SSブログ

朝から本の整理をしていた日曜日は、少しは何かを達成できたのか? の巻

皆さん、こんにちは。

Messy とかMess という単語がありますね。

散らかっている、という感じを表現するのに、よく使われます。

4332.jpg
机の上がこんな感じで、

3643.jpg
畳の上がこんな感じですと、

mess around で、messy な部屋、という気がします。

こういう部屋に住む住人の顔が見てみたいですね。

photo.jpg
(単なる言葉のアヤだから)、引っ込んでいなさい!

☆☆
えっとですね。
本日は日曜日ですので、やや遅めに朝6時に起床しまして、1日1分の今日の分2本を真面目にタイプした後、駅前でモーニングコーヒーを飲み、帰りに少し足を伸ばしましてディスカウントストアで本収納用のカラーボックスを買い、わりとトットコ帰ってきたのですが、時計を見ますと、13時。

特にボーとしたわけでもないのに、すでに、午後1時です。
ひとつひとつの行動が、スローモーなのですね。

カラーボックスの組立から始めて、順序立てて整理をしていったのでは、翌朝になっても終わる気がしません。

そこで、思い切った手段にでることにしました。
無精者がよくやる、ナンチャッテ整理です。

①まず、適当なペーパーバック類を、本棚からごそっと取り除いて、スペースを作る。
②児童書も、ちょっとむずかし目のものは、奥の方の本棚に移動してしまう。
③こうして空いた空間に、とにっかく、散らばった本をおしこんでゆく。
④明らかに超やさしいとおもわれるものは別として、絵本は、やさしい、超やさしいを区別せずに、空けて作った絵本スペースに収納してしまう。
⑤LadyBird 絵本、An I CAN READ BOOK、オックスフォード・リーディングツリー をそれぞれ1箇所にまとめる。
⑥その後に、カラーボックスを組み立てて、絵本の整理、超やさしい区分ワケを行う。

現在、午後8時ですが、昼食抜き、夕食抜きで、⑤まで終わりました。
ふい~と。

☆☆
まず、Meg Cabot (代表作:Princess dairies シリーズ) さんなど、かなりの本を、キャビネットの奥に押し込みます。

26 - 1.jpg

まだスペースが余っていましたので、ハリー・ポッター全7巻ほかも、お隠れいただきます。

DSC_0892.jpg

これで、小さい本棚ひとつが空になりました。

☆☆
次いで、Lady Bird 絵本をまとめるべく、児童書棚の整理に取り掛かります。少し難し目の児童書シリーズ本を、どんどこ奥の方に移動させました。
あいた空間に、Lady Bird 絵本 約150冊を、詰め込みます。

こうして、LadyBird 絵本を中心とする、やさしめ本棚が出来上がりました。

DSC_0909.jpg

2段目と3段目が、ほぼLadyBird 絵本です。

3段目は、初歩のものと、比較的やさしいもの。
DSC_0948.jpg
各シリーズが全巻揃っていないのが、難点ですが・・・。

一番上の段は、オススメの児童書で、比較的やさしいJunnie B, Jones シリーズ(BARBARA PARK)25冊と、Marvin Redpost (LOUIS SACHER) 全8巻中心に、Jill Murphy の名作:The Worst Witch シリーズなどを。

27 - 888.jpg

一番下の段は、明らかに超やさしい感じの絵本(左側)と、オススメのMagic tree house シリーズの18巻分(右側)と、(横置きの)大人気のエルマーの冒険:My father's Dragon 他 3部作を。

27 - 555.jpg

DSC_0950.jpg

本棚の潤いに、SPRING STORY などの BRANBLY HEDGE 絵本(JILL BARKLEM)と、少年探偵 Nate The Great シリーズ(Marjorie Weinman Sharmat)も忘れずに。

DSC_0952.jpg


☆☆
LadyBird 絵本を中心とする棚の次は、An I CAN READ Book のまとめです。
先日来の買い物でも少し補充しましたので、約40冊。

DSC_0894.jpg

このレベルは、単なる目安ですが、名作のいい絵本(原作そのまま)が揃っているシリーズです。

Little Bearシリーズ(MAURICE SENDAK)、Frog and Toad シリーズ(Arnold Lobel)、Stuart Lttle (Susan Hill )、Amellia Bedelia シリーズ(Peggy Parish)、Danny シリーズ(Sya Hoff)など、挙げてゆくときりがありません。

