SSブログ

絵本の合間にこそっと競馬その2 G1皐月賞大予想 の巻 [主として競馬]

12 - 1.jpg
(こちらは、前回の記事を見てください)

皆さん、こんにちは。


おおっと、大きくて、元気がいいですね。

前回は、英語・英語しましてズラズラ英文をお出しして、ご混乱を招きましたね。

さて、
今週も、「絵本の合間にこそっと競馬」の時間がやってまりました。
その2。

A.
そんなの、ないぞ~。
ま、前回は英語出しすぎたから、アタマ休めにヨタ話も、いっか。
でも、これは、たぶん誰も読まないぞ~。

今週は、3歳牡馬クラシックレースの第1弾
「皐月賞(中山競馬場芝2000m)」
です。

出走馬は、以下の18頭でっす。


13 - 1.jpg
ずれも、勝てる資質を持ったお馬さんたちですが、

巷では、4強対決 と騒がれています。

1番人気 12番 コディーノくん12番
(父:キングカメハメハ、横山典弘=関東の名手騎乗) 
重賞の札幌2才ステークス、東スポ杯を好時計&レコードで連勝し、ここ2戦はG1朝日杯2着、トライアルの弥生賞3着ですが、潜在能力はNo.1との評価です。コディーノ殿下ですね。

2番人気 ロゴタイプくん7番
(父:ローエングリン、ミルコ・デムーロ=イタリアの名手騎乗)
昨年暮れのG1朝日杯と、トライアルのスプリングステークスを連勝し、現在レコード勝ちを含め3連勝中です。ミルコ騎乗も魅力。父ローエングリン(その父サンデーサイレンス)は重賞を多数勝ったもののG1を勝てませんでしたが、息子はすでに勝っています。

3番人気 エピネファイアくん14番
(父:シンボリクリスエス、福永祐一=関西の名手騎乗)
新馬戦から福永騎手騎乗で重賞を含み3連勝し、前走トライアルの弥生賞は騎手乗り替わり(外国人のビューイック騎手→ちょっと実績不足)もあって4着に敗れましたが、母シーザリオは日本オークス、アメリカンオークス(アメリカG1)を福永祐一騎乗で勝った名牝で、期待されています。福永騎手が勝てば、名手福永祐一(父)との親子制覇も達成します。

4番人気 カミノタサハラくん15番
(父:ディープインパクト、蛯名正義=関東の名手騎乗)
クラシック‥大一番に強いディープインパクト産駒で、トライアルの弥生賞勝ち馬です、4戦3勝。ディープと同じ金子正人さんの持ち馬。

どの馬も強そうで、いずれが勝っても不思議ではありません。
新聞各紙でも、予想家の意見が、われています。

☆☆
他のかたもそうでしょうが、当方、困り果てましたね。

こういう場合は どうすればよいか?

13 - 11.jpg

女子アナの方の人気1番のロゴタイプくん

彼を選ぶしかありません!

えっと、一応理由はあるのです。
(1)トライアルのスプリングステークスを1番人気で勝った過去の馬は、続けて皐月賞も勝っています。
(2)G1朝日杯とスプリングステークス両方を勝った過去の馬は、皐月賞を勝っています。
(3)ミルコ・デムーロ騎手は、先週の桜花賞G1では2着でしたが、G1レースに強いイタリアの名手です。
(4)ここ最近のG1レースでは、2番人気の馬が連続して連対(1着か2着)‥好走しています。ロゴタイプくんは現在2番人気です。
直前追記:
ロゴタイプくん、直前で1番人気になってしまいました! 2番人気エピファネイアくん、3番人気コディーノくん、1~3番人気が入れ替わってしまいました。とすると・・・2番人気の・・・


そこで、
こんな感じで、買ってみました。

件数場名レース式別馬組金額的中
(1)中山(日)11Rワイド ながし軸馬:07
相手:01,02,05,06,08,09,13,16,18
各100円(計900円)
  
(2)中山(日)11R3連複 軸2頭ながし軸馬:07-14
相手:01,02,05,06,08,09,13,16,18
各100円(計900円)
  
(3)中山(日)11R馬 単 1着ながし1着:07
相手:01,02,05,06,08,09,13,16,18
各100円(計900円)
  
