SSブログ

ブックオフ自由が丘が禁断のセールに突入! そのとき当方は・・・ の巻 [洋書絵本などお買い物]

Hi

皆さん、こんばんわ。

(DSC_1451.jpg

どちらのRabbit くんも、かわいいですね。

色やモノの形は、最初に習う事項として、いろいろな手法を用いて絵本で説明されているのですが、昨日入手いたしましたこちらの2冊は、これまで当方が見た中では、No.1 クラスです。

あんまりお見せしてはいけないのですが・・・。
本の宣伝ということで。


DSC_1465.jpg

DSC_1452.jpg

DSC_1453.jpg

DSC_1455.jpg

はたして、他の色はどのように説明されているのか?

これほどワクワクしながらページをめくったのは、久方ぶりです。

DSC_1466.jpg
心に残るシーン。


一方、Blown Rabbit の方は、ここから話が始まります。

DSC_1460.jpg

これから、どうなっちゃうんでしょうね~。

いやもう実際、なかなかスンゴク面白いことに、なってしまうのですね。

ありがとう、Alan Baker さん!
大声で叫びたい気分ちです。

White Rabbit's Color Book (Little Rabbit Books)

White Rabbit's Color Book (Little Rabbit Books)

  • 作者: Alan Baker
  • 出版社/メーカー: Kingfisher
  • 発売日: 1999/09/15
  • メディア: ペーパーバック


Brown Rabbit's Shape Book

Brown Rabbit's Shape Book

  • 作者: Alan Barker
  • 出版社/メーカー: Shortland Publications
  • 発売日: 2001/01/01
  • メディア: ペーパーバック


☆☆
さて、ですね。

昨日土曜日は世田谷で仕事でしたので、軽い気持ちで、ブックオフ自由が丘店に寄ってみたのです。
このところずっと、店頭で、洋書のワゴンセールをしているのですね。
全品1冊300円均一で。

16 - 131.jpg
って、いきなり何コレ?

こちらは、近所の惣菜店で買ってまいりました夕食用のおかず3種、〆て580円です。
見た目はアレですけれど、味はおいしいのです。

では、
こちらの本は、(1) (2) 合計で、おいくらでしょう?

(1)やさしい英英辞書 3冊。

DSC_1423.jpg
真ん中の マクミランFIRST DICTIONARY 大型本は、以前からどうしても欲しかったやつで、実際、出色の出来でした。

16 - 21.jpg
ちょっとの間使うために、何かを持ってくる、という 「借りる」。
(ヘクターは、私にスケート靴を貸してくれた(=借りさせてくれた)。

DSC_1427.jpg
ドアは、空間を閉め切るためのもの。
(ドアを開けたり閉めたりすることで、人々は中に入れ、外に出られる)
(エレベーターのドアは、人が中に乗り込み終わると、閉まる)

わかりやすくて、それでいて丁寧ですね。

DSC_1428.jpg
挿絵もついていました。

こちらの英英辞書類は、近々、特集で詳しくご紹介したいと思います。

(2)やさしい英英PICTURE DICTIONARY大型本と、童話物語大型本と、Best friend Ever! 都合3冊。

DSC_1438.jpg

このPicture Dictionary も、かなりの出来でした。

DSC_1440.jpg

DSC_1439.jpg
矢:pointed end (とがった先端)を持つ棒。
(矢を的に向けて放つことができる)


(1)(2)合計で、6冊です。

正解は?

(そりゃあ、〆て580円と比べるのだから、600円だろう?)

1冊300円で、1,800円?
かなりお得な気がしますね。


(だから~、600円だろうと、言うておろうが!)

いいえ、

ズバリ、600円!です。
夕食のお惣菜とほぼおんなじ値段。

(アホでも、推測がつくぞ!)

☆☆
ブックオフ自由が丘店:
どんな本も1冊100円均一の
「店頭洋書ワゴンセール
!」
冒頭にお出ししましたRabbit くん本も、2冊で 200円。

興奮していて、写真撮り忘れました!

もっとも、いつでも100円というわけではないらしいのです。
まあ、この前までは300円均一の店頭ワゴンセールでしたから、実際そうなのですが。

しばらく土日休日は大規模の店頭洋書ワゴンセールをするらしいのですが、
気が向いた時には、100円・・・ですって。

そんなことをおっしゃらずに、
っそ、洋書棚全部 100円にしましょう!
まあ、無理な相談なのですが、ですね。

ワゴンや棚も、8つほど出ていまして、お兄さんが声を張り上げて呼び込みをしていて、100円セールということで、けっこう人も集まってきていたのですが、
当方がいました30分ほどで、売れた本は 1冊。

女子高生や、他の方も、ちょっとめくってみたり、コレ可愛い~などと、興味は示すのですが、

何を買っていいものやら?


