SSブログ

洋書の名所? 記事一覧2012年4月 ひょっとしたら、長かったかしら? [名所?記事一覧12年4~6月]

みなさま、一週間のご無沙汰でした(⇒一昨日たしか競馬ブログがあったけど?)。

実際は別としまして、連休明けで、そういう気分なんですね。

みなさまは、本日から、はりきってお仕事に邁進されるものと、推測します。
当方は、5月は毎年暇なんですモードです。
今の会社、ほんっとに!、5月は暇なんですね。
株式会社「5月ひま」
本日だけは、仕事です。

で、ですね。
性懲りもなく、「記事一覧4月」を作成いたしました。

この4月も、けっこう書いていたんですね。
正直、驚きました。
どうやって、書いたのでしょう?
実に不思議です。

4月は、広島県からスタートしました。

けっこう、動画が多かったような気がします。
相変わらず、ヨタ話だったような気もします。
もしかしたら、長かったような気もします。

10万ページビューに到達できまして、浮かれていたような気もします。
1周年で、浮かれていたような気もします。
もともと、浮かれやすい体質のような気がします。

ご愛読、まことに、ありがとうございます。

一応、今月の店長オススメは、
168.VOA Youtube のその前に、春になって[気になるアノ]樹も踊りだす の巻

183.第7回 やさしい洋書王決定戦 決勝中継 の巻

188.
ENGLISH  TALKING Book(朗読) ドーンとありましたねYoutube の巻

かと思います次第です。
理由は、定かでなく、誰が店長なんだか、ですが。
一応、ほかもオススメなんですよ。

では、4月の記事一覧です。

☆☆

167おしい おいしい 広島県 どこさいぐだ? の巻

どうして、あの前回の感動的な話のあとに、このようなタイトルの話になるのでしょう?
どこさいぐだ、と言われても、困りますよね。
しかし、もう後もどりは、できません。

情報通の方のお話なのですが、
うどん県をちょ~と左のエヒメさんの方へ行ってですね、瀬戸内海の上の方を見ますと、広島県という県があるらしいのです。

そこには牧場がありまして・・・、こんな歌が歌われているらしいのです。





168.VOA Youtube のその前に、春になって[気になるアノ]樹も踊りだす の巻


すっかり春の陽気になりましたですね。
みなさまも、ほかほかしてきたものと、お喜びもうしあげます。

急に陽気が変りましたので、体調にご留意下さい。
無理はいけません。
ココで、1句。
☆握る手に命かぎりの力こめともに見つめるこの桜花

もう少し、修行が必要ですね。
前回の記事に対し、広島県民の方からの特段の苦情は、不思議とまだないのですが、
「おしい!広島県」のその後の反響を探るため、
ちょいとですね、ネット方面に、「間者」を派遣してみました。

画像0328 001.jpg
なかなかどうして、貫禄があります。有能です。
これは、4作目ですね。


169.おおざっぱ読書 VS こつこつフレーズ学習 について考えるアタマうにうに の巻

皆様、おはようございます、こんにちはの、こんばんはです。
スリーポイントご挨拶で、24時間対応です。
怒られますね。

最近、どうも、英文が出てこないぞ、とお嘆きのあなた。
今日は、お出しします。
何しろ、タイトルがタイトルですから、ダメといおっしゃられても、当方の決心は変りません。
アタマうにうにになるまで、出す所存です。

ですが、その前に、まずは、動画を一つ。
へぇ、いっちょう。
ドラマのフレンズで英語学習とか、超字幕の映画で英語学習というのは、既に定番になっているかと思うのですが、
ひょいと Youtube をみておりましたら、

{著作権の切れた映画で英語学習}
(ユーチューブチャンネルへリンク)

というユーチューブチャンネルがあったのですね。
全文のスクリプト「英文」字幕付き、おまけに単語の「英和」字幕付き、というものです。
2008aswan さんのニューチューブチャンネルです。

