SSブログ

何を書いているかサッパリわからないが、マヨネーズ、ドレッシングを使わない「レタス(生)」の食べ方 の巻

みなさん、こんにちは。

そろそろ、秋ですね (⇒真夏やし)。

ロンドンオリンピックでは、熱狂の戦いが続いています。
大票田の柔道の不振で金メダルは少ないけれど、競泳陣をはじめ、みなさん奮闘されてますね。

当方が、今、特に期待しておりますのが、「卓球女子団体」です。

4強入りに続き、準決勝でシンガポールに勝利しまして、
金or 銀のメダルが確定しました。
(前回北京は涙ナミダの4位)

いや~、ほんとうに卓球はいいですね。

当方、足立区の小学生卓球大会優勝です(小学5年当時、6年生を破って)。
ちなみに、当時、足立区中学は都内でベスト3の強さでしたんですよ。ですから、小学生も、当然強かったんですね。
人生唯一のスポーツトロフィ(高さ10センチですが)をもらいました。

決勝の相手は、何と言っても強い中国と、北朝鮮の勝者です。
中国はちょっとどころでなく手強いのですが、愛ちゃん(福原愛)、佳純ちゃん(石川佳純)、早矢香さん(平野早矢香)、ど~んといっちゃって下さいね。

卓球ミニトピック:
♫シェイクハンド:両面ラバー貼りの卓球ラケット
(愛ちゃんを含めて3選手とも、このタイプを使用)
バックハンドが打ちやすい、ラバーの質を両面で変えられる
shieiku-aka.jpg
バック側

shieiku-kuro.jpg
フォア側

♫ペンホルダー:片面ラバー貼りの卓球ラケット
pen-aka.jpg
フォア、バックともにこの面で打つ

実は、「ラケットの持ち方」が、
握手をするように持つからシェイクハンド、
筆記用具を持つように持つのでペンホルダー、
というのですね。

持ち方で「名称」を決める「用具・道具」というのは、他にはあまりないですね。
ミニトピックでした。


05 - 1.jpg

ああっと、これは、ノーハンド か? 

手を触れた形跡が無いですね。
右側が、残りページです。
Twilight 498ページに到達するのは、オリンピック終盤かもしれません。


☆☆
で、ですね。
例によりまして、なかなか、タイトルで挙げた話にならないのですが、

オリンピックといえば、「満月」(full moon)の写真が、評判になっていますね。

五輪の輪 + 満月 =
beautiful sixth Olympic ring 

記事へのリンク

RTR362II.jpg
Photographer Luke MacGregor  Reuters(ロイター)

A full moon made for a beautiful sixth Olympic ring on Friday night, when a Reuters photographer snapped a breathtaking picture of the moon positioned between a large set of Olympic rings hanging from the top of London's Tower Bridge.

The shots were an instant hit on Twitter, with fans retweeting them thousands of times within an hour of posting.

タワー・ブリッジのオリンピック五輪に加えて、「月」で六輪、というビッグ・ショットですね。
というわけで(どういう訳で?)、あまりの見事さに、話題になったということですね。


☆☆
さて、ですね。
ここから、いよいよ、タイトルの話に移ります。

当方、「レタス」を、モリモリ食べる決心をしました。
では、どうモリモリ食べるかと申しますと、
もちろん、何もつけずに、ちぎった葉を丼に山盛りにして、そのまま、むしゃむしゃするわけです
手づかみで食べますと、一層おいしいですね。

いや、その、ええと、ですね。
実は、多少話がややこしいのですが、食べる決心をしたのは、「牛の焼肉」なのです。
「とりとりとりね」、の心がけを破りまして、牛を食べようと思ったわけです。
無性に牛肉が恋しかったのですね。
400グラム580円のオージビーフが、更に2割引きだったのです!ね。

しかし、
かかしは、scarecrow.

当方のアタマの中では、「牛肉、豚肉を食べる」⇒「レタスを、そのまま、モリモリ食べる」=なのです。

マヨネーズやドレッシングは、使いません。そもそも、家にありません。
ケチャップもありません。
柚子胡椒はありますが、レタスには使いません。
ソースもありますが、レタスには使いません。
ゴマもありますが、レタスには使いません。

しつこく、ありていに申し上げますと、
レタスの葉をちぎって、どんぶりに山盛りにして、そのまま手づかみで喰らうわけです。

焼肉は、ハシで食べますよ!

では、当方が、なにゆえにそのようなワイルドな食べ方をするかと申しますと、「そうやって食べて育ったから」なのですね。
食育」の成果です。食育は大事ですね。

醤油、味噌、塩、砂糖、酢、ワサビ、とんかつソ-スが、当方が高校を卒業するまで、実家にありました調味料の全てです。
寿司屋なので、塩、砂糖、酢、ワサビは欠かせません。
寿司にもお刺身にも、醤油は必要ですね。
味噌がないと、味噌汁ができません。

とんかつソースは、職人さんのとんかつ専用調味料で、長い間、家族はだれも使いませんでした。
とんかつは醤油で食べるのが、家庭の標準セオリーです。

のちに兄が、職人さんを真似て、トンカツソースに手を染めました。
けしからんですね、不良です。タバコにも手を出しました。
ちなみに、兄は、のちに、当時都内随一の暴走族の「特攻隊長」になりましたが、家族の反対を押し切ってとんかつソースに手を染めたことが、のちの運命を決めたといっても、過言ではないでしょう。

