SSブログ

砂町銀座でお買い物をしてたら、きょうは9月7日らしい ブログ の巻

皆さま、こんにちは。
えっと、今日から、東京は9月ですね。

おそらく、日本全国、多くのところでは、すでに9月になってから数日が経過していると思われます。

気の早いところでは、9月7日かもしれません。
のんびりとしたところでも、9月7日かもしれません。

前回、
「大きな字を乱発したわりに、結局そんなとこに落ち着くのね、ふ~ん的な記事」
「なんだい、6ケ月じゃないのかい!あ~あ的な記事」

つまり、「タイトル倒れ
となりましたことを、ちょっぴり反省しております
(ちょっぴりだけかい!)

タイトルがタイトルでしたので、しばらく長々と出させていただいたのですが、既に賞味期限切れ、とあいなりまして、「次を」、ということでございます。

連日、帰宅が21時過ぎになりまして、若干時間がなかったのですね。
その原因の一つが、こちらです。

05 - 1 (18).jpg
商店街風景 その1

05 - 1 (19).jpg
商店街風景 その2 少し時間が遅くなりました。 

05 - 1 (16).jpg
とある商店の店先

ここは、江東区北砂、通称「砂町銀座」商店街です。

都内でも屈指の人気商店街です。
約1キロにわたって、びっしりと、ほんとにびっしりと商店が並んでいます。

砂町的にはど真ん中の北砂町にあるのですが、
明治通り沿いの、南砂町駅(東西線)と西大島駅(都営新宿線)の中間、南砂町よりの位置にあります。

05 - 1 (17).jpg

仕事が近くでありましたので、連日、こちらで「商店街ぶらぶら歩き」&惣菜お買い物をして、3キロ弱の亀戸駅まで歩きまして(約30分)、亀戸⇒西新井(約30分)と帰っていたのですね。

商店街好きな方には、どうしても外せない商店街の一つですね。 


☆☆
都内で、商店がびっしりとの商店街というのは、それなりにあるのですが、

繁華街のような、いややっぱり商店街のようなところ、といいますと、

こちらですね。

05 - 1 (14).jpg
言わずと知れた 上野 アメ横商店街

バッタモンはアメ横で、
東京に来たなら、とにかく行ってみろ、覗いてみろ、
と言われる商店街ですね。

場所は、上野駅スグ。

アメ横でお買い物をして、ひょいと道を渡りますと、別世界の風景もありますね。

05 - 1 (13).jpg
もうすぐ咲きますね。

05 - 1 (12).jpg
はす天国の 上野しのばずの池 です。

育ちすぎ!!間近でみると、すっごくデカイはすの大群です。

正面の青い屋根は「弁天堂」。
右側の白い建物は、上野精養軒と思います。
緑部分は、上野の森ですね。


☆☆
えっと、これは、旅日記でしたっけ?

ここで、
話を、前回のブログ記事に少し戻してみたいと思います。

コメントをいただいたなかで、tabby さん(ブログ:step by step)の「なんでも、いっぱしになるまで1万時間」説が興味深いものでした。
他に思い当たる適例もありませんでしたので、とりあえず、自分自身の過去に当てはめてみました。

☆知的所有権に関する法律と「1万時間」☆

当方の昔の学習時間ですが、
大学の2年~4年の3年間において、3年×1日10時間×350日=3500×3=10500時間。
(これは実際現実に遂行した時間です。)

大学1年時に1日3時間×200日=600
時間
(1年次は麻雀ばかりしてけっこう遊んでいたので、推定です)。

就職後、3年間×週平均25時間×52週=3×1300=3900時間。
会社を辞めて、半年間×1日10時間=1800時間。

都合、弁理士試験(知的所有権の専門職国家資格)に受かるまでに、
10500+600+3900+1800=約16800時間。

確かに、これだけの学習時間&研究時間を費やしました結果、それなりのものになった気がします。

大学2年~4年で費やした「時間」が、一般の方には、「長すぎる」ように思えるかもしれませんが、
当時所属していました研究室(図書館の自習室のような部屋)は、
朝8時前に登校入室し、
夜10時に下校退室で、
食事時以外はみだりに外出してはならずというところで、
かつ家でも学習していましたから、1日平均10時間は、最低の見積りです。

もちろん、大学の講義には、ゼミ(これも知的所有権法のゼミですが、当方一応ゼミ長なので、出ないわけにはいきません)以外はほとんど出席していません。
しかし、大学での講義内容の法律科目は全て自分で学習しており、大したテストではなかったので(日大法)、2年次以降の履修法律科目は、「全優」でした。