まあ、有料版の超字幕を、元をとるまでやりこむというのもよいと思うのですが、ご親切な方の好意に甘えて、こちらで学習されてもよいのではないか、そう思いました次第です。

☆☆
えっとですね、少し話は飛びますが、
青森産まっしぐら(お米)を、キーボートの上からぶちまけてしまいましたら、米粒が中に挟まって、いっこうにとれません。
逆さにしてもダメ、なんですね。



170
.10万ページビュー到達記念(その1) Be Do Have で英語は9割話せる!! よ~しやるか の巻

皆様のおかげを持ちまして、このたび、
ブログデビュー:2011年4月24日から約1年、
ブログ10万ビュー
を記録したしました。
記事数175(うち記事一覧を含む)

ご愛読ありがとうございます。

もっともですね、ソネット君の数え方ですと、とにかく新画面が出てくるとプラス1と数えるみたいですから、記事の下の方の「タグ」とかをポチッとされても+1のようなのです。
ブログ記事のビュー実数は、もう少し少ないかもしれません。
ポチのアタマをなでても、+1にはなりませんが。

え~とですね、アクセス数ともちょっとちがうのですね。
お一人の方が、ブログにこられてプラス1、ついでにコレもみておくか、と、別の記事を「ほちっち」されるとプラス1の、計2ビューなのです。
出てきたブログ記事画面の数なのですね。

むろん、どんなに長い記事でも、1記事は1です。
まあ、比較的短い記事が多いと思いますけれど・・・。
姉妹ブログといいますか、メインブログの
「やさしい洋書を楽しく読もう」は、約6万ページビューです。
記事数48
ご愛読ありがとうございます。

両者を、合わせますと、約16万ページビューとなります。
1年で割ると、・・・、ええと、・・・
けっこう、気が遠くなりますね。
感謝に耐えません。


171.10万ページビュー到達記念(その2) Youtube動画で 耳読書&映画三昧 夢中になればどうなんよ の巻

みなさん、いつもありがとうございます。
記念ですので、あまり間をおかず、(その2)をお送りします。

まだ、10万ページビュー到達記念(その1)をお読みでない方(約73%の方と推定)は、この記事の一つ手前の記事に、
(その1)がございます。

そちらを、お読みいただきますと、
10万ページビューの謎(たいしたことはないのですが)と、御礼の口上もございますので、
なにとぞ宜しく、お願い申し上げます。

で、以下、(その2)でございます。
(その2)ですから、まずは、耳読書からいきましょう。

あうっ。
いや、でも、それは?当方には荷が・・・。
(その2)と何のつながりが?

つながりは、ありませんが、文書課閲覧係が準備してしまったのですね。



172.サニー絶句 アウトだソネット どうしたの? の巻

エ~ト、あっしに何か御用ですかい、旦那。

西新井大師のトン足こと、足立sunny だな。
神妙にしていれば、お上にもお慈悲があるぜ。
ちょっと署まで、来てもらおうか。

旦那、あっしあ、ただのsunny ってやつなんで。

☆☆
えっと、ですね。
先に、10万ページビュー到達記念(その1)(その2)をお送りしましたが、
誠にありがとうございました。

以後は、また、ボチボチと書き綴りたい、そう思う次第です。

で、ですね。
冒頭のような「書き出し」を作りまして、このあと、
あることないこと、
えんえんと、書いたのです。
写真も、だいぶ入れたのですね。

で、途中保存しまして、「桜花賞」のために、浅草へ。
これがいけなかったかもしれません。

帰ってまいりまして、さて、続きをと思いましたら、
ブログの「記事管理」画面から、どうやっても、この下書き記事が出てこないのです。



173.「何か御用ですかい、旦那 以下」再び作り直しました編 の巻

エ~ト、あっしに何か御用ですかい、旦那。

西新井大師のトン足こと、足立sunny だな。
神妙にしていれば、お上にもお慈悲があるぞ。
ちょっと署まで、来てもらおうか。

旦那、あっしあ、ただのsunny ってやつなんで。
先日も、ATMで前の人がおつりの小銭を忘れていったので、取り出して・・・、ついポケットに・・・、もとい、キチンと機械の上においてきたほどの、小市民なんですれども。

