SSブログ

本のタイトルは別なんですけど、MRS..CARILLON'S POMATO SOUP 読了 50万PV記念 読書です の巻

皆さん、こんにちは。

日曜日、東京は朝から、雨ですね。

こういう日には、美味しいスープでも食べたいなと思いましたら、
表紙に面白そうなスープ缶「MRS. CARILLON'S POMATO SOUP」のついた本がありました。

なぜか、冷蔵庫のすぐ横にあったんです!!(じつは、実話)

DSC_3791.jpg

CARILLION は CARRY ON の間にI が入っているように発音してくださいと、注釈にありました。
Pronounced like " Carry on " with "I " in between

言葉遊びが随所に散りばめられたミステリー仕立ての、ほんわかする、児童書のようなやさしい感じのペーパーバック。
(えっと、何じゃそれ!、と言われましてもですね、実際そういう感じなんです。)

主人公は、成人した、Mrs.Carilllion(「成人したミセス~」という言葉遣いは変ですが、そのとおりなので、以下に理由が書いてあります) なのですが。

実は、5歳で隣家であるCarillion 家(:ポテト農家)の息子Leon(7歳)の嫁となった、Little Dumpling こと Caroline Fish。当時、トマト農家のFish家の一人娘です。

なぬ?

彼女は、このPomato Soup のために、5歳でMrs. Carillion となったのです。

DSC_3792.jpg

もちろん、こうなるには、それなりの訳があったワケです。

15 - 1124.jpg
caroline 一人娘のいるトマト農家Fish。
Leon 一人息子のいるポテト農家Carillion。
隣り合う、小さな農家があったのですね。

昔は、ターキー料理が豪勢に並んでいたましたサンクスギビングデイでしたが、今年は雪に閉ざされ、薪も不足して、何よりも、ターキーなどを贖う肝心のお金がありません。
あるのは、自分たちで作ったポテトとトマトだけ。どうやって、これで宴を催せるのか?

DSC_3796.jpg

Mrs.Fish の出した答え、賛同したMrs.Carillion 、それがポテトとトマトを使った、誰も味わったことのない美味スープでした。
そして、実際、かつてないほどの美味しいスープが出来上がってしまったのです。

このスープに名前をつけて売り出せば、すぐにミリオネアだ、両家はそう考えましたね。

しかし、問題があったのです。

スープの名前と、両家の取り分です。

Carillion's Pomat Soup→Carilllion家の主張です。
Fish's Pomato Soup→Fis家も譲りません。

15 - 1111.jpg

さて、ケンケンガクガクの議論の後、出ました結論が・・・。

そう、Leon Carillion と Caroline Fish の結婚で、Caroline を Mrs.Carillion とすることでした。
二人の結婚式も、両家内で催されました。ふたりの将来のことは?不問にして。
スープの名前は、冒頭のMrs.Carillion' Pomato Soup に。

15 - 1121.jpg

スープはたちどころに成功をおさめ、やがて、レオンが家を出て学校の寄宿舎住まいに。

えっっっと追記:
ここで、ですね、とんでもないことが起こったのです。
Mrs.Carrillion's Pamato Soup 会社は、両家が経営していたのですが、 ある日自社工場:社内での経営会議の最中に、工場が大爆発し、彼女の両親、Leon の両親はともに巻き込まれて死亡してしまいます。
会社はこの災事を何とか持ちこたえましたが、彼女は、孤児となってしまったのです。
夫であるはずの、Leon も。

孤児となって育ち、
19歳となったMrs.Carillion は、成人したレオンに合うために、ひとり、指定の場所へ赴きます。

14年ぶりに合う、夫。
現在の顔立ちも声も、わかりません。
手元にあるのは、寄宿舎から彼が送ってきた、短いメッセージの14個の手紙だけ。

しかし、彼女に声をかけてきた「その人」は、出会ったその時に、ほんの短い時間のうちに、
あまり声を交わさいないうちに、
二人が乗ったボートがひっくり返って、
彼女とともに助けられたはずなのですが、そのまま病院から姿を消してしまうのです。

今何をしているのか、どこに住んでいるのか、それも詳細には告げずに。
彼女に残されたのは、彼の風貌と、ボートから投げ出され、波間に漂う彼がきれぎれにつぶやいた、「意味不明の数語」だけ。

これが、物語のプロローグです。

ここから、彼の残した数語を手がかりに、彼を探す、Mrs.Carillion の生活が始まります。

でも、ミステリーの鍵は、そこら中に散りばめられていますから、ミステリー好きの人ならば、たちどころに推理してしまうかもしれません。(当方でも、途中でわかりましたから)。
ミステリーの鍵が、英語で示されているのが、ネックといえばネックですが、ですね。

The Mysterious Disappearance of Leon (I Mean Noel)

The Mysterious Disappearance of Leon (I Mean Noel)

  • 作者: Ellen Raskin
  • 出版社/メーカー: Puffin
  • 発売日: 2011/01/06
  • メディア: ペーパーバック

最新版の表紙は、缶に「Mrs.Carillion's Pomato Soup 名」がなくて、ちょっと残念です。

朝の4時半頃読み始めて、午前8時20分 読了しました。
所要約4時間
149ページ(実質130ページ,1ページ30行).

