SSブログ

ENGLISH TALKING Book(朗読) ドーンとありましたねYoutube の巻

皆さん、おはようございます。
ゴールデンウィーク、すで連休に入られた方も多いかと思います。
仕事の方は、頑張って、ガンガンお仕事して下さい。

さて、ですね。
ENGLISH BOOK TALKING(朗読)Youtube のお話をしないといけないのですが、
今晩のおかずは、かき菜の味噌汁とかき菜の炒めものなのですね。

明日の夜は、かき菜のおひたしと、味噌仕立てのかき菜鍋なのです。かき菜の味噌汁に、とうふときのこを入れるだけ。

ゴールデンウィーク中は、かき菜三昧です。

レタスの次はかき菜か!

私、日本「かき菜」愛好協会 専務理事の足立sunny と申します。

協会を、ご存じない?
まさか!、「かき菜」をごぞんじない?

未体験の方は、こちらで、かき菜を確認しましょう。
ビバ!かき菜

カラダにとちぎ


で、ですね。
かき菜のシーズンは、もうすぐ終わりなのですが、
「野菜」といえば、当然、いろんな種類があるわけですね。

名前食べる部分             野菜の種類 (野菜名)
果菜類未熟な果実キュウリ・ナス・ピーマン・サヤエンドウ・サヤインゲン・ササゲ・オクラ
完熟果実スイカ・メロン・シロウリ・カボチャ・トマト・トウガラシ・完熟ピーマン・イチゴ
未熟なタネ実エンドウ・ソラマメ・エダマメ・スイートコーン
完熟したタネインゲンマメ・アズキ・リョクトウ・完熟ソラマメ・ポップコーン
葉菜類普通の葉タイサイ・コマツナ・タカナ・ホウレンソウ・キクナ・ネギ・ワケギ・セルリー
結球した葉ハクサイ・キャベツ・メキャベツ・レタス
鱗茎(りんけい)タマネギ・ニンニク・ラッキョウ
アスパラガス・ウド・コールラビ・タケノコ
未熟な花芽ハナヤサイ・ブロッコリー
子実体(しじったい)マツタケ・シイタケ・ヒラタケ・エノキタケ・マッシュルーム
根菜類ダイコン・カブ・ニンジン・ゴボウ・サツマイモ・ヤマイモ・ジネンジョ
地下茎ジャガイモ・サトイモ・レンコン・クワイ・チョロギ
地下鱗茎オニユリ・ヤマユリ
すみません、黙っていただいてきたので、右側がきれました。

関東で、多く出回る葉物野菜の葉っぱ類といいますと、
(※)ほうれん草 (※)小松菜 (※)ネギ
(※)春菊     (※)セロリ  (※)チンゲン菜
(※)水菜     (※)かき菜 
といったところで、
なかなか伊豆諸島特産の[アシタバ]などは出てこないわけです。

かき菜が終わりますと、さて、どのあたりにいこうかと悩むのですね。

かき菜とか野菜はいいから
いいかげんにENGLISH BOOK TALKING にいけ!

わかりやした。
野菜をたくさん食べてくださいね。

それでは、協会から、最後にアピールのワンフレーズを。

かき菜、かき菜、かき菜を何卒よろしくお願います
かき菜を全国へ送り出して下さい、
皆様のために働かせて下さい、
かき菜は頑張ります、かき菜は休みません

栄養も満点です。かき菜は皆さんの味方です。
かき菜、かき菜、かき菜、皆様のかき菜です。

では、話を進めましょう。


☆☆
まあ、ですね。
例によりまして、{the gingerbread boy}の一日1分タイプをしておりまして、
ふと、ですね、
これだけ有名な古典物語なのだから、Youtubeで何か動画でもあるのでは?
と思ったのです。

で、ひょいと調べてみましたら、
わりとすぐに、[宝の山]
があったのですね。

ENGLISH TALKING Book Youtube
2047本の朗読動画です。
これですね、左英文スクリプト、右絵の朗読です。
ページをめくるんですね。
楽しい物語のオンパレードで、見だすと止まりません。


文字が少し小さいので、大きな画面で英文とともにごらんになるには、画面の右下の「YouTube」というところをクリックして下さい。YouTube サイトの大きい画面に飛びます。 

なお、リンク先は、こちらで、
http://www.youtube.com/embed/kaEWoHeGft0
ありがとうございます、と言いたいですね。

英語圏の、古典的な物語は、バリエーションの違いはありますが、
ほとんど揃っている感があります。
コレは、即、全部ダウンロードされることをオススメしますね。

当方のご訪問先のブログには、ペーパーバックの耳読書をされている方が数名おられるのですが、当方は、絵本の方が好きですので(=ペーパーバックだと音声の単語がわからない)、こちらを、聴きたいと思います。

えっと、
だうんろーど、どうやってするんでしたっけ?

当方は、たぶん出来ませんが、皆様はおできになるでしょう。
CDなどに焼いておかれると、とっても便利な気がします。
音声だけ取り出して、「耳読書」も、変換がわかる方は、できますね。

☆☆
ついでに、朗読ではないのですが、楽しい動画をひとつ。

グリム童話の、わりと会話スピードのゆっくりとしたアニメ動画です。


http://www.youtube.com/embed/_x9zT3J-7Yk

大きな画面で、連休の映画がわりにいかがでしょうか?

これはたぶん、
TSUTAYAに、なさそうですからね。

では また。


西新井SUNNY-SIDE UP の近況

今回は、「動画のお知らせだ」けですので、次回以降、多読などが続くと思います。
一日1分は、しろどもどろながら連休中も続きます。
今回ご紹介した「ほとんど本付き朗読動画」は、(ページがめくられますので)音声を聴きながらアタマから英文を読む格好の素材で、読書としても、2000冊以上ですから、なかなかの量にもなると思います。
では。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 3

足立sunny

ビタースイートさん、
マチャさん、
ご訪問&ナイスありがとうございます。
こちらは、競馬と違いまして、なかなかの絵本朗読Youtube動画かと思います。
主要な古典的絵本の物語が、楽しく見れますね。
by 足立sunny (2012-04-29 18:36) 

hatumi30331

かき菜・・・・・呼び方が違うのかな?
知りません〜^^;
by hatumi30331 (2012-05-01 07:22) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
菜っ葉の種類としては、他の京菜とか小松菜などとは「葉」「茎」ともに全然似ていませんいので、同じアブラナ科でも、一応、違う種類なのだと思います。
全国的には、ほとんど知られていないと思います。
味は、菜っ葉味といいますか、菜の花を食べているような感じの味で、少しくせがありますね。
まあ、ですね、トチギとグンマが主産地(中でも佐野ラーメン&厄除け大師のトチギの佐野が有名)のようで、関東以外には、ほとんど出ていないとト思います。
全国には、いろいろな菜っ葉類があるようですので、食べ比べをしてみたい、とは、いつも思っています。京野菜なども、カントでは、漬物ぐらいでしか、ほとんど食べられませんし、ですね。
by 足立sunny (2012-05-01 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。