SSブログ

LUCY GOOSE に首ったけ、のほほんと漫画絵本を読む ソバとウナギとウドン の巻

皆さん、こんにちは。
Hello Everyone

ソバ栽培を、世界中で!!
蕎麦は地球を救う、蕎麦一筋の足立sunnyです。

鮮やかで上々の蕎麦なのですが、これで、乾麺なんですよ。
kyouka_01.jpg
山形(寒河江) 太郎兵衛そば本舗 HPより

A.
あれほど、うどん、うどん、いいよったろう。
うどんは、どないなっちゅうがやか!
やけん、東京モンは、好かん!

「県庁おもてなし課」を読んだからって、にわか土佐弁は、いけませんね。
あなたも、西新井育ちでしょう!
そういうあなたは、何を、本日の昼飯に・・・。

A.
そんなん、きかいでも、決まっとろうが!

とさじゃあ、だれでん、週に3回は、これを食べゆう。
ワシが昼に食べるちゅうたら、まず、これやきに。
↓↓

DSC_4288.jpg
名代 宇奈とと  うな丼ダブル(ご飯大盛無料)
(500円だと1個だけ乗ってるので、ダブルで普通のうな丼って感じ、です。) 

DSC_4282.jpg
東京以外ですと、静岡と大阪に支店がありますね。
宇奈とと(リンク)

DSC_4283.jpg

あの~、高知に支店はありませんし、西のほうだと焼き方が違うんじゃ?

A.
ワシャ、知らん。

ほいが、これじゃったら、sunny でも手が届くやろ。

そうかも・・・ですね。

追記ですが、
さっき知ったとですが、これば~見ていただいて、高知をさらに・・・ですね。




☆☆
さて、今回、当方が目をつけましたのは、「絵本のような漫画」です。
ちょっと、のんびり笑ってみたくなったのですね。

20 - 1.jpg

☆LUCY GOOSE AND FRIENDS
☆The Flying Acorn


LUCY GOOSE は、新聞連載されていました漫画のようでして、

The Very First Lucy Goose Book (Piper Picture Books)

The Very First Lucy Goose Book (Piper Picture Books)

  • 作者: Steve Weatherill
  • 出版社/メーカー: Macmillan Children's Books
  • 発売日: 1988/02/26
  • メディア: ペーパーバック

Lucy Goose and Friends

Lucy Goose and Friends

  • 作者: Steve Weatherill
  • 出版社/メーカー: ABC/The All Children's Co
  • 発売日: 1991/05/30
  • メディア: ペーパーバック


ちょ~~と、チラ見してみますと、これがもう、たまらなく愉快なのですね。
奇妙なサイドカー?を運転しているGodfrey は、Lucy の友人です。

20 - 311.jpg

20 - 177.jpg
こういう場合は、なんとなく結末が・・・。

20 - 455.jpg

20 - 611.jpg
これはオレのベストバスタブなんだけどな、ゴフレー。
心配するなよルーシー、ちゃんと直せるからさあ。

20 - 1133.jpg
彼らは、鍛冶屋に向かって出発した。
(大丈夫だろうね、こんなやつを運転できるのかい?)
(心配するなって、楽勝さ、相棒。)

20 - 1990.jpg

20 - 111.jpg
カーブをを曲がったら、横断歩道だったんですね。
急ブレーキで、はっはは。

このあとも、めちゃくちゃに続きますが、楽しい漫画ですね。
けっこう揃えたくなりました。



The Flying Acorns

The Flying Acorns

  • 作者: James Stevenson
  • 出版社/メーカー: Greenwillow
  • 発売日: 1993/03
  • メディア: ハードカバー