目を留める方は多いのですが、説明もなくランダムに寄せ集めていますので、購買までには至らないようでした。
まあ、普段から洋書を読む習慣がないのですから、安くしたからといって、文庫本のセールのようにどしどし売れるというものではないのですが、ですね。

女子中高生の皆さん、Richard Scarry の、この楽しい英英が、100円だったのですよ!

16 - 4.jpg


DSC_1434.jpg
えっと、cross には、「渡る」「横切る」という一般的な意味もあるのですが(cross the road,その項目も別途あります)、辛く当たる、顔をしかめるような感じで接する、という意味でも、よく使われます。
patient はここでは患者
ベットにいたがらない患者に厳しく当たるのは、看護師さんとしては、当然ですね。


ただ、Richrd Scarry といっても、ほとんどの女子中高生は、知らないですから、ですね(
[もうやだ~(悲しい顔)])。

店員さんもよくわからないと思うのですが、こういう目を引くものを、一番目立つ所に置いてかなければ!
この6冊は、気づかれにくい隅のほう(しかも店員さんの真後ろ)にあったので、当方の手に。

☆☆
当方は、このセールが続く限り、たぶんドンドコ買いますが、ですね。
なるべく、児童書と絵本を多く出して欲しいと思っています。

ということで、65冊、買ってまいりました。

(莫迦じゃないの!)

大いなる散財か? とってもお買い得な買い物か?
当方としましては、いいお買い物だと思うのですが、ですね。


16 - 1.jpg

16 - 123.jpg

16 - 2.jpg

ネズミのサンタさんに、コアラのBrinky Bill くんが主人公の絵本も。

brinky Bill くんは、オーストラリアの絵本界の人気者だと思います。
本日読了。
DSC_1450.jpg
お母さんは、もちろん、Mrs.Coala でした。

(Mrs.Koala じゃ、怒られるぞ!)

DSC_1449.jpg

楽しそうなシリーズですので、もうちょっと集めたいと思います。


☆☆
で、ですね。

本日は、今年最初の競馬G1レースの日です。
ファブラリーステークスG1
ダートの日本一決定戦:東京ダートのマイル戦ですね。

昨日絵本などを買いました資金を、少しここで回復しなければなりません。
しかも、少額投資で。用意しました金額は、5千円。

以前父の名前を間違えてしまいした、カレンブラックヒル君(父ダイワメジャー、NHKマイルカップG1勝ち、天皇賞5着、6戦5勝)が初のダート(砂の馬場)に挑戦するということで、話題を集めました。1番人気に推されたのですが。
過去に、初ダートがG1レースの挑戦馬は、ことごとく敗退しているのですね。
いくら能力が高くても、芝のレースと違いまして、砂をかぶったりしますので、経験が必要と。

その他のメンバーは、昨年のダートG1馬(とっても強いお馬さん達)が3頭も欠場しましたので、どの馬にも勝つチャンスが有る、というようなムードでした。

当方が選びましたお馬さんは、2頭。
(1)以前はとっても強くG1を7つも勝っているものの、ピークを過ぎたか、高齢8歳になりましたエスポワールシチー君6番。
(2)ここ最近が全てG1レースで、2着、3着と健闘しています、牝馬のような名前の雄馬ワンダーアキュート君10番。

こういう混戦のレースでは、歴戦の強者の底力がモノを言う、という見方です。

DSC_1463.jpg
少額投資なので、このレースは、これだけ。

結果は、

着順 馬番 馬名 タイム
(着差)
1 1 2 グレープブランデー 1:35.1
2 3 6 エスポワールシチー 3/4
3 5 10 ワンダーアキュート クビ

2着、3着でした。
お目が高いのか、どうも今ひとつなのか。

1着のグレープブランデー君は、伸び盛りの4歳で、3歳時に全日本3歳ダートG1レースを買っている逸材で、骨折後しばらく低迷しましたが前走でG2レースを完勝し、復調著しいとの見方でした。

で、ですね。
馬連2-6 的中。
エスポワールシチー君の人気がなさすぎで、配当は、10,330円でした。
これだけでしたら、今回のお買い物はカバーできたのですね。

しかし、
かかしはSCARECROW

実は、当方の勝負レースは、小倉競馬場の小倉大章典G3 だったのです。
本命は、ヒットザジャポット君5番(5歳)。4~5番人気のようでした。
しかし、このお馬さんは、ちょっと自信があったのです。

DSC_1464.jpg
2600円投資。

1番人気は、ディプインパクト産駒で、小倉競馬場大得意の強いダコール君2番。
最初は、まあ、2-5できまりだなあ、と思ったのですが、それでは配当が・・・。

そこで、思いっきり、勝負に出ました。
1番人気の2番をあえて外し、わりとこのレースでなぜかくる7歳、8歳、9歳の高齢馬+4歳のちょいと穴馬へ。

結果は、

着順 馬番 馬名 タイム
(着差)
1 3 5 ヒットザターゲット 1:46.4
2 1 2 ダコール アタマ
3 6 12 ダローネガ 1 3/4

おもいっきし、失敗。
1番人気ダコール君とゴールまで超接戦、勝ちはしましたが。
2番を加えておくべきでした。馬連2-5 2,250円。若しくは5番の単勝1060円を2,600円分買うとか。

