SSブログ

Curious George ,Enid Blyton 絵本など 時々ちょっと絵本付き、 洋書の名所?記事一覧13年1月 [記事一覧2013年1~3月]

皆さん、こんにちは。

きょうは、George 君が遊びに来てくれました。

DSC_1136.jpg
最初はアフリカに住んでいたのですね。そして、イギリスへ・・・。

DSC_1135.jpg

DSC_1121.jpg
Curious George おさるのジョージ 
物語の全12冊セットです。

上の大きな本は、CD 付き(7冊持ってます)。
一度は読みたい、絵本ですね。

hatumi 30331 さんのコメントで映像を探してみましたら、youtube にアニメがけっこうありました。


アニメで見ますと、さらに愉快ですね。

☆☆

さて、George 君に別れを告げまして、次は、この方です。

Enid Blyton さんは、Wishing chair シリーズやおもちゃの国のNoddy シリーズで特に知られた絵本作家ですが、も心に残る作品を多く出されています。

30 - 19.jpg
どんなお話か、ちょっと読んでみたいですね。

02 - 15.jpg

DSC_1124.jpg
DSC_1125.jpg

一人の友人もおらず、村の誰からも「おはよう」と挨拶されることもなく、忌み嫌われながら、我関せず孤独に暮らす
老人 Mr Grumpygroo。
しかし・・・。

Story Book Treasury(21篇の作品を収録)に収録されていたこの作品も、滋味あふれるお話でした。

当方、持っている絵本の数のわりには、絵本界に詳しくないのですが、このEnid Blyton 絵本作品集は、じっくりと読みたいと思っています。

☆☆
さて、1月も、あっという間に過ぎ去ってしまいまして、春ー如月 です。

新年から、思い出の児童書をお出ししたり、ブックオフでの絵本大量購入などでお騒がせいたしました、この西新井ブログも、様変わりしなければなりません。

しかし、その前に、その前に、おっとっと。

恒例でもありますので、1月の記事一覧を、お届け申し上げます。
昨年が330まででしたので、331 からスタートします。

☆☆
(331)本棚の「やさしい洋書たち」に未来はあるのか? 新年のお目見え の巻

皆さん、
あけまして おめでとうございます。


DSC_0207-600x399.jpg
     ちびっと借りてきたfree 画像

朝日がまぶしいですね。 

西暦2013年元旦、平成25年元旦
皇紀2673年元旦。
(西暦に660年を足す→神武天皇の橿原宮即位が紀元前660年なのですね)。

本年も、なにとぞ宜しくお願い申しあげます。
今年も、ふぁいとおー で ボー としましょう。

(それって、どうするの?)


西新井のばななおじさんは、朝からバナナを4本食べて、 ボー としています。
年越しうどんも順調に栄養になり、
これから、お雑煮の準備をするところです。


(332)
一年の計は元旦にあり の1月2日のブログ  の巻

☆1日の計は朝にあり。

☆1年の計は元旦にあり。

☆10年の計は木を植えるにあり。

☆100年の計は子を教えるにあり。

これらは、4計と呼ばれています。

浅学にて出典はしらないのですが、いずれも「けだし、名言である。」 と思うのですね。

なお、この「けだし」という古い言い方は、現在ではほとんどお目にかかりませんが、法学部へまいりますと、一度はかかる「けだし病」(何でも、「けだし」、でまとめる)というのがありまして、これにかかると一人前の法学部生と言われております(法学部卒の独り言)。

けだし、当然の理である。
けだし、納豆定食である。
けだし、バナナである。
けだし、ヨタ話である。


(゜_゜>)えっとですね、話を戻しまして、


(333)やさしい児童書の前フリ付き、「名所?記事一覧2012年12月」の 1月3日のブログ の巻

皆さん。こんにちは。
東京は、いいお天気ですね。

良い子の毎日ブログ第3弾です。

またかい! 絵本読んでバナナでも喰っとけ!



(334)ちょっとした前書き付き、ブログ開設以来 500アクセス以上 記事   の巻

(;^_^A Hi.

皆様、こんにちは。
新年のお仕事はいかがですか?

すんごい寒気で、風がとっても冷たいですが、東京は、晴れです。
うちの窓からも、いい景色が見えますね。

reel_00_00.jpeg
reel_01_00.jpeg
reel_01_01.jpeg
reel_02_00.jpeg
reel_03_00.jpeg
reel_04_00.jpeg
reel_05_00.jpeg
   by 東京スカイツリーカメラ

良い子の毎日ブログ、4日目。
ほんとに寒いですが、きょうも、元気よく、まいりましょう。

おいっちに おいっちに  さんし おいっちに


(335)
バナナの合間に、A to Z Mystries 事件です の巻
 

皆さん、

良い子の毎日ブログ6日目。
お正月早々、事件です。

バナナの皮がどうしても食べられません!!

