SSブログ

モーリス・センダックさんの絵本:Where the Wild Things Are [かいじゅうたちのいるところ] がどうしても読みたくなって、ブックオフ白金高輪店へ探しにいったら・・・その結果は、あうっと の巻 [絵本の話]

皆さん、こんにちは。

先日、うさぎさん対クマさんの絵本対決で、モーリス・センダックさんの絵本:LITTLE BEAR シリーズを何気なくお出ししたのですが、
にわかにですね、
昨年5月に83歳で亡くなられた氏の代表作とも言える絵本:Where the Wild Things Are [かいじゅうたちのいるところ]がどうしても読みたくなってしまったのです。
モーリス・センダック(ウィキペディア‥リンク)

こちらの絵本&モーリス・センダックさんの代表的絵本は、いろいろなブログ&サイトで紹介されていまして、
当方が最初に、モーリス・センダックさんの絵本に触れましたのが、

Tabby さんのブログ:Step by Stepでの
モーリス・センダック 三部作のご紹介(リンク)

なのです。
こちらのブログでは、いい絵本を、どうしても読みたくなるような素晴らしい形で、かなり多く紹介されているのですね。
ブログの右側にカテゴリー分けされて並んでいますので、ときどきそこをポチポチ散歩させていただいているのです。

検索などしますと、
☆モーリス・センダックを偲ぶギャラリー(リンク)
☆独断でオススメの一冊 かいじゅうたちのいるところ(リンク)
(ここには話の筋がほとんど全部書かれていますので、ご注意ください。)
などもあったりするのですが・・・。

☆☆
で、ですね。
普通には、新刊書店の洋書売り場へ行って買ってくるか、青山(表参道)の絵本屋:クレヨンハウスへ行くか、アマゾンでポチッとすればよいのですが、
本日、少し暇ができました当方は、例によりまして、ブックオフ白金高輪店へ向ったわけです。
まあ、ここならば、あるのではないかと、ですね。

絵本棚の隅から隅まで、1冊づつ探すこと1時間。

DSC_0969.jpg

ついに・・・

発見出来ませんでした([もうやだ~(悲しい顔)])。

えっと、ですね、実は、あることはあったのです。

DSC_1340.jpg

20世紀に描かれた名作絵本が収録されたこちらの本に、絵本の中身はありました。
WHERE THE WILD THINGS ARE

DSC_1338.jpg

DSC_1339.jpg

単独の絵本が入手できなかったのは残念ですが、物語を読むことはできました。

ちなみに、この本には、先日の対決の際に登場しました絵本も収録されていました。

☆愛を語る二人の野うさぎ大小コンビ:
DSC_1387.jpg
13 - 111.jpg

いいお話だとは思っていたのですが、20世紀の名作に挙がっているとは。

☆番外勝負の犬 ハリー君:
DSC_1385.jpg
DSC_1386.jpg

人気者だと思ってはいましたが、こちらも20世紀の名作だったのですね、ダーティ・ハリー君。

名作といえば、こちらも忘れられませんね。
DSC_1336.jpg

DSC_1334.jpg
都電荒川線 三ノ輪橋駅前 
鳴門金時は、オイモの逸品です。

☆☆
で、ですね。

ここで絵本探訪が終了いたしますと、めでたしメデタシなのですが、当方の目の前には、DISNEY の誘惑 が待ち受けていたのです。

怖いですね、DISNEY の誘惑。

13 - 131.jpg
DISNEY  FUN-TO-LEARN LIBRALY 

13 - 109.jpg

No.3~No.19まで、全19冊中 17冊を GET しました。
ダダダーと並べて置いてありますと、誘惑に勝てません([もうやだ~(悲しい顔)])。

このシリーズは、それほど超やさしくはないのですが、ですね。

例えば、ある巻は、
DSC_1360.jpg
DSC_1361.jpg

DSC_1363.jpg

こんな感じで、始まっています。
いずれの巻も、比較的やさしく、とっても楽しいことは確かです。

☆☆
ディズニーの誘惑は、続きますね。

DSC_1364.jpg
DISNEY  FUN-TO-READ LIBRARY 

こちらは、この3巻しか置いてなかったのですが、全19巻の楽しい物語本です。


☆☆
ディズニー以外にも、誘惑は多いのですね。


DSC_1366.jpg

休日ごとのお話を満載した、全作 Marc Brown 絵(あのAurther シリーズの人 )の大型お話本(左)や、中国の童話を集めた本(右)も、ぜひ持って帰れと、当方を誘います。


13 - 11.jpg

子供用英英(左)や、子供用地理の本(右)も、なぜかあるのですね。

DSC_1377.jpg

DSC_1378.jpg
左の本の一例。

☆☆
えっと、なぜか今日だけ、誘惑がいっぱいあるのですね。


DSC_1371.jpg

ここぞとばかり、子供用の学習百科(左)や、別の子供用英英(右)も、襲いかかってきます。

左の本には、例えば、こんな項目が。

DSC_1372.jpg


☆☆
もちろん、絵本棚をひっくり返していますので、絵本類も、騒ぎ出しますね。


DSC_1365.jpg

RUPERT シリーズの大型本(左)と、
13 - 22.jpg
13 - 123.jpg

The River Bank, Mr.Toad などを収録したKENNETH GRAHAME の名作:The Wind in the Willow(retold 版)(右)。


13 - 188.jpg
楽しい童話集(左)と、Long Pondシリーズの絵本(右上)、誰に恋したのか?ちょっと気になる絵本(右下)。


DSC_1350.jpg

ありました! Toy Story のジュニアノベル版。長くて読み応えがあります。


DSC_1370.jpg

エミューのエドワードって、気になりますよね?