もっとも、ですね、
ハタから見れば、ただず~と、「ボ~と」本を読んでいるだけに見えたと思いますので
もちろん、ただ、ひたすら本を読んでいたのです!ほんのちょっと考えましたが)、
勉強・学習というよりは「法律本の読書」をしていたといった方があたっているかもしれません。

ただですね、一応のものにはなりましたが、
専門の部門としては、まだまだ端緒についたばかり、
というのが、実際の当時の感想です。

どの道でもそうですが、専門職としては、
1万時間というのはその専門職の「スタート位置につけるのに必要な時間」、というところでしょうか。

あとは、はてしなく時間が必要といいますか、人生いっぱいの時間が必要ですね。


☆☆
ひるがえって、
英語は、どのくらいの期間、時間、勉強すればいいのか?

英語は3ケ月で身につけられる⇒ウソです。


3ケ月で英語ペラペラ⇒まやかしです。


半年で英語をマスター⇒ほんのサワリしかマスターできません。


1万時間といいますと、かなり気の遠くなる数値ですが、
普通の方は英語の専門職になるわけではないので、

少なくとも2000時間程度 というのが、前回も書きましたが、当方の直感です。
それなりの時間をかけませんと、ある程度のラインにはいかないと思います。

この「ある程度のライン」と言いますは、分野ごとに全然違うのですが、どの分野でもポイントになってきます。
一度このラインを越えませんと、大きく伸びないのですね。
逆に、このラインをいったん越えますと、そこからは大きく下がりません。

当方は、このラインを、かってに、「上達待合室」と呼んでいます。
この待合室に入れるか否か、そこが問題です。
待合室に入れれば、そのあと、継続して実行することを条件に、飛躍的な向上が待ち受けています。

☆☆
でも、けっこうそこまでが、長くかかるのですね。
英語以外でも、

例えば(当方の趣味の分野でしかお話できませんが)、


囲碁
ですと、初めてからアマ初段になるまでに、少なくとも「5年」は必要と思います。
子供だと早いですが、大人では、かなり本腰を入れても、そのぐらいはかかります。
アマ初段ぐらいまでいきますと、けっこう自在に、囲碁が打てます。

しかし、このアマ初段は、実は、上達待合室にまだ入っていない
のです。
待合室前の廊下・広場にたどり着いたところですが、部屋には鍵がかかっています。

アマ6段に至る上達待合室に入るには、この鍵を開けることが必要で、アマ初段の時点から早くて3年、遅ければ10年以上の時間が必要です。
しかも、時間をかければ鍵が見つかる、入れるというものではないのです。
運良く若しくはきっかけがあって鍵がみつかりますと、そのあとは、5年ほどの時間をかければ四段近くまでステップアップします。

しかし、ですね。
かかしは、scarecrow.

そこに、第二の重い扉が待っているのです。
これが、なかなか開かない。開かないのです。時間をかけてもウンともスンとも開きません。
この鍵が運良くみつかり、扉が開きますと、さらに5年ほどで六段になると思われます。

としますと、
アマ初段までに5年、鍵が開いて四段までに5年、さらに鍵が開いて六段までに5年。
非常に順調にいって、15年。
成人してから囲碁を覚えた場合、これが、普通の方のアマ六段(囲碁のうまい人)への道のりだと思います。

ただ、子供のうちにある程度やっておきますと、上達待合室の鍵の見つかり方が若干違います。
不思議と、見つかるんですね、鍵が。
当方は、小学生で囲碁を覚え、小学6年時に、弱いアマ初段程度でした。
その後、ず~とブランクがあり全く碁をやらず、30才すぎに再開。
熱中したこともあり、1年半でアマ四段へ、そして再開後5年でアマ六段へ。
成人してからは、正味5年で、アマ初段~アマ六段(と思います)になりました。

これは子供の頃にある程度やっていた恩恵にほかなりません。
一般の方では、先に上げました15年という年数が、幸運な方の数字だと思います。


☆☆
皆さんのご趣味などの分野では、ご自分のご体験からくる「時間」があると思います。

どの分野でも、上達待合室へ至るステップは、人によって様々で、その前にはたどり着けるのですが、鍵が開くか開かないかは、「その人次第」です。


☆☆
で、ですね。

なぜかですね、このところ、1週間とかが、あっという間に過ぎてしまうのですね。
毎日見ているはずの、他の方のブログも、
あれっと思いますと、見たことのない記事で埋まっています。

