SSブログ

やめろっ! と言われても・・・洋書の名所?記事一覧12年10月 [名所?記事一覧12年10~12月]

皆様、
既に、西新井のsunny王国では、冬眠の準備を始めています。

西新井BOOKS(My本棚=うどん本やサザエさん本のあるところ)に、「いい加減な夜食」(秋川滝美 著 アルファポリス社刊)が加わりました。
皆様も、冬眠される前に、ご一読を。
販売書店リスト(リンク)


これは面白いですね。

何ですと! 他の小説も読んでみたいですと!
そうですか、そうですか。
「居酒屋ぼったくり」などがありましたね ウエブ小説(リンク)


一覧はやめろっ!
 という声なき声は、方々から上がっているのですが、

毎度のことながら、新しい記事を書く代わりに、10月の記事一覧を作成してしまいました。

2級以下のyota記事ばかりですが、まとめると・・・、


まとまったヨタ記事ですね


長さだけでしたら、1級の仲間入りに・・・。

画像12-09-13 003.jpg

恒例ですので、お願いする次第なのですが、ですね。

今月は、競馬関係みたいな記事が多かったかも?です。
馬券の取り忘れには注意したいと思います。

そこ、ポイント違うし!

☆☆
とりあえず、10月のオススメのような気のする記事から。

文書課閲覧係のsunny 係長の無理無理オススメする、今月のセレクト3は、

(285)The Socerer's Apprentice をここ掘れワンワンで、あれれとFairy Tale がザックザク!! の巻  一応、英語ブログですので。


(284)Rainbow Bread でお祝いといきたかったが、 オルフェーブル君(日本3冠馬)は 凱旋門賞2着だ!! の巻
なんといいましても、世界の凱旋門賞ですから、これは外すわけにはゆきません。

(293)今月:10月のアニメ朗読動画は、Pumpkin Feels Lonelyで、アニメ朗読動画がてんこ盛り の巻  アニメ朗読動画ですから、オススメです。


桜子おすすめは?

仕方ないわ。ご指名だから、ひとつあげとくわね。

(295)ペンと机、皿と茶碗の違いについて考える、はてしなく莫迦に近い日々 の巻

とにかく、こんなバカなことでは、sunny君ぐらいしか悩まない、っていうことで、彼の特徴がよく出てるわね。

私も、やっぱりバカなんじゃないの? って思うけど。


☆☆
記事一覧2012年10月
今月は、282から、えっといくつまでだったか?たぶん300ちょっと前まで、だったと思います。

でも、最初が、性懲りもなく、9月の記事一覧なんですね。

あうっと。

(282)エクスペリア・アクロ点検修理・再入院ですけれど・・・洋書の名所?記事一覧2012年9月

皆さん、2012年も残すところ、あと1/4となりましたね。
めっきり、涼しくなり、日も短くなりました。

アイマスクをしてますと、午前9時でも、まっ暗なんですね。

ガックシされました?

今月October から年末まで、
O N D か
O D N か 覚えておられますか?

November は、11月です。
確か、これを覚えたのは、高校3年生の秋頃だったような気もする当方です。


(283)浅草であたふたふらふらしていたら、きょうは10月7日らしい、ブログ の巻

皆さま、こんにちは。
えっと、今日から、東京は10月ですね。

おそらく、日本全国、多くのところでは、すでに10月になってから数日が経過していると思われます。

気の早いところでは、10月7日かもしれません。
のんびりとしたところでも、10月7日かもしれません。

前回記事一覧では、多くの方々に誤報モニタ抱き(⇒
ご訪問いただきなのですが、誤報モニタ抱き、はちょっと嬉しい変換ミスかもで、捨てがたいですね)、
so-net ブログの方々からも、多くナイスをいただきましたが、
皆様、さぞやガックシこられて、「今度こそ見に来ないぞ」と固く決心された方も、おられるかと思います。

