SSブログ

競馬で英語リスニング:香港スプリント「ロードカナロアwon the race」 と、あとちょっと の巻 [主として競馬]

こんにちは、皆さん。

芋ようかんは、おいしいですね(いきなり、何のこっちゃ?)

005.JPG
2代目ノートパソコンと、芋ようかん
2代目も、どことなく、うれしそうですね。


☆☆
きょうは、国内では2歳牝馬によるG1レースがあったのですが、サプライズの大荒れで、皆さん、絶叫しておりました。

ときどきあるのですね、世相馬券、という競馬レースがですね。

今回の衆議院の解散は、一部で、サプライズ解散などと呼ばれているのですが、
このレースで、

1着 ローブディサージュは好走を予測された方も多かったものの、
2着 これが、まったくの人気薄といってよい「クロフネサプライズ」(父クロフネ)。
まさしく、サプライズ馬券となってしまいました。

アチコチから、「サプライズかあ!」という叫び声が。

しかも、3着も、実績馬ではなく、1戦1勝(わりと平凡な勝ちタイム)の、まったく未知数の馬レッドセインツ嬢でした。

1番人気~3番人気が、そろって馬券外でしたので、スンゴイ高配当でした、ですね。
当方の予想も、大はずれでした。




☆☆
で、ですね。
実は、きょうは、もうひとつ重大な競馬レースがあったのです。

国際競走です。

香港のシャンティン競馬場で、国際G1のレースが開催される日だったのですね。
香港カップ(芝2000m)、香港マイル(芝1600m)、香港スプリント(芝1200m)などですね。
日本からも、数頭が、この香港G1レースに挑戦しました。

なかでも、日本の競馬関係者・競馬ファンにとって一番期待が大きかったのが、香港スプリントに出るロードカナロア君雄4歳(父キングカメハメハ:父の父キングマンボ(イギリス))です。
先日の秋G1レース:スプリンターズステークスを勝ち、日本の新スプリント王になりました馬ですね。


香港スプリント
(Longines Hong Kong Sprint) レース動画
2012年12月9日、香港・沙田(シャンティン)競馬場、芝1200m、3歳以上、G1、12頭

1着:Lord Kanaloa(ロードカナロア:日本
(1.08.50) 牡4 騎手:Yasunari Iwata

2着:Cerise Cherry(2-1/2馬身)
3着:Captain Sweet(短アタマ)
4着:Joy And Fun(3/4馬身)
5着:Lucky Nine(短アタマ)

7着:Curren Chan(カレンチャン:日本

ロードカナロア君、
日本の岩田騎手のタズナで、見事、優勝しました!

カレンちゃんも頑張ったよね(追記なんですが)。

ぱちぱちぱち。

では、恒例の「競馬で英語リスニング」の時間です。
(いつから、恒例になったんじゃ!)



よく聴き取れましたですか?

ロードカナロア君、見事ですね。

しかし、

ああじゃこうじゃ言ってて、

ロードカナロアが勝った、というところしかわからんじゃないの!

あうっと。

☆☆
ここから、あとちょっと、です

きょう、当方は、例によりまして浅草へ出かけたのですが、浅草といえば、「浅草公会堂」というホールがありまして、その玄関前は、名物の、

「スターの手形」

というタイル地面になっていて、数多くのスターの手形が並んでいるのですね。

例えば、
桃屋といえばの、三木のり平さん。
(えっと、喜劇といえばの、ですね)

DSC_0316.jpg
スターの手形  三木のり平 さん

つい先日、惜しまれてなくなられた、歌舞伎の、勘三郎さん。

DSC_0318.jpg
スターの手形 中村勘三郎 さん

勘三郎さんの手形には、きょうは、花束が添えられていて、手を合わせる人も見受けられました。
合掌。


話は変わりますが、
このような浅草公会堂の、斜め前、「仲見世の角」にありますのが、

ご存知、
DSC_0312.jpg
DSC_0314.jpg

2326.jpg

芋ようかんやあんこ玉で有名な、舟和ですね。
浅草土産といえば、雷おこしか芋ようかん&あんこ玉か、というぐらいです。


芋ようかんを食べずして、浅草を語ることなかれ、とは、
かのクーベルタン男爵が

A.
だれか、止めてやってくれ!

もとい、徳川吉宗の好物が

B.
舟和は明治の創業で、明治30年代に芋ようかんを作ったんだ!
002.JPG

まあ、とにかくですね。
舟和で芋ようかんを買いまして、馬券ではマイナスでしたものの、体重をプラスにすべく、ばくばく食べながら、こちらを書いている、という次第なのですね。

