議な駅名に当たりましたので、
    ちょいと世界はどうかとみてみましたら、「世界一長い駅名」というものに遭遇しました。
    これは、長~~いです。

    世界一長い駅名のお話
    Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch駅
    読み方は「ランヴァイル・プルグウィンギル・ゴゲリフウィルンドロブル・ランティシリオゴゴゴホ」とのこと。
    ウェールズ語で、赤い洞窟の聖ティシリオ教会のそばの激しい渦巻きの近くの白いハシバミの森の泉のほとりにある聖マリア教会

    現地のウェ-ルズの人以外、だれも読めません、と思います。
    当方、何度読んでも、一切記憶に残りません。

    御嶽山どころの話ではありませんが、信仰がからみますので、いくばくかの共通点はありますね。


    ついでに(失礼)、日本一長い駅名のお話を一つ。

    2000年の段階では、南阿蘇鉄道の「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」だったのです。
    当方も、そう記憶していました。


    2001年に、島根の松江にルイス・C.ティファニー庭園美術館がオープン。駅もそれに合わせ古江駅から「ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅」と改称され、日本一が移動しました。
    一生懸命数えたのですが、ポチを入れると、こちらの方が長いようです。

    しかし、同美術館の2007年3月の閉園で、付属していた松江イングリッシュガーデンのみが残り、同年5月に「松江イングリッシュガーデン前」に再び改称。

    日本一長い駅名は、再び「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」に戻ったのでした。

    上の世界一と比べると、思いっきり短いのですが、説明調なのが長くなるゆえんですね。

    ☆☆
    さて、
    きょうですね。
    性懲りもなく雪の中を、(仕事でなく)出かけまして、少しだけ本を買ってまいりました。

    本日のGET元は、西新井ブックオフです。
    誰か、洋書のPBラブロマンスを2冊買っていかれましたね。
    一昨日買おうかどうしようか悩んだのに、棚になかった!
    発見、西新井近辺にも、PB読みの方がおられるようです。

    画像0229 016.jpg
    せっかくなので、サンマルクカフェ西新井店。
    左右に並んでいますのは、講談社英語文庫です。

    ALCHEMIST (Paulo Coelho) の英訳版(左)。
    これは、以前から読んでみたかったのですね。翻訳の英語も、簡単ではないですが、うなるほどには難しくなさそうです。

    Litte Old Mrs.Pepperpot (Alf Proysen)の英訳版(右)
    ちいさなスプーンおばさん、というのだそうです。
    こちらには、他の短編も、けっこう収録されています。
    で、この本の英語は、童話的な物語ですから、やさしくて、読みやすいです。

    真ん中のが、例の本ですね。
    大人気の西原理恵子さんが、人呼んでメガ頭脳の作家:清水義範さんとタッグを組んだ、シリーズの一冊です。社会科だけ、3冊目になったのですね。
    当方は、ご両人のファンですので、読み逃したこの本は、どうしても読まないといけません。

    ☆☆
    で、ですね。
    どうして、こんなにタイトルと無縁のおハナシを、しかも、何の脈絡もなくエンエンと続けているかと申しますと、

    アタマがおかしいのですね

    これから書こうとしております内容が、ソネットへの不満、という内容なので、
    単純に、気が進まないから、なんですね。

    トホホ話ということでまとめようと思ったのですが、どうも、大したトホホになりそうもないのです。  

    現在週刊アスキーに連載されております、「東京トホホ会」という記事がありますね。

    これは雑誌を代えて、けっこう長く続いている、名物記事なのですが、以前は「パソコン関連のトホホ」がメインだったのです。生活トホホも多かったですが。
    確か、EYE・COMという雑誌から引き続いていたと思います。

    現在も、まあ、モチロン、
    ほんとに、正真正銘、トホホなお話ばかりなのですね。

    画像0229 014.jpg
    ちなみに、この「準備はいいがずぶ濡れ」、ホントにトホホと感心させられました。

    東京トホホ会
    (下のUTRを外部リンクで貼っていますので、戻って来れます)

    http://www.skyrocket.co.jp/tohoho/

    このサイトで、一番下の欄から、トホホな体験談を、投稿することができます。

    面白いのが、中段の欄にある「トホホ診断」というもの(貴方のトホホ度を診断)。
    何とですね、これをクリックしますと、
    「お探しのページが見つかりません」、と出るのですね。
    投稿サイトまで、トホホなんですね、ホントに。