当方、ただいま、全国トボトボ訪問行脚中ですので、そのうち玄関先にお伺いできると思います。

A.
まさか!? 
この、9月と同じ出だしを書くためだけに、今日までブログを更新しなかったわけじゃないだろうね。


(284)Rainbow Bread でお祝いといきたかったが、 オルフェーブル君(日本3冠馬)は 凱旋門賞2着だ!! の巻

皆さん、
オルフェーブル君は、フランス凱旋門賞2着でした。
最後の直線、残り200メートルで18頭の先頭に立って、最後の最後残り50メートルまで先頭でした。
1着馬ソレミアとの着差は、クビ。ゴール寸前、抜かれました。
次の3着馬は7馬身かなたの後方です。

凱旋門賞実況映像(日本語)は、後でリンクしてあります。

☆☆
きょうは、途中まで、一応英語です。

ネットのお料理動画を、ちょっと見ていたのですが、変わったパンがありました。


(285)The Socerer's Apprentice をここ掘れワンワンで、あれれとFairy Tale がザックザク!! の巻

皆さん、こんにちは。

今回は、お馬さんなどをいったん離れまして
ほぼ全編、英語の話題、Fairy Tale のお話です。
途中で出てきます訳は、かなりな、ナンチャッテ訳です。

文書課閲覧係のsunny係長から、タイトルのようなワンワン報告が入ったのですが、

今般、The Sorcerer's Apprentice(魔術師の弟子)
を1日1分でお出ししました。
実は、これはLadyBird 絵本に収録の物語を元ネタに、さらに読みやすく
若干手を加えているのです(ホンのすこしだけ)。

DSC_0018.JPG

しかしですね、どうもネットで調べましたところ、

The Sorcerer's Apprentice(リンク

と、今回のお話は、そもそも筋がかなり違うようなのですね。


(286)Women's Health 毎日のセルフチェック の巻

皆さん、きょうは英語モードの足立sunny です。

さて、この鏡よ鏡よカガミさん映像は、何でしょうか?

mirror_uni.jpg
by Yahoo!


Reading this might save your life

Learn how to detect your body's tiny clues that you could have cancer or diabetes.



 

この記事を読むことで、あなたの命は救われるかも。
ガンや糖尿病の兆候かもしれない、身体のほんの小さな手掛かりをさぐり出す手法を学ぼう
cancer:ガン
diabetes:糖尿病

どんな記事なんでしょうね?
yahoo! のニュースに、あったのですが、セルフチェックは大事ですね。



(287)I've been working on the Railroad の巻

皆さん、こんにちは。

もう一昨日のことですが、ですね、いつもの電車に乗り遅れたのです。
西新井駅5時10分発の、地下鉄日比谷線「中目黒(なかめぐろ)」行き。

地下鉄なのですが、東武鉄道と相互乗り入れの結果、西新井のあたりでは地上を走っておりまして
本来の始発駅「北千住」では、地上3階のホームに止まり、終点の中目黒駅も、東急電鉄との相互乗り入れの結果、高架2Fにあるという途中だけ地下鉄路線です。

昨日は、東京以外の方にとっては、目黒の秋刀魚の話の方が身近かもしれない、目黒区の柿の木坂というところに、ゆく予定だったのですね。
西新井から、約55分 東急東横線「都立大学駅」下車 徒歩3分 目黒区柿の木坂

追記:昨日でなくて、おとつい、です。
一昨日は、都内のふつうの方は「おととい」といいますが、当方は「おとつい」の方が自然に出てくるのですね。
これは、{子供の頃から隣に住んでいて、常時当方の実家の居間のような場所でくつろいでいたー大好きでしたー浅草チャキチャキ育ちの、関東大震災で浅草から上野の山まで逃げて助かった経験を持つ、浅草育ちの、隣の八百屋のおばあちゃん}の主たる影響です(従は、好きな落語&時代小説)。
小学校4年から毎日、そのおばあちゃんとかなり話をしましたから、自然と伝染ったのですね。

西新井では、ほとんどの方が、当然「おととい」といいます。
当方の家族でも、当方以外は、「おととい」でした。


(288)今日は10月英検の日らしいのですが、牝馬3冠達成ジェンテルドンナは強かった の巻

It's fine day.
So far, so good.
 
