SSブログ

岩波・英和大辞典さまが 天下られました の巻

岩波・英和大辞典さまが 天下られました の巻

大辞典:
どうも、この家では、最近、出番がないな。どう思う?

従者:
仰せのとおりでございます。
高天原の、この家の主は、以前はあれほど大辞典様を崇めていたにもかかわらず、フランス語なる面妖なものにスッカリ心を奪われておりまして、嘆かわしいことにございます。

大辞典:
まあ、元から、わしをあがめるほど、異国かぶれではあったのだが。われの役割は終わったということか。留学を世話してやった娘まで、電子辞書なるものしか見向きもせん。

従者:
豊葦原の辺つ国、足立区というところに、大辞典様の天下りを待ち望む者がいると聞いております。辺境の地にあって、警備の職につきつつ、英語寺子屋の主を名乗っているらしゅうございます。

大辞典:
防人で、英語寺子屋の主じゃと。
このわしに、高天原の書斎棚から出て、天下り、アダチクとやらいう辺つ国を治めよというのか。

従者:
お言葉をかえすようですが、住めば都、とも申します。英語不毛の辺つ国の地にこそ、高天原をも照らす大辞典様のお力が必要でありましょう。
今こそ、書斎を出でて、天下り、辺つ国の万民のため、そのお力を発揮される時と、心得えまする。

大辞典:
うむ。そのとおりじゃが。
辺つ国は、以前に天下った、大修館ジーニアスの尊という天つ神が治めていると聞くが、いかがなものか。ジュニア・アンカーの尊も、随行しているというでな。
して、その者、英語寺子屋の主の名はなんと申すのじゃ。

従者:
大辞典さまの威光の前には、ジーニアスなど、たちどころにひれ伏すものと心得まする。

して、彼の者ですが、日出ずるところの大君、足立国国王、足立sunnyなどと、おこがましくも、名乗っているらしゅうございます。
ですが、一説には、唐帰りの「桃屋のごはんですよおじさん」の生まれ変わりと信じる者もいる、とのウワサもございます。

大辞典:
あれは、おいしいのう。好物じゃ。
とにかく、ここにおっても、無用の定めじゃ。退屈でいかん。
天照大神さまのお小言にも、最近はいささかトゲがあるようじゃ。
いざ辺つ国の新天地へ、ゆるりと、天下ってまいろうか。
少しは楽しめるといいがの。

画像0313 001.jpg
岩波・英語大辞典さま 1970年発行

☆☆
今朝、ですね。
仕事に出かけようとして、玄関の戸を開けましたら、岩波・英語大辞典さまが、扉の前にいらしたのです。
ついに、わが辺つ国に、天下られたのです。

火曜日は、資源ごみの日なのですね。
当方の家のまん前は、ゴミの集積地、なのです。

でも、ですね。
英語大辞典さまは、新聞や雑誌、本が積まれたその位置にではなく、
直接ですね、当方の家の玄関扉の前に、天下られたのです。

(註:この辺までは、火曜日の晩遅くに書いたのですね。現在は、木曜日午前1時
)


一応、従者の方も、いたのですね。

画像0313.jpg
従者カナ英和 三興出版 1997年発行


☆☆
えっとですね。
当方、普段読書をしておりますときは、ズボラですから、ほとんど辞書を使わないのですね。

使ったとしましても、だいたいが英英系辞典で、天つ神系の英和辞典は、お二方しかおられません。
大修館ジーニアス英和辞典さま。
小学館ジュニア・アンカー英和辞典さま。

お二方とも偉大な方なのですが、ジーニアスさまでも、
若干、不足部分もあるのですね。

ですから、当方のところでは、現地子供用の英英辞典が、幅をきかしているのです。

以前に、
Dictionary
(5)(外部リンク)

ということで、5つほどブログを書いたのですが、

現在も、英英辞書は、「英語圏の子供用のもの」、こそ、日本人の英語学習者に最適、そう思っております。

英語大辞典さまには、もうしわけないのですが、ですね。


(天の声 ジュニア・アンカー)
追記じゃが、ワレは学研、学研なるぞ!
足立sunnyとか申したか、天罰をくれん!
これより後、おまえの命は、有限じゃ。
生涯貧乏と心得よ。
ちなみに、小学館は、ジャンプ英和辞典じゃぞ
見た事も聞いた事もない辞典じゃが、少年ジャンプも、まだまだ人気じゃからのう。

☆☆
せっかく天下りしていただきましたので、ですね。
英語大辞典さまに、少しでもリラックスしていただこうと、軽いおやつを用意しました。

画像0313 016.jpg
けっして、当方が食べる用ではありません。

また、ご退屈されないように、娯楽読み物も、いくつか用意させていただきました。


画像0313 005.jpg

画像0313 009.jpg
画像0313 007.jpg

話題がフレーズですから、お楽しみいただけると思います。

画像0313 008.jpg
大辞典さまは、クロスワードがことの外お気に入りだとか。


画像0313 010.jpg

童話絵本や、高校のやさしい英語リーディング素材などを読まれて、長旅の疲れを癒し、リラックスされればと思います。


画像0313 015.jpg

大辞典さまに従わぬ者の、英語の間違いに、涙されることでしょう。


画像0313 014.jpg
オスカーワイルドも、大辞典様のよき気晴らしになりましょう。


画像0313 012.jpg

ご自分の娘さんのように、いつくしまれると思いますね。


☆☆
天下り、という用語は、最近はすっかり悪名が高くなってしまったのですが、ニニギのミコトの天下りに匹敵します、英語大辞典さまの辺つ国への天下りを、当方は、厳粛に受け止めるのみです。

では また。

追記;
ジュニア・アンカーの尊は、学研族のご出身でした。お詫び申し上げます。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

グッピー

足立sunnyさんへ
おはようございます。

今回も楽しませていただきまして、ありがとうございました。特にフレーズがいいですね。

ツボにはまります。「して、その者、名は何と申すのじゃ」とか
by グッピー (2012-03-15 06:36) 

グッピー

書評にありました「English Fast&EASY」(1と2)Marianna Pascalさんの本と「Say It Better in English」(同)を注文しました。

たのしみです。
by グッピー (2012-03-15 08:49) 

足立sunny

グッピーさんへ。
応援ありがとうございます。
ジュニアアンカー学研、間違えてしまいました。
大辞典様の天下り、
もう少し時間をかけて練りたかったのですが、途中で眠くなってしまいまして、ですね。

English Fast&easy は、用語と絵も楽しいのですが、クロスワードもいっぱいあって、息抜きにもなる、ヘンテコな学習面白本と思います。2冊で千円で買ってきたのですが。



by 足立sunny (2012-03-15 19:11) 

マチャ

何と!大辞典さまが天下られましたか!
by マチャ (2012-03-15 20:17) 

足立sunny

マチャさんへ。
マチャさんの歴史記事の読みすぎ、ですね。
ついつい、何かの拍子に、こう書き出してしまったのです。
できれば、英語の百科事典セットとか、日本の歴史全50巻セットとかも、天下って下さるといいのですが。
by 足立sunny (2012-03-15 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。