SSブログ

オックスフォードprimary(音声付き やさしい英語の本) と Lingoo!(Youtube英語学習サイト) と   NHK語学番組 の巻

皆さん、こんにちは。

10.gif

(原みつる さん ありがとうございます)

競馬のウマニティという予想サイト(リンク:サンスポ系のもので健全なサイトです)」に登録し、競馬予想家デビューを図ろうと思いましたら、

(いつも外れているし、へんてこな予想だし、無謀やねん!)、

すでに「足立suuny」は、他の方が登録済でした。

あうっと。

どなたですか~、足立sunny で先に登録したのは!

いや、まあ、よくある、ありふれた名前なのですけれども、ですね。
本名は、もっとありふれているのですけれども、ですね。


☆☆

先日、日本ブログ村の英語リーディングのブログを見ていましたら、

Oxford primary (リンク)

04 - 1.jpg

という、音声付き やさしい本(絵本)のサイトが紹介されていました。

以前に、西新井ブログでもご案内したと思うのですが、250以上の、やさしいフリーe book が、音声付きで読めます。

04 - 2.jpg

お馴染みの登場人物も出てきますし、オックスフォードならではというサイトですね。

当方も、しばらくぶりに、ひとつ聴いてみました。

(何言っとんじゃ?)

(あ、あ~、そうなのね、うむうむ)

やっぱり、なかなか、いいですね。

☆☆
さて、このOxford は、イギリスの代表的な、子供向け英語学習サイトですが、

Youtube を見ていましたら、

Lingoo ! (リンク)

というYoutube 動画を集めた、英語学習サイトがありました。

04 - 121.jpg

04 - 11.jpg

レベルも1~8まで区分けされていて、対応レベルのYoutube 動画を聴いて、学習してゆくシステムのようです。

レベル1
04 - 31.jpg

レベル3
04 - 21.jpg

このLingoo! は、Youtube 動画を使った英語学習サイトとしては、かなり使えると感じますね。
ジャンルなども、バラエティに富んでいますし、何より楽しそうです。

youtube 動画素材のレベル分けもされていますし、自分のレベルチェックも出来るようになっています。
登録して、活用される価値は、十分にあるでしょう。

当方も、ちょっと足しげく通ってみたいと思います。

☆☆
一方、
日本で英語学習といえば、真っ先に挙がるのが、NHK の各英語番組です。
テレビとラジオですね。

(もちろん、英語以外の各語学番組もありますが)

先般、NHK ゴガクル英語から、NHKテレビ、ラジオの新年度番組案内メールが、まいりました。
(何を隠そう、当方が、NHKゴガクル会員だから、ですね。)

当方が、ゴガクルの英語フレーズ学習を熱心にしているかといえば、それはNo です。
実は、「覚えた日記」という学習記録!のところに、ヨタ話を書いているのですね。

西新井では「鬼」が町を歩いているとか、コロッケが30円だとか、西新井ブログが最近人気落ちだとか、1日1分でこんな話を出してみましたとか、マウスの親分が大活躍だとか、テレビを持っていないとか、ですね。

ゴガクルでは、ブログのように、他の人の「覚えた日記」にコメントを入れたり、ソネットのNice のように、「いいね」を押したりできますので、学習している言語(中国語だったり、ドイツ語だったり、英語だったり)の枠を超えて、語学学習者として、交流を図ることができます。

当方は、最近、ヨタ話日記(覚えていないが「覚えた日記」)を書くのを少しサボっているのですが、なかなか楽しい語学学習サイトだと思っています。


☆☆
では、少し長くなりますが、4月からのNHK英語・語学番組の案内を申し上げます。

(一部では、見るのに、会員登録が必要な場合があります)

(以下の内容は、当方のところに来たメールを写しただけですが)

(NHK番組も、毎年毎年、いろいろ変わってゆくみたいですね)

(ポチッと押しますと、たぶん帰ってこれないと思うのですが・・・)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 いよいよ始まります!
『4月からの新開講・番組』一挙ご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
――――――――――――――――――――
『おとなの基礎英語』
――――――――――――――――――――