しかも、バナナが、あと1パックしかありません!
だれかに、こっそり、持っていかれたのかも?
事件です。

(もう、ほとんど全部、食べたのか!)

(5日目は、なかったぞ!)

あっと・・・、そうでしたっけ? 覚えてたのね?

05 - 14.jpg

事件といえば、
A to Z Mysteries
ですね。


(336)思い出の児童書を語ろうとしたものの・・・あっと午前3時だ起床は4時半 後は・・・ の巻

皆さん、

今日の西新井は、平穏です。
事件は起きておりません。
今日は、仕事中、5時間ほど、ボーとしておりました。


さて、皆様も周知のごとく、
当方は、今でこそ、本をいっぱい集めまして、

ブイブイと大きな顔


どうです 少しはやるでしょ顔

をしておりますが、

英語の本を読み始めました2009年当初は、真実ほんとうに、

「英語」=「こりゃ~駄目だ」

状態だったのです。

それが、こうして、「英語ブログ のようなもの」を書き、それなりに英語の本が読めるようになりましたのは、ある児童書に出会えたから、に他ならないと思うのです。


☆☆絵本タ~イム☆☆

建設車両、特殊車両のTonka シリーズ絵本というのも、結構人気があるのですね。

DSC_1126.jpg
左の絵本は、ナント中に砂が入っていて、本を振ると、ミキサーからコンクリートのように流れてきます。

こういう車には、小さい子ほど、目を輝かせますね。

DSC_1128.jpg
キャタピラー自走タイプのクレーン車、リフター、レッカーですね。


DSC_1127.jpg


(337)
思い出の児童書、前回の続きのような・・・本日10時就寝予定 の巻

皆さん、こんにちは。

新年、なぜか「児童書ドンドコ読み」にハマっています「バナナ110本7日で完食」おじさんです。

☆☆
MR MAJEIKA and the Ghost Train 読了。

ただし、残念ながら、このMr.Majeika シリーズは、思い出の児童書ではありません。

06 - 2.jpg
At 某ドトールコーヒー店

(どうして、また別のに、手を出すの??)

表紙がですね、とっても楽しそうだったのですね。

Majeika 先生、おかし過ぎますね。
元魔術師で、今は小学校の先生。

魔術のスペル(呪文)を忘れた って? アナタ大丈夫なの?


(338)急に 大人用ペーパーバック(何でしょうね?) を読みだしたのはどうしてなのか? の巻
DSC_0701.jpg
いいことですね。

さて、皆さん、
学習院 初等科 の前の道路を、よくみてわたりますと、その先には何があるでしょうか? (339)本をなんとなく読んだような・・・気のする、本が出てきて「こんにちは」 の巻

(^_^;)っと、ですね。

当方は、平均しますと、3日に一度ぐらいの頻度で洋書古本を買っているのですが、
今日もブックオフ西新井店へ、[アメリカンヘリテイジの子供用大型辞書]がグーンと安くなっていないかと確認しに行ったのです。

まだ3千円のまま。う~む。

ちと、お高いですね。

そこで、本棚を物色したところ、これは買わざるを得ないな、という本がいくつかありました。

とっとこ、購入。


DSC_0722.jpg

Who was ~シリーズです。「~」って、どういう人?



☆すみませ~ん☆
ここから先、どんどん文字列が狭くなって行きまして、どうやっても直らないんです。
どんどん狭くなります。スマホで見ると、最後は1行に2文字しかありません。
何とか、早急にやり直しをしていますが、しばらくご容赦ください。

ソネット君、頼みますよ、本当に!



(340)
浅草寺三番勝負 おみくじで英語 bad fortune の巻

皆様、こんにちは。

ついに、浅草寺へ行ってまいりました。
1月13日の初詣。

DSC_0738.jpg

DSC_0742.jpg

DSC_0745.jpg

3連休ですが、案外すいていましたので、すぐにお参りすることができました。

で、ですね。
やはり、初詣といいますと、「おみくじ」は外せません。


(341)10 ways you make yourself look older than you are の巻 皆さん、

快食されていますか?

世の中には、健啖と言いますか、早喰いの大喰いという人がいますね。
Pete さんは、大活躍のようです。

☆☆
しかし、このような早喰い、大喰いは、当方は好きですが、健康や美容のためにはどうなのか?とも思うわけですね。


(342)What do I know & What do I need to know どうしましょうか? の巻


15-1.jpg

おおっと、いきなり、この頁は?

