SSブログ

Alice in Wonderland 全65回 ようやく終わりました もしかしたら日本初の偉業かも? の巻

皆さん、こんにちは。

タイトルをご覧になって
(えっと、いつも変なタイトルですので、よく読まずにスルーされる方も多いのですが)

何を「日本初の偉業」だなどと騒いでいるのかと、いぶかしくお思いのことと思います。
この点は、後ほど、かなり自分勝手に、検証・公開されると思います。

ですが、その前に、

実は、
ソネットの他の方のところには、長々とコメントを入れられるのですが、
なぜか17日夕刻より以降、現在まで、「自分のブログ」に「自分で入れるコメント」では「長いコメントは一切拒否」されておりまして、昨日は、長いコメントの23回目のコメント入力に失敗しました。

あうっと。

えっと、ちょい盛りました
実際は、13回目に失敗したので、仕方なく、短いコメントに。

以下が、13回失敗しましたコメントです。深くお詫び申し上げます。


NONNONオヤジさん、ありがとうございます。
フランス語の方は、さすがに読みが深いですね。
前回読了しました本は、言葉遊び&フランス語の謎かけのような部分も多く含んでいまして、Mrs.Carillion が夫LeonーNoel 探しの途中で出会う有名な競走馬の名前が、「Chrisymas Bells」だったりします(あるジョッキーが所有)。フランス語に堪能な方ですと、かなりのヒントかと。
彼女は、その真の意味に、なかなか気づかないのですが、養子となった孤児二人と、もうひとりの幼馴染が、ナゾを解き明かしてゆきます。
レタスおかきのナゾは、このようには解けませんね。

ソネット「コメント欄」の機嫌が治るのを、現在は、じっと待っているところです。

☆☆
で、ですね。
まだまだタイトルの話は出てこないのですが、

実は、最近、絵本は読んではいるのですが、どうも新しい絵本&やさしい洋書を買っていないなあ、とは思っていたのです。

奮闘する、やさしい洋書集めの日々、のはずなのですが。

おかきの食べ過ぎのせいか、なぜか、財政が逼迫していたのですね。

しかし、預金4千円を引き出しましたら、残高0円って、ウチはどんな財政なのでしょうか?

16 - 11.jpg

いずれ、毎日の主食が30円コロッケになる日々が・・・すぐそこに!

DSC_3827.jpg

本日のオカズは、葛飾区は金町(かなまち)の、なぜか駅前の「理科大学通り」にあります惣菜屋さんで、みつくろってまりました。

DSC_3831.jpg

どうして金町に?
3年通って落第し続けた、一応母校(当方は工学部 伝記皇学科→電気工学ですよね当然!)なのですが、いつのまにか金町に進出していました。神楽坂(JR飯田橋駅前)の校舎は、手狭なんですね。

DSC_3815.jpg
ちっちゃくて判りませんが、理科大グランドで「ラジオ体操」をする近所の人々。

で、金町の惣菜屋さんですが、このへんは、足立区西新井と似たような土地柄ですので、ウチの近所と同じく、

DSC_3826.jpg

お弁当は、やっぱり250円です。


☆☆
さて、皆さん、お待たせしました。
ここで、ようやく「偉業かもしれない」のお話です。

待っていない?

そですか。

もしかしたらの、でもしか話ですね。

「1日1分やさしい洋書」で65回を数えました、Alice in Wonderland
正式には、
Alice's Wonderful Adventures in Wonderland
(不思議の国のアリス)

ですが、このとっても楽しい、ルイス・キャロルの有名作品は、

外国では、より小さい子供向けのリ・トールド本(Re-Told)が多く出され、
国内外で、文学研究の対象として、多くの研究者によって解析、評論されてきました。

日本でも、様々な形で翻訳され、子供から大人(ちょい大人)まで、多くの人に読まれていますね。

しかし、ですね。
かかしは、Scarecrow

日本国内で、日本人の手で、日本の方向けに、リ・トールドre-told をしたという話は、未だに聞きません。
国内向けのリトールド本も流通していますが、その著者は、むろん「向こうの方」です。

実際、そこここに深い意味が隠されている部分はあるにせよ、英文自体としてはすんごく難しくはないので、英語の出来る方はそのまま原文を読めばよく、物語を楽しみたい方(とか子供たち)は翻訳バージョンを読めばよいので、

やさしい英語本の需要がほとんどなかった 
外国で書かれたやさしい版をそのまま出せばよかった、

というのがその主たる理由ですが、

それにしましても、日本人で、日本国内向けに試みる方がいなかった、というのは、確かかと思います。
別に、IBCパブリッシングとか、講談社英語文庫とか、これといって厳密に調べたわけではありませんが。


と、すれば・・・。

と、すれば、ですね。

もしかしますと、国内の日本人初の「偉業」といっても、いいのではないか?


