SSブログ

The Ugly Duckling アンデルセン童話と、Make way for Ducklings 名作絵本 の巻

皆さん、こんにちは。

きょおお~もなみだの~、きょうおおもなみだの~、

10 - 2.jpg

Ugly Duckling (みにくいアヒルの子)ですね。


Kitten は子猫です。
10 - 111.jpg
Tom Kitten のドアノブ・ブックスです。

スグレモノですね。
ドアノブにかけておいて、ヒョイと外して、読めます。
10 - 121.jpg


Puppy は子犬ですね。


えっと、この子たちは?
10 - 431.jpg
このマウスのベイビーは?

10 - 3.jpg
マウスのポピーの赤ん坊たちですね。

10 - 3021.jpg

ミル(製粉所)のなかでは、
Dusty Doogwood が、Brambly Hedge のマウスたちのために、トウモロコシを粉にしているのですね。

10 - 1098.jpg

その上の階に、Poppy がいて、なんとか赤ん坊を寝かしつけようとしています。
しかし、赤ん坊が目を閉じるたびに、製粉機:ミルが床をガタガタと揺り動かし、赤ん坊を目覚めさせてます。彼女が、階下へのドアを開けると、粉の粉塵が、まともに顔に吹き付けられる始末。
”ダスティ、早く終わってちょうだい。赤ん坊が、お昼寝をする時間なのだから。”
”俺なりに、全力をつくしているんだ” かれはそう答えた。
(なんちゃって訳)

さて、このマウスの子は何というのか?

全然わかりませ~ん!

Micky mouse が子供ですから、やっぱりマウスなのでしょうけれども。

A.
いや~、久しぶりだなあ、ここでのコメント。
メジャーのコメンテーターにスカウトされて、戻ってきてみたら、この有様だ。

いったい全体、何が言いたいのだろうね?

B.
それがわかれば、俺もこんなに苦労しないぜ。
sunny とは長い付き合いだけど、今は山形産の「はえぬき」を食べているってことぐらいしか、わからんし。

C.
まあ、1日1分でThe Ugly Duckling (みにくいアヒルの子)を出したので、何かしたかったんだろうね。
それで、Puppy子犬 の本が見つからなかったから、誤魔化しているのだと思うよ。
クッキー出しとけば、それで済んだのに。

D.
それをいうなら、Biscuit ビスケットだろ。

10 - 1101.jpg

E.
まあ、どっちでもいいけど、まだまだ「~の子は?」ってのが、続くみたいだね。
弁当も食べたし、早く帰ろうよ。


☆☆

で、ですね。

Bunny ウサギの子なのですが、

A.
うさこちゃんは、Miffy だろ。

(えっと、そのですね、うさぎ界全体の子供のですね、呼び名がその~)

10 - 6.jpg

おおっと~、これはスーツ姿ですし、bunny ちゃんじゃないですね。

10 - 1122.jpg

”大変だあ、大変だあ、遅れてしまうよ。” 白ウサギはつぶやいた。
彼は、ウエストコートのポケットから懐中時計を取り出して、ちらっと見ると、ふたたび急いで走り続けた。
アリスは、ウエストコートを着たウサギなど、これまで見たこともなかった。もちろん、懐中時計をポケットから取り出すウサギなど想像すらできなかった。
アリスは、飛びあがって、このウサギ男を追いかけていった。
(なんちゃって訳)

Alice in woderland (不思議の国のアリス)は、何度も1日1分の候補に挙がっているのですが、短すぎると面白くないですし、原文のままでは長すぎて、ですね。少し厄介な部分もありますし。

今回出ていますBabar とThe Ugly Duckling の2つの次に、予定してはいるのですが・・・。


☆☆
というような話は、それとしまして、
アヒルの子は、Duckling なんですね(やっと、戻ってきました)。

10 - 1093.jpg

お母さんの後について、Ducklings が道を横断してますね(カモではありません)。

交通安全週間でなくとも、車は、ちゃんと止まっています。

09 - 5.jpg


10 - 1091.jpg

10 - 1092.jpg

マーラード夫妻は、住むに適した場所を探していた。
マーラード氏がここはいいなと思った場所は、これまで常に、マーラード婦人には受け入れ難いものだった。
そこは、森の中にキツネ達がいるか、または水の中にたくさんのカメがいる場所で、彼女が子育てをするには、そういう場所は適していなかったのだ。
そこで、彼らは、(子育てに適した場所を求めて)飛び続けたのだった。

(Marllard 夫妻は、アヒルのご夫婦=つがい、なんですね。)

ボストンまで来た時、彼らはとても疲れてしまっていて、もうこれ以上は飛べないと感じた。
ちょうど、公共庭園にステキな池があり、小さな浮島もあった。
”ここは、夜を過ごすのにピッタリの場所だね”マーラード氏はつぶやいた。そこで、彼らは、降りていった。
(なんちゃって訳)

こうして、ボストンで、二人の新生活が始まります。
やがて、子供達が生まれますね。

10 - 1021.jpg

連れ立って泳ぐぶんには、いいのですが、街なかへ繰り出しますと、危険がいっぱいです。
街の人達は、どうするのか?

