SSブログ

浅草であたふたふらふらしていたら、きょうは10月7日らしい、ブログ の巻

皆さま、こんにちは。
えっと、今日から、東京は10月ですね。

おそらく、日本全国、多くのところでは、すでに10月になってから数日が経過していると思われます。

気の早いところでは、10月7日かもしれません。
のんびりとしたところでも、10月7日かもしれません。

前回記事一覧では、多くの方々に誤報モニタ抱き(⇒
ご訪問いただきなのですが、誤報モニタ抱き、はちょっと嬉しい変換ミスかもで、捨てがたいですね)、
so-net ブログの方々からも、多くナイスをいただきましたが、
皆様、さぞやガックシこられて、「今度こそ見に来ないぞ」と固く決心された方も、おられるかと思います。

当方、ただいま、全国トボトボ訪問行脚中ですので、そのうち玄関先にお伺いできると思います。

A.
まさか!? 
この、9月と同じ出だしを書くためだけに、今日までブログを更新しなかったわけじゃないだろうね。

B.
あり得るね。
もっとも、エクスペリアが再入院して、写真が取り込めなかったり、なんやかやとあったみたいだけどね。
Twilight も読み進まないし。

そういえば、Twiligh DVDセット 4500円で、BOOK OFF 祖師谷大蔵店にあったね。次のエクリプスもニュームーンもね。
sunnyが買ったのは、へんてこな本だったけど、全部で2700円ぐらいだったね。
財布に、残り400円ちょっとしかなくて、大丈夫なのかね ?
ま、いつものことだけど、さ。

DSC_0002.JPG
西原理恵子さんの、
特製西原貼り倒しシール付 「人生1年生2号」

「こんな夜更けにバナナかよ」は、筋ジストロフィ患者の鹿野靖明さん(死去)を取り巻くボランティア介護仲間と介護の、実際の日々、それぞれの方の想いなどを綴った、実話作品のようですね。2003年発行。

上の方の文庫本は、見えづらいですが、佐伯泰英「酔いどれ小藤次留書」シリーズの最新2冊「祝言日和」「正宗遺訓」です。他のシリーズ「居眠り磐音」などと共に、常に追っかけています。

こういうのを読もうとするので、twilight が進まないのですね。

途中の上大岡さんの本が見づらいですね。買った別の本とセットで再掲。

DSC_0004.JPG

キッパリ! たった5分間で自分を変える方法
これぞ、まさに、天啓の本ですね。
当方は、とにかく、何か、変えなければいけません。

DSC_0003.JPG

この本も、当方に必須の本です。57もあると、ちょっと多い気もしますが。
当方、かなりな、怠け者です。

(レインボー図解百科に知らない単語があったのは、なぜ? 追記)


えっと、ですね、突然ですが、今、やや黒くてとっても素早い小さな生き物と思しき何かが、当方の横をスパパパと駆け抜けて行ったのですが・・・これはもしや・・・親の・・・。
子供さんがいますと、当然、親御さんもいますよね。あうぅ。

B.
au から、基盤も外装も全交換しないとダメです、って言われたらしいよ。1万8千ナンボで、ほとんど新品に替えなきゃって。
おまけに、その長電話も、途中で代用携帯(シャープ)の電池切れで、切れてしまったみたいだし。

C.
それなら、もうサッパリと見切りをつけて、機種変更して違うのにした方がいいかもね。どうも今回は、縁が薄かったのかも、だね。
団子もね、おいしいと評判のものでも、口に合わないこともあるんだよ。
うどんなんて、出来立て(茹でたて)と30分経ったものでは、いくら名店でも、かなり味が違うからね。お店に行った時間帯によっては、「ああ残念」っていうこともあるさね。

D.
団子やうどんと携帯は一緒にできんだろう。まあ、気持ちはわかるけど。

E.
で、ノッケからこんな調子で、このあと、ブログはちゃんと続くんかいな?

だいいち、上の本を読むだけで、4~5日はかかるだろうよ。いくら連休でもさ。
「英語で話す日本経済」なんて読み出したら、10日はふさがるな。

うちの母ちゃんも、心配しているんだよ。最近、英語の調子がとんと出ないからね。
一応、1日1分だけは続いているみたいだけど、ね。

前回予告した、鏡よ鏡よカガミさん、は、いつ出るんだろうね?

