SSブログ

株式会社「5月ひま」、なぜか忙しいのですが、5月はやさしい洋書の季節です の巻

株式会社「5月ひま」 緊急役員会

旧下専務:
緊急提案なのですが、社長、やはり社名を変えたほうが。
社員募集しても、応募がありませんし、営業は社名を名乗りませんし。
取引先からも、「ひまの窮したさん、ひまきゅうさん」、とか言われますし。

五月晴社長:
じゃあ、5月は忙しいのか?

旧下専務:
それは・・・暇なんですが・・・。

五月晴社長:
じゃあ、「5月ひま」でいいじゃないか!
創業20年だ、今更変えんでも。

高橋部長:
ここはひとつ、ポジティブに、株式会社『6月は忙しい』ではどうですか?

五月社長:
6月も、暇だ!

役員一同:
異議なし!
まあ、仕方がありませんね。
来年度から、株式会社「5月6月ひま」に変更ということで。

五月晴社長:
それは、いかん!
社歌の「5月ひま音頭」を変えんとイカンし、だいいち、「5月ひまソーダ オレンジ味」を近々発売予定じゃないか。

旧下専務:
しかし、「5月ひまコーラ」と、「5月ひま茶漬け」で、ラインが手一杯ですので、この際、発売を延期すべきかと。それに、「5月ひまソーダ」は、画数が悪いと、パンダ先生も言われておりましたでしょう。どうしても、発売するなら、2012年12月12日にすれば、運気が上向くとも。

五月晴社長:
うむ。
いっちに、いっちに、いっちに、だから、行進するな。
去年発売した「5月ひませんべい」も、失敗だったな。パンダ先生は反対したが、わしは売れるとふんだんだが。
とにかく、パンダ先生は、白黒つけたがるからな、「5月ひまヨーグルト」もいかんと言われておるし。先生は、ヨーグルト嫌いだからな。

高橋部長:
じゃあ、「5月ひまプリン そば屋のデザート」を、先に発売しますか?

旧下専務:
それよりも、「5月ひまラーメン頼朝チェーン」のテコ入れの方が先決だろう。
今年は、頼朝挙兵830年祭(リンク)も行われることだし、「限定:政子タンメン」と「特選:源氏棟梁チャーハン」の投入に加えて、「1192つけめん」の開発を急ぎませんと。

五月晴社長:
最近は、1185年に幕府開始という説が有力なんだが、教科書はまだ1192年らしいな。いいくに作ろう鎌倉幕府、というが、1185年だとどうなるんだ?

「いいや、5月ひま鎌倉幕府」 かな。

かなり、怒られそうだな。
覚えやすいけれど。

それより、諸君らの頑張りに、社運がかかっておる。
しかし、5月は、ヒマだのう。

まあ、社名は、このままでよかろう、「5月ひまスタジアム」の命名も、交渉中じゃからの。
ところで、田部泰菜顧問は、まだ見えられんのか。

旧下専務:
最近、足立sunny とか申す輩に、いれあげているようでして。
先ほど、西新井とかいう所から連絡がありましたが、「ドツボ」だと言っておられました。

五月晴社長:
あのヨタ話おやじか!
仕方がないから、「5月ひませんべい」の在庫でも、全部送っておくか。売れんし。
我社の社内公用語も、来年から、英語だしな。

役員一同:
Oh, dear!

そんな、
BANANA !

☆☆
皆様、おはようございます。

相変わらず、ヨタっております。

株式会社「5月ひま」、今のところ、なぜか忙しいのですね。
当方も、忙しくしております。
皆様のお仕事も、お忙しいものと、お喜び申し上げます。

さて、連休もあけましたが、
みなさま、
5月は、やさしい洋書の季節です。

画像12-05-04 010.jpg

コスモピアさんが、「英語絵本カタログ」を送って下さいました。
当方、「英語の絵本クラブ」(サイトにリンク)の会員(無料)なんです。
なかなか楽しいサイトです。
多読・多聴マガジンサイトの視聴・視読はお済みですか?

画像12-05-04 008.jpg

英語絵本カタログには、楽しそうな絵本が並んでいました。
これで、価格が1/10であれば。

☆☆
で、ですね。

絵本といえば、不朽の名作に、
Alice in wonderland(不思議の国のアリス)
がありますね。

このアリスは、リトールド版があったり、映画になったりしているわけですが、
youtubeには、英語・日本語字幕併記のものもアップされているのですね。

これです。↓



あれっ、
アリスは女の子のはずなのに、
トマトとキュウリになってしまいましたね。

ベジテイルですから、やさいが大活躍するのですね。

もとい、アリス、アリスと・・・。
えっと、こっちでした。↓


字幕がたくさん出てきて、眼がうにうにして、画面があんまり見えなかったりするのですが、

聴きながら英語字幕をみてゆけば、わかりやすいかと思います。

ディズニーアニメをそのまま使っているみたいですので、早めにダウンロードしませんと、いつまであるか、わからないのですけれども、ですね。

大変な労作ではあると思います。


追記:
やはり規約違反でしたようで、動画削除されてしまいました。
ですので、代わりに、1951年の映画版を。
字幕はないのですが。


☆☆
さて、
5月ひま騒動も、一段落しましたところで、

皆さま。
前回は、記事一覧で、混乱に陥られたことと推定申し上げます。

連休中、雨もたくさん降りました。
皆様のところでは、雨は、上がられましたですか?
また降りそうですか?

