SSブログ

「北海道ゆめぴりか」と「神戸ドーナッツ」で旅気分に浸り、14キロWALKING  の巻

5月に入りました。
みなさま、連休はいかがお過ごしですか?

連休後半の木、金は、関東地方はやや天気が悪いのですが、スカイツリーの前人気もありまして、浅草:浅草寺は、連日大賑わいです。
巣鴨のお地蔵様は、人で身動きがとれませんでした。
(きょう、ヒソカに行ってきたんですね)。

14キロウォーキングですか、なあに、大したことはありません。
カラダの鍛錬は、日頃の運動から。
歩きが、基本です。

ですが、そのお話は、のちほど。

連休が長くなりますと、
日本にいない方も、きっとおられますね。
海外組です。

西新井駅前のマルフク商店(タバコ屋さん)の奥さんですね、もう、ほとんど世界を回ったのだそうです。「赤毛のアン」はあんまり興味なかったけれども、カナダのプリンスエドワード島にも行ったし、ヨーロッパ、アメリカはもとより、エジプトも制覇。
ツアーですから、大丈夫、なんだそうですね。
国内に何回も行くよりも、案外費用もかからないですし。
農協の方でなくとも、今は、あちこち行っておられるのですね。

よく考えてみれば、当方も、「さぬきうどんめぐり」に四国高松へ何度も行ったり、北海道の温泉に行ったりしなければ、マーライオン見ても「へっ、これ?」のシンガポール(以前の実感です)や、コバンザメと一緒に泳いだことのあるケアンズ(オーストラリア)ぐらいは、ふたたび行けるかもしれません。

ヨーロッパ、アメリカ方面へ行けるかどうかは、応援しているお馬さんの活躍次第なのですが、ですね。
次回、NHKマイルカップG1レース5月6日(連休最後の日曜日)は、何故かお仕事なので、5月5日(土曜日)に全力予想をしよう(またも、しつこく予想大公開の予定)と思っています。
高橋源一郎さんの当日予想が見れないのは、かなり不安で、本命が重ならないことを星に祈るのみです。

☆☆
えっと、思いっきし、力が抜けましたね。

一応、当方は、連休の2日~5日は、絵本の朗読2000冊Youtube動画を少し聴きまして、あとは読書の予定です。
まだ、ジュリー・アンドリュースさんのwangdoodle 読み終わっていませんし。 

退屈はしないのですが、あんまり英語力は向上しません。
そろそろ、1万2千語の語彙強化の期限が近づいているのですが、ですね。

もう一つの腹案ですが、
2日または3日あたりに、「新しい英語ブログめぐり」を強行する予定です。
今回は、「多読ブログ」を交えてご訪問したいと思いますので、かなり危ない橋をわたる必要もあるかもしれません。

で、ですね。
さらに、一応のお知らせなのですが(もう、ええんちゃうのん?)、
左上のTWITTERウィジェットで、一番多い「つぶやき」は、NHKゴガクルの「問題つぶやき」です。
30分に1回、つぶやくんです。
こちらは、いろいろな方をフォローして、表示されるつぶやき数を増やしたいと思っています。

なかなか、話が進みませんね。
きのう、14キロ歩いたので、じっさい、疲れているんですね。 

☆☆
ここからは、いよいよ14キロウォーキングの話と思います。 

一攫千金の夢破るるも、人間いたるところに青山あり。
意味もわからず、使っております。

画像12-04-30 008.jpg

So-netブログ
致命的なエラーの報告に、平気で広告を入れられると、
「苗場のゴンドラリフトが動かない」級にがっくしきますね。

ここまでで、2回、これが出てきました。

どうせなら、「他のプロバイダの広告」を表示して欲しいものです。
すぐにクリックしますね。
スムーズに乗り換え。

この表示を見ない日はありません。
So-netブログを選んだ=
致命的エラー、みたいな気もしてきます。


さて、当方、突然に、
そんなに歩いたのは、何故か?