Make Way for Ducklings

Make Way for Ducklings

  • 作者: Robert McCloskey
  • 出版社/メーカー: Live Oak Media
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: ハードカバー


物語の朗読です。



日本でいいますと、いっとき騒然となりました、カルガモ親子の道路横断:保護 みたいなお話なのですが、こちらは、ず~と以前の1941年作の、感動 Ducklings お話なのですね。

The Ugly Duckling (みにくいアヒルの子) は、日本の誰でもが知っている涙ウルウルのアンデルセン童話ですが、 こちらはDuckling の出てくる、もう一つの感動物語です。

まあ、ディズニーのDonald Duck も、有名なDuckling なのですけれども、ですね。

追記:
三井物産のカルガモ親子が注目を集めましたのが昭和59年頃~だと思うのですが、物産池から皇居へのお引越しが大騒動になりました。当時の内堀通り横断映像がみあたらなかったので、こちらを。





☆☆
1日1分では、The Ugly Duckling が始まりました(全8回予定)。

有名なアンデルセン童話で、いろんなサイトでけっこう読めますので、これまでお出ししていなかったのですが、当方も、もう一度初めから読んでみようかと思いまして、ですね。



こちらは、アニメの映像化も、ケッコウされていますね。

では また。

西新井sunny-side up の近況

本の整理に取り組んでおります。
片付けは超苦手なのですが、もう2ケ月以上も、片付けねば・・・、片付けねば・・・で来ていますので、ホントに、片付けねば。
皆様のブログの進行が早いのは、当方と違ってボーとしていないからでしょうか?しかも、 記事内容がとっても面白くて、深いブログが多いのですね。思いつきオンリーの当方とは大違いです。
といって、今更アタマを緻密にはできませんし、ですね。
西新井sunny-side up では、片付けの大師匠を、募集しています。
では。


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 8

風来鶏

♪くるまにPuppy~じゃなくてPoppyですね^^;)
by 風来鶏 (2013-04-11 02:20) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ようこそのお越しで・・・ピッタリのPuppy 本とbunny 本が見つからなかったのです(涙)。
そこで、Poppyお母さんに登場願いました。Blambly Hedge (日本語訳版では「野ばら村」)で暮らすネズミ達の連作物語なんですね、これ。けっこうほのぼのしておりまして、集めております。
ほかの動物の ” 子 " たちも、ズラズラと入れようかと思ったのですが、ただでさえ長いのに・・・ですね。
Alice in wonderland は、なんとか1日1分で出したいと思っています。
車は、ピッカピカがいいですが、日常使われておられると、お手入れも大変ですね。
by 足立sunny (2013-04-11 07:36) 

CROSTON

みにくいアヒルの子。
とっても懐かしいですね。
大人になったらこんな立派な美しい白鳥だった。
子供の時はただただ『よかった~』で
終わりましたが、深いですよね。
その他、アヒル関係の良い童話あるんですね!
by CROSTON (2013-04-11 11:50) 

足立sunny

CROSTON さんへ。
みにくいアヒルの子は、おそらく60才以下の日本人のほとんど全てが知っているお話だと思うのですが、ちょっと読み返してみたくなりまして、ですね。昔、これを読んだ小学生の頃と、あんまり精神的には変わっていないのですが・・・。
Make Way for Ducklings は、日本でのカルガモ親子のときのように、(道路を横断する)アヒルの子供たちに安全な通り路を確保してやろう、という感じもので、ちょっとウルウルします。昭和16年作というのが、微妙なところです。
by 足立sunny (2013-04-11 16:33) 

銀狼

私は片付が一番苦手な事です^^;
そのせいかブログの記事もとっちらかったままです(汗)
by 銀狼 (2013-04-11 20:15) 

秋川滝美

鳥がですね、お母さんについて歩く姿。
もうあれのためだけにでも春が来て欲しい。
とはいっても、なかなか見る機会はないんですけど・・。
by 秋川滝美 (2013-04-12 09:03) 

足立sunny

銀狼さんへ。
とんでもございません。銀狼さんのブログは、臨場感といいますか、迫力が断然あるのですね。記事に登場されます事象・対象への肉薄度の度合いが、もう違います。
なんとか、片付くように、奮闘努力中です。
by 足立sunny (2013-04-12 18:56) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
少し古いので、秋川さんには馴染みがないと思うのですが、三井物産池のカルガモ親子、当方は当時神田三崎町(日大→鉄建建設)におりましたので、てくてく歩いて見に行ったのです。カルガモ子供達が、お母さんの後ろをテクテクついていく姿を目撃しました。
映像を追記しましたが、皆さんのいでたちが、いかにも昭和っぽいですね。
どうも、この、母親を先頭にテクテクついてゆく姿には、子供の頃の自分をみているようで、気恥ずかしいのですが、応援したくなりますね。

by 足立sunny (2013-04-12 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。