SSブログ

き~れ~い~なお姉さんが活躍するのが、スパっと聴き取れるといいのですが の巻

皆さん、こんにちは。

何か、不謹慎なタイトルですね。

当方は、どうにも、女性にはアタマが上がらない類の性格なのですが、
「女性が逆上する、言ってはいけない言葉」という記事がYahoo! にありました。

これがなんと、

Calm down 落ち着きなさい 落ち着いて (リンク)

なのですね。

一度入ったスイッチを切られるとダメというのが、女性の特徴ということでしょうか?
まあ、「落ち着いて」といって落ち着くようなら、男性でも女性でも、話はこじれませんが、ですね。

☆☆
昨日11日は、午後からポッカリ身体が空きましたので、アキバに繰り出しました。

電化製品のメッカ、秋葉原ですね。

で、何事かと申しますと、ちょいと知人の方に頼まれていました(→すでに何度か、アチコチ探しているのです)、Wi-fi のチューナー/ステーションと、CS・BS チューナーと、自身のコンパクトデジカメ&デジカメ(もちろん中古)を物色に行ったのです。

ボーとしつつも、ボーボー(方々)、あきばお~8号店とか裏路地の各お店を廻り、アレコレみまして、

12 - 1.jpg
(この左側に神田明神通りがあるのですが、どこがどこだか?)

思い切って、

ガツンと買いましたのが、

11 - 6.jpg

傘(399円)ですね。

あ、いや、でも、途中で雨降ってきましたし・・・。

A.
二度とアキバに来るな!

☆☆
どうも、うまい感じの製品が見つかりませんでしたので、お店巡りは一休みしまして、とりあえず昼食を。

11 - 5.jpg

ケバブの屋台ですとか、

11 - 8.jpg

神保町{すずらん通り}に本店がありまして、遠い昔の学生時代に通っておりました懐かしの、洋食キッチンジロー(秋葉原店)にも心が動いたのですが、

ここはひとつ、国民栄誉賞受賞の松井秀喜氏にあやかって、
松井さんがお国で通っていたという、加賀カレーのお店アルバさんに。

11 - 1.jpg

11 - 2.jpg

ホームランカレーは最有力候補の一つでしたが、1割バッターの当方としては、ここはおとなしく、

10 - 1.jpg

チキンカツカレーを選択。

美味しくいただきました。
カレーに力強さがあり、揚げたてのチキンカツもサクサクでした。

B.
だから、食べ歩きブログじゃないって。
何しに、アキバへ行ったんだ!

えっと、ちびっと買い物もしたのです。


09 - 20.jpg

千円一発勝負の自販機ですね。

結果は?

09 - 7.jpg
980円で売っていそうな、音波歯ブラシセット。

朝、歯磨きを忘れたのが、バレましたかね。
これから、良い子で歯磨きを励行したいと思います。


もう一つ、アキバならではの買い物も、したのです。

11 - 2.jpg
え~と、ですね、大家の大屋さんにいただいたテレビがどうしても映らないので(アンテナとの接続の問題なのですが)、もしかしたらと、

11 - 1.jpg

安売りしていました、こんなものを買ってきたのですが、それでも、映らないのですね[もうやだ~(悲しい顔)]

そもそもの原因が、アンテナの配線末端のプラグが、テレビ付属のものとあっていないからなので、テレビ自体はデジタル対応なのですね。
やっぱりトホホお買い物となってしまいました。
デジタル用のアンテナ工事をした電気屋さんにお話して、配線末端のブラグを変えてもらえば、スグに解決する事態なので
すけれども、ですね。

Smarter world とは、なかなかいきませんね。

A.
とっとと、電気屋さんに連絡しなさい。
相変わらず、莫迦だね~。
ゲーム機のビッグモニターとしては使えるんだから、どっかで、Wii でも買ってこんかい!
おれも、たまには、ゲームしたいんだよ。

それと、AI 囲碁の最新版ね、ちょっと高いけれど、あれ買っといてね。アマ4段相当って、スンゴク強くなったらしいんだ。
sunny はアマ6段だけど、俺はまだ初段だから、完全に負けちゃうけどね。
もっとも、将棋の方じゃ、いまやプロ棋士がコンピュータソフトに負けるぐらいだから、 囲碁はまあ、面目を保っているとは言えるけどね。