短編18頁 読了
主内容は、Tsar ツァー(皇帝)がでてきましたので、ロシアの民話のようですが、おじいさんが孫達に話してきかせるという設定に。
話の終わりは、

And now, little pigeons, who is going to be first into bed !
さて、可愛い小鳩たちよ、だれが最初にベッドへ行くんだね!

DSC_0775.jpg

こちらの本の中の1短編ですね。
わりと好きな表紙です。



☆☆またまた 絵本タ~イム(&おやつ)☆☆

02 - 1.jpg

TEDDY BEAR くんは、もやしみそラーメンが好きかも?

DSC_1130.jpg
いや、いくら何でも、お空には・・・。



(343)下手の考え、休むに似たり ー しかし考え続けなければ・・・ の巻 

皆さん、おはようございます。

DSC_0783.jpg
かわいいですね。

おはようございます~。

挨拶だけは元気で、「下手の考え、休むに似たり」を、常に実践しております足立sunny です。
コレ、元々は、囲碁用語、将棋用語なのですね。
へたなうちは、ろくなことは考えませんから、エンエン考えましても、サッパリなのですね。



(344)We all learn ほか、ブックオフで大量買い の巻

皆さん、こんにちは。

こちらは、昨日買ってまいりました中の一冊です。

21 - 4.jpg

21 - 5.jpg

21 - 2.jpg

And 足立sunny learns to use a toilet.

(やっぱり、そうだったのか~)

文字はちょっとしか出て来ませんが、
こういう絵本も、楽しいですね。
他の動物版のwalk, run なども、あとでちょっぴり出てきます。

この本は、教育系のLongman のshared Reading Programme というシリーズ中の一冊なのですが、あまり教育系を感じさせません。



(345)「花キラリ」は美味しかったが、「本」はどうしてこうなるの? 皆さん、こんにちは。

1月23日
ブックオフ自由が丘店。
いい加減、店員さんが呆れていました、 かも?

一旦買いだしますと、とまらなくなる傾向にあるのですね。


22 - 1.jpg

59冊、追加購入。
これで、222+59 ですね。



(346)当方、ブックオフ(:洋書)の回し者かも?  の巻皆さん、おはようございます。

こんにちは。

ごきげんよう、では、また明日。

おおっとですね、そのまえに、こちらを。



DSC_0868.jpg

ちょ~っと、びっくりしますでしょう。

ブックオフ渋谷店(センター街の奥の方)

絵本 & 子供向け 洋書棚です。
ここのは、全部、(むこうの)子供向けです。大人が読んでも、もちろん構いませんが、ですね。

ふつうの絵本はだいたい1冊300円~500円、子供向け洋書&小さい絵本はほとんど1冊200円です。
大型のものは、600円~800円ぐらいの感じです。



(347)朝から本の整理をしていた日曜日は、少しは何かを達成できたのか? の巻 皆さん、こんにちは。

Messy とかMess という単語がありますね。

散らかっている、という感じを表現するのに、よく使われます。

4332.jpg
机の上がこんな感じで、

3643.jpg
畳の上がこんな感じですと、

mess around で、messy な部屋、という気がします。

こういう部屋に住む住人の顔が見てみたいですね。




(348)BOOK OFF白金高輪 から西新井に、First Dictionary がやってきた の巻

皆さん、こんにちは。

先日来、絵本を「ほんのちょっと買いました」記事&本棚の本並び替え記事で、お騒がせしておりますが、

改めまして、ここに、謹んで、ご報告申し上げます。

昨日、

DSC_0964.jpg

こ~んなところから、

29 - 1.jpg
こ~んな本が、

西新井にやってまいりました。



(349)Richard Scarry 子供用英英&絵本は、英語生活に欠かせないパートナーですね の巻

ヤッホー。

たまには、こういう声を出してみたいですね。

~い、監督さん、エ◯青年、やっほー。


お前クビ!

まあ、でも、サイフにお金がなさそうで可哀想だから、旅行のおみやげをやろうか。

どっちがいい?
30 - 8.jpg

あの~、違うの、ありませんか?
アイスは寒いし、骨は嫌いなんですが・・・。

贅沢なやつだね。
そう、じゃあ、これでどう?タイのお菓子だけど。

DSC_1047.jpg

おお~、おいしそうですね。
やっほ~、うっひ~、いよっ青年

やっぱ、お前首!

今日も元気で行きましょう!