きょうが9月の初めのはずなのに、
すでに9月の7日だというのが、当方の実感なのですね。

だいたい、これは、みるブログが多すぎるのが原因なのですが、当方のスローモーさにも、原因の一端はあります。

当方、ブログで、

「きょうも、1日、ボ~ としましょう」とか、
「半分ボーで過ごしましょう」とかを、

頻繁に、皆様に、おすすめしているわけですね。

「ボ~と大使」「ボ~としよう推進委員長」的な言動なわけです。


自分自身、基本、ボー としているのです。
注意力が散漫というのではなく、「全力でボー」としているのですね。


「全力でボー」
「いつでもどこでもボー」

たとえば、本などを読んでおりますと、2時間ぐらいはいつのまにか過ぎますが、
その間、まわりから見れば、

「本を開いたまま、時々ページをぺくるような動作をし、あとはボ-と本を眺めている」というように映るらしいのです。
本を読んでいる間、まわりに何が起こっても、よほどのことがなければ気づきません。

信号待ちなどでも、
たいがい、ボーと立っていますから、
信号が2度ほど変わり、3度めにアオになってから渡る、という場合も、よくあるのです。

えっとですね、ながくなりますので、
ボー 話は、このへんでやめたいと思います。


さて、とりとめのない話をしていて、自分でもなんだなか、と思うのですが、
すでに3日から、おおかたの学校が始まりました。

きょうが本当に9月の7日だとすると、ですね。

十分に遊んだ子も、あまり自由に遊べなかった子も、また一緒の教室に集います。
夏休みの思い出を胸に、新たな学校生活が始まるわけですね。

子供たちではないので、事情が違う部分はありますが、
夏休み明けでしばらくぶりに見る学生たちの顔は、わりと活き活きとして見えるんですね。
あらたな予感といいますか、期待に満ちた顔といいますか、ですね。

秋の飛躍を感じさせる顔ですね。

子供たちも、もう少し大きい学生さんたちも、無事に新学期のスタートがきれますよう、毎年、なぜか願ってしまうのですね。

9月、新学期がはじまりました。

西新井ブログも、新たなスタートをきらなければなりません。

たとえ、「終日ボ~」としていても、ですね。

では また。


西新井sunny-side up の近況

ふっと気づきますと、いつのまにか4~5日が経ってしまい、びっくりするわけですね。
他の方のブログへなかなか行かないうちに、日にちだけが過ぎていきます。
生徒もいないのに、なぜか身辺慌ただしく、忙しいのですね。

9月、新学期のスタートなのですが、sunny-side up の新学期は始まりません。
多読に新学期がない、という性質自体のものではなく、生徒がいないからですね。
いか~ん!
では。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

マチャ

時間が流れるのが遅い平城京も、どうやら9/7のようです。

終日ボー、いいですね。
まさにスローな奈良にぴったりな過ごし方だと思いますので、ぜひ秋の大和路へ(^-^)/
by マチャ (2012-09-07 11:37) 

ふぢたしょうこ

天ぷらがおいしそう~
ナスとサンド豆買いたいです~

家の近くの商店街は3分の1シャッターが降りたまま・・
なのに「銀座通り商店街」なんですよね・・・
by ふぢたしょうこ (2012-09-07 14:55) 

ナツパパ

楽しそうな商店街です。
こういうところを歩いていたら、1時間はあっという間ですね。
by ナツパパ (2012-09-07 16:36) 

足立sunny

ビタースイートさんへ。
考える、物思いのポーズも素敵と思いますね。
by 足立sunny (2012-09-08 06:38) 

足立sunny

マチャさんへ。
やはり平城京でも、7日でしたか。とりわけ、ゆったりと時間が流れる気がしますね。

秋は「奈良でボー」を、ぜひ実現したいとおもいます。
by 足立sunny (2012-09-08 06:42) 

足立sunny

商店街といいますか、商店(寿司屋)育ちですので、全国どこでも商店街に寄っているのですが、たしかに、シャッター通り化しつつあるところもおおいですね。
しょうこ商店街に改名して活性化を図りたいものですね。
by 足立sunny (2012-09-08 06:49) 

足立sunny

ナツババさんへ。
ご体調いかがでしょうか。毎週毎週仲見世(浅草)には行っているのですが、やはり地元地元した商店街に惹かれるのですね。
とくに、総菜屋さんとオデン種やさんなど、買い食いのオンパレードですね。揚げ物やさんなども。
by 足立sunny (2012-09-08 06:56) 