    今でも、投稿のメインは、デジタル機器やパソコン的なトホホなのかもしれませんが、こちらで掲載されております、あまりなトホホ話からしますと、

    ソネットの状況は、単にソネットの提供するサーバの物理的不足(大量のスパムとかに対応しきれない、利用増にサーバ敷設が追いつかない、など)が主要因のようで、それほど面白い個別のトホホ話が出てくるとは、思えないのですね。

    ブログが重いとか、出てこないとか、投稿に失敗した、類の、なんというのでしょうかトホホ感のない暗いお話が主だと思うのです。

    大問題では、あるのです。
    個人的には、当方も、相当手痛い目にあいまして、慢性の寝不足を招来し、ぶつぶつ文句を言っておりまして、
    当ブログをご訪問して下さる方も、相当いやけがさしておられると思うのですが、

    作り手側としては、
    元からそういうものだと思えば、そういうもので、実際は大したことではない、という気持になれなくもない、感じもあるのですね。
    一つの記事を作るのに、7時間かかるブログだと、ですね。
    今現在の常識からみれば、かなり、異常ではあるのですが。

    初期のパソコンに比べれば、それでも天国というか、もう天と地の差です。
    当方が初めて買ったパソコンは、カセットテープでプログラムを記録していたのですから。
    音楽の、あのカセットテープですね。

    だいたい、パソコンのトホホ話ですと、当方にも、けっこうあるのです。

    (A. どこまで続くんだ?この余談は)

    (B. 余談だけのブログなんだから、いつまでも続くのさ)

    (C. カッコ内で登場というのは、ひそひそ話をしてるってこと?)

    (D. 最初にカッコ付けてしまったから、仕方がないんだよ。そろそろ、今回のくだらない話も後半のようだから、もう少し辛抱してやってくれ。)

    代表的なものベストスリーは、ですね、

    (1)当方の事務所の全パソコンを揃え一任していたパソコン販売店の店主に、「面白いゲームがあるからやってみたら」と進められ、ワザワザ届けてくれたので、それをパソコンに入れたら、コンピュータウイルス感染もので、事務所の全パソコンがウイルスにやられて、データが全滅した。
    とほほ。
    今から15年以上前ですから、当時、ウイルス感染で、データが全部ダメになった日本の企業人・個人は、当方以外いないのではないか?と思っています。
    ちなみに、その社長のススメで、最新のウイルス対策ソフトを入れてありました。とほほ。

    (2)昔の一太郎の変換がどうにも好きになれなかったので、フランスで開発されたというワープロソフトを使っていたが、互換性の全くないソフトだったので、出版社などに原稿を手渡す際、一太郎ベースに変換するべく、プリントアウトしたものを、全部一から、一太郎で、入力し直した。
    莫迦じゃないの、トホホ。
    最初から、素直に一太郎を使いなさいね。
    別の方法で変換を試みましたら、原稿が全て飛んだ、という経験もあります。

    (3)本の校正原稿全部を、カバンごと電車の中に忘れてきて、紛失。1ケ月以上かけた校正原稿がなくなったので、更に2週間かけて、必死に校正し直した。そうして、校正が全部終わった後、パソコン内の元原稿が、消失。
    元原稿がなくても、この出版には支障はないのですが、次の版のためには必要なので、校正の最終原稿を、一から全部入力し直した。しかし、結局、次の改訂の際、使わなかった。
    何度もやり直す、結局あまり・・・、というトホホですね。

    細かいトホホですと、枚挙に暇がアリマセン。
    インターネットにつながらない⇒ネット回線の電源が抜けていた、これは日常です。

    ☆☆
    で、ですね。
    やはり、グチを言っていても何も始まらない。

    ソネットへの不満に終わるのではなく、ポジティブシンキングで行こう。
    頑張れソネット、そういう話を展開しているブログを、少しだけ集めてみました。
    当初、不満話ブログもたくさん集めたのですが、やはりここは、ポジティブでいこう、と決断した次第です。

    当方も、不満ばかり言うのではなく、やはり前向きにゆきたいと思う次第です。

    (心の声 ぶつぶつ)
    もっとも、これ以上重い状態が続きますと、現状、極端な睡眠不足に陥っていますから、いかんともしがたい状態ではあります。
    この状態のせいで、ソネットブログから離れる人が続出しているというニュース(口コミですが)には、無関心ではいられません。
    (ぶつぶつ 終わり)

