SSブログ

パート5 ほんとにいいのか? 哲っつぁんの新連載 配置転換 の巻

よう、みんな、元気でやってるかい?
あっついけど、頑張ろうじゃないか。

しっかし、熱中症には、くれぐれも注意してくれな。
水分補給、水分補給っつうて、水やスポーツドリンクばかり飲んでいると、今度は「低ナトリウム症」ってのになるから、それにも注意が必要だな。汗で出ていった分の、塩分を摂るのを忘れずにね。

哲っつぁんも、塩飴なめながら、玄関の仕上げに余念がないぜ。今回は、タイル仕立てだな。

きょうで、哲っつぁんのブログも3日連続だな。
ところで、
早くも5回目なんだが、「5」っていうのは、陰陽5行説でブレイクしているわりに、他ではあんまり重視されていないね。

石の上にも3年とか、菜っ葉を食べて3月とか、3年寝次郎とか、3ていうのはよく使うんだけど、5っつうのは、割と少ないね。五穀米とか、あるけどね。

ウェブで探してみたら、あったことは、あったんだが、

「5回目のデートでえっちを誘ってくる彼氏 5回目のデートでキスをして何日か後に次...」


5回目のデートでえっちを誘ってくる彼氏
5回目のデートでキスをして何日か後に次のデートでえっちしたいと言われました。
どうすれば・・・?

っつうような、知恵袋の相談があったな。

5回目のデートともなると、男の方も、いろいろと考えるんだな。
そろそろ、ここらでエッチしとかないと、ず~~~~とできなくなるんじゃないか、とか、もう、ちょっとも我慢出来ないとか、だな。

しゃかんやは、たいがい3回目には、迫るな。

sunny なんぞ、3歩下がって・・・、だからな、どうかと思ったんだが、

元奥様には、3回目のデートでプロポーズしたな。
こいつぁ、受ける方も、受けるほうだと思ったけどね、出会ってまだ2週間なんだしね。

まあ、当時は「新進気鋭」の「好青年」だったからね、あいつも。独立して事務所もやってたし、なにか取り柄があるように思えたんだろうけどね。
もっとも、最初のデートの時に、「でっかい花束」持ってったんだよ、あいつ。そんな事する奴は、あんまりいないからな、ちょっと点数を稼いだかもね。
しゃかんやにゃ、到底できない芸当だね。

ま、こいつは、蓼食う虫も好き好き、って話だな。

そういえば、虫といえばだな。
思いっきり暑くなってる今年なんだが、東京では、セミがほとんど鳴かないな。
おいらは、まだ、1回しか鳴き声を聴いてないぜ。
これだけセミの鳴かない年ってのは、とんと記憶にないんだけどね。
他のところでは、やかましく鳴いているのかね?


あっと、だな、一応書いちまったから、「陰陽5行説」ってのを、ウィキペディアから、借りてきたぜ。

木、火、土、金、水、(もく、か、ど、ごん、すい、金は「きん」でなく「ごん」と読ませる)の五行にそれぞれ陰陽二つずつ配する。
甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸、は音読みでは、こう、おつ、へい、てい、ぼ、き、こう、しん、じん、き、と読む。
音読みでは陰陽と五行にどう対応しているか分かりにくいが、訓読みにすると、きのえ、きのと、ひのえ、ひのと、つちのえ、つちのと、かのえ、かのと、みずのえ、みずのと、となり、五行が明解になる(かのえ、かのと、は金)。
陰陽は語尾の「え」が陽、「と」が陰である。

語源は「え」は兄、「と」は弟である。「えと」の呼び名はここに由来する。
「えと」は本来、十干ないし干支の呼称だった。きのえ、は「木の陽」という意味。

何を言っているのか、しゃかんやには、よくわからんが、

まあ、昔の通信簿ってやつは、甲、乙、丙、丁、戊 って並びだね。

そういやあ、子供の教育の本で、「10才までに~は決まる」ってえ本が出ていたが、あれは「ウソ」だな。
10才=小学3年で、世が世ならオール戊だからね、あいつは。

しかも、「2才で~」って本も出てたんだが、あれも「ウソ」だな。sunny は、3才までハイハイもせず寝てたからな。寝る子は育つ、ってのも、あるけどね。

で、甲乙なんだが、法律の世界だと、甲と乙が契約を交わすね。で、ときどき丙がでてくるな。
その辺のところは、A B ってわけには、いかんのだろうね。


☆☆
さて、と、だね、
相変わらず、sunny 同様、くだらない話をしているんだが、どうも哲っつぁんのブログは、今回で一旦終了みたいなんだな。

sunny が荒川から戻ってきたんだよ。手ぶらなんだけどね。

そいでね、
今度、おいらに、「しゃかんや哲のシンプル英文法」って連載記事を書けっつうんだな。
あいつの気まぐれにも、困ったもんだぜ。

何でも、高校英語Forest と ALL IN ONE のなかから、適当な文法項目をみつけて、そいつを思いっきりシンプルに説明しろって、無理難題を押し付けるんだよ。

いくらおいらが、しゃかんやのわりに英語に親しんでいるっつうたってだな、不定詞とか、辞世とか、あっと時制だな、そうそうシンプルに出来ないんだけどね。

そりゃ~、まあ、「こんなんだんべ」、ぐらいのことは言えるよ。
こう見えても、理科大中退の、しゃかんやの哲だかんね。
そういえば、sunny も中退組だな。電気数学難しいからね。