☆☆最後の 絵本タ~イム☆☆

02 - 10.jpg

前回の記事の時、本棚から見つけられなかったのですが、こんな本もありました。
ちょっと隠れていたのですね。

02 - 19.jpg
02 - 21.jpg

どんな街なのか、ぜひ知りたいですね。


☆☆
おまけ。
たぶん次回記事に登場すると思いますが、ブックオフ池袋店
(東急ハンズのちょっと手前並び):2月2日撮影。

DSC_1119.jpg
絵本、児童書は妥当価格ですが、渋谷店などと比較しますと、絶対量はやや少なめです。

DSC_1118.jpg

では また。


西新井sunny-side up の近況
ここ2~3日は、都内も非常に暖かいのですが、それは別としまして、2月4日(月)夜ブックオフ池袋店で絵本&児童書を買い物予定ですので、それまで皆さん、当方が目をつけました絵本&児童書を買っていかないでください、特にディズニーは、との勝手なお祈りをする心境です。
では。

追記:
1日1分やさしい洋書 では、懐かしの名作 HEIDI ハイジ を全30回予定で始めました。
アルムに住む祖父のもとへ、ハイジは向かいます。
では。


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 8

ちょろっとぶぅ

英語を学ぶ。きっかけ・・・とっかかり次第なんでしょうけど・・・
難問なんですぅヽ(;▽;)ノ
by ちょろっとぶぅ (2013-02-03 21:34) 

hatumi30331

おさるのジョージは、毎週土曜日朝の8時35分からNHK教育テレビでやってます。
ゆらが大好き!一緒に見てます。^^
by hatumi30331 (2013-02-03 23:18) 

足立sunny

ちょろっとぶぅ さんへ。
英語もですね、きちんと学ぼうとしますと一大事になりますが、やさしい本からボチボチ読んでいきますと、3年もしますと、大人用のペーパーバックが自然と読めるようになります。
しゃべる方は、また別の訓練をしないといけないですが、聴く方は、少しのリスニング&本の朗読を聞いていれば、主として本を読んでいるだけで、ある程度はわかるようになると思います。

でも、やっぱり、なにかきっかけがありませんと、取り組みにくいですね。
by 足立sunny (2013-02-03 23:37) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
このまえ、ゆらくんを、ゆうくんと間違えてしまいました。もうしわけありませ~ん。
おさるのジョージ、NHKでやっているとは、思いませんでした。大人が見ましても、することが愉快ですよね。
この12冊セットは、ブックオフで750円!で買って来ました。

機関車トーマスを出そうか、ジョージにしようか迷ったのですが、両方出しておけばよかったかも?
by 足立sunny (2013-02-03 23:44) 

ふぢたしょうこ

東京のブックオフは絵本が充実してますね~
関西は、即売れるものばかりピックアップされているような・・・
by ふぢたしょうこ (2013-02-04 14:08) 

足立sunny

ふぢたしょうこ さんへ。
そういえば、東京のブックオフは、どのお店も、横4~5棚分の絵本棚がありますね。あっさり絵本を売る人が多いのかもしれませんが、売れ筋の商品なのだろうとは思います。西新井店は、たしか、横6棚分が絵本です。

きょう、なぜかドイツ語ー英語のPictue First Dictionay(150円!) などの絵本&児童書を、池袋店で買ってきたのですが、他にもまだまだ欲しい絵本がたくさんありました(財政難ですので、40冊ほどで諦めました)。
洋書棚の方の絵本も、自由が丘店、渋谷店などは、有名な絵本もけっこう入ってきますので、外国の方が買いにいらしていますね。自由が丘には、子供用の西洋おもちゃ、洋書&絵本の新刊書店もあるのですが(→当方は近づいたことがないですが)、お値段がですね。

関西のブックオフは、洋書取扱店がかなり少ないと、ゴガクルの仲間の方がおっしゃっていましたが、絵本は揃えて欲しいところですね。
by 足立sunny (2013-02-04 21:25) 

yes!genesis

訪問有難うございました。
子どもが離れてから絵本の世界からも離れていましたが、おさるのジョージ、シリーズ読んでました。
19まで赤羽、志茂に居たので西新井、大師様にもよく行きました(自転車や父の車で)懐かしいです。
by yes!genesis (2013-02-06 08:21) 

足立sunny

yes!genesis さんへ。
ありがとうございます。西新井大師をご存知の初めての方です。赤羽は当方もよく行きます。

当方は、50 を過ぎてから絵本を読みだしたのですが、小さい子供の頃もっと読んでいれば・・・オール1(小学3年まで)にはならなかったかも?とは思っています。
大人の方も、たまにはいいですよね。
英語の絵本は、「英語学習の決め手」と感じています。
by 足立sunny (2013-02-06 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。