Flying Acorn は、最初の登場人物から、ちょっと変わっているのですが、
これも、ホンの少しだけ、チラ見して見ますと、

20 - 2.jpg
このバカンスは、退屈だね。
この旅の最中、なんにも起こらないよ。
これといったものは、なんにも見てないなあ。

カエルと会ったのですが、これといって面白い話題もなく、20 - 6.jpg

DSC_4290.jpg
山本太郎と写メを撮ってみたものの・・・。

A.
かたつむり snail が、写メを撮るか!
ってね、キミキミ、話題の人だからって、変なとこで急に出さないでくれる?
三鷹と北千住で、2日続けて会ったと言ってもだね。

確かに、「ツイッター」とか「ブログ」で出してください! って言ってたけどね、出し方が違うと思うな。
それに、オレは、「多読がいいね党」と「やさしい洋書を楽しく読もう党」に入れるんだからさあ。

20 - 4.jpg
あそこの木の上にいるリスたちを見てみろよ。
オレはリスになりたかったなあ。
みんな、楽しそうだなあ。

さて、このあと、かたつむりの旅は?
彼らが出会う動物たちは、何を見せてくれるのでしょう?
Flyng Acorn とは?

謎ですね。
楽しい物語、漫画でした。


☆☆
で、ですね。

当方、昨日は三鷹にいまして、なぜか「TOEIC文法特急」なる本とにらめっこされている美人の女性と駅前の某ドトール喫茶店で隣り合わせとなったのですが
(この日曜日が、きっと試験日なのですね、それにひきかえ、こちらは「県庁おもてなし課」を読んでいまして)、

それはさておき、
昨日の夕食は・・・。

DSC_4273.jpg
ざるうどん +かき揚げ、ナス天
かき揚げはカリカリ系でしたが、当方、しっとり系もカリカリ系も好きなんです。

DSC_4274.jpg
かなり十分な腰に、もちもち感がプラスされた麺で、噛み切るときの弾力が口中に広がる幸せ。 

DSC_4268.jpg
三鷹の ウドン・ベストスリー店の一つ  讃岐うどん とよくに 

こういううどんを近所で食べられれば、いうことはありません。

B.
どうして、三鷹まで行って、ウドン食べてるんだ?
さっさと、例のうどん屋さんに行かんかい!

☆☆
ところで、ですね。

常々西新井ブログは、「うどん一筋」を標榜してきたわけですが、
美味しい蕎麦と、
奇跡の乾麺:「山形太郎兵衛そば」を、片時たりとも忘れたわけではありません。

乾麺を、ただ普通に、茹でるだけで、美味しいお蕎麦が食べられるのです。

山形 太郎兵衛そば本舗(リンク)

たくさんのお客様に「是非純国産のおそばが欲しいのですが」との声をいただき誕生したのが
「太郎兵衛そば蕎香」。
太郎兵衛そばのおいしさはそのままに、しなやかさをプラスした特製品。

一昨日、おおそれながら、注文を入れさせていただきました。
午後8時~9時配達時間指定。

 太郎兵衛そば 蕎香(10束入)
   2,300円×1箱=2,300円
【合計】2,300円【送料】500円

これが、今日20日(土)に、届くと、ご連絡があったのですね。

速いのはいいのですが、20日(土)は、いかん、いけません!
足立の花火大会なんです。花火を見に行ったら、8時までに帰ってこれません。


年1回の大花火大会を取るか、太郎兵衛蕎麦を取るか?

20 - 211.jpg
スグに送ってくださったのに、時間指定をしておいて「いない」のでは、人として失格です

花火は、来年も、ありますし・・・
[もうやだ~(悲しい顔)]

届きましたからには、スグに茹でないと。
(乾麺ですから、いつ茹でてもいいのです、もちろん。)

20 - 277.jpg
茹でている最中に気がついたのですが、

しまった、ネギがない!