005.JPG

ひと箱6本といっても、芋ようかんですから、一気食いも可能です。

もうかなり、あとちょっと、しましたので、このへんで。

では また。

次回以降は、英語のような話に戻ると思います。


西新井sunny-side up の近況

先のオルフェーブル凱旋門賞2着もそうですが、香港、シンガポールと、外国へ遠征して好結果を出す日本産馬もだいぶ増えてまいりました。

実は、オルフェーブルの父:ステイゴールドも、父サンデーサイレンス譲りの強い馬ではあったものの2着、3着が多く、国内ではG1を勝てず、引退レースに思い切って海外レースを選び、そこで勝利して種牡馬への確固たる道を築いたのでした。

騎手が乗って馬が走る競走ですから、「競馬」は基本的には世界共通ルールのレースなのですが、やはり遠い異国の地で強豪相手に走るというのは、馬も関係者もひときわ大変です。
今回のロードカナロアの遠征・勝利に、改めましてお祝いを申し上げたいと思います。
では。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

風来鶏

2代目のノートパソコン、良いですね^^
私は今メインで使っているminiPCのOSを、村(Vista)からタコ(8)に“二階級特進(殉職並?!)”かどうかと思案中です(_ _;)
by 風来鶏 (2012-12-10 13:13) 

ナツパパ

芋羊羹とあんこ玉の組み合わせは、目に入ったら最後、
買ってしまいます。
船和の支店がデパートに入っているので、買ってしまう確率多いです。
by ナツパパ (2012-12-10 17:56) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
アンプを増設された例の「音もよしパソコン君」ですね。ぜひ特進させてください。エイト8はいいらしいですね。
できれば、ついでにRAMを増設されると、ぐっと使い勝手がよいのでは?などと、老婆心ながら、ですね。
ほんっとに、パソコンは、変化時が難しいですね。

by 足立sunny (2012-12-10 20:02) 

足立sunny

ナツババさんへ。
うかつでした。「あんこ玉」の画像を出すのを忘れておりました。
3つぐらいしか写っていないのですが、追加しておきますですね。買われるときに、お好みのあんこ玉を指名する方も多いですね。
昔から、何かというと芋ようか&あんこ玉をお土産に下さる方がいまして、けっこう不思議だったのですが、浅草は近いので、だいたいいつも馬券を買いにいった帰りにすし屋(当方の実家)に寄ったのだと最近気づきました。
実は、最近まで、江戸時代からあるのかと思っていたのですが、ですね。



by 足立sunny (2012-12-10 20:15) 

獏

お祝いコメント有難うございます!(^w^)

by 獏 (2012-12-10 20:39) 

グリンクリン

「舟和」の芋ようかん 大好きです、
しばらく忘れていました。年内に食べたい!
by グリンクリン (2012-12-10 21:00) 

足立sunny

獏 さんへ。
えっと、以前のNNと比較はできないのですが、獏 は好きです。これからも、楽しい記事をどんどこお書きください。千に向けて、ですね。
当方は、アメブロとかFC2とかライブドアブログですとか、あちこちのブログを見ることのほうが多いのですが、ブロがーの結びつきという点では、ソネットが抜きん出ていて、ソネットには入ってよかったと思っております。ソネットハンコで、パッと、いろいろな方をご訪問できますし、フレンドリーで便利ですね。
当方も、気軽に訪れていただけますよう、頑張ろうとおもいますが、やっぱり話が変すぎるかも?とは感じております。

by 足立sunny (2012-12-10 22:40) 

足立sunny

グリンクリンさんへ。
当方はよく浅草へ行き、舟和の横っちょを割と通りますので、ときどき買うのですが、難点は、食べだすと止まらず、ノンストップで全部食べてしまうところです。今度、オーブントースターで焼いて、「焼き芋ようかん」にして食べようと思います(舟和推奨)。
縁起によれば、元々「芋やさん」だったとのことで、芋に対する愛情があふれていますね。お芋プリンもおいしくて、好物なのですね。
それにしても、脈絡のない登場の仕方で、どうしてこうなってしまったのか・・・。
by 足立sunny (2012-12-10 22:54) 

秋川滝美

芋羊羹・・冷凍しようといつも思うのに
気がつくと全滅してます。
なぜ???
by 秋川滝美 (2012-12-11 17:47) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
舟和さんでも、2日以内にお食べください、と言ってましたですね。当方は全部スグに食べてしまいますが、やはり日持ちはしないみたいですね。買われた翌日まで、2日が限界みたいです。
焼き芋ようかんにするのが、この秋の舟和のお勧め食べ方だそうです。ので、買われて持ち帰られましたら、スグに冷凍するのが無難のようですね。もしくは、残さずに、ばくばく食べてしまうか、です。

by 足立sunny (2012-12-11 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。