(4)中山(日)11Rワイド ながし軸馬:15
相手:01,02,05,06,08,16
各100円(計600円)
  


まず、
7番ロゴタイプくんから、人気3頭を外して、ワイドで9点。それぞれ不安を持った馬さんですが、2着、3着に来る潜在能力はあるとみました(わからないから、9点も)。

次いで、
どうもディープインパクト産駒のトライアル弥生賞勝ちカミノタサハラくん14番が特に魅力的に思えましたので、7番14番を固定して3連複を。

(あうっと追記、14番エピファネイアと15番カミノタサハラを買い間違えました)

7番をアタマに固定した、馬単も(これは、くれば大きい)。
せこく、15番からも、ワイドで少々。

小額投資3300円です。

最後に、100円を追加。

1)中山(日)11R馬 単 08→07
100円

 

前走重賞のアーリントンカップを2番手から危なげなく勝ち切った、快速の8番コパノリチャードくん(Dr.コパさんの持ち馬)をアタマにした8→7を追加してみました、100円ですが。皐月賞って、快速馬の逃げ切りというのが、けっこうあるのですね。

計3400円 投資です。

7番がちゃんときてくれて、人気3頭以外のお馬さんが来てくれないと当たらないのですが、女子アナに推されたからには、7番ロゴタイプくんを選ばざるを得ません。

A.
そんなんだから、いつも外れるんだよ。
俺は、コディーノだな。

B.
どうして俺の本命のタマモベストプレイ5番の話が出てこないんだ?スプリングステークスはロゴタイプの2着だし、その前に重賞のきさらぎ賞を勝ってるんだぜ。あっと、相手には5番は入れてあるのか。

C.
君たちは、甘いね、しゅがーくんだよ。
このレースはだなあ、前走重賞で1番人気、2番人気っていう馬が強いんだよ、前走では負けててもね。
前走重賞で1番人気は、メイケイベガスター1番(8着だったけど・・・)と、ロゴタイプ7番(1着)と、コパノリチャード8番(1着)だけだろ。重賞で2番人気だった馬は、コディーノ1頭だけなんだな。
だから、1番メイケイベガスター、7番ロゴタイプ、8番コパノリチャード、12番コディーノの4頭だけ買えばいいのさね。

D.
それを言うならだな、皐月賞は、サンデーサイレンスの孫達が強いんだよ。ここ4年に限るとだね、1着、2着とも、サンデーの孫達なんだ。父は、いろいろだけどね。
だから、キングカメハメハ産駒のコディーノくん、シンボリクリスエス産駒のエピファネイアくん、コパノリチャードくんは1,2着には来ないね。おじいさんがサンデーじゃないからね。
サンデーの孫くんたちは、1番、2番、5番、6番、{7番}、8番、15番、16番、18番なんだな。

あれっ、これって、ほとんどsunny が買った7番の相手の馬たちじゃないの?
単純な理由で買ってるんだなあ、あいつ、まあ俺的には頷けるけどな。

9番サトノネプチューン(父シンボリクリスエス)を入れたのは、長島監督の90番だからかね?先週も3着にきたし。それとも、公営から中央に移った名騎手戸崎圭太騎乗だからか?彼は、ほんとに名手だね。
13番はラブリーデイ(父キングカメハメハ)って名前がいいってかね?それとも、ディープインパクトの馬主だった金子正人さんの持ち馬だからか?人気のカミノタサハラも金子さんの馬なんだな。しかも、乗ってる浜中騎手は、関西リーディング1位だってね。

あとは、7番が来るかどうか?だんね。
12番コディーノ、14番エピファネイア、15番カミノタサハラで1~3着にならないよう、祈ってるよ。


あうっと。

もうひとつ、と~て~も、気になりますのは、今回、「こんなにはずれちゃダメかしら」の高橋源一郎さん(作家、大学の先生)の本命馬◎が、ロゴタイプくんだということですね。
時々ドカンと当たりますが、ふだんは思いっきしハズレますからね。

13 - 123.jpg

外れちゃダメだと思いますね、今回だけは!