少なくとも、東海林さだおさんの目指した「立ち食いそばのメニュー全品制覇」よりは、偉業らしき「もの」ではないのか?
縄跳びの「何人で同時に飛べるか」ギネス記録と較べても、そう見劣らないのではないか?
風呂屋のご隠居サンなら、「風呂屋の事件帳」に載せてくれるのではないか?

どちらかといいますと、このような「大丈夫なんかい?これ」モノを、65日も読まれた読者の方が、称賛に値するのではないか、と思われる部分は大いにあるのですが、ですね。
誠にありがとうございます。おかげさまで、65回 完 を迎えることができました。

まあ、誰もやっていないから偉業だ、というのならば、ほとんど何の分野でも「偉業が続々」「誰でも偉業」「猫も歩けば偉業に当たる」になってしまうのですが、ですね。

一応、個人記録のひとつの成果として、小学生卓球大会の優勝程度のランクはあげてもいいかと思う次第です。
まあ、単なる「勢い」というものですが、ですね。

いい忘れたけれどA.
そっか偉業か!
じゃあ、今度、ピノキオ頼むとすっか。俺って優しいね。

☆☆
そこで、
嵐を呼ぶ男、とか、
東海の旋風児、とか、オケラの次郎くんとか、

「人」にも、キャッチフレーズというものがありますが、この偉業?を機に、当方のキャチフレーズを、次のように変えてみようかと思います。

(旧)ごはんですよおじさん
↓↓
(新)
「自分の世界観を作り上げる素敵な冒険者

これは、当方の誕生日1月22日の誕生酒(キッス・イン・ザ・ダーク)からもたらされたキャッチフレーズなのですが、

誕生酒大辞典366日(リンク)

秋川滝美さんのブログで、この誕生酒大辞典に言及されていましたので(リンク)、ちょうどよい機会かと思う次第です。

それにしても、中身は別としまして、かなり、かっこいい標語ですね。
本当にこのとおりの人物で、加えて銀行残高が0円でなければ、ちょっと素晴らしいのですが、ですね。

「自分の世界観を作り上げる素敵な冒険者
=かなりな変わり者

これにふさわしい自分&ブログを目指してゆきたいと思います。
名前負け、という感も否めないですが、オケラのじろうくんよりは・・・。


☆☆
なお、末尾にてご報告申し上げますが、広告コメント屋さん、なかなか諦めておられません。
英語がダメだとわかりますと、全部日本語で広告コメントしてきました。
しかも、さらに「1日1分」にまで食指を・・・あああ。
800記事以上も設定を変えるのは・・・。

では また。

えっと、今さっき入りました情報(どうでもよい情報)ですが、日本ブログ村の「読んでくれ、この本を」トーナメント55名参加で、以下の記事が、2回戦を勝ち抜き、ベスト16に入りました。このへんで敗退する気はしますが、ですね。

西新井sunny-side up の近況

本が未整理ですので、sunny-side up は、いまだに開店休業です。
早く何とかしませんと・・・7月の新規オープンも・・・申し訳ございません。。
陽気としましては、関西では35度などで「スゴく、あっちい」らしいのですが、都内は、ややぐずついていまして、降ったり止んだりの日々が続いております。この時期は、お空の機嫌が、なにかと難しいですね。
早く体調を回復させて、あちこちのブログを回りたいと思っております。
体調が良好でも、ブログのヨタ度はあまり変わりがないのですが、新キャッチフレーズも出来ましたし、何とか、ですね。
皆様も、お身体に、一段のご用心を。
では。


nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 15

NONNONオヤジ

本文中にわざわざコメントへの返事を頂きまして、ありがとうございました。恐縮しております^^;。
ぼくのソネットのアカウントがおかしいのでしょうか?
nice!は付けられるのに、コメントを入力しようとすると、
なぜか「ゲスト扱い」になってしまうことがあります。
リロードすると直りますが。
ソネットさんに何か悪いことでもしたかなあ……(爆)。

by NONNONオヤジ (2013-06-19 23:14) 

ゆうのすけ

^^私も NONNONさんと同じ状況になることも しばしば!でも 他のブロガーさんのところでも 同じように コメント部分が ゲスト扱いになるところもあるんですよ!^^;

