SSブログ

「日本語の『絵本』が読めるサイト」と、ベジテイルズ再び の巻

皆さん、こんにちは。

いかがお過ごしですか。どうも、まだ梅雨はあけないみたいですね。

前回は、あまり面白くなかったですね。
駅に向かう道道、自分でも、そう思いました。

これでは、アカン!
前座からやり直しや!
まあ、正式には、前座にはなっていないのですが、ですね。

今回も、まだ本屋さん紹介ではなくて、別の話なのですが(しみません)、

実は、
先日、「英語の絵本がフリーで読めるサイト」を探していましたときに、なぜか、「日本語の『絵本』がフリーで読めるサイト」を、先に発見したのです。
英語ちっくな名前だったのですね。

で、ですね。
日本語の絵本サイトですから、ここではご紹介しなかったのですが、改めていくつか見てみますと、これが、なかなかいい絵本なのですね。

当方、サッパリ記憶にはないのですが、幼稚園にもバス通学で通っていましたので、絵本も読んだとは思うのです。
小学生2年、3年と、足立区の同じ区内なのですが2回引越しまして、現在の西新井にきたのですが、
当時の幼稚園の園長先生が、越した先の西新井におられて(お寿司をよく食べる家だったのですね=お得意様)、約4年前に卒園した当方のことを、ジローちゃんと、かなり激しく記憶していたぐらいですので、一応、幼稚園でも 《問題児として》 活躍していたのだろうとは思うのです。
幼稚園児というものはたいがい目を離せないほどチョコマカしているもので、一日中ボーとしている園児も、そう多くはいないでしょうから、ですね。

☆☆
で、その絵本サイトが、こちらです。

WEB絵本 ザ・ストーリーゲート(ちょっとだけフリーで絵本の読めるサイト)
(リンク)

こちらの絵本は、アンパンマンの作者として広く知られてる「やなせたかし」氏の作品ですね。
ストーリー芸と.JPG
storygate2.JPG
このやなせ氏の童話のように、最近の創作絵本も数多く読めるのですが、右の欄にカテゴリで示されていますように、世界の名作童話、日本の古典童話も、かなり網羅されています。

英語からは離れるのですが、大人(当方のような大人)でも読みたい絵本が揃ってるみたいですので、いかがでしょうか、
ということで、ご紹介しました次第です。

緊急追記:
フリーとご紹介しましたが、無料なのは、当方だけかもしれません。
このサイトは、so-netの行なっているサイトで、so-net光のユーザーは、7月、8月は、夏休みキャンペーンみたいので、無料で読めるのですね。
だいたい、朗読付きですね。

上に挙げました「やなせたかしさんの『チリンのすず』絵本」は、どなたも無料で読めるのですが、1日1話のフリー絵本以外は、少額ですが、月額利用料がかかるようです。

読者の感想の声:

なぞなぞうくん

時間いっぱいで、どうにか全問正解。難しい問題が多くなってきました。運動して、脳細胞をきたえなくてはと反省。

やさしいライオン 後編

やなせたかしさんが、こういう絵本を書いているとは知りませんでした。こどもの声がはいっていたのも親子で見てるようでした。


いい絵本が多いみたいですけれども、ですね。

☆☆
で、ですね。
しばらく前に、何気なく、話のオチネタに動画を貼り付けてしまいました「ベジテイル」なのですが、ふっと調べてみましたら、けっこうスンゴイやつなのですね。
確かに、面白いですけど。



面白い&英語リスニングのためにリンクしたと紛らわしい、
著作権者の承諾なしにYoutube にアップしてはいけない動画のサンプル1

1993年ビッグ・アイデア・プロダクション制作の子供向け教育テレビアニメ。
主人公はきゅうりの「ラリー」、トマトの「ボブ」、ほかに人参やアスパラ、ひょうたんなどの野菜が登場する。
2001年までに世界中で2000万本を越えるビデオを売り上げた。

これは、著作権者の承諾なしには、Youtube にアップしてはいけない性質の動画ですね。
これを、先日、堂々とブログに貼り付けました当方も、かなりいけないのかもしれません。

毒をくらえば皿まで、というよくわからない格言もあったりするのですが、



面白い&英語リスニングのためにリンクしたと紛らわしい、
著作権者の承諾なしにYoutube にアップしてはいけない動画のサンプル2

実に、面白いのですね、これが。

動画アップ&ダウンロードの際は、著作権に十分配慮、ご留意していただきたいと思います。

まったく、ほんとに、実に、面白いのですが、ですね。


☆☆
さて、ですね。
きょうは、けっこう
読みでがあるものが多いですね。
絵本をあちこち読んでいますと、すぐに時間が経ってしまいます。

しかし、
英語ブログですから、著作権問題の例題:ベジテイル動画を貼り付けただけでは、英語不足という声も、当然、あがりますね。

画像12-07-01 005.jpg
sunny 主任は、引っ込んでいなさい!