27 - 434.jpg


☆☆
オックスフォードのリーディングツリー(イギリスの小学校国語教科書)も、ぜひとも揃えたいシリーズです。
それも、できれば、CD付きのを。
ただ、小学校の全学年分ですから、数があまりにも多いのですね。

DSC_0895.jpg

ステージ4と5は、18冊づつ揃いましたが、6~8 は合わせて14冊、ステージ1と2もまだ12冊で、他のを全部まとめても、まだ70冊程度です。全巻には、はるかに届きません。音声付きのものは、ステージ4の6冊のみ。

他のFact file シリーズ、 Domino シリーズも、少々しか揃っていません。
やさしい最初のステージ1,2,3を、まず全巻揃えるのが、近々の課題です。

☆☆
Step into Reading シリーズ(Random house)現在29冊と、DK ELT Granded Readers シリーズ(Dorling Kindersley )現在14冊も、けっこう面白い本が揃っているシリーズですので、もっと、なるべく多く揃えたいと思っています。

DSC_0896.jpg

えっと、本の整理の途中ですが、現在、いつのまにか午後10時で、お腹がすきましたね。

ご飯は炊き上がったのですが、おかずを考えるのを忘れておりました!
こういうときは、やはり「なっとくのカレー(もちろん子供向けで、甘口!)」(2個176円)で。

DSC_0957.jpg

で、ですね。
Step into Reading と、DK ELT Granded Readers は、こんな感じで、DK ELT はドキュメンタリー系です。

DSC_0956.jpg


☆☆
Scholastic Readers など、他の教育系絵本は、ひとまとめに。

DSC_0897.jpg
色んなシリーズがありまして、分類が何だか難しいのですね。


☆☆
で、ですね。
やぁ~~~~っと、他の絵本の話になるのですが、これは、空いた棚(下のボックス内)に、何とかかんとか、とにかく入っていただきました。

4354.jpg

一番左は、a little golden books 30冊です。

DSC_0899.jpg
拡大しますと、こんな背表紙の感じです。
こちらは、LadyBird 絵本には収録されていない新作名作も数多くありまして、もっと、どんどこ揃えたいと思っています。

DSC_0911.jpg
とにかく、きっちりと、入っていただきました。


4567.jpg
元からの絵本棚にも、わりときつめに、入っていただきました。

追記:
お腹がいっぱいになって、写真貼り付けるのを、忘れました。

☆☆
で、ですね。
一応、ねんのため、絵本の数を数えてみましたら、
(→お主もヒマじゃのう!)

普通の絵本が430冊。
LadyBird 絵本が150冊、a Little golden Books 30冊と、Disney 絵本10冊で、
An I CAN READ Book など教育系の絵本を勘定に入れない総数が、620冊でした。
これには、大型の絵本集合本は入っていません。
オックスフード・リーディングツリーなど教育系の絵本まで全部含めますと、あと200ぐらいは増える感じです。

先の3日間で、だいぶ増えた気がしますね。
(→そりゃー、そうだろうね)

☆☆
超超やさしい絵本、やさしい絵本などの分類分けは、明日からの必須課題ですが、一応、どんな部分が足りないのか、少しは明らかになったような気のします現状です。

それと、ですね、あちこち本棚の本を移動させましたら、こんな本を発見しました。

DSC_0913.jpg
ケンブリッジの英会話レッスン本です。
いつ、どこで買ったのだか?

DSC_0920.jpg
もちろんCD付きで、せっかく出て来ましたので、これから活用したいと思います。

英語・英会話のCD教材といいますと、こんなのも、昨年1月の世田谷ボロ市で買ってきたのですね。
今年のボロ市は、残念ながら行き逃したのですが。

DSC_0556.jpg
まだ全然聴いていませんが、リンガフォンのEnglish Course です。元値は超お高いかも。

バナナは、昨年も、「大人買い?」(でも300円ぐらい)で、確か14パックほど買ってきまして、連日バナナ生活だったのですね。

いずれにしましても、本の整理は、とても大切ですが、「無計画に本を買わないこと」も、大事かもしれないと、改めて思いました日曜日でした。
行方不明になっておりました、Breakfast at tiffany's (残り40頁)が、積み上げていた本の下から出てきましたのも、一応の収穫でした。


今日の午前中に、喫茶店で読んだ本(というか絵本)。

27 - 1.jpg

27 - 2.jpg

2343.jpg

Mrs Hippo のピザ・パーラーに、お客さまは来るのでしょうか?