大好評のオトキソ、シーズン2に突入!海外旅行などでちょっとした会話を楽しみたい、という英語ライトユーザー向けの番組で、取り上げるのは中学英語レベルのキーフレーズ。「おとなが使える英語の基本表現」を紹介していきます。

▼番組情報とキーフレーズを見るにはこちら↓
http://mag.gogakuru.com/c/abica5dUlUkUe9aj

【放送日】月~木曜 22:50~ Eテレ

◎『おとなの基礎英語』シーズン1のキーフレーズを見るにはこちら↓(全100フレーズ)
http://mag.gogakuru.com/c/abica5dUlUkUe9ak

――――――――――――――――――――
『リトル・チャロ4~英語で歩くニューヨーク~』
――――――――――――――――――――

ふたたびニューヨークを舞台にしたチャロの大冒険。涙あり、笑いありの感動的なアニメに加えて、NYレポートなどもお伝えします。

▼番組情報とキーフレーズを見るにはこちら↓
http://mag.gogakuru.com/c/abica5dUlUkUe9al

【放送日】水曜 22:00~ Eテレ

◎『リトル・チャロ』関連のオフィシャルフレーズ集
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・「リトル・チャロ」
http://mag.gogakuru.com/c/abica5dUlUkUe9am
・「リトル・チャロ2」
http://mag.gogakuru.com/c/abica5dUlUkUe9an
・「英語で楽しむ!リトル・チャロ~東北編~」
http://mag.gogakuru.com/c/abica5dUlUkUe9ao

――――――――――――――――――――
『ニュースで英会話』(テレビ)
『ワンポイント・ニュースで英会話』(ラジオ)
――――――――――――――――――――

真剣に英語を学びたい人のための本格的クロスメディア番組です。

▼番組情報を見るにはこちら↓(キーフレーズは4/5(金)から公開します)
http://mag.gogakuru.com/c/abica5dUlUkUe9ap

【放送日】木曜    6:00~ Eテレ
【放送日】月~金曜 13:15~ R2

――――――――――――――――――――
『BEGIN Japanology』
――――――――――――――――――――

世界に向けてお届けする「日本を知るための文化情報番組」。
歌舞伎から芋掘りまで、多面的な日本文化の魅力を英語で紹介します。

▼番組情報を見るにはこちら↓(キーフレーズは4/5(金)から公開します)
http://mag.gogakuru.com/c/abica5dUlUkUe9aq

【放送日】火曜 3:00~ BS1 ※4月から放送時間が 変更になります。

――――――――――――――――――――
『ラジオ英会話』
――――――――――――――――――――

高校生からシニア迄幅広い学習者が、楽しみながら英語らしい表現を身につけられる!聴いて楽しく学んで得する“英会話”講座です。

▼番組情報とキーフレーズを見るにはこちら↓
http://mag.gogakuru.com/c/abica5dUlUkUe9ar

【放送日】月~金曜 6:45~ R2

――――――――――――――――――――
『英会話タイムトライアル』
――――――――――――――――――――

言いたいことを簡単な英語でとっさに言える力(=英語の“瞬発力”)を徹底的にトレーニングしていきます。

▼番組情報とキーフレーズを見るにはこちら↓
http://mag.gogakuru.com/c/abica5dUlUkUe9as

【放送日】月~金曜 8:30~ R2

――――――――――――――――――――
『基礎英語1』
――――――――――――――――――――

単語や文法を覚えるだけでなく、英語でコミュニケーションできるようになるのが目標。

▼番組情報とキーフレーズを見るにはこちら↓
http://mag.gogakuru.com/c/abica5dUlUkUe9at

【放送日】月~金曜 6:00~ R2

――――――――――――――――――――
『基礎英語2』
――――――――――――――――――――

「英語でできること」を増やして中学英語をマスターだ!