当方も、やれば、それなりに、出来るのですね(ビックリ)。
プロローグ部分が面白かったので、一気に読んでしまったのです。
あまり難しくない本ですと、こういうことも可能です。

みなさんも、硬苦しく考えずに、たまには、一気に行ってみましょう。
本にもよりますが、ですね。


☆☆
さて、
最近になりまして、急速に人気下落している気のします「西新井は洋書の名所?」ですが(うううっ)、このたび、

15 - 1.jpg

50万ページビューとなりました。
ブログ開始から約2年と2ケ月。

ここに、あつく、御礼申し上げます。
もう少し、ヨタ英語度をアップしなければなりません。


本来のメインブログ(現在休止中)は、新規アップを検討中です。

15 - 3.jpg

1日1分やさしい洋書は、西新井ブログを、ヒタヒタと追いかけています。

DSC_3773.jpg

あとひと月ぐらいで、全部の合計が100万ページビューになると思うのですが・・・。


☆☆
本の整理も進んでおらず、
生徒ご希望の方のご期待にも未だに答えられず、
冷蔵庫にはチーズケーキもプリンも入っておらず、
「やさしい洋書を倒しく読もう」のモットーの広がりも、自身の英語力アップも進んでおらず、
レタスおかきは未だに入手できず、

ダダ流れしております日々なのですが、

これを一つの契機としまして、西新井ブログも全般の見直しを図ってゆきたいと思っております。

DSC_3096.jpg 

いや、ホント、熱さまシートは手放せませんね。

DSC_3782.jpg
髪は爆発し(頭から湯気を出しているのではありません!)、顔が熱で膨れていますね。

では また。


西新井sunny-side up の近況

えっと、日曜日ですので、本の整理をと思いましたら、図らずも朝から本を一気読みしてしまい、これから朝食の蕎麦(茹でるだけ)にとりかかろうと思っております。

皆様も、風邪などめしませんように、体調にご留意ください。
次回以降は、たぶん、普通のヨタ話(英語系)に戻ると思います。
では。


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 18

ゆうのすけ

=☆500,000PV 到達おめでとうございます。!☆=
やはり 私のブログでも ”レタスおかき” 情報を 呼びかけてみようかな?などと。。。^^;

そうそう!西新井で また思い出したんですが 以前 ”舎人ライナー” って ”しゃじんライナー”だと思ったら ”とねりライナー”って!ようやく間違えず 読めるようになりました。^^;
by ゆうのすけ (2013-06-16 20:29) 

hatumi30331

体調お気を付けて下さい。
大阪は・・・暑い日が続いています。
半日だけ雨降って・・・
またもやカンカン照り!
ふ〜〜〜〜^^;

レタスおかき? 
by hatumi30331 (2013-06-16 20:47) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
 レタスおかきに心くばりいただき、ありがとうございます。どうも皆さん?マークを付けられるようです。
 足立区のハズレの方は、昔、海だったといいますか、沼地や湿地原っぱの辺鄙なところでしたので、「舎人(とねり)」とか、花畑(はなはた)とか、六月(ろくがつ)とか、ノンビリとした地名が多いのですね。江戸時代は、日光街道沿いに、六月の「炎天寺(芭蕉のカエル句で有名)、同じく鷲神社(浅草の鷲神社の元社)、少し離れて西新井大師など、いくつか有名ドコロもあったのですが。
 {縄~文 弥生の~はるかな~ロマン 豊かに~伝~える 淵江(ふちえ)の大地}というのが、当方の卒業しました地元高校の校歌の出だしです。校歌に、縄文・弥生が出てくるのは、都立高校では、ここだけです。近所で、縄文時代と思しき貝塚が見つかったからですが。
 もっとも、昔は、お江戸の御府内でも、街道沿い以外は、辺鄙でしたから、そう変わらないといえば、変わらないのですが。
by 足立sunny (2013-06-16 22:28) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
関西は、すでに、ものスゴく暑いみたいですね。他のブロガーさんも、「あっちい」といっておられました.
都内は、降ったり止んだり比較的ぐずついているのですが、これから本格的に梅雨になりそうです。もっとも、天気予報では、曇ときどき雨、ですが。
 体調的には、熱さまシートが手放せないのですが、ご配慮ありがとうございます。
 レタスおかきは、熱にうなされた当方が所望しております一品で、基本どこにもないのですが、ふだんは、「おかき」にレタスを巻いて食べていますので、レタスおかきがあればよいなあ、とですね。レタスとおかきが、毎日食べたいほど、大好きなのです。

by 足立sunny (2013-06-16 22:37) 