小心者だな。本官なら、ポケットに・・・、いや、それでだな、ともかく 足立sunny なんだな。
サンマルクカフェの手配書に、そっくりだからな、逃げ隠れは出来ないぞ。

えっと、ですね。
そのサンマルクカフェの手配書ってやつは?
確かに、サンマルクカフェ西新井には、ときどき行くんでやんすが。

うむ、バカデカイ絵本を広げて、スマホをタッチペンで操作している、変な人物が出入りしているとの報告が届いていてだな、覚えがあるだろう!


174.
エクスペリア・アクロHD 使いこなせればスゴイゾ so-net ブログもね の巻

皆さん、お元気にされていますか。
デプレス状態になってはおられませんか?
広島から1万人、まだ来ませんね。

当方、デプレスの、づるづる状態です。
写真が、とりだせないのですね、エクリペリア・アクロHD

おまけに、下書きから「公開」にしたこの記事、いつまで経っても、当方のブログ画面に出てきません。管理画面では、公開となっているのに。ううう。

ええと、ですね。
正確に申し上げると、エクリペリアから写真を取り出す、ウィンドウズXPの操作がわからないのです。
週刊アスキーの付録で付いていた「くねくねケーブル」を使って、USBポートにつなぎますと、接続機器の画面に「エクスペリア・アクロHD」と、出るのですが、ですね。

それなら、
マイクロSDで取り出せばいいじゃないか?
その通りです。


175.「何か御用ですかい旦那」オリジナル やっと出てきましたので「少し書き加えてお披露目まで」 の巻


え~と、あっしになにかご用ですかい、旦那。

西新井大師のトン足こと、足立sunnyだな。

どこかで見た出だしだと、お思いのことでしょう。
そうなんです、やっとですね、4日ぶりか5日ぶりぐらいで、この下書き記事が、開けられるようになったのです。

どうして、今日はすんなり開いたのか、皆目わかりませんが。
開ける際に、一応、パソコンの前で、踊ってはみましたが。
もう書きなおして、別バージョンのものを、先日、公開してしまったのですね。

でも、せっかく出て来ますと、全部をボツにするのは、かわいそうなんですね。
里子に出した兄が戻ってきたような。
こちらは、先に生まれたという、事情もありますから。



176.洋書の名所?記事一覧2012年3月 へんなこと書きすぎなんでしょうか?


177.4月だからNHKラジオで基礎英語 ⇒ 皐月賞は英語組で勝負だ の巻

最近、週末は、雨のときが多いですね。
3~4日ずれて、毎週水、木あたりが雨、でも不思議はないのですが、土曜、日曜日は、お出かけしにくい状況ですね。

きょうも、元気に、明るく過ごされておられますか?
おはようと声をかければいっせいに疑りの眼か朝帰り
ご家族は仲良く、願います。

記事一覧、ご賞味ありがとうございました。
とても長かったですね。
そういえば、他の方のブログで、こういうのはあまり見かけませんね。
「当たり前だ!他の方のはきちんとしたブログだ」、
納得。そうですね。

珍しく、前半は殊勝なタイトルなも、と思いましたら、
後半で、ずっこけましたね。


178.驚きのブログ 驚きのタイタニック馬券 驚きの「こんなに外れちゃだめかしら?」 の巻

きょうは、関東は、いいお天気でしたですね。
皆様の、英語の学習や、他の用事も、スムースに運ばれたかと思います。
ブログを拝見していますと、洋書をバシバシ読まれたり、NHK英語をバシバシされている方が、多いようですね。
当方の英語は、本日「ほぼ、お休み」です。