でも 気にしてないので大丈夫です!^^
こちらのお惣菜屋さん 安い!^^時間が無い時には こういうお店が近くにあると嬉しいです!^^☆

・・・うちも残高ないですよ!^^あはは!☆

by ゆうのすけ (2013-06-19 23:57) 

hatumi30331

あれ?まずコメント入れて・・・後でnice!入れなきゃ!どうも曽根風呂調子悪いね。^^:

10画像一気にアップ!
フィアル選択の下に別のファイル選択ってあるでしょう?そこをクリックすると又ファイル選択が出て来ます、そして選択してアップする前に10個選択してから一気にアップ!! 最近分ったお気に入りです。やってみて下さい。写真を入れるのが楽になりますよ〜♪^^
by hatumi30331 (2013-06-20 06:28) 

hatumi30331

nice! 入りません〜!
250円のお弁当安い!って言うの忘れたので・・・
今日はコメントだけで・・バイバイ!
by hatumi30331 (2013-06-20 06:32) 

足立sunny

NONNONオヤジさんへ。
ソネットは、とっても良いブログなのですが、動作の謎解きは難しいですね。ここ何日かは、ご機嫌斜めのようです。
by 足立sunny (2013-06-20 19:01) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
そろそろ「チョコレート関係」をご紹介しなければならない時期なのですが、今までAlice でてんてこ舞いしておりまして。
ソネットは、ホント、どこよりも使いやすいのですが(アチコチで6つブログを作った結果)、未だに、よくわからないところが多いですね。実は、英語関係のソネットブログはけっこうあるみたいなのですが、うまく探し出せないのが、ちょっと残念です。ランクをせめて100位ぐらいまで表示してくださると、助かるのですが、ですね。
by 足立sunny (2013-06-20 19:14) 

足立sunny

Hatumi30331 さんへ。
画像アップの奥義伝授、かたじけのうござりまする。ほおんと、1個1個すると時間かかりますので、嬉しいです。あとは、サブ・インデックスの手法がわかれば・・・やっぱりサポートに入るべきか、それが問題ですね。
お弁当は、美味しさで選びたいのはやまやまなのですが、都内ですと、足立区、荒川区、葛飾区、江東区で、250円弁当の実物をみました(下限200円)。やっぱり、関西の方が美味しいような気がします、ですね。
by 足立sunny (2013-06-20 19:28) 

風来鶏

貴殿のブログだけ、度々コメントに失敗します^^;)
ソネットにちゃんと“支払い”してますか?!
by 風来鶏 (2013-06-20 20:44) 

nanamama

初めまして、nice!ありがとうございました。

250円のお弁当本当に安いですね。
どれでもと書いてあるから何種類あるのかな?
どんなお弁当売っているのだろう?
by nanamama (2013-06-20 23:56) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
5月分のAU料金、これから払ってまいります。リンクの貼り過ぎと、本文が長すぎるのが原因だと思うのですが、ヨタ話には近づくな、というソネットの思し召しかも。
ご面倒かと思いますが、なにとぞ、一言ください。
by 足立sunny (2013-06-21 06:22) 

足立sunny

nanamamaさんへ。
ようこそのお越しです。
話題がお弁当に向かっていますが、どなたも「偉業」をスルーされるのは、やはり、大したことではなく、250円弁当の方が「偉業」だからでしょうか?ハンバーグ弁当は、実に美味しいです!90円ハンバーグ絶品です!
自分で褒めていますから、処置なしなのですが、ですね。
by 足立sunny (2013-06-21 09:02) 

鬼瓦ごん子

ご無沙汰しました。
旧たまのっしもです~
また遊びに参ります♪
by 鬼瓦ごん子 (2013-06-21 19:45) 

足立sunny

旧tamanossimo さんの鬼瓦ごん子さんへ。
あちこち探したんですが、お嬢様。
La Boheme 読んでいるブログ3に、登録しておきました。だいぶ途中のお話が聞けなくて、寂しかったです。
鬼瓦はいいですが、「ごん子」は何故?
by 足立sunny (2013-06-21 21:29) 

鬼瓦ごん子

足立sunnyさま♪
それがね・・・とっても怖い目にあってしまって。
足立sunnyさまへのご連絡も遅くなってしまったの~
ごめんなさい・・・
ごん子はビートたけし扮する鬼瓦権造からいただきましたの~
どうかしら!?ぴったりでしょ・・うふふ
by 鬼瓦ごん子 (2013-06-22 19:38) 

足立sunny

鬼瓦ごん子さんへ。
きっと、いぢめられたのですねー元気をお出しください。良い人がすぐそこに。
たまちゃんと、ごんちゃんでは、どっちもどっちかも?
by 足立sunny (2013-06-24 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。