もし雨に降られましたら、この歌を歌いましょう。



これで、傘を持たずに外出して、雨にふられても大丈夫ですね。

で、ですね。
話は、またまた飛ぶのですが、

実は、競馬の馬券が外れましたので、Youtube をウロウロしまして、敬虔な気持ちになろうと、
Amasing Grace のいろんなバージョンを聴いていたのですが、

そうしましたら、右の横の方に、またですね、

先日のSteve さんのYoutube動画が、出てきたのです。

それが「英語学習7つの誤解」という一編だったのですね。

これは、気になりますよね。
当方は、いくつ間違っているのか?
とですね。

皆さんも、少しは、気になりますよね。

ね~~。ね、ね、ね!

一応、賛意を募ってみました。

で、お話を聴いてみますと(日本語なので、聴き取りやすいですね)、

この動画は、「語学習7つの誤解」という、ある本に書かれている「7つの間違い」について、
Steve さんがそれぞれ自説をコメントしたものだったのです。

当方は、まだ英語学習という点では、「楽しんで本を読む」ところでストップしているのですが、英語で話されるお話をもっとよく理解して聞きたいし、英語を使っていろんな方とお話もしたいわけなんですね。
自分で立てた、リスニング&スピーキング学習計画「コードネーム:島の香しそ若布」 は、サボっているのですが。

やはり、どんな間違いがあるのか、聞いておきたいところです。

では、ふたたびご登場いただきましょう。

Steve さんです。↓



飛行機 Steve君ですね、凛々しい。
どこか、サンショウウオみたいですね。

機関車トーマスの、おじさんでしょうか?

ついでといっては、なんですが、
飛行機好きの方は、詳しい787説明バージョンを、どうぞ。
ちょっと、長いんですけれども、ですね。




Steve ファンの方、大変、失礼しました。

今度は、正真正銘 Steve さんです。

こうして何度もお会いすると、全然存じ上げないのですが、親近感がわきますね。



どうも、結局のところ、目的意識を持って、生の英語にたくさん触れて、楽しくやりましょう、みたいな感じもしますが、
先日Tabby からコメントで指摘いただきましたように、

英文を読みたい人はどんどん読む、
英語をしゃべりたい人はどんどんしゃべる、
英語を聴きとりたい人はどんどん聴く
英文を書きたい人はどんどん書く、
そうして、生の英語と毎日、常に接する、楽しく接する。

そういう状況を自ら作り出して、継続していくのが、学習の拠点:ベースとなる気がします。

当方は、翻訳でない「英語の原書」が読みたかったので、
どんどん読んで(楽しく生の英文に触れて)、
結果、一応それなりに読めるようになったわけです。

現在は、読みたい+聴きたいし、しゃべりたいので、
たくさん聴いて、たくさんしゃべることが必要だろうと思う次第です。

ただ、一日40時間ぐらい欲しい、というのが実感ですね。

しかし、連休明け以降は、一日2時間をリスニングに当てる心積もりです。
で、読書に3時間。
で、ブログに3時間。
2プラス3プラス3時間は


睡眠読書しかないですね。

ページを開いて枕の下に置く。

ぐっすり寝ながら本を読む。

妖精がページをめくってくれます。

☆☆
株式会社「5月ひま」社員一同も、絵本を読んでおります。

旧下専務は、「アリス」に取り組んでいます。
高橋部長は、Lion at school を読んでいます。

皆様も、5月は、やさしい洋書の季節と思います。

何か一冊、手にとってみられてはいかがでしょうか。

絵本の朗読を、お聴きになるのも、いいですね。


ニューヨーク市図書館の 絵本朗読風景

追記:
最初に出てくる「歌」に着目くださいね。

では また。


西新井sunny-side up の近況

仕事が暇になって読書時間が取れると思ったのですが、まだ忙しいので、ボチボチになっております。
コードネーム:島の香しそ若布 は、香川の小豆島特産品です。

皆様も、お忙しい仕事&家事の合間かと思いますが、ごゆるりと、お進み下さい。
では。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(2) 

nice! 5

コメント 5

足立sunny

ビタースイートさんへ。
株式会社5月ひま、あったらと思い検索しましたが、ありませんでした⇒当然。
by 足立sunny (2012-05-10 05:19) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
先日の失礼な地理テスト、福井県と答えた方はいないと思いますが、失礼しました。
京都⇒海 のイメージが、なかなか浮かばない人もいるようです。若狭湾のお魚は、おいしいと思いますが、ですね。
by 足立sunny (2012-05-10 05:22) 

足立sunny

tamanossimoさんへ。
株式会社5月ひま の受付などいかがでしょう。ヒマだと思いますが。
なぜか、まだヒマにならないので、当方、毎日出勤しております。
by 足立sunny (2012-05-10 05:25) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
前の記事でちらっとボーイングのお話がありましたので、ユーチューブをウロウロして動画を検索しました。で、せっかくですので、こちらに、脈絡もなく出してみました。
787のとってつけたようなロゴが、気にはなるのですが、本当にスゴイ航空機ですね。
すでに、大人買いで、787モデルは、入手済みと推定申し上げます。
by 足立sunny (2012-05-10 05:30) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
実は、ほんっとに、5月ひま、なんです。
今週は、2日しか仕事が無い、のですね、ははは。
これで「5月6月ひま」に改名しましたら恐ろしいことになりますので、5月ひま、だけにして欲しいと願っています。
by 足立sunny (2012-05-15 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。