☆☆

ソメイヨシノ桜はほぼ葉桜となりましたが、山桜系の街路樹はまだ満開です。

11 - 505.jpg
近所の公園にて スマホ。
やっぱり、デジカメが必要ですね。

11 - 605.jpg

皐月賞G1 レース どういう結果となります

頭の生産馬のなかから頂点を目指します、とてつもなく狭き門の、クラシックG1 レースです
ここに出走するだけでも、至難のわざです。
そのなかで、勝つのは、どの馬か?

ロゴタイプくんだと、(当方としては)いいのですけども、ですね。

13 - 11.jpg

えっと、他の回は、けっこう真面目です。

桜子
こんなの出すな!


と言われましても、予想なので、レース前に、出しておきませんと、ですね。
皆様、ギャンブルは、ほどほどに。

皐月賞G1レースの結果は本日中に追記されると思います。

[もうやだ~(悲しい顔)] [ふらふら] にならないと、いいのですが。
 
では また。
次回は、絵本の予定です。

追記: ☆皐月賞G1速報☆

ロゴタイプ(ミルコ・デムーロ)勝ちました!!

皐月賞レコードです!強かった!
お姉さん偉い!


1着  7番 ロゴタイプ
2着 14番 エピファネイア
3着 12番 コディーノ
4着 15番 カミノタサハラ

最後の直線で、ロゴタイプ、エピファネイア、コディーノの3頭が並んで疾走、そこからロゴタイプくんが力強く抜け出しました。結局、4強の争いでしたが、1,2,3番人気で決着。



当方の◎ロゴタイプくんは勝ちましたが、馬券は[もうやだ~(悲しい顔)] 全部ハズレ。

他の人気3頭は全部馬券から外しましたので、買い間違えて7(1着)-14(2着)の2頭軸になりました3連複でも、12番コディーノくんは買っていません。

大あうっと。

素直に、4強の4頭だけ買えばよかったかも?ロゴタイプくんを1着に固定して。
やはりギャンブルは、ほどほどに。
では。


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

風来鶏

4月28日(日)に静岡県牧之原市にある「相良サンビーチ」において、第37回さがら草競馬大会が開催されます。
本物のサラブレッド(引退馬ですが^^;)が間近で観られますので、是非この機会に如何ですか?!
http://www.makinoharashi-kankoukyoukai.com/contents/event/e_04/event_4-4_keiba.html
by 風来鶏 (2013-04-14 20:29) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
丁寧なご案内、ありがとうございます。
砂浜を周回する草競馬を間近で見れるというのは、スゴイです。写真だけ見ても、興奮しますね。
鉄道が通っていないので、島田駅か藤枝駅からバスで・・・なんとか着きますですか。ゴールデンウィーク開始ですから、資金が作れれば、(鈴岡を通りこして→なんですと!)奈良方面で、馬さんではなく「鹿さん」と戯れたいのですが・・・。
しかし、ですね。
かかしはSCARECROW.
今週のキーワードは、「脱競馬、脱日本語」ですので、4月21日(日)にもし競馬をしないとしますと・・・奈良どころか、静岡までゆく資金がありませんので、泣く泣く断念かと・・・。
by 足立sunny (2013-04-14 21:16) 

CROSTON

競馬は見るのはとっても好きです!
かけると・・あたらないので。
それでも、二年前の有馬記念は奥さんと
競馬場に始めて遊びに行きました!
結構、カップルや家族連れが居たのにビックリしました。。
by CROSTON (2013-04-15 12:56) 

足立sunny

CROSTON さんへ。
ヨタ話においでいただき、恐縮です。
見るだけでも、けっこう楽しいですよね。疾走している姿は綺麗ですし。
かけるのは、これからも、おやめください。当方も、たいがい外れます。
いつごろからでしょうか、ご家族とかカップルの方で競馬場に来られる方が増えましたですね。大井競馬場など、子供さんが、馬場のなかに設けられた広場みたいなtころで、けっこう遊んでいます。札幌競馬場にも、ピクニック的な方が、大勢いましたですね。
小額でやって、芝生などでのんびりして、レースを観戦する、という感じでしたら、ご家族でもありかなあと思います。目が血走っている方も、けっこう多いですが。
by 足立sunny (2013-04-15 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。