SSブログ

4月だからNHKラジオで基礎英語 ⇒ 皐月賞は英語組で勝負だ の巻

最近、週末は、雨のときが多いですね。
3~4日ずれて、毎週水、木あたりが雨、でも不思議はないのですが、土曜、日曜日は、お出かけしにくい状況ですね。

きょうも、元気に、明るく過ごされておられますか?
おはようと声をかければいっせいに疑りの眼か朝帰り
ご家族は仲良く、願います。

記事一覧、ご賞味ありがとうございました。
とても長かったですね。
そういえば、他の方のブログで、こういうのはあまり見かけませんね。
「当たり前だ!他の方のはきちんとしたブログだ」、
納得。そうですね。

珍しく、前半は殊勝なタイトルなも、と思いましたら、
後半で、ずっこけましたね。

⇒皐月賞は英語組で勝負だ、
何を寝ぼけているんでしょうか。
早く目を覚まして欲しいものです。

4月だから、「やさしい洋書」[決定]

4月だから、「鼻毛は抜こう」[犬]

4月だから、「英語に夢中」[黒ハート]

4月だから、「sunny に夢中」 な人は、まだ、いませんね。

タイトルにあるからといって、4月だからNHKラジオを熱心に聴くような当方とも思えませんが、ラジルラジルは快調ですので、
お昼休みはウィゴ、もとい英語と一緒に過ごすことが、若干あります。

4月スタート、NHKラジオ、聴く習慣をつけるのが、肝要ですね。
とにかく、時間を決めて、その時間は聴く。
毎日聴いていますと、そのうち効いてくる、そうみなさん言われますね。

実践ビジネス英語に取り組まなくとも、いいと思います。
これと決めたものを、毎日、こつこつと。
まあ、これは、当方にとって、一番耳が痛いことなんですが。

当方も、少しは、習慣をつけたいと思います。
目標
「キットカット抹茶を、毎日食べる習慣をつける」、っと。

もとい、
「NHKラジオを聴くまでは、チーズケーキはお預け」、っと。
[NHKラジオを聴きながらなら、プリンは食べてもよい」っと。

☆☆
で、ですね、
先週の桜花賞(若い牝馬さんの3冠レース第1弾)は、
1着、2着とも、馬名が英語でなく、英語組は3着止まりでしたので、
1着:ジェンテルドンナ
2着:ヴィルシーナ
3着:アイムユアーム
いやあ、それにしてもアイムユアーズ、いい名前ですね。

今週(15日)の男若馬の3冠レース第1弾「皐月賞」は、
馬名英語組で決着する、そう信じている当方です。

でも、ですね。グランデッツァ君という強い馬がいるんですね。
ディーブブリランテ君もいますし。

個人的に、名前で応援しているのは、2頭。
メイショウカドマツ君と、コスモオオゾラ君です。

門松 と 大空 って、日本語だろうが!
日本語馬名は、心情的に、応援しています。

若干熱が上がって来ましたので、
少しここは放っておいて、先に進みましょう。

☆☆
え~と、ですね、
カップ焼きそばの麺を食べるとき、ですね、
添付の袋を開けて、これを麺にふりかけまして、お湯を注いで、3分待って、
お湯を捨てますね。
ん、ん、んん。

濃い色の味付きのお湯が、流れていきます。
残った麺には、ほとんど味がついていませんね。

カップ焼きそばは、最初に粉末スープを入れたら、「あかんみたい」です。
気をつけましょう。
というわけで、超薄味のカップ焼きそばを食べているのですが、

えっ、
スマホに夢中で、英語はほったらかし
そんなわけがないじゃないですか。

英語に夢中です。

字だけ大きくしてみました。
今週は「週刊ST」も読んでますよ。
ちょっとだけ。

で、ですね、
エクスペリアには、
auクラウドという、アップルの iクラウドみたいなものがついていまして、写真などをネットで保存しておけることがわかりました。
でも、混んでいて、いつまでもアップしないんですね。
「画像を、送り続けて30年」、ということにならないといいのですが。