    実はですね、
    当方、本当は、ソネットに感謝しているのです。

    ソネットがネットのキャンペーンを展開していまして、開設費用ナシでネットを始められましたし、
    ソネットでブログを始めたおかげで、ソネット内のいろいろとステキなブログ&ブログ著者の方に、めぐり合うことができました。
    英文フォントも良好ですし、ブログの取り扱いも簡便です(適切な説明はないが)。
    いくつか不満を言っても、現在ある機能を十二分に使いこなせていないか、ないものねだりにすぎません。

    まあ、最大の不満は、ソネット内の他の英語ブログの方をほとんど知ることができない、という点ですが、ですね。
    これだけは、スグにも改善して欲しい、といまだに強く願っています。
    他の英語ブログ、どうしても見たいんですね。

    で、ソネットですが、スンゴク面白い不満話や、ホントにとほほなお話があったら、ぜひともご紹介したかったのですが、ですね。あんまりなさそうなのです。

    ブログ記事ごとなので、外部リンクに失敗した場合があるかもしれません。一度アップした後で、追試して、正確に外部リンクへ切り替えるつもりです。

    応援している、頑張れ、という感じのものですね。


    (1)YAMATO高校合唱部♪「わが◆マイルストーン」2
     
    文句だけなら誰でも言える。「頑張れSo-net!改善中!!」(YAMATO高校♪合唱部 「わが◆マイルストーン」2 2012-02-26 05:06)

    So-netブログ利用者の誰もが、少なからず何らかの恩恵を受けてるでしょう?嫌味とか文句とか不平とか不満とか、そんな非生産的な言葉ばかりを、皆が揃って並べ立てた所で、何が一体どうなるの?ブロガーを自認するなら、どんな話題に対しても、もっと建設的な意見を発信しましょうよ。それが出来ないのな…[続く]


    【So-netブログ】表示遅延に関するご報告とお詫び(南雲研究室 2012-02-25 21:26)

    表示遅延に関するご報告とお詫び またSo-netブログが重たくなっているのだそうだ。 私からすればたいしたことでは無いが時間帯によっては相当なのだろう。

    (3)伝えたいこと

    表示遅延は昔から(伝えたいこと 2012-02-25 20:10)

    今に始まったことではないのでは ネットの弱点だから仕方ないと思っていましたが 改善できるすべがあるのでしたら 早急にお願いします ネットに掛ける時間が半端ではないので ソネット がんばれ

    So-netブログがついに重い腰を上げて性能改善に乗り出した!!(コードを書かせてもらえなくなったエンジニアのブログ 2012-02-25 09:11)


    So-netブログがついについに性能改善に乗り出し始めました!! ヤッター!! これで少し早く寝られるようになる♪ 期待しています。 ガンバレー!! 「今日は雨で写真を撮りに行けないので比較サイトでブログサービスの物色でもしようかな?」と思っていました。 正にジャストタイミングの…[続く] 


    ☆☆
    いずれにしましても、改善の方向ということで、ソネットさんも動いておりますので、ブログが全然出てこなくとも、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。
    ホントに出てきませんね。

    それと、これ以上遅延が続きますと、当方の睡眠不足も、限界に達します。

    えっと、ブログ内容の如何は、いかんともしがたいのですが、ですね。イカンかあ?

    なお、雪の影響&お客様の予定変更により、3月1日も、仕事はお休み。
    いい身分ですが、そのぶん給料は出ないのですね。

    では また。


    西新井sunny-side up の近況

    早くソネットブログが直りませんと、写真つき蔵書本目録ができません(当方の怠慢ですが、1枚30分もかかっていたのでは、全くメドが立ちません)。
    やっぱり、持っているデータベース「アクセス」を使うべきか?検討中です。
    わかりやすい説明書を買ってきたのですが、どうも、直感的に使いにくいと感じるのですが、ですね。
    では。


    nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 

    nice! 1

    コメント 2

    グッピー

    足立sunnyさんへ

    おかげさまで、昔のことを思い出しました。カセットテープありましたね。

    その時代にウイルス感染被害があったとは知りませんでした。
    by グッピー (2012-03-13 00:45) 

    足立sunny

    グッピーさんへ。
    ちょうどですね、マックの初期の頃でして、マック初のノートブック「パワーブック140」というのを使っていたときですね、ウイルスにやられましたのは。
    事務所・ウチにあったマックのデータは全滅。
    おそらく、個人では日本初に近い、ウイルス被害だったかと思います。
    それにしても、パソコン、ずっと使っているのに、ワープロ系のソフトしか使っていないので、スキルが進歩しないのですね。ソフトウェアの発明もしたというのに、実技はさっぱり、です。とほほ。


    by 足立sunny (2012-03-14 21:13) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 2

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。