SSブログ

東大から西新井へ 六尺脚立(きゃたつ) はじめて電車に乗る ? の巻 

皆さん、こんにちは。

台風の雨が降り出しました日曜日午後6時現在、
当方、間食健美 タニタ食堂監修のおやつ をワシワシ食べているところです。

DSC_0456.jpg

これから、1時間後に夕食の予定です。

☆☆
さて、
約10日間にわたりました、東大一直線生活も、本日無事に終了いたしまして、午後2時、東大に別れを告げました次第です。

しゃかんやの哲っつぁんも、活躍してくれました。
DSC_0436.jpg
(誰なんでしょうね?)

昼食は、東大の「学食」にしようかと思ったのですが、ちょっとですね、敷居が高かったので、

主に、地下鉄湯島駅前のお店で、そば&かき揚げミニ丼をいただきました。

DSC_0435.jpg
(セット500円 ついついミニかき揚げ丼に惹かれるのですね)


で、ですね。
お仕事も終盤になりまして、「脚立(きゃたつ)」が余ったのですね。

仕事場はもとより、一般のご家庭でも、わりと、よく使われますね、脚立。

しかし、そのキチンとした使い方は、あまり守られていないのです。
ひとつ、動画を御覧下さい。



なにげない作業に、キケンは潜んでいますね。

英語と全く関係ないのですが、日常、気をつけたいですね。

☆☆
という脚立ですが、ですね。
六尺脚立(約1.8m高さ)が、ひとつ余ったので、現場から、いただいてきたのです。

膝ぐらいのミニ脚立ではありません、デッカイのです。

いや、脚立泥棒ではアリア千年、亀は萬年。
監督さんから、正式に譲り受けたのです、タダで。

となりますと、東大から西新井まで、脚立くんは移動しなければなりません。

もちろん、電車で、ですね。
脚立くん、生まれて初めての、電車の旅です。

A.
おいおいおいおい。
久しぶりに出てきてやったと思ったら、このでっかい脚立を電車で運ぶだと!
絶対、駅員に捕まるぜ。

B.
おれも、そんな奴あ、いままで見たこと無いな。
だいたい、車で運ぶものだろうよ、でっかい脚立なんてモノは。
監督も、大工さんも、呆れてたな。

C.
英語の「え」の字もないね。何のブログなんだか?
まあ、昔、でっかい本棚も運んだぐらいだから、脚立ぐらいは運べるだろうけど、周りの目ってもんがね。
いくら、「ごはんですよおじさん」でも、2間(1.8m)の脚立はちょっとなあ。

D.
とりあえず、どうなったか、見てみるか。


DSC_0439.jpg
忍ばずの池の、池の端に佇む脚立くん。
まばゆい光は、上野の繁華街。


DSC_0441.jpg
地下鉄湯島駅で、しばし休息。電車待ちする脚立くん。
これから、生まれて初めて、電車に乗ります。


DSC_0442.jpg
ついに、車内に乗り込んだ脚立くん。
少し、周りが、どよめきました。


初めての電車の旅を終え、
無事に、西新井に着きました!

DSC_0445.jpg
ちょっと片づけが必要ですね、西新井城。


DSC_0452.jpg
おまわりさん、駅員さん。
コイツですよ、コイツ。電車で脚立を運んだのは!

☆☆
まあ、ですね、人間、周りの目など気にしなければ、脚立ぐらいは電車で運べるわけですね。
足立国国王としては、帰国の旅ですから、ですね。
護衛はいないのですけれども、ですね。

こんな脚立を電車で運ぶ奴は、おらん!

当方も、今まで、一度も見たことはありません!

おそらく、初めての快挙でしょう!