▼番組情報とキーフレーズを見るにはこちら↓
http://mag.gogakuru.com/c/abica5dUlUkUe9au

【放送日】月~金曜 6:15~ R2

――――――――――――――――――――
『基礎英語3』
――――――――――――――――――――

毎週の目標を達成して、身近なできごとを表現できるようになろう!ストーリーの舞台はイギリス。

▼番組情報とキーフレーズを見るにはこちら↓
http://mag.gogakuru.com/c/abica5dUlUkUe9av

【放送日】月~金曜 6:30~ R2

――――――――――――――――――――
『入門ビジネス英語』
――――――――――――――――――――

ビジネス英語の登竜門。日常会話の英語をスマートなビジネス英語に変えるキーフレーズを毎回紹介します。

▼番組情報とキーフレーズを見るにはこちら↓
http://mag.gogakuru.com/c/abica5dUlUkUe9aw

【放送日】月~火曜 12:40~ R2

――――――――――――――――――――
『実践ビジネス英語』
――――――――――――――――――――

最新トピックに触れながら英語力をアップ!グローバル時代に対応できる高度な英語でのコミュニケーション力を育成する、上級者向けの講座です。

▼番組情報とキーフレーズを見るにはこちら↓
http://mag.gogakuru.com/c/abica5dUlUkUe9ax

【放送日】水~金曜 12:40~ R2

――――――――――――――――――――
『攻略!英語リスニング』
――――――――――――――――――――

高度で正確なリスニングの力を養い、総合的な英語力を身につけることを目的とした中上級者向けのトレーニング講座です。

▼番組情報を見るにはこちら↓
http://mag.gogakuru.com/c/abica5dUlUkUe9ay

【放送日】土~日曜 12:40~ R2

――――――――――――――――――――
『英語で読む村上春樹』
――――――――――――――――――――

英語で読む文学作品には、会話の学習とは違ったおもしろみがあります。取り上げるのは「象の消滅」と「かえるくん、東京を救う」の2作品。

▼番組情報を見るにはこちら↓
http://mag.gogakuru.com/c/abica5dUlUkUe9az

【放送日】日曜 10:50~ R2


☆☆
ゴガクルについても、あれこれ、お話がありました。
当方のような活用法(ヨタ話を書く)は、論外のようですね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 4月からの学習計画を立てよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

長続きのコツは、無理のない計画を立てること。
「一日1フレーズ」ずつでも、半年続ければ、確実に力はつくはずです。
先輩ユーザーさんたちの『ゴガクル活用法』もぜひ参考になさってください。

◆目標設定をするには、こちら↓(ログインしてください)
http://mag.gogakuru.com/c/abica5dUlUkUe9a1

◆ゴガクル「英語の基本の使い方」
http://mag.gogakuru.com/c/abica5dUlUkUe9a2

◆私のゴガクル活用法―おぼえた日記より
http://mag.gogakuru.com/c/abica5dUlUkUe9a3


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 モチベーションを保つ3つの方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎仲間の「おぼえた日記」を読む
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
http://mag.gogakuru.com/c/abica5dUlUkUe9a4
※知らなかった英語表現に出会えることがよくあります。また忙しい中、学習時間を捻出して頑張っている人の日記にふれると、くじけてはいられないと勇気をもらえます。

◎皆勤賞をねらう!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
http://mag.gogakuru.com/c/abica5dUlUkUe9a5
※日記の皆勤賞とテストログの皆勤賞があります。決して、こなせばよいというわけではありませんが、達成感や自信につながります。

◎分からないことは、教えてもらおう
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
http://mag.gogakuru.com/c/abica5dUlUkUe9a6
※分からないことに直面すると、急にやる気を喪失しちゃうことってありませんか?日記を保存する前に「教えて」にチェックを入れると、お返事コメント募集中の日記一覧ページに表示されます。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「ゴガクル」スマートフォン版
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スマホ版では、3つのテストができます。
----------------------------------------
・レベル別テスト(初級・中級・上級)
・お気に入りフレーズ・テスト
・フレーズ集テスト
----------------------------------------

間違えたフレーズの解説を読んだり、再度、音声を聴くことができます。
そのほか、当日分の「おぼえた日記」を書くことができます。

★スマートフォンでアクセスしてください。
http://gogakuru.com/

―【ご注意】―――――――――――――
「画面をタップしても反応がない」場合は、ページの再読み込みを行ってみてください。


☆☆
英語の学習法は、いろいろとありますので、必ずしもどれが一番と言えないのですが、「楽しみながら継続する」「自然に力を伸ばす」という点では、やさしい洋書を楽しく読んで聴く、のが、最良の方法の一つだと思っています。