まあ、ネギなどなくてもいいので、食べちゃいますが、
新製品だからか、定番の昔のより、ちょっと細くなったような・・・。

蕎麦の風味が広がる麺のもちもち感は、他の乾麺にはない、これぞ太郎兵衛蕎麦という感じでして、味としてもかなり美味しいのですが・・・。
正直、記憶に残る「奇跡の乾麺」とまでは言いきれない感じ、なのですね。
もっと太くて、蕎麦の香りがグッとして、もちもちしていて。

もちろん、無造作にゆでただけで(無造作すぎたかも?)、お蕎麦屋さんで出てくるものと大差ないといえば大差のない麺が出来上がったのですが・・・。
太郎兵衛蕎麦の実力は、もっと上のはずなんです。

次回、定番の「普通の太郎兵衛蕎麦」を取り寄せて、さらに検証してみたいと思います。
もっとも、今回の麺は、そのへんで手に入る乾麺の中では、かなりの上級クラスといってよいものではありますが。

では また。

西新井sunny-side up の近況

多くの方にブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。
本日は、朝8時から夕4時まで休憩なく日向におりまして・・・、ウナギと蕎麦を食べて少し元気が出ましたものの、現在午前3時。これから、今日の分の1日1分2本立てを打ちまして、就寝予定午前5時です。
ぐわっと寝ましてから、遅れて、皆様のところへお伺いしたいと思いますので、何卒ご容赦を。
中京記念(競馬)は、13,14,15,16 のどれかが1着と2着でと。
では。


nice!(42)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 20

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

美味しいソバなら、ネギは無くとも。。。OKですね。
しかし、味が記憶との差があるようですね。
解決するといいですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-21 08:38) 

足立sunny

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さんへ。
実のところ、ずっと「父が箱買したものを」食べていたのですが、もっと美味しかったのです。パッケージの成分表を見ましたら、「小麦粉、そば粉、塩」の順で並んでいましたので、昔よりそば粉比を落としたのかも?とちょと思い、もしかしたら、よそゆきに上品に作った新製品だからどうもなのか?と思いましたリ‥。
まあ、ボーとして、茹で過ぎたのは、確かなのですが。
きっと、実力を証明したいと思います。
by 足立sunny (2013-07-21 09:37) 

原みつる

蕎麦、うどん、そーめん、ラーメン、パスタ、いろいろありますけど~写真見てウナギをたべたくなりました!
by 原みつる (2013-07-21 18:44) 

hirochiki

このところ少し疲れが溜まっているので、美味しいうなぎを食べたいです。
でも、ざるうどんもさっぱりといただけそうですね。
我が家は、これから晩ご飯なのでお腹が空いてきました。
by hirochiki (2013-07-21 19:16) 

ナツパパ

今日は昼、馬スキ(馬肉のすき焼きですね)を食べて、
〆にそばを投入し満足しました。
夕飯はスーパーで買ってきた蒲焼きを使い、うな丼でした。
なんとまあ...痛風一直線、といった気もします(汗)
by ナツパパ (2013-07-21 19:44) 

足立sunny

原みつる さんへ。
いつもご使用させていただき、ありがとうございます。次回の記事に、ちょいと・・・あれは「光る」んです。
この宇奈ととは、当方の財布でもギリギリ大丈夫ですので、ときどき入らせていただいております。父の存命中は、魚河岸でドンドコ買ってきて食べられたのですが。
by 足立sunny (2013-07-21 20:05) 

足立sunny

hirochiki さんへ。
ありがとうございます。
英語に本格的に取り組まなくてはいけないのですが、話がのっけから脱線し、ヨタるというのが、「定番」になっておりまして。
太郎兵衛蕎麦ですが、少しゆで方を慎重にしましたら、もうちょっと美味しくなりました。しかし、往年の名麺には、まだまだ。
ご家族で、楽しくお食事をされるのが、一番と思います。家族団らんでこの夏をお乗り切りください。
by 足立sunny (2013-07-21 20:11) 

足立sunny

ナツババさんへ。
大谷廟は機会がなく初めて見させていただきました。ありがとうございます。
ウチの田舎の本家は、(だいぶ)以前は寺の檀家総代で、枝分かれの父もその寺に入っているのですが、(近いのに)今夏はまだ行けておらず、記事を拝読いたしまして、胸が熱くなる思いがいたしました。
 蒲焼はOKと思いますが、足の指が前触れなく痛くなりましたら手遅れですので、当方も注意したいと思います。一人ですと、蕎麦&ウドンは別としまして、どうしても揚げ物中心に、ですね。
by 足立sunny (2013-07-21 20:23) 

hatumi30331

明日・・・ウナギ食べるよ!!(笑)
by hatumi30331 (2013-07-21 23:05) 