☆☆
その1.驚きのブログ

それにしても、驚きましたね。

実録、翔の「極楽カナダ生活(ブログにリンク)」

このブログを発見したのが、昨14日です。
14日が、タイタニック沈没100年目にあたるので、・・・という記事でした。



179.英語をモノにするPODCASTブログ & ゴガクル通信NHK の

皆さん、こんばんは。
永遠の28枚目、足立sunnyです。
きょうも、元気よく、いきましょう。

実は、ですね。
皆さん、もうとっくに、足しげく訪問されているかもしれないのですが、

英語をモノにするポッドキャストPODCAST(ブログにリンク)

というブログがあったのですね。

こちらが、もう、素晴らしいブログです。
褒めちぎりたいですね。

こちらは、さまざまな音声を、ポッドキャスト化して提供&学習方針を立ててくださるもので、すでにかなり方々でご紹介されている、もっともホットな「イチオシ英語ブログ」のようなのです。


180.The last of the Really Great Whangdoodles とかけて、ドレミファソラティドと解く その心は? の巻

例えばですね、
どっかのお店で、カレーライスを食べますね。
そうしますと、いつも、「ああ、あのお袋のカレーライスがもう一度食べたいな」などという郷愁が胸にわくわけです。

西新井ブログを見ますとですね、
最初は、「こんなもの2度と見るか!」と思うのですが、
しばらくすると、「ああ、もう一度見たいな」という郷愁が胸に湧きますね。

そんなわけがないだろう!

ごもっともです。
お袋の味のブログは、難しいですね。


181.20年ふた昔は、2272箇所の修正で補えるのか の巻

The last of Really Great Whangdoodles は、現在まだ33頁。
ラーメン発見伝を先に読んだのが、いっこうに進まない原因です。こちらは、6巻読みました。

1時間20ページのペースですので、一応、14時間あれば、終わります。
1日平均3時間とすると、だいたいあと4日で読み終わる勘定です。確か2日で読了予定と、前に書いたのですが、思うように時間がとれていません。

ちなみに、出だしは、こんな感じで、1頁26行、総277頁です。

画像12-04-17 003.jpg

さて、英語関係のお話は、本日は、これでオシマイで、 




182.英語 目指せSeven Year Olds 皆さん、トリトリしてますか? の巻

Seven year olds といえば、だいたい小学校1年生ですね。

皆さん、こんにちは。
きょうは、元気にまいりましょう。

ラーメンは、地球を救う。
うどんは、世界を救う。
奇跡の乾麺はsunny を救う。
今日は、絶好の手打ちうどん日和でしたね。

では、そうめんは何を救うでしょう?


そうめんは、麺をすくう(流しそうめん)のですね。
Oh, dear !
 
一日一分の次回作を探しまして、しばらくぶりに、
A TREASURY OF STORIES FOR Seven Year Olds
(KJINGFISHER 社刊)
を手にとってみました。


画像0904 003.jpg



183.第7回 やさしい洋書王決定戦 決勝中継 の巻

皆様、
一段とポカポカしてまいりましたですね。

今回は、ちょっと、また、一段と、へんてこになっております。
何卒、
ごゆるりとした気分で、おつきあいくださると、幸いです。

さて、
今回は、春の特別番組として、先日放送されましたABEオンラインのなかから、特別に人気の高かった、
第7回 春の『やさしい洋書王選手権』 決勝中継
を、お届けしたいと思います。



184.SAT Vocabulary Novel だってねえ、読みねえ読みねえ、アメリカ生まれよ  ついでにゴガクル通信再び の巻 

「母のカレーはTOEIC900点超え」、残念でしたね。
イチオシの名前だったんですが、ですね。

きょうも、元気で、いきまほう。
呂律(ロレツ)がまわりませんね。

知恵熱症候群でダウンしていたととはいえ、
「山形産はえぬき」も、キーボードの上に、ぶちまけてしまいました。
ううう。

で、本日は、日曜日。
競馬もやらず、モーニングを食べて(at Cafe Mirano 西新井駅ビル)、「熱さまシート」をおでこに貼ってるわけですね。
知恵熱と、英語への情熱とを、秤にかけまして、
横文字と縦文字を比較検討し、優先して読んでいますのが、