☆☆
えっと、ですね。

10月に入りましてから、よもや、まさかの連続で、
スマホ携帯にも、インターネットエクスプローラにも愛想をつかされまして、

英語的には、ですね、
ブログを書いてばかりいるだけでなく、もっとドンドコ読んで、

どうも、よって立つ地盤を強化しないといけないだろう、ということなのですね。

DSC_0002.JPG
地盤強化用マシーン 作業中
6m超の鉄の中空円棒を、先端を回転させながら、地中に埋め込んでいるところ。

DSC_0003.JPG
マシーン全貌 こういうクルマが好きな人っていますよね。
けっこう、お子様に人気。

☆☆
ということで、ですね。

英語やブログのことは、少々ほっておきまして、
買ってきました小説や本を読み、浅草などをウロウロし、アレコレしました結果、ブログの更新が遅れたという次第です。

DSC_0464.JPG
浅草 仲見世風景

DSC_0463.JPG
秋には、どうしても立ち寄りたい、手打ち蕎麦のお店「十和田」

秋田から地元産の「絶品きのこ」が入るのですね、絶品きのこそば。
「暮坪そば」(辛味大根のごとき辛さの「暮坪かぶ」を薬味に使った、そば)を食べられるお店でもあります。 
浅草メトロ通り。

DSC_0470.jpg
かなり心動く 青森煮干し中華そばのお店
十和田のず~と横のほう。

DSC_0486.jpg
今は未公開なのですが、浅草寺 心字池
浅草寺に池があることは、多くの方に、忘れられていますね。

DSC_0459.JPG
桐製品のお店
当方に買えるのは、まな板ぐらいかも。

DSC_0476.jpg
弘法も筆の誤り って、江戸の洒落だったのでしょうか?
そうとは知らんかった、当方です。


ということで、とりとめのないお話も、これにて、

DSC_0477.jpg

次回以降は、少しマシになると推測します。
では また。


西新井sunny-side up の近況

この一週間は、とにっかく疲れ果てておりまして、細胞が活性化していない状態だったのです。
連休で休み、上の本をドンドコ読み、なまけものを脱却して、5分で自分を変えられれば、新生足立sunnyとして、復活できると思う次第です。

皆様も、この週末&連休は、お出かけに、お休みに、ボーとしつつも有意義な時を過ごされますよう、願っております。
10月の英検受験の方は、ボーとしつつ、スパートをかけて下さい。

1日1分の新連載物語は、まだ決まっておりませんが、8日月曜日夜8時から、再び2本立連載とする見込みで、現在、手元の本をひっかき回しております。何をお出しできますか。

本日は、インターネットエクスプローラのゴキゲンがよく、再び西新井ブログをサッと出してくれるようになりました。
グーグルクロームに変えられたのが、ショックだったのか、真相はわかりせんが。
この記事の作成後半になって、代替機(シャープ)のグーグル+設定にもやっとこ成功し、携帯写真がもと通り取り込めるようになりました。
不思議な世の中ですね。

ちなみに、本日は、秋の天皇賞前哨戦「毎日王冠」GⅡレース(東京競馬場)と、世界No1を決めるフランス凱旋門賞国際G1レース(フランス、ロンシャン競馬場)(日本時間:夜)が行われる予定です。

凱旋門賞では、直前までブックメーカーのオッズで1番人気でしたオルフェーブル君が、かなり不利と言われる大外枠を引いため、現在、僅差の2番人気になっています。
直前まで、ず~と一番人気だったのですね。現在、一番人気は、イギリス2千ギニー、イギリスダービー2冠馬のキャメロット君(6戦5勝、2着1回、G1レース4勝)。
これまでの日本馬の最高は2位(エルコンドルパサー、ナカヤマナイト)ですが、過去にヨーロッパ生産馬以外の優勝はなく、日本馬の2位が最高値です。
次のブログでは、凱旋門賞の速報をお届けできると思います。結果は別として、オルフェーブル君には頑張って欲しいですね。