46頁 完読。

では また。


西新井suny-side up の近況

本の整理といいましても、本棚を並べ替えただけで、きちんとした整理や分類などは、まだ全然できておりません。
超超やさしい絵本も、まだまだ全然足りておりません。
オックスフォード・リーディングツリーなどを、サッと大人買いできる資金的余裕があるといいのですが、ですね。
月曜日からは、ネットで少々のお買い物と、ブックオフ白金高輪店へ行く予定です。

では、皆様、今週も元気で、ボーと、ゆきましょう。


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

風来鶏

整理・・・いるものといらないものを分ける。
整頓・・・使いやすいように、きちんと並べておく。

何故「整理整頓」が必要かというと、探す手間を省くためです。とは言いながら、私も色々なものを押入れの中に突っ込んだままで、全然「整理整頓」が出来ていません^^;)
by 風来鶏 (2013-01-28 01:30) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
なるほど、です。当方がしようとしていましたのは、整頓だったのですね。
しかし、結果は・・・単なる並び替えですね。
どこに何があるか? は未だに当方でも、大雑把にしかわかりません。しかも、絵本は、そもそも、どんな本があるのか、記帳すらしていません。あうっと。
ボランティアの英語お嬢様が来てくださるのを、日々待ちわびる心境です。
by 足立sunny (2013-01-28 02:47) 

ふぢたしょうこ

本って散らかっていても彩がキレイから、アートに見えるんですよね。

by ふぢたしょうこ (2013-01-28 21:24) 

ゆりあ

本の整理、整理しようとして取り出すといつも見返してしまって時間が経ち整理したためしがありません^^;
毎回そうだから、悪循環も良い所ですね^^;
by ゆりあ (2013-01-28 23:50) 

足立sunny

ふぢたしょうこ さんへ。
確かに、どれもこれも個性的な色合いを出していますので、畳の上(薄いラグが敷いてありますが)に群がって転がっていますと・・・アートに・・・アートに・・・それなりに視覚には訴えますね。
表紙が特に面白い本が多いので、本棚に収納してしまうと、横面だけでは、少し寂しく、味気なく感じる部分はあります。
by 足立sunny (2013-01-28 23:54) 

ナツパパ

リンガフォン...懐かしいなあ。
わたしの所にもありましたですよ。
全然聞かなかったけれど...。
by ナツパパ (2013-01-29 15:33) 

足立sunny

ゆりあ さんへ。
お運び、ありがとうございます。
そうなんですよね~、ついつい開いてしまい、気が付きますと1時間ほど経っていまして。今回は、心を鬼にして中身を見ないようにしていたのですが、現在、Worst Witch を再読中です。ミルドレッドが飼っていた(と言っても魔女学校でくれるものだから支給?なのですが)の名前がどうしても出てこなくて、ですね。他の同級生の猫と違って、黒くないScotyちゃん。
by 足立sunny (2013-01-29 21:56) 

足立sunny

ナツババさんへ。
やはり、ありましたですか。リンガフォンお姉さんが、売りまくっていましたですから、ですね。これからの時代、英語を身につけておかれると、人生がちがいますよ、などと言われてですね。お子様にセットを買われたご家庭も多かったと思います。ウチの寿司屋には、さすがに売りに来ませんでしたが・・・。
by 足立sunny (2013-01-29 22:01) 

秋川滝美

あるなあーこういう部屋、うちの中に。
住民ごと片付けちゃいたいですが
その住民を拉致するのも大変。
どこいってるやら・・(爆)
by 秋川滝美 (2013-01-30 08:47) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
「片付けないと、全部捨ててしまうぞ」と脅かすのが、一番だと思うのですが(もったいないので、実際はどこかへ隠す)、当方、約20年前、法律書&和書の蔵書&自分の論文用覚書約4千冊を、いともバッサリ全部捨てられました。あうっと。法律書には、もう手に入らない秘蔵のものがかなりあったのですが。
まあ、キチンと片付けなかった当方が悪いのですが、ですね。
本以外は、キチンと片付けなさい、というのが至当なところかと思う次第です。
by 足立sunny (2013-01-30 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。