☆☆
ところで、ですね。
こうして秋葉原お買い物は、失敗に終わってしまったのですが、

"北”の行動で、世の中が物騒になってきましたので、これは困った、どこかにオタスケマンはいないかと、ネットをウロウロしていましたら、
き~れ~い~なお姉さんが、世を守るべく、活躍してました。

こういうのがサクッと聴き取れることを目指しますと、男どもは、一段と英語学習に身が入るかも?

(やっとここにきましたが、どうやら、これがタイトルの話らしいですね)

まずは、電話の取り方に注目?
(その、あの~)



けっして、外人のオネエさんと懇ろに、などという考えはありませんが、ですね。

☆☆
秋葉原お買い物作戦が大失敗に終わりましたので、帰ってまいりましてから、心を入れ替えまして、アマゾン:ネットで、大型のえほん本をポチッといたしました。
絵本を買う場合には、普段の経験が生きますので、トホホにはならないかと。、

配達予定 土曜日 2013/4/13
発送済み

HarperCollins Treasury of Picture Book Classics: A Child's First Collection HarperCollins Treasury of Picture Book Classics: A Child's First Collection
Various
販売: Amazon.com Int'l Sales, Inc.

中身を見ないでポチッといっておりますので、土曜日の配達が、かなり楽しみです。
どんな物語、絵本と出会えるのか?表紙からして、とっても楽しそうですね。


では また。


西新井sunny-side up の近況

昨日(木曜日夜)アマゾンで、上の通りポチッとお買い物をしてみましたら、中2日で、土曜日に着くのですね。
ホントは、Frances ちゃんの絵本など、他の絵本7冊も同時に注文を出したのですが、合わせますと、5月8日~6月12日の配達予定ですと!あわてて、他の絵本7冊は、注文を取り下げました。ちょっと長すぎますよね、在庫があるのに。なんで、こんなにかかるのかなあ?
無駄に宅配の方を煩わせることになりますが、他の絵本も、順次注文しようと思います。
ブログめぐり&片付けは、ほとんど進んでおりません。あうっと。

むろん、日曜日の競馬のことなど、毛頭アタマにありませんが・・・。

11 - 221.jpg

では。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

NONNONオヤジ

どうにもヒアリングが苦手で、当然のことながら、
お姉さんたちの会話は聴き取れませ~ん^^;。
せめて、英語やフランス語の原書を辞書なしで
読めるようになりたいんですけどねぇ……。
by NONNONオヤジ (2013-04-12 21:21) 

銀狼

この「アルバ」に行ってみたいと思いながら
まだ訪れた事がなくて・・・^^;
やっぱり今度アキバに行った時は食べてみたいです^^
by 銀狼 (2013-04-12 21:53) 

足立sunny

NONNONオヤジさんへ。
当方も、ヒアリングは苦手でして、お姐さんたちの「動き」に目を奪われております。2年間、ヨタ話を書き続けただけで、英語の方はいっこうに進歩しておりません。「聴く」の方にウエイトをおいていかねば、と感じております。今、エイリアン対プレデターをスマホのワンセグで観ているのですが(副音声の英語で聴いている)、何いってるんだコイツ~、とか、けっこう思っております。

英語という面では、喋れて聴けるようになるか、原書をそのまま読めるようになるか、どちらも大きな目標だと思うのですが、どちらにウエイトを置くかで、学習方法なども180度違ってくる部分はあると思います。英語の原書を辞書なしで、は、NONNONオヤジさんのご要望ですが、当方の目標でもあります。
今のところ、読む方の点では、絵本は、辞書なしで読めます(まあ、かなりの方は、あまり辞書を使わずに読めそうな気はしますが)。ペーパーバック(小説)は、(英語力でなく、国語力を使って)いい加減に読みますので、ページは進みますが、どこまで確実にわかって読み進めているのかは、どうも、その、ですね。もう少し下の児童書レベルですと、ほぼわかって読み進むのですが。