しっかし、いまさらおいらが、ちょっと乗り出したところで、ものの役に立つとも思えんのだがね。
sunny のこったから、また例の思いつきなんだろうけど、そういうことは、タベタイナ先生とか、桜子ちゃんに頼むべきだよな。

どうもなあ、シンプル文法を適当に書いているとだね、時々だけど、社交辞令っつうか、なんつうか、わかりやすいとか褒める人がいるだろ。
sunny のやつ、おいらがちょっと褒められたと思って、小躍りしてるんだな、きっと。もうちょっと書かせれば、何か、面白い英文法の話でも捻くりだすんじゃないか、ってね。
一寸法師の打出の小槌じゃないんだから、そうそう願いがかなうわけじゃないんだけどね。

しかし、おいらも西新井っ子だからね。頼まれると、イヤとも言えんし。英文法に挑戦するしゃかんやってのも、それなりに絵になるかも、なんてね。
それに、一応、一回に付き、スイカバー2個と、チョコクロ2個がつくらしいんだけどね。
せめて、ごほうびに、本マグロの赤身とか欲しいよね。メジだと、もっといいけどね。


ええとね、話は変わるんだけど、マグロでうまいのは、なんつっても、クロマグロ(本マグロ)なんだけど、そいつの子供サイズを「メジ」っていうのね。子供サイズっていっても、デカイんだけどね。

英文法なんぞ覚えなくとも、これは、覚えておくと、いいと思うね。
長崎あたりでよくとれるんだけどさ。

で、だね、赤身については、メジの方が好みなんだね、おいらは。
こいつはうまいぜ。
もし、スーパーなんかで、「メジ」って表記があったら、思い出しておくれなね。
東京なんかだと、わりと知らない人の方が多くてね、よくわからないから、お安くなっているんだけど、素通りする人が多いんだよ、もったいない話さね。

おっと、脱線しすぎたね。

ま、そういうわけなんで、「シンプル英文法」ってのを、これから日々考えないといけないみたいなんだね。
仕事中にそんなことしていると、いくらおいらでも、玄関が歪んじまうんだが、ね。
とにかく、哲っつぁんのブログは、パート5で一旦終了なんだな。

☆☆
そいで、最後だから、夏向きの話題を出しておこうと思ってね。

玄関塗りながら、考えてみたんだよ。

夏といったら、定番は怪談で、しゃかんや的には「お岩さん」を登場させたいんだが、ここだと、なんだな、英語が出てこないといけないみたいだから、こいつを登場させないといかんかなってね。

sunny のやつが大学を卒業した頃に、流行っていたやつね、夏向き。
当時は、話題の新作シリーズだったんだよ。
Twilight zone っていってね。



こういう、なんてえか非日常みたいな、ちょっと不可思議な話のシリーズなんだね。
Youtube に、ごそっとあったな。

夏の夜に、みるのには、最適だな。かなり涼しくなると思うぜ。

☆☆
で、だね。
やっと復帰する、sunny のやつの近況だがね。

帰ってくるなり、グーグル+ ってのをいじくりだしたんだよ。

そしたらね、スンゴイ美人の若い子が二人出てきたんだね。
どうしてか知らんけどね。あいつ、さっそく、「フォロー」とかポチッと押してたな。
システムを知らんくせに、そういうとこだけは素早いね。
ツイッターも、可愛いと、英語とか関係なしに、すぐフォローするしね。

それと、何か、本を買ってきたみたいだね、さっそく。

03 - 1 (2).jpg

商標と不正競争っていう本なんだな。昔のsunny の、最も得意だった分野ね。本棚に、あいつの書いた本が載ってたろ。
この本ね、けっこういい本なんだよね。向こうの裁判例をベースに解説した本なんだけど、ず~と値下がりするのを待っていたんだな、ブックオフ西新井で。
普通の人は、まず買わないから、売れる心配はないんだけど、値段がね。
かなり喜んでたな。

それから、これね。

03 - 1 (1).jpg

こいつは、やっと300円に値下がりしたみたいでね。まあ、せいぜい年に数回しか見ない気はするけどね。

それから、やっぱり「お料理」漫画ね。

03 - 1.jpg

おいしそうな漫画を読むと、食欲も出るからね。
このお弁当を、コンビニで売ってたら、1時間並んでも買うね。あっと、昼休みが終わっちまうか。


なんにしても、帰ってくるそうそう、騒がしいやつだぜ。
今回も、だいぶ長くなっちまって、みなの集には、ご退屈さんだったかもな。
しゃかんやなもんで、空気が読めなくてね。

次回お会いする時は、「哲っつぁんのシンプル英文法 第1回」ってことだね。
じゃあ、また だな。

とくかくだね、睡眠を十分にとってだね、暑い夏を乗り切ろうぜ。睡眠不足だと、身体がまいるからね。
で、最後だから、歌でお別れといくかね。

寝ると言ったら、やっぱり、これだね。


思いつつ寝ればや人の見えつらむ夢と知りせば覚めざらましを

うたた寝に恋しき人を見てしより夢てふものは頼みそめてき

(いずれも、小野小町:古今集より)
愛しいと思う人と添い遂げるのは、難しいね。sunny も、夢はめったに見ないんだけど、元奥様の夢だけは時々みるらしいよ。夢の中でも、いいかげん呆れられているらしいんだけどね。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。