秋川滝美

この乾麺は美味しそう!私も取り寄せ・・・ああでも私は正統派うどん党・・・うううむ。
by 秋川滝美 (2013-07-21 23:23) 

銀狼

うどんも蕎麦も好きなのですが、
この1週間はパスタ・ラーメン・焼きそばの
3本柱がローテーションフル回転でした(苦笑)
山本太郎氏、当選したようですねぇ^^

by 銀狼 (2013-07-21 23:41) 

ゆうのすけ

最近 そうめんと 乾蕎麦は食べるんですが ざるうどんはしばらく食べていないかも!
明日は 夕飯はひとり分で良いので ざるうどんにしようかと!(知り合い宅から みょうがを分けてもらって!^^ネギも買って来ないと。。。^^)
by ゆうのすけ (2013-07-22 00:00) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
うなぎ、今のうちに、どんどこ食べてください。当方も、頑張ります。
by 足立sunny (2013-07-22 00:51) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
現在、山形太郎兵衛蕎麦の「奇跡の乾麺度」を検証中です。この新製品より、昔からの製品の方がよいかもしれません。どこかで、製品の質が若干変わったのかもしれないのですが・・・。
でも、昔は、(というかつい4,5年前まで)本当に、ご近所の蕎麦屋さんより美味しかったのです。
ウドンは、自分で下手に打ちますから、「名店」だけ探せばよいのですが、蕎麦は打つのが難しいので、手軽に美味しく食べられる乾麺があると、嬉しいのですね。
蕎麦がうまく打てれば・・・とは思うのですが。
by 足立sunny (2013-07-22 01:04) 

足立sunny

銀狼さんへ。
夏は麺類、周りを気にせず手軽にがつっといきたいときは「焼きそば」でしょうか。ご飯も、宜しくお願いします。
山本太郎さん当選は、ブログにご出演いただきましたものの、自分でも一番びっくりしました。ボランティアの選挙スタッフの熱気はかなり伝わって来ましたが。

by 足立sunny (2013-07-22 01:16) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
ざるうどんに一票、ありがとうございます。
当方は下手に打ちますから、だいたいざるうどんが主なのですが。ざるうどんといいますと、ご指摘のとおり、本来的には、みょうがも外せないところですね(えっと、新鮮なのが入手しにくいので、当方はふだんわりと使ってないのですが)。みょうがは、昔、榛名山麓のみょうが農家の後輩がいまして、とりたては、それはそれは。
おいっしくめし上がられますよう。

ところで、どなたも突っ込まれないのですが、この「にわか土佐弁」は、あってるのでしょうか?
by 足立sunny (2013-07-22 01:36) 

獏

関東地方にいるときは蕎麦 それも冷たいものです
西日本や地元にいるときはうどんです
自宅ではどちらも食べます
名古屋ではきしめん 味噌煮込みうどんも・・・
要するに麺類が大好きなのです(^m^)☆

by 獏 (2013-07-22 15:02) 

足立sunny

獏さんへ。
拠点がいくつもありますと、それぞれで、違った楽しみもありますね。
今、本を110冊買いまして、電車で移動中なのですが、西新井駅を降りましたら、トンカツを食べようと思っております。次は、ご飯で。
by 足立sunny (2013-07-22 17:23) 

さる1号

気になる乾麺ですねぇ
試してみようかな^^
by さる1号 (2013-07-23 03:18) 

足立sunny

さる1号さんへ。
う~むと、ですね。以前の太郎兵衛蕎麦でしたら、まさしく「奇跡の乾麺」で、太鼓判を押せたのですが・・・。今度、普通の太郎兵衛蕎麦を試してみますので、そのときは・・・。
by 足立sunny (2013-07-23 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。