風来鶏

POMATOは、根にジャガイモ、枝にトマトが実る“キメラ(ハイブリッド)植物”ですよ^^;)
でも、栄養が分散されるから、どちらも美味しくないようです!?
by 風来鶏 (2013-06-16 23:48) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
そうでした! POMATO出来ていたのですね。
こちらの本のPomatoスープは、確か1缶50セントなのですが、作中で、孤児院で「このpomato soup ばかり毎日食べさせられた、この缶はもう見るのも嫌だ、と嘆く」11歳の双子の孤児(男の子と女の子)と知り合い、Mrs.Crillion は二人を養子にするのですね。彼と彼女の活躍もあって、消えた夫(Leon :本人は途中からNoel と名乗っている)の正体&行方がわかることになります。
このPomato soup 一度味わって見たいのですね。
by 足立sunny (2013-06-17 00:01) 

NONNONオヤジ

遅ればせながら、500,000PV、おめでとうございます~☆彡☆彡☆彡~!継続は力なり、ですね(^_-)-☆!

「Carillon」って英語らしくない綴りだなと思っていたら、発音の注釈を見てわかりました。「カリロン」ではなく、フランス語風に「カリオンorカリヨン」と読ませたかったんですね^^。のちの、「Noel」にもそのあたりの事情があるのでしょうか……。

レタスおかき、謎です(爆)。
by NONNONオヤジ (2013-06-17 16:06) 

銀狼

遅ればせながら
500,000PV到達おめでとうございます!^^☆
これからもますますのご活躍を^^
by 銀狼 (2013-06-18 00:29) 

いっぷく

50万PV達成おめでとうございます
so-netブログはnice!機能もあるし
インデックスも早いので
重くても他のブログサービスに比べると
使いやすいですね

by いっぷく (2013-06-18 01:24) 

足立sunny

銀狼さんへ。
ヨタ話にお付き合い頂きまして、ありがとうございます。ファイターズも浮上を。
by 足立sunny (2013-06-18 05:08) 

足立sunny

NONNONオヤジさんへ。
ありがとうございます。13回コメントに失敗しまして、コレ以上長いことを書けないのですが、フランス語の謎解き要素はかなりあります。
by 足立sunny (2013-06-18 05:12) 

足立sunny

いっぷくさんへ。
ありがとうございます。現在ショートコメントしか書けないので(ソネットに拒否されるんです)、御礼申し上げます。確かに、書くときは、どこよりも書きやすいですね。
by 足立sunny (2013-06-18 05:15) 

秋川滝美

お加減はいかがですか?
顔がむくむほどの熱って・・・!!
と心配しております。

なんか見たことある・・・と思ったら
西新井って、我が家が住宅ローンを
組みに行った銀行があるところでした!
判子やらなにやらもってあせあせとでかけ
駅前のどこかでたこ焼き食べた覚えが・・・

by 秋川滝美 (2013-06-18 09:32) 

CROSTON

50万PV達成おめでとうございます!
凄いですね~!
うちの地道にその数字おって頑張って
いきたいと思います!
これからもアップ頑張って下さい!
by CROSTON (2013-06-18 13:46) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
実際は、もちろん、食べ過ぎで太っているのですが・・・。
ブログ写真のイオンが以前はサティでして、この1F(写真のすぐ左横)に、「築地 銀だこ」があります。
西新井とは、深い縁で・・・ちが~う!
偶然の一致で世界史は変わってゆくものですね(?)。
by 足立sunny (2013-06-18 20:46) 

足立sunny

CROSTON さんへ。
ありがとうございます。
ナイスがまだ3千ちょっとなのですが・・・あちこちのランキングサイトで顔を売っておりまして・・・PV は、ヨタ話にハマって1日50回とかご覧になる方がおられるのかも?あとは、広告コメントの方とか、ですね。
パワーが落ちてきていますので、ネジを巻いて、頭から湯気を出して、アップしてゆきたいと思います。皆さんが、ホッとしてくださる笑いのブログが出来るといいのですが。
by 足立sunny (2013-06-18 21:01) 

プースケ

50万PVおめでとうございます\(^O^)/
これからも記事を楽しみにしています。
梅雨の時季は体調を崩される方も多いので
どうぞお体に気をつけらてください。
by プースケ (2013-06-18 21:03) 

足立sunny

プースケさんへ。
ありがとうございます。もしかしますと、30万PVぐらい見ておられる方がお一人おられるのかもしれないのですが、頑張ります。
目標は、格調高いヨタ話です。
by 足立sunny (2013-06-19 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。