そこで、現代の車事情を象徴します、電気自動車の話題(英語)を一つ。

日本で自動車・電気といいますと、当方と同じく、ハイブリッドカーの先駆者、トヨタ・プリウスが真っ先に思い浮かぶ方も多いと思うのですが、

12PRC_AUTO_IN_MARKET_STATIC_300x250.jpeg
これですね、プリウス。

電気自動車の世界では、現在、こんな感じになっているみたいなのですね。

Nine electric cars you can buy this year

Some don't look like electric models, while others look like they're from the future.





皆さんは、9種類の電気自動車を、今年は買うことができる。
電気自動車のようには見えない車もあり、一方、未来から来たと思える車もある。

A new batch of electric cars is joining the big names on the market such as the Nissan Leaf.
So we thought it was time to catch up on the EV scene and see how the new entrants stack up.
More electric cars are coming, too, including the two-seaters
Mini E, Smart ForTwo, and Audi E-tron, and four- and five-seaters Scion iQ EV, Volkswagen E-Up and E-Golf, and a Cadillac ELR version of the Volt.

新しい数多くの電気自動車がラインナップされ、例えば日産リーフのように、自動車市場の一角を占めるようになってきている。
もはや、車社会において電気自動車を語るべき時がきていると思われ、どのような車が用意されているのかみておくべきだろう(スンゴイ意訳)。

EV は、Electric vehicle:電気自動車の略ですね。

Tesla Model S at the factory
tesla_uni_1341266383.jpg
Tesla
Model S
Range:
265 miles
Price: $92,400

The EPA rates the Model S passenger car, the newest offering from Elon Musk's EV company, at 89 mpge.
And thanks to an enormous battery pack, the Model S is expected to make 265 miles on a charge.
So far, the company says it has 7000 reservations.


巨大なバッテリーの搭載で、1回のチャージ(充電)で、265マイル(1マイル1600mですので、435キロ)の走行が可能、ということで、これまで7千台の予約注文が入っている、みたいですね。

電気自動車への流れが急加速するかどうかは、未だ疑問ですが、徐々に車社会に占めるその割合が多くなってくるのは、時代の流れかと思います。

ミニの電気自動車といいますか、一人乗りのカートのような車を、最近では、普通に見かけますね。だいたい、お年寄りが乗っていますが、足が不自由でも、体力に乏しくても、外出の機会が得られます。
当方は、とりあえず、自転車があればいいのですが、現在、「オール徒歩」生活、実施中です。
まあ、自転車もないので、歩きましょう、ということですね。

お願いです、乗って行った自転車を返して下さい~

自転車を乗って行った人も、Happy Reading を。

では また。


西新井sunny-side up の近況

仕事が忙しくなって来ましたので、少し西新井ブログ更新のペースが落ちると思いますが、1日1分は、休まず毎日、継続したいと思います。
アップ時間は、日によって少しづつずれてしまうのですが、宜しくお願いもうしあげます。
やさしい洋書を楽しく~、の方は、なんとか早急に・・・。

so-net ランキング 資格・学び

当方は、ほとんど写しているだけで、物語自体の成果ではあるのですが、中学、高校生を含めたより多くの方が、やさしい英語の物語に触れる機会に、と思います。
ご愛読、誠にありがとうございます。 

  • 24. 1日1分やさしい洋書
  • 25. 個別指導塾 ONE STEP 恩多町教室

  • では。


    nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

    nice! 6

    コメント 2

    大林 森

    お仕事がんばってください!(>_<)お大事に!
    by 大林 森 (2012-07-05 14:00) 

    足立sunny

    大林 森 さんへ。
    ありがとうございます。

    株式会社5月ヒマ、7月になりましたので、一応ヒマモードを脱出しました。
    もっとも、ですね、なぜかスンゴク休憩の多い仕事なので、(仕事中は真剣ですが)
    7時半仕事開始ー「9時半~13時まで休憩」、13時仕事再開ー15時半終了、みたいな感じなのです。7時半仕事開始ー11時~12時終了というのも、よくあるのですね。
    その分、給料が高くないのですが、ですね。あんまり、他ではないような気がします、ですね。
    by 足立sunny (2012-07-06 19:10) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。