もちろん、マヨネーズ、ケチャップ、ドレッシングなどは、かなりの間、どこを探してもありませんでした。
こちらも、西洋かぶれをいたしました兄がマヨネーズとケチャップを所望したため、仕方なく、冷蔵庫に備えるようになりましたが、兄以外は、目もくれませんでした。
よって、これらの調味料は、家庭内では、「ない」こととみなされました。
わが実家にマヨネーズがはじめて登場したのは、兄が食べたいと駄々をこねたからですね。不良です。

とんかつソースは、職人さんの希望です。
従業員の福利厚生の一環として、用意していたわけです。


で、この結果が、「食育」として、どうなるかと申しますと、

生野菜は、ぜんぶ、そのまま何もつけずに、ウサギよろしく、むしゃむしゃ食べる、というウサギ生活を実現するわけです。
そのとおり、食べていたわけですね、父と当方は。
母は野菜嫌いです。

きゅうりも、レタスも、キャベツの千切りも、ですね。そのまんま。
「ドレッシングで食べる生野菜のサラダ」という概念などは、毛頭ありません。

でも、ですね。
試された方は少ないと思うのですが、レタスもキャベツもきゅうりもですね、何もつけなくとも、おいしいのです。

ぜひ一度、
何もつけずに、ちぎった葉を丼に山盛りにして、そのまま、むしゃむしゃする、
ことをオススメする次第です。

だから、うさぎじゃないって!


しかし、菜の花のカラシ和えは、好物です。
ほうれんそうのゴマよごしは、大好物です。

まあ、その方なりの、おいしい食べ方が一番ではありますが・・・。


はなしに、結論がないだろう!ですって。
まあ、いわゆるひとつの、ウサギ生活のススメということですね。

☆☆
話を、だいぶ戻しまして、

月と言えば、

children's stories net (リンク)
というところに、

「Me, You and the Moon」 という絵本がありました。

このサイトは、Elisa Gianoncelli さんのサイトで、

Welcome to the home of Children's Stories brought to you by Elisa Gianoncelli, a children's private tutor and author working in Edgware North London.

いくつかの、子供向けの創作絵本が読めるようになっています。

一度、のぞいてみられると、楽しいと思います。


☆☆
西新井復帰第一弾としては、

何を書いたのか皆目わからない

という、昔どおりの状態となってしまいました。

現在、午前3時ですので、起床まであと1時間半しかありません。
といいますか、1分以内に寝ても、1時間半しか寝れません。

しかし、暑い夏は、睡眠が特に大事です。
1分以内に寝るには、ブログを終えないといけません。

では また。


西新井sunny-side up の近況

オリンピックは残念ながら、ほとんどみれておりませんが、フェンシング・フルーレの大田逆転シーンだけは、しっかりみることができました。

残り1秒からの人生大逆転の法則」とか、「9秒で人生を逆転する方法」という本が、9月以降出版されることは、間違いがないでしょう。

では。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

風来鶏

レタスやキャベツを、そのままムシャムシャ食べるのは“青虫”です!!
キレイな蝶々に“変身”してください^^;)
by 風来鶏 (2012-08-08 07:39) 

tomo

まったくどうでもよい情報ですが、私もレタスをそのまま食べますよv(^^●)
ドレッシングをかける時もあり、
「素」を楽しむ時もあり。

モリモリたべましょう~
by tomo (2012-08-08 09:50) 

hatumi30331

レタス大好きです!
いっぱい食べて・・・ウサギになるの?(笑)

アイコン・・・出てないときはこちらに
辿り着かず・・
ごめんなさい。 名前で入れても全くダメでした?
ブログやめたのかな?って思ったじゃないです!
びっくりした!^^;
by hatumi30331 (2012-08-08 23:07) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
なるほど、ですね、ウサギより青虫の方がピッタリきますね。
本日、「salada」なるお料理本(次回公開予定)を買ってまいりまして、脱青虫化を計画中です。もっとも、いまだにマヨネーズ、ドレッシングの類は買っていませんが・・・。
美しい蝶は、危険ですね。
by 足立sunny (2012-08-08 23:13) 

足立sunny

tomo さんへ。
あうっと、発音をサボっておりまして・・・。
コアラのような指向性はないのですが、「野菜好き」「葉っぱ好き」なのですね、当方。
そのまま食べる方がいらして、勇気百倍ですが、現在、「足立sunny サラダ化 計画」を推進するため、「Salada」本を読書中です。レタスにピッタリのドレッシングは、いったい何でしょうか?今度、アオジソドレッシングを試してみようと思います。
by 足立sunny (2012-08-08 23:20) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
ご心配をおかけしまして、もうしわけありません。

実は、アイコン無しのコメントは、スマホのエクスペリアからお送りしているのです。パソコンと同期していませんので、アイコンが出ないのですね。

最近、仕事で帰りが遅くなるものですから、かなりの割合で、スマホでブログを読ませていただいているのです。ので、「ナイス」も押せていないのです。

なるべくパソコンで・・・とは思うのですが。確かに、名前のところを押しても、ブログ出てこないですよね。次回から、なるべく、本棚アイコンでおじゃましたいと思います。

しかし、900ナイス対5万ナイスというのは、こどもと大人より、差が大きいですね。


by 足立sunny (2012-08-08 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。