そいでですね。

少し訛りましたね。
もとい、それでですね、

Gmail の登録をして、Google + というところで、「共有」ボタンを押しましたら、ほとんど一瞬で、パソコンのGoogle+に、画像が出てまいりました。  

DSC_0044.jpg
スカイツリーと墨田公園の桜

DSC_0029.jpg
3軒茶屋のさぬきうどんやさん「成釜製麺所」にて。

DSC_0034.jpg
これではどこだかよくわからないが、桜坂の桜。

DSC_0046.jpg
墨田川畔のお花見風景

DSC_0050.jpg
隅田川 遊覧船と桜

ただですね、グーグル+仕様のせいか、写真が「ちっこい」のです。
これ以上、でかくなりません。

英語に夢中です。
一応出してみました。

風景ですと、まあサイズはちいさくともいいのですが、当方が出したい本の写真ですと、表紙とか、中身の字が読みにくいのですね。
困ったなも。
ですから、今度からは、やっぱりエバーノートに写真を送って、そちらをJpeg変換して・・・。
けっこう面倒なので、コメントで教えていただいた「dropbox」というものを、今度導入しようと思う次第です。


☆☆
4月ですから、最初に申し上げましたように、英語といえば、なんと言いましても、NHKラジオですね。

で、NHKラジオの英語といえば、「基礎英語 壹」 です。
字が違いますか? ヰチ?それとも Ⅰ? 
意知?
 
最後のは、「おきとも」ですね。
漢字検定では、要注意(いいえ、そんなことはありません)。
賂政治と揶揄された時の老中田沼意次の息子さんが、一番有名な意知さんです。

こういうカセットが、出ていたりしますね。
画像12-04-10 017.jpg

画像12-04-10 018.jpg

まだ4月なのに、どうして5月以降もあるのか? ですか。

これは2007年度の講座で、ダンボール所蔵の押入収納本の一部です。
今は、本棚収録お蔵入り、になっています。
どっかで買ったのでしょうね。

4月ですから、「蔵出し」をしまして、
聴いてみようかなっと。

こういうカセットのいいところは、放送時間と関係なく、ダンダンダンと聴けるところですが、
逆に、
いつでも聴けると思うから、だらだらして、結局ちゃんと聴かない。
毎日聴くという習慣がつかない。

そういう両極端な面があります。
当方は、後者の部類ですね。

よく考えてみましたら、当方、
昨年から「NHKゴガクル」に所属しているにもかかわらず、
昨年から今年にかけてのNHKラジオ講座、ほとんど聴いていないのですね。

1月~3月は、おどろいたことに、聴取合計、3回なんです。
週3回じゃないんです。月1回の計3回。

あれは継続が命ですから、きちんと続けると、身になります。
サボりますと、一向に成果があがりません。
サボる限界を超えています。

あろうことか、ゴガクルでも、のんびりと過ごしているのですね。
おそらく、NHK語学学習をまじめにせずに、ゴガクル登録しているのは、当方ぐらいでしょう。

雰囲気が、いいんですね。
皆さん、フレンドリーで、意欲にも満ち溢れています。
よく学習されている方が、多いですね。
むろん、他の方は、熱心にNHK講座を聴いたり見たりされて、学習されています。

本を読むだけ、というような輩はおりません。

当方、
もとより、昨年より前には、NHK語学講座は、一度も聴いたことがありません。
英語の~~みたいなことをしていて、NHK講座をほとんど未体験という方も、留学されたような方は別として、あまりいないとは思いますが。

今年度は、ちょっとずつですが、聴いていこうかと思います。
お昼休みと、あと少し。

なんだか、単なる雑感になってしまいましたですね。
NHKのラジオ講座とか、テレビ講座とか、思い出のある方は、多いと思います。
それだけで、2晩も3晩も語れるような。
彼と大喧嘩したときに、聴いていた基礎英語Ⅱとか。

では また。


西新井sunny-side up の近況

明日は、皐月賞ですので、英語は・・・。

一日1分の新作品{The Adventures of Mr.Toad}は、
「The Wind in the Willows (Kenneth Grahame)」という古典的児童文学の名作中の「The Advntures of Toad 」を、ディズニーがリメイクした作品です。
元の作品も面白いので、どちらを出そうか迷ったのですが、ですね。
少し出だしの言い回しが、わかりにくいですが、以降は、わかりやすくなると思います。