では。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

秋川滝美

読書傾向が似てますわ!!
なるほど‥となぜか納得です。
酔いどれさんもいねむり磐音も大好きです。
(時代物をあのスピードで書けるってすごい)
西原理恵子さんは心の師です。
ちょっと子どもには甘いけど‥(爆)
by 秋川滝美 (2012-10-07 09:13) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
ようこそのお運びです。
えっと、その、似ているということは、どうも、その、勘違の部分もあるような・・・ただの乱読に近いのですね。
とても光栄なのですが、当方、かなり変わった読書傾向なのです。作家一直線といいますか、ひとたびお気に入りの作品がありますと、全作品を・・・というような感じでして。新田次郎、井上ひさし、藤沢周平各氏は殊更にですが、とにかく、どんどこ読みたくなってしまうのです。
ただ、持ち前の性格のせいか、キャラクターの強い主人公モノですとか、ユーモアものに、特に弱い傾向にあると思います。
もっとも、時代物は、山手樹一郎さんを始め、かなりの作家の方のものを片っ端から読んでいるのですが(高校のときに読んだ吉川英治は長かった)。大家で夢中にならなかったのは、津本陽さんぐらいでしょうか。

英語に取り組みましたのも、じつは、具体的には初めて当該本を公表するのですが、「魔法の国ザンス(ピアズ・アンソニー)シリーズ」の未翻訳の何冊かと、どうもしっくりこない訳文体の作品(例を上げると問題ですが、ハリー・・・や、SFの一部作品など)を、(死ぬ前に)原書で読みたかった、という単純な理由なのです。
結局、ハリー・・・は面白く読み終えましたが、ザンス作品群はまだで、他の本集めに終始してしまい、当初の目的と全然外れた、英語の世界にちょっとどころか、大きく足を入れてしまい・・・。
ただ、読んだ本の内容を片っ端から忘れてしまうアタマですので(読む本がアタマ容量に比して多すぎたため)、読んだ本についてアレコレ語れないのが残念です。

いずれにしましても、まだまだ読みたい本は数多くあり、趣味の囲碁の本もこれまでたぶん500冊ぐらいは読んだでしょうから(小学校から途中10年欠けて30年間読んでいますから)、これからも読書生活は続くと思います。秋川さんの本も、どんどこ読みたいと思っております。


by 足立sunny (2012-10-07 18:19) 

風来鶏

誤報モニタ抱き・・・変換ミスではなくて、“タイプミス(nをひとつ打ち忘れた)”でしょ^^;)
by 風来鶏 (2012-10-08 13:08) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
えっと、そうですね。
どうもですね、当方のタイプ打ちのスピードが早すぎて、ソフトいうか入力部分がついて行かない場合が多いのですね。実際は、この場合もnを2回打っているのですが、入力カウントしないので、タイプミス的な扱いの変換になってしまうのです。
日本語ですと、今回の「誤報モニタ抱き」のような変な字が出てきてわかるのですが、英語ですと、打ったはずなのに字がどんどこすっ飛ばされるので、相当ゆっくりタイプするように心がけています。
パソコンの処理能力自体がもっと高ければ大丈夫なのでしょうが、何しろ、メモリー増設を入れて2万3千円の10年以上落ちマシーンを使っていますから、ですね。
2万3千円の初期費用だけでブログを開設した人もあまりいないと思うのですが、ちょうどソネットのキャンペーン中だったので、アキバで適当に安いノートを買ってきたのですね。メモリで能力を多少カバーして、という状態です。
XP以外動かない代物ですが、マクロソフト・オフィスは買い替えなくてすみましたので、ナントカ他の用途にも使えています。思い切ってウインドウズ7か8マシンにしたら、快適でしょうが、オフィスを買い換えないといけないですし、けっこう困っているのですね。
by 足立sunny (2012-10-08 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。