というわけで、他のレースを含め、約5千円投資しまして、返還1万円弱。
新聞とか交通費とかを入れますと、プラス4千円という感じです。
お買い物代の全額はカバーできませんでしたが、少しは補填できました。

それにしても、見事な外し方というか、馬券下手を絵に描いたような買い方でした。
エスポアールシチー6番はまだおわっていません必ず来ますよ、と、金曜日の日に仕事先で断言したにもかかわらず、すんごくチョビっとしか買わず(せめて200づつ買っておけば・・・)、ヒットザジャポットくんには自信があってしかも1着で来たのに(しかも相手は強い1番人気!)、馬券は総スカなのですから。
それでも、プラスですから、いいといえば、いいのですが、ですね。
少額投資ですから、どうしても、ドーンとはいけないのです。

☆☆
ということで、主として競馬なのだか、お買い物日記なのか、わからなくなってしまいましたが、ブックオフ自由が丘店の暴挙(えっと、快挙というべきか)には、諸手をあげて賛成したいと思います。
ただ、毎週は買いには行けませんが、ですね。

では また。


西新井sunny-side up の近況

というわけで、またまた絵本を増やし、しかも競馬などで時間をロスしてしまいましたので、整理が全然追いつきません。
ご連絡不足の点も、改めて、お詫び申し上げます。
ソネットの皆様には、たくさんのナイスをありがとうございます。
他の皆様も、お買い物日記などにエンエンお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

1日1分やさしい洋書は、やっと長かったロシアの民話が終わりまして、しばらく、Heidi ハイジ (全30回予定現在半分の15回)と、やや短めの物語を並行させていただく予定です。本日より、Clever Rabbit (全7回)を開始しました。これの次は、背中にスター(☆)を背負ったカメさんの物語をお出ししようと思っています(未定ですが)。

皆様、月曜日から、元気でまいりましょう。
では。


nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 6

秋川滝美

シャワーを浴びる兎に萌えました・・・
そうかあ・・さっぱりして良かったねえ・・とか。
それにしてもブックオフ。
在庫持てあましたんでしょうねえ・・
by 秋川滝美 (2013-02-19 07:52) 

ナツパパ

気が向いたときに100円...って(爆)
洋書販売業界ってけっこうアバウトなんですねえ。
by ナツパパ (2013-02-19 13:53) 

ミスター仙台

足立sunny さん

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2013-02-19 20:25) 

足立sunny

ナツババさんへ。
ありがとうございます。
ブックオフ自由が丘としては、できれば店頭300円均一セール(これも以前は全くしていなくて、最近始めたと思うのです)で、洋書をさばいて押し切りたいようなのですが、それではあんまり売れないので、休日の100円セールを試行的に始めたようです。
それで、店員さんも、必ずしも100円とはいえなくて、100円の時もある、という話に。
洋書の古本の値段というのは、他の日本の本同様、定価の半額というのが最初の設定値だったのですが、実際にそれでは全然売れません。
ので、ブックオフ白金高輪店では、大型本を除き児童書&絵本関連は、ほぼ200円に、渋谷店は、だいたい300円になっています。
自由が丘店は、実は他店よりも少し高くて、500円のものもまだ多くありまして、300円でも英断なのですが、まあ、それでも売れないというのが、実情のようです。

実際のところ、洋書古本の値段は、全体の本屋さん的には、今でもそれほど安くなっていないのですが、在庫を大量に抱えるブックオフとしては、売れないのに業を煮やしているというところかと。ブックオフ内での洋書取扱店が、どんどん少なくなってきていまして、数多く置いてあるお店は、ほぼ3店(自由が丘、渋谷、白金高輪)になってしまいました。
by 足立sunny (2013-02-19 22:42) 

足立sunny

ミスター仙台さんへ。
ご訪問、ありがとうございます。料金を支払うのを忘れていまして、PCのネットが止められてしまったため、スマホでお伺いしたのだとは思うのですが。
こちらは、ヨタ話&絵本話で、恐縮です。
by 足立sunny (2013-02-19 22:45) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
ちょうどお風呂の考察の回と重なりましたようで、ラビットくんにも長風呂をと思ったのですが、それでは、ことこと煮込むウサギちゃん汁に・・・いや、イメージを消しましょう。
ブックオフもですね、もういっそのこと、児童書&絵本は全店一冊200円以下にして、ネットで売って欲しいものですね。
by 足立sunny (2013-02-20 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。