大林 森

もう今日が8日と思うと・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) あっという魔二時間がたちます・・・。
by 大林 森 (2012-09-08 08:50) 

tabby

こんばんは。
ものすごく充実した大学生活を送られていたのですね。
私ごときがコメントするのもおこがましいですが、ほんとすごいです。

>「スタート位置につけるのに必要な時間」
確かにそうですね。

>「上達待合室」
の話も面白かったです。
私が最近再開したスキーも大学の頃から全然上達しておらず、「上達待合室」の前の広場でうろうろしているうちに初心者の夫にどんどんせまられているのがまあ悔しいのですが(^_^;)
スキーってスピードに対する恐怖感の違いが上達の早さに影響するような気がします。
まあスキーはへたでも楽しいので、いいんですけど、英語は色々悩ましいです。

>子供のうちにある程度やっておきますと、上達待合室の鍵の見つかり方が若干違います。
ということは英語も子供のときにやっておくのが得策ですかね。
by tabby (2012-09-09 19:20) 

足立sunny

大林 森 さんへ。
描くお仕事をしていられると、あっというまに時間が流れるものと思います。
時々、ノンビリされる時間がとれるといいですね。
by 足立sunny (2012-09-10 06:36) 

足立sunny

tabby さんへ。
お世話になります。
学生時代の当方は、特に、恵まれていたと思います。
たまたま学費が安いという理由を高校の友人から聞いて入った日大法学部(授業料がたったの年24万円)で、その友人が入った司法試験受験クラブに「ついでに」入れてもらい、
そこで知的所有権&弁理士というものを知り、「小学校からの憧れでしたエジソン:発明と再会できて」、
しかもその日大法学部の研究室が、「知的所有権分野の圧倒的全国トップ:東大よりも上」、のところだったのです。
まあ、当時は、往時の威光もだいぶ薄れてはいましたが、それでも、トップの座を守っていました。
その日大の研究室は、(のんびりでもないですが)法律本を読んで、先輩の講義についていけば、ひとりでにトップクラスの力がつくという、実は、その分野の「上達待合室」だったのです。
そこに、いつのまにか、ひょいと入ることができたわけです。あとはトントン拍子という感じなのですね。現役合格を逃し、大学院進学も断念したので、教授の紹介でゼネコンに就職し(全部おまかせ:面接だけ)、3年で辞めて、結局、試験に受かったわけです。
いまでも、ほとんど高校時代からの友人:伊藤君のおかげだと思っています。

ところで、ですね。
スキーは、やはり急斜面のウェーデルンになりますと、ポンと踏んで抜重し、頭から突っ込むといいますか胸から突っ込むといいますか、姿勢を斜面と同じに保ちつつ、次の荷重に向かう切りかえしが、女性では、ちょっと怖い部分があるのかなあ、という気がします。一瞬ですが、崖下に突っ込むという感じそのままですから、ですね。また、骨格で滑る、という感じの点でも、筋力の差が若干出るのではないかと思います。
25度超ぐらいの林間コースなどで、思いっきりかっ飛ばしながら(ほんとに直滑降もどきにかっ飛ばすのです)連続高速ターン(ステップウェーデルンとでもいうのでしょうか、右左右左と矢継ぎ早に、ぴょんぴょん飛ぶようにウェーデルンするのです)をするなどが一つの対処法で、もしくは、スキーをハの字にしたままウェーデルンをするボーゲンウェーデルンもどき、をするなどが有効かとは思いますが、
いずれにしましても、崖慣れ、こぶ慣れは必要と思います。いや、ほんと、怖いですね。当方も、怖いです。
でも、いろいろやっていますと、急に、ほんとに急に、出来るようになりますから、頑張って下さい。でも、無理は禁物です。一歩間違えますと、ダーと滑落したり、どーんと激突したりしますので。
では。
by 足立sunny (2012-09-10 22:28) 

足立sunny

tabby さんへ。
英語部分を、すっかり忘れました。
実は、囲碁以外は、そろばんと書道しか子供の頃にしなかったので、「英語」がどうなのかは不明なのですが、囲碁の場合ですと、(1)「何手か先の(進行した場面の)映像がすんなり頭に浮かぶ」かどうか、(2)いくつかある候補手を選択する際の直感、の2点で、子供のころにやっておくと、どうもいいような気がします。
英語の場合は、子供の頃に体得した音感のようなものが、あるときふと蘇るのではないか、という気もしますが、定かでありません。
ただ、もし囲碁を小学校までにやっていなかったら、成人してからあれほど早く六段にはなれなかったものとは思いますので、子供時代の「何か」が、大きく影響するのではないかとは思います。
by 足立sunny (2012-09-10 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。