SSブログ

100 FIRST-PRIZE Make-it-yourself SCIENCE FAIR PROJECT できるかな? の巻

皆さん、こんにちは。

2013.JPG 
本日の話題本です。

前回の、「競馬で英語リスニング」、いかがでしたでしょうか?
今後しばらく(少なくとも今度の日曜まで)は、出ないと思いますので、ご安心ください(→何を?)。

さて、
当方と異なり、世の中には「工作大好き」という方が、けっこうおられますね。
あまり好きでなくとも、小学校~高校では、工作や実験の時間があります。

先日も、まだやっていたのか? 〔鉄腕ダッシュ〕で人間ロケット砲を実演していましたが、面白い工作を実演するテレビ番組も多々ありますね。
工作、製作ないし実験素材が付録についた本も、しばしば発売されます。

工作が超苦手で、半年前に作り始めた「本棚」がまだ完成していない当方ですが(汗汗)、

1211.jpg
本日撮影 いまだ未完成の本棚 年末年始に作れるか?

苦手にもかかわらず、物作りや物作りに取り組む方々を見るのは、大好きなのです。


☆☆
今般、やさしい英語の「試してがってん英語版のようなもの」を入手しましたので、皆様と一緒にちくっと、見てみたいと思います。

2013.JPG
再掲 100の科学セルフ工作 1998年版

100 Amazing Make-It-Yourself Science Fair Projects

100 Amazing Make-It-Yourself Science Fair Projects

  • 作者: Glen Vecchione
  • 出版社/メーカー: Sterling Pub Co Inc
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: ペーパーバック
アマゾンで今売っているのは、こちらの版のようですね。



で、その中身なのですが、とにかく、いくつか見てゆきたいと思います。


2017.JPG
まずは、香水作り。
シャネルのココ・ノワールぐらいの香りを作れるといいですね。


2019.JPG
自分で作る、紙ですね。

紙はいらないわ!
早く、香水の作り方を説明してよ!!


2020.JPG

和紙のような難しい紙漉きの技術はいらないようですね。
You can easily make your own peper と言ってますし、ちょっとした材料(a few kitrchen and hardware-store materials)があれば、たぶん台所でできるみたいですね。古新聞を使うので、確かにリサイクルです。

新しい髪の30%は、リサイクルで作られている、と。でも、大方の(7割ですね)の紙は、いまだパルプ材となる木を切り出して紙作り用に製材して作られている、と。、

人間社会は、木に頼りすぎていますね。

2021.JPG 
紙つくりの材料です。
鍋で煮る、みたいな感じですね。

紙はもういいから、香水の作りかたを出して、お願い!



えっと、香水の作り方は、この本を買って、詳しく読んでくださいね。
どうしても作ろうと思えば、英語も、なんなく読めますね。


案外、簡単にできそうです。

2014.JPG
手作りのコンパスもできるみたいですね。


001.JPG
新芋の芋ようかんは、難しいかも?
きれいに包むのも、案外難しいんですね。


DSC_0328.jpg

ビタミンCは、身体の健康を保つのに、なくてはならないものである。
このビタミンは、身体の細胞を正常に保つ役割を果たすだけでなく、再生し直す役割を持ち、さらには、ある種の感染症にかかるのを予防するといった働きを持っている。
犬と異なり、人間は体内でビタミンCを自家生成することができないので、我々はビタミンCを多く含む食品を、毎日食べる必要がある。
多くの食品には、この重要なビタミンCが含まれているが、その食品中のビタミンC含有量を、このプロジェクトにより計ることができるだろう。
(なんちゃって訳)

犬は、ビタミンCが自製できるのですね。うん、エライね。
C もそうですが、B2などほかのビタミンも、欠乏しますと、病気になりますね。

ところで、これは、何の工作なの?

1225.jpg

なるほど。
その食材にビタミンC がどのくらい含まれているかを、「計る実験」の工作ってわけね。


えっと、ですね。
結局、工作の具体的方法は、ここでは写していないのですが、

この本には、詳しく、載っています。
やさしい英語で、ですね。


なぜ、せめて香水の作り方をここで書かないのか! ですって?

当方が、大の苦手だからです(きっぱり)!!
工作もそうですが、香水も苦手なのです。


☆☆
当方のように、工作が苦手だけれども、科学関係の面白話は大好き、という方は、
こちらの本などいかがでしょう。

DSC_0330.jpg
edited by Paul heiney
SUTTON PUBLISHING

日本アマゾンでは売ってないみたいなのですけれども、ですね(だめジャン!)。
わかりやすい英語で書かれていて、とっても面白い本なのですけれども、ですね。

牛は階段を下りられるか?って、ですね、
犬や猫が下りられるのだから、牛だって、やる気になればできると思いますけれどもね。
(←やる気とかの問題とちゃうし。)

で、その内容は?



DSC_0333.jpg
何もかもが無重力で漂っている宇宙船の中で、宇宙飛行士はどうやってトイレをきちんとできるのか?

なぞですね(←ならば、紹介するな!)。

掃除機のノズルのようなものをおしりに当てて吸引するのだと、当方は思うのですが、どうなのでしょうか?

(追記:えっと、おおまかなやり方は、この部分に書いてあって、ストラップと足止めで固定し、シートベルトをして準備完了、 Now to business ということですね。~行為は、ビジネスと言えば、ビジネスです〔ウィット〕。)


1551.jpg

なぜ、鳥たちは、飛んでいるとき、お互いにぶつかりあってしまうのか?


鳥たちは、相撲が好きなんですね、きっと(←お前ってやつは!)。


1500.jpg

なぜ、あくびが出るのか? そして(他人のあくびが)うつるのか?


あくびは、おそらく、眠いからでしょうね(←あほ)。
うつるのは、影響されやすい人とか?(←ますます、あほ)

えっと、当方も現在あくびが止まりませんので、もう寝ませんと。
ブログを書いていても寝ます、と言ってしまいましたし、ですね。
では また。


西新井sunny-side up の近況

当方、昔から好奇心は旺盛で科学好きなのですが、実際の工作関係は大の苦手なのです。
元の弁理士という職業がら、いろいろな分野の最先端の製品や技術&技術思想は、製作技術者の方々から説明も受け、技術文書&図面をよく見てもいたので、それなりに、アタマのなかではわかっているつもりの部分はあるのですが、ですね。

たまには、身近な科学にふれてみのも、いいかも。
ある程度わかりやすい英語版ですと、楽しく読めますし、ですね。
では。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

秋川滝美

上質の紙を作ってそこに香水を
しみこませればいいのでは??
と、入力してこうすいが「香水」ではなくて
「幸水」になってしまう私は女失格・・(涙)
by 秋川滝美 (2012-12-12 08:51) 

足立sunny

当方は、実は、「こうすい」で真っ先に思い浮かぶのが「硬水」なのですね。手打ちうどん用の水には、軟水がいいのですが、硬度をいつも悩むのですね。
香水は好きなのですが、嗅ぐとくしゃみが止まらなくなりますので、苦手なのです。ゲランとかは好みです。
次回かその次の記事に、やっばり、自作香水の作り方を付けようと思っております(女性読者目当てかも?)。前回は、ほんとは、訳をつける時間がなかったのですね。
きちんと訳が出来ましたら、娘さんに作ってもらってください。



by 足立sunny (2012-12-12 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。