特売日の買い物をされた皆さん、
家族揃って動物園にいかれた皆さん、
ひとり、カラオケでブルースを歌われた皆さん、
そして英検を受験された皆さん、

きょうは、全力を出し切れましたですか。
少なくとも1回、ガハハ又はニッコリと、笑われましたですか。

本日は、足立国では、週1回の「笑う日(休日)」です。
国王はもとより、市民は、必ず、大いに笑わないといけません。

教室に生徒ゼロで、市民がいるのか?

それが、まあ、いるんですね。
西新井周辺は、足立国として「独立」しましたですから、ですね。

明日月曜日は、「できるだけボーとする仕事の日」。
明後日火曜日は、「本に夢中になる仕事の日」です。
足立国の祝日は、4月20日のみ。元奥様の誕生日です。


(289)Peter Pan of Never Land  ところで、Never Land って、どんなとこ? の巻

えっと、ですね。

皆様、お久しぶりです。
前回は「足立国:笑う日(日曜)」でしたが、今日は、もう木曜日(足立国:父母に感謝する仕事の日)の夜なんですね。

3日間もず~と寝ているとは、sleeping beauty 並ですね。
(suuny談:ボーとしていましたが、仕事はしてましたです)

足立国と友好関係にあるインド国で、96歳というワールドレコードで「父」となった方の子供も、父母に感謝していると思います。
96-year-old claims to be world’s oldest father(リンク)

Most people can only dream of living for 100 years, let alone fathering a child nearly a century after being born themselves.
ほとんどの人々は、自らが100歳まで生きることを夢見るに過ぎず、1世紀近くも生きた上で、子供の父親になるケースはまずないだろう。

But that is apparently a reality today, as
a 96-year-old Indian man claims to have fathered a child, his second in recent years.
しかし、明らかにこれはこんにち現実に起こったことであり、96歳のインド人男性は、昨年生まれた彼の第二子の血を分けた父であると主張している。

Ramajit Raghav and his 52-year-old wife, Shakuntala Devi, reportedly gave birth to a healthy baby boy, Ranjeet, on Oct. 5, according to the Times of India.
Just two years ago, Raghav set the world record when he and Devi gave birth to their first son, Vikramajeet.
ほんの2年前には、第一子Vikramajeet が生まれ、世界記録を打ち立てたばかりである。


あと少しです、皆さん。



(290)グーグル+ でインドの美人写真家をフォローしたのはシケべ心ではありません! の巻

皆様、笑っていますか?

きょうは日曜日(足立国:笑う日)ですので、

たとえ、このようなタイトルをつけ、おねえちゃんにうつつを抜かし
ているようでも、

今回も、またまた、競馬の話ではないか? 

と思われておられる方も多いことでしょう。


そのとおりです!

主な話題は、競馬のGIレース
3才三冠最後の菊花賞(3000m
)です。
記事のタイトルであまり競馬、競馬と叫びますと、どうも、その、英語ブログ界にさざなみが広がりましてですね、異色のブログとして白眼視されるというような懸念がですね、ただようているのでありんすね。


(291)光陰矢のごとし されど日々の努力の末に栄冠あり の巻

皆様、きょう、東京は雨でした。

雨の中で仕事をしながら、当方には珍しく、ある英語の歌のフレーズが頭に浮かんだのです。

raindrops are falling on my head~

そのまんまなんですが、ですね。

どこで聴いて覚えていたのかも忘れてしまったのですが、
スンゴク昔の歌のような気もしたのです。
で、うちに帰りまして、動画を探しました。


B.J.トーマス




(292)「いい加減な夜食」発売日ご報告 & カレンブラックヒル君へのお詫び の巻

皆さん、明日26日は何の日か、覚えておられますか?

10月26日は、 「いい加減な夜食」(秋川滝美 著 アルファポリス社刊) 発売日です。
WINDOWS 8 パソコンも、一斉に発売されますね。

どちらを買うか、それはあなた次第です。

当方は、明日、迷わず、ホットドックを買いますね。2本100円。

DSC_0058.JPG

なんのこっちゃ!

