SSブログ

「いい加減な夜食」発売日ご報告 & カレンブラックヒル君へのお詫び の巻 [いい加減な夜食(秋川滝美 著)]

皆さん、明日26日は何の日か、覚えておられますか?

10月26日は、 「いい加減な夜食」(秋川滝美 著 アルファポリス社刊) 発売日です。
WINDOWS 8 パソコンも、一斉に発売されますね。

どちらを買うか、それはあなた次第です。

当方は、明日、迷わず、ホットドックを買いますね。2本100円。

DSC_0058.JPG

なんのこっちゃ!

皆様、書店へ走りましょう!
ネットでポチっの方が簡単ですが、ですね。

えっ、走るとスグに息ギレするんですか?

本屋までお散歩する習慣をつけましょう。毎日いけば、素敵な本にたくさん出会えますね。

えっ、走ると入れ歯が飛ぶ、ですって!

デイケア先で、ケアマネージャーさんに買ってもらって、読んで下さい。
リハビリにも、「いいかげんな夜食」は効きますよ。

当方は、北葛西(江戸川区)住宅展示場 というところで仕事ですので、夕方、都営新宿線で神保町に出て、三省堂本店へ向かう予定です。

26日がお忙しい方は、27日、28日のいずれかで、神田神保町へ出向かれてはいかがですか?

お昼は、
DSC_0054 (1).JPG

夜は、
いかげんな夜食、で、楽しめると思います。


☆☆
で、ですね。
来週といいますか、今度の日曜日は、日本競馬の集大成ともいえます「天皇賞 秋」の日です。

ですから、今の季節は、秋です。

ご存知したか?
未だに半袖を着ておられる方は、スグに毛糸のセーターのご用意を。

お出かけには、マフラーと厚手のコートも必要ですね。

そりゃ、冬じゃ!

☆☆
さて、
当方、あるお馬さんに対し、重大な間違いを犯していました。

3才馬の、先日毎日王冠を楽勝した「カレンブラックヒル」君です。
彼のお父さんを、先日のブログで、1200メートルどんどこバク進のサクラバクシンオーさんと言っていたような気がするわけです。実際、言っていたんですね。

なんという恐ろしい間違いでしょう。これが公になれば、当方は、競馬界から抹殺されてしまいます。大不祥事です。

彼のお父さん、「ダイワメジャー」だったのですね。
ダイワメジャー(父サンデーサイレンス)(ウィキペディアにリンク) 、稀代の名馬です。

それまで目立たなかったのですが、ぽっと出てきまして、皐月賞G1(2000メートル)をあっさり勝ち、後には天皇賞秋(2000メートル)も制しています。安田記念&マイルチャンピオンシップというマイル(1600メートル)の両G1も勝っています。
1600メートルから2000メートルで強かったのですね。

1200メートル御用達のどんどこサクラバクシンオーとは、全く性格が違います。

ただ、ですね。
自身2000メートルを超える距離では、G1勝利はなく、産駒もこれまでは、1800メートルまでと2000メートル以上の距離では明らかに成績が違っています。2000以上では、良績を残していないわけです。

しかし、父のサンデーサイレンスはほぼ万能種牡馬ですから、ダイワメジャー産駒も、ステイゴールド(父サンデーサイレンス)からオルフェーブル君やゴールドシップ君が出たように、いろんなタイプの名馬が出ても何ら不思議はないわけです。

よって、ですね、未だ無敗のカレンブラックヒル君が、天皇賞秋2000メートルを楽勝しましても、これまた不思議はないわけですね。

☆☆
何しろ、無敗で毎日王冠を制した3才馬というのは、過去に、オグリキャップしかいないのです。

無敗でないアリゼオ君が、3歳で勝っていますが、過去にこの3頭しか3歳で毎日王冠を勝っていないのです。
アリゼオ君も素質があったのですが、体質が弱かったのですね。

オグリキャップ(ウィキペディアにリンク)
地方競馬の笠松で12連勝し、中央に移籍、クラシック登録がなかったため皐月賞などは出走できなかったのですが、移籍後も快進撃を続け、中央の重賞を5連勝し、毎日王冠をも優勝して、重賞6連勝で天皇賞秋に臨んだのです。