185.発見「半角全角キー」 と 長寿10訓 の巻

A.
どうやら、今日は、一番乗りだな。気分がいいね。
皆さん、おはようございます、お元気ですか、ってね。
一度言ってみたかったんだ。ついでに、華々しく、巻頭カラーにしてみたね。
そろそろ、sunny を引退させて、「哲っつあんの英語よもやま話」に替えようぜ。

B.
で、あいつは、昨日みたいに、まだボーと寝ているのかい。
「熱さまシート」買ってきてやったよ、昨日は、8度5分あったからな。

C.
それがねえ、朝から何かゴソゴソ、パソコンひっくり返してたんだよ。
アタマがいかれたんだね、おそらく。
それが、やっと終わったと思ったら、どこぞに行って、おコメを買って来たんだな。



186.手にピタッ ときますかね? アンラーンって? かなりフマジメに多読を考える その1 の巻

画像12-04-25 003.jpg


皆さん、こんにちは。
今日も一日、のんびりゆきましょう。
気が抜ける、なも。

巻頭写真にしてみました。
手にピタッ!マウス

しっかし、マウスがないと、これほどブログが書きにくいとは思いませんでしたね。
以前は
パワーブックのトラックボールを使って十分便利だなと思っていたのですが、
よく考えてみれば、当時はえんえん文を打っていただけで、あちこちネットを見て回るわけでもなし(インターネットが普及する前ですね)、写真も入れず、コピペをするでもなし、それほどポインタを早く大幅に動かす必要がなかったのです。



187.レタスはおいしいですね かなりフマジメに多読を考える その2 でないかも? の巻

えっと、ですね。
今回は、
多読について、アレコレとお話しようと思いましたのですが、

そこに敢然と立ちふさがりましたのが、「レタス嬢」です。

画像12-04-25 010.jpg

右が、レタス嬢ですね。
ではなく、Sleeping beauty のお嬢様ですね、ディズニー版。
Jeronimo stilton 君も、どうしても出たいって言うんですね。
サンマルクカフェ 西新井店は、絵本を読むのに、ピッタリの場所です。


188.ENGLISH  TALKING Book(朗読) ドーンとありましたねYoutube の巻

皆さん、おはようございます。
ゴールデンウィーク、すで連休に入られた方も多いかと思います。
仕事の方は、頑張って、ガンガンお仕事して下さい。

さて、ですね。
ENGLISH BOOK TALKING(朗読)Youtube のお話をしないといけないのですが、
今晩のおかずは、かき菜の味噌汁とかき菜の炒めものなのですね。

明日の夜は、かき菜のおひたしと、味噌仕立てのかき菜鍋なのです。かき菜の味噌汁に、とうふときのこを入れるだけ。

ゴールデンウィーク中は、かき菜三昧です。

レタスの次はかき菜か!


189.天皇賞で勝負して、連休は、奈良…京都…大阪…神戸だ の巻

本日は、春の天皇賞(G1 京都競馬場 3200m)なのです。

せっかく絵本朗読のYoutube動画を見つけましたので(前回記事)、絵本動画に浸ろうかと思ったのですが、
天皇賞、ときましては、
馬券を買わないわけにはゆきません。

ここで、勝負をして、奈良…京都…大阪…神戸に行きたいのです。
今のところ、所持金0円なら、お小遣いの範囲内でいけるのですが、それでは現地で立ち往生します。
たこ焼き資金と、鹿せんべいのお代を、捻出する必要があります。
神戸の、スイーツ資金も必要です。


☆☆
以上で、4月なのですが、

5月の分も少しだけ、お出ししておきたいと思います。

190.「北海道ゆめぴりか」と「神戸ドーナッツ」で旅気分に浸り、14キロWALKING  の巻

5月に入りました。
みなさま、連休はいかがお過ごしですか?