どうも、ですね。
最近、アチコチのブログで、何故か皆さん、運動熱が高まっているのですね。

一般の人気どころは、スポーツギアでの街乗りサイクリングですとか、ジョギングで、小学生ですと一輪車だと思うのですが、
当方の訪問先はわりと英語マニアックな方が多いせいか、

♪高層マンションビルの階段30階分の「のぼりおり」超ハードコースですとか、

♪なつかしの「踏み台昇降」5分間とか、

♪180度開脚伸屈、股割りなどのストレッチに始まり、

※ウォーキング、
※鉄下駄ウォーキング、
※愛宕山の階段ダッシュ、
※たらい舟での灯台巡り、
※ライオンとの格闘、

などがブログで挙げられている次第です。

かも?

昨日、馬券上で詰めの甘さを露呈し、連休関西旅行の夢が断たれてしまいましたので、

当方も、旅行代わりに、何か手軽な運動でも、ということで、

14キロウォーキング
を敢行した次第です。

ずんずん、歩きました。
それはもう、歩きました。

まず、朝4時半に家を出まして、最寄りの西新井駅から4駅:約4キロ先の「北千住駅」まで、自宅からウォーキング:50分。
なお、自宅から西新井駅は、徒歩4分ですが、4駅先を目指します。

で、千駄木駅で降りまして、文京区千石まで、約2キロのウォーキング:25分。

次いで、仕事帰りに、
文京区千石から足立区西新井(ウチ)まで、


千石⇒西日暮里(2キロ)
西日暮里⇒荒川区町屋(2キロ)
町屋⇒西新井橋橋詰(2キロ)
西新井橋⇒西新井自宅(2キロ)、
約8キロをウォーキング:1時間50分。

合計、14キロを、都合3時間05分で歩いてみました。

いやあ
疲っかれましたね
莫迦じゃないの!

いいえ、男のロマンです。
足腰は、カラダの基本です。
健康の第1歩は、歩きから!

ではなくて
パスモ落としたんだもん!

実は、ですね。
往きの徒歩50分と25分は、予定のウォーキングだったのですが、 

帰りの1時間50分は、ハプニングです。
電車賃の入ったパスモ、どこかに落としました。
ははは、
電車賃ナッシング

サイフに現金とか、カードがあれば問題なかったのですが、
たまたま、
サイフを忘れて出かけたのです。
サイフもナッシング。

ジーンズのポケットの中をガサゴソしましたが、
出てきたのは、130円!

お散歩で喉がかわいたら、
ジュースが買えますね。
歩きのおともに、コンビニのお団子もOKです。
キットカット抹茶も、ぎりぎりOKです。

最寄り駅:千石の地下鉄の初乗り運賃は、160円。
25分歩いた地下鉄千駄木駅からの初乗り運賃も、160円。
どちらも、30円足りません。

人間、歩きが基本です。
昔は、電車などありません。

ということで、
帰りは、全部ウォ-キング。
1時間50分。

近くてよかった、なも。
行き先が新宿などでしたら、半死状態です。

まあ、以前に船橋競馬場で一文無しになりましたときは、家に帰り着いたのが、朝の7時ごろでしたから、かなりマシではあるのですが。


☆☆
というわけで、よたよたと、ぜいぜいハアハア帰ってきたわけですね。

連休を関西旅行のはずが、
パスモナッシング&サイフナッシングで、
都内とぼとぼ歩きに。

仕方がありませんので、せめてものなぐさめに、
お馬さんのふるさと、北海道旅行を夢見まして、

北海道産「ゆめぴりか」を購入。

なぜだか、西新井の隣の竹ノ塚駅近くの商店街の、酒屋&タバコ屋さんで、売っていました。



画像12-04-30 001.jpg

これが、ですね、本年度イチオシの北海道産米なのです。

ご飯ソムリエが選ぶ、特選お米というような「くりや」サイト

http://www.kuriya.jp/fs/okome/gr140/yumepirika10?gclid=CJ-dkorD3q8CFcVMpgodblfpLg