ゴガクルのようなキーフレーズの暗記学習は、確かに一定の英語力を身につけるものだと思うのですが、ベース部分を全体的にカバーするというよりは、部分、部分に目が行きがちな面は否めないと思います。

西新井ヨタ話を読むのも、英語力の向上にそれなりの効用があるといいのですが、ですね。

では また。


西新井sunny-side up の近況

暖かくなり、体調も戻りつつあります。
新年度ですが、意気込んで計画を立て、ムリをしますと長続きしない場合もあります。
計画も、ごはんも、腹八分目で、余裕を持って。
いつの間にか、午前1時を過ぎました。
では。


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 23

コメント 8

ソニックマイヅル

今や、Youtubeで勉強ができる時代・・・すごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-05 09:14) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
Youtube の英語学習、英会話学習動画は、なんかスンゴク増えていまして(かなり綿密で親切なところが多いです)、また、絵本の朗読動画もたくさんアップされています。
一昔前では、ほんとに、考えられないですね(ネットも普及していなかったですが・・・)。
ネットを介した海外の先生(フィリピンが多い)による英会話授業も、ごく普通に行われていますし(しかも、安い!)。
でも、やっぱり、このような恵まれた時代でも、本人のやる気次第という点では、変わりのない部分があるのだろうと思います。

by 足立sunny (2013-04-05 21:44) 

tabby

こんばんは。
Lingoo !
面白そうですね!紹介ありがとうございます。
ほんとに
>ジャンルなども、バラエティに富んでいますし、何より楽しそうです。
というのがポイント高いです~。
レベル別になっているのが取り組みやすく、スクリプト付きのものがあるのもいいですね♪
ゴガクルも面白いと思うのですが、結構私には負荷が高くて^^;
はっ、でもアウトプットの訓練だからですね。
必要かも~。

by tabby (2013-04-05 22:53) 

hatumi30331

最近はYoutubeから始まるブームも多いよね!
そう言う時代かな?
あまり無理しないで下さいね。
私は、明後日・・・踊りまくって来ます!(瀑)
いつかきっと仲間に入って下さいね。^^
by hatumi30331 (2013-04-05 23:27) 

風来鶏

本名は、鈴木一郎さんですか?!
山田太郎さんではないと思いますが・・・^^;)
by 風来鶏 (2013-04-06 00:11) 

足立sunny

tabby さんへ。
ありがとうございます。
フランシスのYoutube 動画がないか調べていましたら、Lingo! が出て来まして。以前、英語‥英会話Youtubeをさんざん調べたときは、発見できなかったのですが。
面白そう、そして初心者向けのもありますので、少し通ってみようと思っています。なんとか聴力・会話力を伸ばしていくのが課題なのですが、当方、力を注ぐ部分が散漫しておりまして。
ゴガクルは、とってもつまらない(一般的には、フレーズをどんどん聴いて、書いて、覚えることは、有益、実用的だとは思うのですが・・・)ので、「覚えた日記」という学習記録に、ヨタ話ばかり書いています。ほかの方の覚えた日記は、ある種ブログのような日記部分もありまして面白いのですが、いかんせん、見にゆく時間がとれません。
もっとも、絵本を眺めたり、ボーとする時間が長すぎるのが、原因ですが。
最近入手しました、秘蔵本、次回公開予定です。

  
by 足立sunny (2013-04-06 05:39) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
当方の本名は、本因坊算砂ですが、異名は、風来鶏さんのところの会社の次郎くん、です。ありそうでしょう?
本棚に、昔の著書が飾ってあるのですが。では。
by 足立sunny (2013-04-06 08:46) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
ありがとうございます。日曜日は天候が回復することをお祈りしています。そういえば、韓国の変な踊り、Youtubeで5億回見られたようですね。もう少し英語ができるようになりましたら、絵本紹介&朗読のYoutubeアップをしたいと思っているのですが。
易しい洋書ブームを興したいですね。
by 足立sunny (2013-04-06 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。