連休後半の木、金は、関東地方はやや天気が悪いのですが、スカイツリーの前人気もありまして、浅草:浅草寺は、連日大賑わいです。
巣鴨のお地蔵様は、人で身動きがとれませんでした。
(きょう、ヒソカに行ってきたんですね)。

14キロウォーキングですか、なあに、大したことはありません。
カラダの鍛錬は、日頃の運動から。
歩きが、基本です。


191.「アンラーンについて当方が考えるのはムリ」という結論に達した「多読のアンラーン」 の巻

みなさま、こんにちは。
東京は、雨ですね。
大阪も、雨のようです。
ドバイは、おそらく晴れでしょうね。

ソネットブログ、「勝手に斜体」になりまして困りましたね。説明書もないのに、勝手に短縮キーを設置しないで欲しいですね。
元に戻すとかいうボタンもないし、簡単に、直す方法がないんですね。

しばらく、ナナメでいかざるを得ません、と思ったのですが
htmlの直接編集という作業を思い出しまして、チマチマ符号らしきものを削除しましたら、概ね元にもどりました。ああ、しんど。


☆☆
またまた、なんだかわからない記事ばかりになってしまいました。


これからも、細く、長く、続けていきたいと思います。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

えっ、長いの意味が違っているのではないか、ですか?

現在、新型短いブログに改造中です。

では また。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

tabby

こんばんは。
4月の記事の中では、
A TREASURY OF STORIES FOR Seven Year Olds

LION AT SCHOOL ( Philippa Pearce)
がそれからどうなったのか気になっています♪
ところで、私が読んだ絵本のThree Billy Goats Gruffは
http://www.gutenberg.org/files/25545/25545-h/25545-h.htm#Page_123
と同じなのですが、この内容でTrollが激しい最後を・・・(^_^;)
by tabby (2012-05-07 23:15) 

足立sunny

Tabby さんへ。
コメントありがとうございます。
he flew at the Troll and poked his eyes out with his horns, and crushed him to bits, body and bones, and tossed him out into the burn, and after that he went up to the hill-side.
写してしまいました。手厳しいですね、これは。Gruffらしい感じありありです。なるほど納得です。
そして、どうも、こちらの方が古くからそのまま伝わっている形のようですね。
当方がアップしたもの(読んだもの)は、かなりやんわりと脚色(というか物語をぐっと短く飛ばした)してあるようです。
実は、Lion at schoolは、面白いので、一日一分でアップしてしまおうか、ず~っと悩んでいるのですが、現代物で、なにぶんまだ販売されている本の作品ですので・・・。でも、西新井とタッグとか、何か手を考えてみます。

by 足立sunny (2012-05-08 05:44) 

足立sunny

ビタースイートさん、
ナツババさん、
ご訪問&ナイスありがとうございます。
普通の方は、あまりこのような記事一覧は、されないのですが、なにぶん、ヘンテコすぎて自分でもカテゴリ分類できないもので。⇒実はアクセスアップを狙っているとの話も。メニューがだされますと、つい気になりますから。
宜しくお願いします。
by 足立sunny (2012-05-08 05:50) 

足立sunny

すでに、記事一覧も、えんえんやっておりますので、ビタースイートさんは、呆れかえっておられると思いますが、

この一覧も、支離滅裂なので、一つの読みものとしては、それなりに面白いのではないか、などと勝手に思う次第です。
by 足立sunny (2012-05-08 05:53) 

ふぢたしょうこ

5月は毎年ヒマなのですが、事務所の引越しがひかえてるので、殺人的な忙しさです。
本をゆっくり読みたいです。
by ふぢたしょうこ (2012-05-08 18:43) 

足立sunny

ふぢたしょうこさんへ。
お一人で全部準備されているのでしたね、資料移管。お疲れ様です。
なぜだか、次回の記事の冒頭は、「5月ひま緊急役員会」になってしまいました。
株式会社「5月ひま」も、今年は、それなりに忙しいようです。
お引越しが落ち着かれましたら(ちょっと、相当かかりますね)、読書&デートを、ゆっくりできますね。
by 足立sunny (2012-05-09 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。