SSブログ

ワサビの世界は、北米へ? sunnyは北へ向かうのか それとも西に? の巻

皆さん、こんにちは。

実は、次の5大ニュースが、西新井をかけめぐっているのです。

5大ニュース、重大ニュースといいましても、世界のそれでなく、身近な西新井のそれですので、「あっ、そうなの」程度のニュースが多いのですが、ですね。


(1)Ali Baba (and the Forty Thieves)が人気なのです。

1日1分にAli Baba が登場しました途端、アクセス数が急上昇しているのです。

ついに、一昨日8日は、訪問者数351名、682ページビューとなりまして、訪問者数200名、559ページビューの西新井ブログを、完全に抜きさってしまったのです。

アリババがこれほど人気だとは、当方も、その底力を初めて知りました。
もっとも、当方も、アリババとアラジンしか、あのあたりの人の名前に記憶はないんですが・・・。
アラジンの方は、ディズニー版の長い物語を、近々登場させたいと思っております。これは、ちょっと、ホッホホー、ムフフなのですね。


で、そのAli Baba のお話ですが、(14),(15)
, と急に物語の掲載長さが短くなった理由につきましては、決して、16回の予定が実は15回で終わってしまいそうだから短く小分けした、などという理由ではありません。

また、The Brave Little Tailor を続いてお出ししましたのは、決して、Ali Baba の物語の次に収録されていたから、などという理由ではありません。

この物語は、グリム童話にあるお話なのですが、当方は、生まれて初めて読んだのですね。読んでみましたら、ちょっと、面白かったのです。
グリム童話は、ネットのフリーeBook になっているものも多いのですが、古い表現の部分も多いので、1日1分のバージョンでは、e Book と現代版出版本のミックス形で、なるべくわかりやすい表現を多くしてお伝えしていく予定です。


(2)WASABIの世界(ブログにリンク) のrokin'wasabi さんが、ついに、北米留学へ行かれたのです。
 
現在、ニューヨークから車で1時間ほどの、郊外の、「なんてらカンテラ郡」に到着されたところです。
こちらについては、詳しいご報告を、のちほどさせていただきたいと思います。

(3)ついに、sunny が旅にでる決心をしたのです。
期間は、8月11日~16日の6日間です。
交通費、食費、宿泊費を含めました、全予算は、驚愕の6日間3万円です。
こちらも、詳しいお話を、のちほど。

(4)エクスペリアが完全に立ち直ったのです。
修理のような、(何も治していないので)そうでないような点検から戻って以降、非常に良い子です。
キチンとスリーブしますし、寝相も完璧に治りました。やはり、1週間ほどとはいえ、人様のめしを食ったのが、良かったのでしょうか?
ちなみに、もうすぐ、後継のエクスペリアが発売になりますね。

スマホ界の雄、アップルのi phone 、アンドロイドサイドの世界標準韓国サムスン:ギャラクシーともに、非常に魅力的ですが、日本の各種携帯サービスへの対応は不十分です。お財布にもならないし、ワンセグも見れません。
当方は、i phone にしたかったのですが、Mac以外(ウインドウズパソコン)を使っていると、同期設定などが非常にややこしそうで、ワンセグもないため、エクスペリアを選択した次第です。

レビューなどでは、国内機種は、どのスマホを使っても、そう大差ない感じですので、「今度悪い子になったら、別の子供をもらってきて、あんたは森へ置いてくるかんね」と、言い聞かせておきました。

(5)Salada を食べる決断をしたのです。
ウサギ生活又は青虫生活ともいわれる「何もつけずに葉っぱむしゃむしゃ」生活から、より人間に近いサラダ生活へと、第一歩を踏み出そうとしています。

07 - 1 (1).jpg
秘策 サラダ本 & おいしそうな朝食・ブランチ本

未だに、家には、マヨネーズもドレッシングもありませんが、近々、ドレッシングを試してみようとおもっております。
ノンオイルドレッシングに、脂肪酸構成に優れた「オリーブオイル」を混ぜるのが、カラダによいのではないか、と思う次第です。

なお、より人間に近い、と申しましたが、正確には「現代人」に近い、ということですね。
長い人類の歴史上、つい最近までは、みんな「そのまんまむしゃむしゃ」していたわけですから、ですね。 

☆☆
で、ですね。
まずは、(2)、
Rokin' wasabi さんのお話です。

WASABIの世界(ブログにリンク) のrokin'wasabi さんが、ついに、北米留学へ行かれたのですね。
現在、ニューヨーク郊外の「なんてらカンテラ郡」に到着されたところです。

当方が彼女の知己を得ましたのは、

じつにくだらない当方の疑問、
Peanut butter & jelly sandwich の解けないナゾ(記事にリンク)

についての、
彼女の温かいコメントのおかげです。
当方、アメリカで最もポピュラーな子供向けの昼食サンドである、ピーナッツバター&ジェリーサンドイッチとは、これはいったいどんなサンドイッチなのか? と、ず~と、はげしく、身悶えしながら悩んでいたのですね。

☆☆
サンドイッチのレシピ…動画でありました♪ジャムで良いようですねぇ。ご丁寧に使ったナイフを拭く工程まで説明付です。

サンドイッチお料理動画
(注:こちらにはその動画サイトのhttp://~が示されていたのですが、リンクを外部リンクに付け替えました)

昔、知り合いのアメリカ人が切ったリンゴにピーナッツバターを塗って食べさせてくれました。それも美味しかったですよ♪
by ROCKIN' WASABI 

なんというやさしさでしょうか。
当方が、広島風お好み焼きも食べます、二度と原爆公園内では野宿をしませんと誓ったのはいうまでもありません。
広島在住の、英語・英会話学校の講師の方だったのですね。