結果は、古馬の同じく地方移籍馬のイナリワンにわずかに及ばず2着。
しかし、その後も快進撃を続け、オグリキャップブームを巻き起こしました。

カレンブラックヒル君は、毎日王冠勝ちで重賞3連勝、うちNHKマイルカップG1勝利がありますから、もしかしましたら、20年に一度の、オグリキャップクラスの名馬かもしれないのです。

カレンブラックヒル君、お父さんを間違えて、ゴメンナサイ。
当方は、応援していますよ、残念ながら二重丸の本命ではない対抗◯ですけれど。

☆☆
天皇賞秋 予想印
当方の本命馬◎は、ナント、7才馬のトランスワープ君です。
現在、一応G3重賞2連勝中ですが、ソレ以外の実績は、ほとんどありません。

過去に7才で勝ったオフサイドトラップ、8歳で勝ったカンパニーという馬はいますが、高齢馬は、あんまり活躍しないのですね、このレースは。
しかも、トランスワープ君は、騸馬(去勢された馬)で、つい最近までは、天皇賞の出走資格がなかったのです。種牡馬になるための資質を見極めるレース、それが天皇賞&クラシックで、旧い規約では騸馬は出られなかったのですね。

◯はカレンブラックヒル君。
◯もう一つは、昨年の2着馬:ダークシャドウ君です。

黒三角▲は、同じ3歳のフェノーメノ君です。

あと、ルーラーシップ君という、宝塚記念でオルフェブル君の2着で、海外:香港のG1レースを勝った、とっても強い古馬がいるんですけれど、どうしましょう。
巷では、断然ルーラーシップ君を押す声が強いのですね。

ルーラーシップ君と、3歳の2強が、近接した1番人気~3番人気になることは、ほぼ確実と思います。

ですので、この馬も、黒三角丸 ▲◯ にしておきましょう。

というわけで、
◎トランスワープ君と◯ダークシャドウ君の2頭軸の、相手3頭とした3連単馬券が勝負馬券です。

ゴメンナサイと言い、けっこう持ち上げておいて、カレンブラックヒル君中心で買わないのは、当方の直感です。
ほとんど外れる、直感ですね。

いずれにしましても、天皇賞秋には、少なくとも3千円以上の資金で臨みたいと思います。

では また。


西新井sunny-side up の近況。

あっと、Florinda and ~のお話を出すのを、忘れました。
1日1分には、全5回の予定で今日から登場しています。
Snow white and seven~にしようか、かなり悩んだのですが、ですね。
では。
 
 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

ふぢたしょうこ

競馬はくわしくないので、自分の誕生日の数字で買ったら28倍が当たったことがありました。

by ふぢたしょうこ (2012-10-24 23:26) 

ゆうのすけ

いよいよ 秋川滝美さんデビュー作「いい加減な夜食」の発売ですね!^^
私は ネット予約してしまいましたが 書店に行って見つけたら 目立つ一番手前に置いてこようかな・・・と。^^☆
by ゆうのすけ (2012-10-25 01:20) 

秋川滝美

二度も記事にして頂いてありがとうございました!
皆様のおかげで、無事出荷となりました。
後は野となれ山となれ……です。
by 秋川滝美 (2012-10-25 21:30) 

足立sunny

ふぢたしょうこさんへ。
毎度です。
えっと、ですね、変に深くこねくりまわさずに、誕生日とか記念日とか好きな数字とかで買った方が、あたったりするのですね。そこが、競馬の不思議なところです。
年末の有馬記念は、多くの人が誕生日で買っています。プロ野球選手ですと、背番号とか。
今回の天皇賞は、毎年外れている気がするのですが、もう一度、気合を入れて予想したいと思います。

by 足立sunny (2012-10-25 21:42) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ご訪問&コメントありがとうございます。恐縮です。
当方、予約がうまく行かなかったため、三省堂へ乗り込む予定です。ただ、26日に行けるかどうか。
しかし、27日には万難をはいして買いにゆく所存です。ほんとに、読むのが楽しみですね。
by 足立sunny (2012-10-25 21:45) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
いやもう、環七通り大通り、と思います。次の本に向けて、原稿、どんどこ書いて下さい。
時代物でしたら、「文庫書き下ろし」の依頼が即来ると思うのですが、現代モノですと、しばし様子を見て、というところでしょうか。
今回の本は、何とか、27日中には入手して読みたいと思っております。
by 足立sunny (2012-10-25 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。