上の方をクリックすると、外部リンクで開きます。下だと戻ってこれません。
これ、2つ表示しておかないと、なぜかリンクが外れるのですね。

こちらでも、絶賛しております。
食べてみましたが、前評判とおり、絶品です。
艶やかな輝き、なんともいえないふく味の味わい。

だんだんと、お米紹介ブログ、になりつつありますね。
このサイトを見ていて思い出したんですが、
「ななつぼし」、これがたぶん「小粒」の「超米甘いお米」だったような気がします。
「米甘い」というのは、変な表現ですが、噛みしめるほどにうまみ・甘みが湧いてくる、そんな感じです。
ただ、記憶力ゼロですから、
確信はまだ持てないので、近々、購入して検証したいと思います。

北海道産「ゆめぴりか」
これで、お馬さんはOKと思います。
北海道は、満喫しました。

☆☆
さらに、
足立区でも味わえる、神戸スイーツをGET。
珈琲館にありました。

画像12-04-30 002.jpg

このあと、「それそれ日記」(ふぢたしょうこさん)を見れば、
神戸気分は満点です。

鹿せんべいの代わりとしましては、

画像12-04-30 003.jpg

黒豆の香りがうれしい、黒豆せんべいを用意。

あとは、マチャさんのブログ(マチャ@平城京の洋楽独り言No.3)へゆけば、佐保川の桜が満開で、奈良気分は完璧です。

これで、ほぼ、夢のなかでの、
北海道~神戸~奈良旅ルートの完成です。

大阪がないぞ!ですって?

ブックオフ西新井への行き帰りに、
元祖:大阪たこ焼きやさん「元祖どないや」の、目の前を通ります。
どないや OK.

大阪の主婦さんのブログも全開です。
僕ちゃんも、念押しOK

京都もないぞ! ですって?

ツイッターに、
京都の「おなごせんせい」(囲碁のお師匠さん)のつぶやきがありますね。
京言葉は、やわらかです。

これで、北海道を皮切りに、
奈良、京都、大阪、神戸と、めぐれます。

実際の旅へは、
5月6日NHKマイルカップG1の馬券で、実際にゆけるものと、確信します。
海外にもゆけるものと、推定されます。
希望します。
念願します。
少し、可能性を、見出したいと思います。

ウォーキングは、今日5月1日も、千駄木駅ー千石間の往復(25分×2)は、実行しました。
二日酔いの迎え酒ならぬ、迎えウォーキングですね。


では、5月の連休後半、
良い連休をお過ごしください!

では また。


西新井SUNNY-SIDE UP の近況

今回は、英語がほとんど出てきませんでしたので、次回は、ちびっと出したいと思います。
ウォーキングも、距離が長いと、疲れますね。
今回の一日1分のお話は、当方の大学時代のテキストらしきものにありました。そのお話は、次回以降に。

蛇足ですが、blogram(ピコピコ動いているやつ) のランキングで、 
  • 04/30 12:00

    10 pt 獲得しました。「サンマルクカフェ」ランキング 1 位!

  • 04/30 12:00

    10 pt 獲得しました。「西新井大師總持寺」ランキング 1 位!

    を、確保しました。

    ついでに、といいますか、こちらも。

  • 10 pt 獲得しました。「洋書」ランキング 1 位!

    「お米ランキング」(そんなのがあれば)を、次は狙おうかと思います。
    では。 


  • nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 

    nice! 3

    コメント 2

    子供英会話

    お米ランキング・・ありそうですね。
    by 子供英会話 (2012-05-01 21:58) 

    足立sunny

    子供英会話さんへ。
    ご訪問ありがとうございます。
    それにしても、いろんな英語情報がありますね。みんな英語情報に飢えているというか、必要なコレ!という英語情報を探しているんでしょうね。
    当方も、けっこう探しまくりますね。なかなか見つからないのですが。
    お米のランキングは、調べたのですが、どうもよくわかりませんで、「blogram」のランキング待ち、です。現状は、この3つ以外は、はるか圏外みたいですが、「ラーク」ランキングも狙いたいところです。
    by 足立sunny (2012-05-02 07:25) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 1

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。