以前は、オール英語の日誌ブログを書かれていたのですが、現在は、日本語バージョンもついている英語日誌を書かれておられます。
その英語日誌の英文が、とってもナチュラルで、感性に満ちていて、実にこの、ステキなんですね。

今後は、北米から、留学日誌が綴られるものと思いますが、留学の成功を願ってやみません。
いまもって、なぜwasabi なのかは謎なのですが。

なお、このサンドイッチ疑惑の解明につきましては、
他の方にも説明サイトをコメント教示いただき、また、わざわざアメリカのご友人に電話をかけていたアキヒロ様など、多くの方のご協力を得ました。
ここに、改めまして、深く御礼申し上げます。

自分で作って食べてみましたら、確かに子供が好きそうな味で、とても美味しくいただくことができました。アメリカでポピュラーという「塩味の」ピーナッツバター:プレッピー、近所のスーパーに置いてあったのですね。


☆☆
さて、ですね。
いよいよ(3)です。

(3)ついに、sunny が旅にでる決心をしたのです。

期間は、8月11日~16日の6日間です。
9日、きょうですね(えっと、長々書いていましたら、昨日になりました)、当方の夏休みの期間が確定したのです。

よって、旅の準備期間は、
明日(きょう、ですね) 10日 丸一日のみ。

交通費、食費、宿泊費を含めました、全予算は、驚愕の6日間3万円です。

あんまり、大したことはできそうもないので、
さっそく、候補地は、2つに絞られました。

(A)コース
よくばり北海道満喫の旅

初日 ほぼ電車の中
2日目 札幌競馬場で競馬観戦
馬券が、
⇒あたった場合 豪華&感謝の静内牧場見学&根室カニ三昧の旅
⇒外れた場合  ぐるっとただまわってくるだけ旅 あうっあうっ 

(B)コース
四国香川でさぬきうどん三昧&奈良、京都、神戸途中下車の旅

初日 ほぼ電車の中
2日目 ウインズ高松で競馬観戦
馬券が、
⇒あたった場合 豪華&感謝の奈良、京都、神戸グルメ&古都満喫の旅
⇒外れた場合  ぐるっとただまわって、一杯250円のうどんを食べてくるだけ旅 

いずれのコースも、キーポイントは、2日目になります。
はたして、少額投資で高額配当をタタキ出せるか、

具体的な候補地の最終選定は、本日10日夕刻です。

しかし、ですね。
勝手に旅に出ますと、問題もあるのです。

西新井ブログはヨタ話が多いですから、

あっ、ないのね、ま、いっか

と、あっさり受け止めていただけると思うのですが、問題は、

1日1分やさしい洋書です。
毎日読んでくださる方が、何十人か、おられるのです。
さらに、
Ali Baba 以降、ご訪問者の方が増えているのです。

これが、ですね、最大6日間も、「お休み」になってしまうのです。

当方は、モバイル用のノートパソコンを持っておりません。今使っているのは、10年選手のノートパソコンですが、デカくてかなり重いのです。旅の携帯には絶望的に不向きです。
スマホのエクスペリアもありますが、1日1分をタイプするのは、至難の業です。といいますか、1日1分をタイプすると、途中で電池切れに陥ると思われます。

予めタイプしておく予約投稿というのもソネットさんにはあるのですが、10日1日しか準備時間がありません。
しかも、10日(きょうですね。)は、午後6時まで、仕事で、7時帰宅予定です。

かりに、北海道にゆくとしますと、常磐線が未だに途中不通のため、「11日午前5時10分上野発」の「東北線」電車に乗らないといけないのですね。
これに乗らない限り、北海道に翌日に着きません。

家:西新井を11日朝に出たのでは、この電車には乗れません。

つまり、夜中に上野駅まで行っていなければならないのです。
北海道にゆくとしますと、本日の午後11時半出発なのですね。仕事から帰ってくるのが、午後7時です。
準備期間は、お風呂、食事などを含めて、約4時間。

そして、出発前の、最後のブログも書かないといけないのです。
1日1分と西新井の両方ですね。

はたして休まずに、続けられるのでしょうか?
はたまた?

明日、ええと今日10日ですね、夕刻~晩に、ご報告させていただきたいと思います。

はたして当方は、北へ向かうのでしょうか? それとも西に?
いまのところ、大阪の主婦さんの影響で、「北」に大きく心が傾いているのですね。
しかも、競馬の札幌開催のまっただなかなのですね。

では また。

西新井sunny-side-up の近況
現在午前2時15分にて、午前4時半起床のため、近況は、上で書きましたとおりです。
では。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

グリンクリン

今、急に思い出した事が、、
30年ほど前?教育TVの子供番組で
ロシアの子供たちがおやつに
セロリにピーナッツバターをのせたものを
食べていたのを思い出しました。

リンゴにピーナッツバター
試してみましょっっ
Thanks
by グリンクリン (2012-08-11 10:46) 

足立sunny

現在福島駅を仙台に向けて出たところですが、当方も試してみたのですが、プレッツピー塩味ピーナッツバターと、リンゴは、けっこう美味しかったです。
沖縄ですと、幸か不幸かアメリカのピーナッツバター売っていますよね。このサンドイッチを食べられるお店も、あるような気もするのですが。
どうも、アメリカというのは、困った国ですね。
by 足立sunny (2012-08-11 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。