まったく、処置なし、ですね。

と、思いましたらですね、ツイッターのつぶやきがあったのです。

脚立持って電車乗ってるのおれぐらいだろうなあ(リンク)

はっはっは。

どうも、先人がいたみたいですね。
やっぱり、脚立を持って電車に乗るのは、度胸が要りそうです。

どこかのブログで、「きょう、こんなひと見ました!」ネタになっているやもしれません。

ブログではないのですが、

電車の中で見かけたこと(リンク)

には、どうも、脚立を持っている人のことは書いていないような感じなのですが、ですね。

いろんな人が、報告されていますね。

☆☆
えっと、ですね。

ただの脚立の話をしておりましたら、紙面というか画面というかが、だいぶうまってしまいました。

英語教室の話は、次回以降に・・・順延ということで。

1日1分では、新しく、
物語ではなく、本を、ご紹介しています。

DSC_0455.jpg
FULL HOUSE Michelle
 The Big TUrkey Escpe
 
人気のTVシリーズのノベライズなのですが、
どんな内容のシリーズ本か、あらすじを説明する代わりに、本のはじめの部分をお読みいただいて、こんな本ですよ、と思っていただければと思います。
Michelle ちゃんが自ら内容を説明している部分もありまして、読んで楽しい本と思います。

では また。


西新井sunny-side up の近況

30日午後9時になりまして、暴風が吹き荒れ、西新井城は風前のともしびです。
老朽化もあり、はげしい揺れで、いつ倒壊してもおかしくありません。
昔は、右にも左にも家がありましたので、強風にも耐えられたのですが、今は、前面が道路、左右が空き地(駐車場)ですので、三方から、風がはげしく家を揺さぶります。

台風ですが、良い読書を。
では また。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

ふぢたしょうこ

東大の食堂で食べただけで頭がよくなりそうですね。
一度行ってみたいです、東大。
早稲田はしょっちゅう行っていたりします。
by ふぢたしょうこ (2012-09-30 22:55) 

足立sunny

ふぢたしょうこ さんへ。
御尊顔を拝し、嬉しい限りです
早稲田界隈は、まだまだ昔の面影が残っていて、当方もだいすきです。それに、結構縁もあるんですね。昔、早稲田ビジネス専門学校(高田馬場駅前のアレです)で教えてましたし(生徒全員わかい女の子)、元奥様の勤務先:星と森(マドモアゼル・愛先生の会社)は、早稲田駅前で。
昔風の定食屋さんにも、結構いきました。
早稲田は、マンガ関係の方がかなり集まっておられるきがしますね。それと、演劇と。
東大でアタマが痛くなりましたので(風邪)、神保町か浅草で、のんびりしようとおもっております。

by 足立sunny (2012-10-01 11:42) 

hatumi30331

脚立くん、良い旅したね〜♪^^
お疲れさまでした。
一度赤門の中に入ってみたいです!
外も行った事無いけど・・・(笑)
by hatumi30331 (2012-10-02 07:10) 

ドーレ

ご訪問&nice!ありがとうございました^^
脚立くんの旅。。無事終えられて良かったです♪
by ドーレ (2012-10-02 08:59) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
当方も、なかを散歩しようと思ったのですが、なかなか忙しい仕事場でして、今度ゆっくり散策してみようと思います。親子連れとか、犬を散歩させる人とかも多いですね。
by 足立sunny (2012-10-03 05:20) 

足立sunny

ドーレさんへ。
コメント恐縮です。
だれも、この脚立記事ブログが、「実は英語で書こうと思ったが、よくわからなかったので止めた」結果のものだとは思われないでしょうね。
そもそも、「脚立」の英語がわからなかったのです。ははは、ほへ。はしごは、ladderなんですが。
by 足立sunny (2012-10-03 05:24) 

秋川滝美

脚立の旅‥なんか微笑ましいです。
乗り合わせれば、あれが足立sunnyさんって
わかったのに‥残念です!!
by 秋川滝美 (2012-10-04 07:42) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
そうおっしゃっていただけますと、脚立くんも喜ぶかと思います。電車が、空いていれば、皆さんの見る目も優しいですね。
どこかのブログで、「脚立電車男見ました!」を、書いているかと探したのですが、いまのところ、ないようです。わりと、へんてこな顔ですので、遠くからでも識別可能なのですが、ですね。
by 足立sunny (2012-10-04 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。