皆様、書店へ走りましょう!
ネットでポチっの方が簡単ですが、ですね。


(293)今月:10月のアニメ朗読動画は、Pumpkin Feels Lonelyで、アニメ朗読動画がてんこ盛り の巻

皆様、もうすぐ10月も終わりますね。

10月は、どんな本を読まれましたですか?
月に5冊ぐらいは、良い本を読みたいですね。

ちなみに、あろうことか、英語の本が少ないのですが、当方の今月の読書冊数は、和書12冊、英語の絵本7冊、児童書ゼロ冊、ペーパーバックゼロ冊です。
現在、まだtwilight をちびちび読書中。

26日金曜日の仕事がなかなか終わりませんでしたので、神保町ゆきを断念し、午後9時前に帰宅。
27日土曜日に、2012年神田カレー祭り参加&「いいかげんな夜食」(秋川滝美 著 アルファポリス社刊)を買い出しに、神保町:三省堂本店へ向かうこととしました。

走って、ではなくて、電車でですね。

走っても、入れ歯は飛びませんが(だいぶヌケましたがまだ歯は自前です)。


(294) 神保町三省堂本店へ 新刊「いい加減な夜食」を買いに行ったら 古本祭り(神田古書祭り)だった 読書の秋的な1日 の巻
 

DSC_0071 (1).JPG
話題の新刊
「いいかげんな夜食」(秋川滝美 著 アルファポリス社刊)

西新井に、無事着きました。

皆様、
ついに、今年も、神田古書祭り(神保町古本市)が始まりました。

前回、神田カレーグランプリ2012をお出ししたときに、そういえば、とは思ったのですが。

三省堂本店へ行こうと神保町駅から地上に出ましたら、人ごみで、一歩も進めません!

DSC_0065.JPG
高齢者率300%なのが玉に瑕。

(295)ペンと机、皿と茶碗の違いについて考える、はてしなく莫迦に近い日々 の巻

皆さん、こんにちは。

先日、例によりましてあちゃこちゃのブログをウロウロ眺めておりましたら、
こんな記載がありました。

♫(引用)

中学校の
英語教科書には
ちょっとあり得ない英文が沢山載っていた。

Is this a pen or a desk ?

これ‥ちょっと
病院行った方がいいぞ・・

というような問いかけである。
ペンと机が見分けられないのは
シュールレアリズムの絵画ぐらいだ。

♫(引用終)

実は、ですね、当方。

ペンと机はドウ違うか? 何がペンで何が机か?
これについて、ほぼ丸1年ほど、ず~と考えていたことがあるのです。

マジ?


(296)Sandy 大暴れで、「でん太」君などyoutube 動画がてんこ盛り の巻

皆様、
どうも朝な夕なに、寒い、寒いと思っておりましたら、当方、まだ半袖を着ていたのですね。

きょう、ものスゴイ厚手の長袖に着替えました。

ピュー~~~。

風が吹けば桶屋が儲かる、という言葉がありますね。
当方、「でん太の大冒険」という動画がないかどうか、youtubeを探していたのです。

ありました。
「でん太」君は、兵庫県歯科医師会のキャラクターです。
youtube映像出したら、あかんかったようです。ダメ出しされました。

で、ですね。

そうしましたら、「でん太」君の横の方に、なぜか、
The Wonderful Wizard of OZ Audiobookという動画があったのです。
オズの魔法使いです。

これは!
と思いまして、ひょいっとクリックしてみますと、物語の朗読動画(スクリプト付き) だったのです。 


いや、これがなかなか、グッドです。

CC Prose Audiobooks (リンク)


☆☆
先月:10月も、下らない記事が多かったですが、一応、バラエティには富んでいたかと思います。

冬眠前の11月、しっかりとしたヨタ話(何じゃ、ソレ?)が書けるといいのですが。
お読みいただきまして、誠にありがとうございます。

では、次の 「~~~の巻」まで、バイバイsunny バイ。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。