当方は、(肝臓で死にかけまして)どうせなら死ぬ前に英語の原書(と言いましても、主にへんてこなSF小説とファンタジー小説です)が読みたいなあ、と思って、2009年:4年前から英語をやり始めたのですが、小説のペーパーバックは多少なりとも読めるようになりましたので、目標に目処がついたところです(ハリポタは一応読めました)。面倒な小説は、まだまだですが。
小説以外では、今回のブログ記事でもリンクで引用したようなウエブの記事は、わりと面倒くさくなく書いてあるものが多いので、なんとかついていける場合も多いのですが(所々単語が不明でも)、少し面倒な新聞記事などになりますと、お手上げ部分が出てきます。

この状態で、英語ブログをやっているというのも、けっこう乱暴なのですが、なぜか本をたくさん集めてしまいましたので、「やさしい洋書を楽しく読もう」をスローガンに、アレコレ奮闘中、というところです。
一応、こちらは、(英語)ヨタ話ブログとなっていますので、きれいなお姉さんにも登場いただいております。
by 足立sunny (2013-04-12 22:26) 

足立sunny

銀狼さんへ。
えっと、そうでしたのですか?
アキバへ行きます度に、このお店アルバの前を通りまして、松井秀喜氏の~、というお店の張り紙を見て惹かれてはいたのですが、今回国民栄誉賞がアタマに浮かびまして、ですね。お先に、美味しくいただきました。
アキバも、食べ物屋さんが、グ~ンと増えまして、びっくり仰天なのですが、他のところに比べて、個性的なお店が多い、という気がしますですね。

by 足立sunny (2013-04-12 22:35) 

風来鶏

昔、秋葉にスーツを着て行ったら(ゼロックスの代理店研修で千葉に行っていたから、それしか服が無かった)、店員に「日本の方ですか?」と聞かれたことがあります。
日曜日も、りんくうタウンで外国人(アジア系)に道を尋ねられました。
私は、何処の国の人間に見えたのでしょうか?!
今回が、初めてではありません^^;)
by 風来鶏 (2013-04-12 22:42) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
う~んと、お返事しにくいのですが。アキバも、ソフマップの店員さんが外国の人だったり、今ではそうとう様変わりしていますが、当方の勝手な予測では、ベトナムでしょうか?(失礼)以前、ニュージーランドで知り合った方は、日本でもそこらにおられるような風貌で、ちょっと日焼けをしたかなあ、という感じの方でしたが・・・(重ねて失礼)。
アジアの国々の方とは、どこかでご先祖様が共通だったりする部分はあると思いますので、国際的ご風貌ということで。えっと、プロhィールハンコの鳥さんに似ておられるということは、ないですよね?(さらにさらに失礼)

by 足立sunny (2013-04-12 23:36) 

CROSTON

チキンカツカレーに目がいってしまった・・
とってもボリュームありそうですね!
秋葉原って食べ物のボリュームが
とってもあるイメージです。
by CROSTON (2013-04-13 13:46) 

足立sunny

CROSTON さんへ。
このアルバさん。なぜか、ルー(カレー)が、これでもか!ってほどあるのです。午後3時~6時はご飯大盛り無料なのですが、ごはん大盛りの方がバランスが取れると思います。当方は、カツにはカレーをかけないので、途中でカレーだけを食べました。
麺900グラムのラーメン屋さんとか、とてつもない1キロカレーのカレー屋さんとかも、確かにあった気がします。しかも人で埋まっていたような。一番のアキバ顧客である若い人だと、たぶん、お腹が空くのでしょうね(少々高くても、量があれば気にしない人が多いみたいです)。このルンバさんにも、ダブルカツ(とんかつ2枚)カレーがありました。
一昔前の、お店なしのアキバとは、全然違いますね。でも、当方の一番のおススメは、ほとんどウルサイ人が来なくて落ち着いている、駅前の電気会館?だったかの2Fの喫茶店です。入り口がわかりづらいから、知っている人しか入ってこないので、ゆっくり絵本が読めます。
by 足立sunny (2013-04-13 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。