皐月賞の勝負馬は、おそらく「追記」で、土曜夜遅く書かれるものと思います。
追記で足りないときは、追記2とかに続くと思われます。
では。

追記:
皐月賞sunny予想(15日午前1時現在)

☆軸馬
2番アダムスピーク
英語的には、馬名は、スリランカの聖なる山の名で、アダム(聖書)の言葉の意味。
新馬、ラジオ日経賞を連勝した馬は過去に2頭しかおらず、いずれも皐月賞で1,2着している。
(いずれもサンデーサイレンス産駒で、アグネスタキオン=皐月賞を制しそのまま3戦無敗で引退した伝説のサンデーサイレンス産駒、ロイヤルタッチ=結局G1はとれなかったが、皐月賞2着、ダービー4着、菊花賞2着、ジャパンカップ4着など)。
実力馬、名馬でなければ、この連勝はできない、とも言える。
前走弥生賞8着(ここまで負けると、過去10年では3着馬が1頭だけの臨戦過程で、歴史的名馬の成績ではないが)・・・だが、これはレース途中のチクハグさが主原因で、
力負けではないと考える。ゆえに、巻き返しは、可能とみる。
ちなみに、前走弥生賞は、当然の1番人気であり、多くの方が、歴史的名馬だと思っておられたのですね、という次第。
プラス要素、騎手は大勝負に強い外国人騎手ピンナ。父はディープインパクト(史上最強のサンデーサイレンス産駒)。
☆対抗
現在検討中なので、全部の馬
では。

追記2:
攻略英語リスニング4月7日(土)分を、今(15日朝7時40分)、聴きました。これは、なかなかよい感じですね。
ほとんど今起きましたので、NHKテレビの2ちゃんねる、見逃しました。
今週は、何だったんでしょう?
TVガイド、買ってこようかなあ?
パソコンで見れるんですが、雑誌を買ってきた方が、カラブルで早いですよね。もっとも、テレビは「ない」ので、エクスペリアで見るのですが、ですね。
テレビ買ってきたほうが早いかなあ?⇒サイフに3151円しか入ってませんが・・・。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

足立sunny

マチャさんへ。
お越しありがとうございます。
きょうも、いい音楽が、たくさんありましたですね。タイタニックのものしか、記憶にないのですが(クラプトンの歌は以前にマチャさんのブログで聴いたような気が・・・)、いずれも、いい歌でした。
ふだん音楽を聴かないだけに、洋楽を聴くと、ちょっとジンときますね。
by 足立sunny (2012-04-14 20:30) 

ふぢたしょうこ

NHKのテレビ番組でドイツ語講座を見ています。
今は文法にけつまずいて、つぶれそうです。
by ふぢたしょうこ (2012-04-15 01:53) 

足立sunny

ふぢたしょうこ さんへ。
NHK講座を見ておられるなら、「ゴガクル」に登録されると、いいですよ、本当に。
正直、オススメです。
ドイツ語をやっている方を探すこともできますし、そういう方(できそうな方)に、日記欄で、質問なんかもできます。
疑問を、覚えた日記に書いておけば、どこからともなくお仲間が現れて、回答してくれますですよ。
以上、宣伝でした。ダンケシェーンで、よい旅になるといいですね。
by 足立sunny (2012-04-15 07:58) 

hatumi30331

ネイティブな先生に習ってる4歳児の孫の発音は・・・
時々よく分かりません。
合ってるのか?違ってるのか????(笑)
by hatumi30331 (2012-04-16 07:02) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
ええとですね、基本あっていて、でも子供・幼児なので音質が違うのだと、推定します。
まあ、スピーキングりょくゼロの当方より、確実に上ですね。 毎日先生のお話を聴いて、毎日喋っておられるでしょうから、そのままいきますと、あたまに英語回路ができますね。親子英語でなくて、おばば様お孫さん英語、できますね。
by 足立sunny (2012-04-16 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。