発明家(Inventor)のFlik は、昔発明に携わった当方としては、読まないといけないでしょう!


☆☆
こうして、数々の誘惑に負けまして、背負ったデイバッグが満杯となり、さらに両手がふさがり、サイフがスッカラカンの空っぽ(デジカメとか、テレビとか、自転車とかが買える額ですね)になって、ヨタヨタ帰ってきた次第です。


しかも、ですね。
いざ帰ろうとしましたら、出入口にある絵本棚に、こんな本が。

DSC_1380.jpg

ディズニーの絵本なら、普通の方よりけっこう持っている(読んでもいる)と思うのですが、とっておきの10話と言われますと、それが何なのか、気になりますよね。

13 - 4.jpg

DSC_1382.jpg

☆さむがりやのペンギン パブロ
☆空飛ぶロバ 
☆じょうき船 ウィリー

3つも、知りませんでした!!
DISNEY の道は、奥が深いですね。

あうっと。

さむがりやのペンギン パブロのお話と、空飛ぶロバのお話は、1944年作オムニバス作品の
The three caballeros のなかの2作品のようです。
日本では、「三人の騎士」として発売されているらしいで
(当方は、全く知りませんけれど、かなりの人気のようです)。


同作品のイントロだけですが。


じょうき船ウィリー(Steamboat Willy)
(ミッキーアニメ・リンク)
初期のミッキーアニメの作品のようです。
余程のマニアでなければ、知らないと思うのですが・・・。

☆☆
えっと、ということで、DISNEY の奥深さに打ちのめされたような気もするのですが、日付が変わりまして本日(2月14日)はバレンタインデイですので、自分で買ってまいりました、

13 - 1.jpg

こちらを食べながら、
The 20’th Century Children's Book Treasury 掲載の絵本を、ボチボチ読もうと思います。

読みかけのIce Age は、やっと後半に入りました。

では また。


西新井sunny-side up の近況

Where the Wild Things Are だけ買うつもりで出かけたのですが、勢いで、このような事態に。
本代&交通費出費 16000円。
デジカメも、テレビも、自転車もなし。本棚2個の作成急務。
では。


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

獏

かいじゅうたちの・・・・息子たちが幼い頃に
愛読していました(^^)

by 獏 (2013-02-14 07:57) 

足立sunny

獏 さんへ。
ありがとうございます。お子様達がこの絵本を読んでおられるとき、いきいきと目を輝かせていたことと思います。
当方は、これを読んで、アタマをひねってしまったのですが、純真な子供たちは、この世界にすーっと入っていけるのかと思います。

by 足立sunny (2013-02-14 22:18) 

tabby

こんばんは。
ブログの紹介ありがとうございます!
とっても素敵なコメントもいただいて嬉しいです~(*^_^*)

20th Century Children's Book Treasury、私も持ってます☆
名作がいっぱい紹介されていてほんとお宝本です。

MACQUARIE CHILDREN'S DICTIONARYも素敵ですね~。

それにしても、ほんと戦利品の山ですねー。

日付が変わってしまいましたが、エアーチョコ贈ります♪
ハッピーバレンタイン♪

by tabby (2013-02-15 00:23) 

足立sunny

tabby さんへ。
ありがとうございます。たいがい、人のブログで商売しております。センダックさんの絵本は、tabby さんのブログがとても印象的でしたので、こういう紹介しか思いつかなかったのですね。
最近の英会話のも・・・と考えていたのですが、ですね。

やはり、この20's century children's book treasury はお持ちでしたか!
これですね、新品が高いので(まあ3500円ですが)、ブックオフで出てこないかなあ、と以前から思っていたのです。まあ、ブックオフでも、最大級に高かったですが。
それと、オーストラリアのチルドレンズは、出版社&書名がわからずに、アマゾンで探しようがなくて、今回やっと発見できました。
アマゾンでRichard Scarry さんの数々の本をカートにホイホイ入れていきましたら・・・おっと・・・まだ、カートに入ったままです。是非欲しい本とはいえ、まとまると、ですね。
のんきに本集めをしているのですが、思い立ったがポチッとできないところが、風来坊のつらいところです。

by 足立sunny (2013-02-15 03:36) 

秋川滝美

む・・こんなやせっぽちうさぎは認めん!!
スープにしか出来ないじゃないか!!
・・・って何考えてるんでしょ、わたし。
ちょっと頭沸いてるみたいです。(爆)
温かい紅茶とスイートポテトで落ち着きたいものです。
by 秋川滝美 (2013-02-19 08:18) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
当方も、なぜかウサギの絵本を読んでいますと、ウサギ汁がアタマに浮かんでくるのですが、必死で、イメージをかき消しております。
ウサギちゃん、小学生の頃学校で飼っていましたから(当番係)、好きなんですね~。
紅茶に、ジャムを入れたのが、今のマイブームです。
by 足立sunny (2013-02-19 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。