SSブログ

GOODNIGHT, GORILLA 絵本は~、のんびり電車に乗って~・・・西新井へ「大集合?」 の巻  [洋書絵本などお買い物]

Hello everyone
皆さん、こんにちは。

夏は、トマトで、元気を出しましょう!

151.gif
(原みつるさん、ありがとうございます)

タイトルを見て、「またか!」と思われた方も、幾人かおいでだと思います。大集合?というのが、怖いですね。

全員かも?

☆☆
昨日のお仕事先は、世田谷区等々力だったのです。
自由が丘から、歩いて30分の所です。

「自由が丘」と言えば?

DSC_4360.jpg
当方御用達、ブックオフ自由が丘店ですね。

このところ、日曜祭日に「洋書ワゴンセール:100円均一」をやっているのですが、本日は月曜日。
でも、赤い100円の文字が見えますね。

DSC_4362.jpg
本日も、オール100円です。

DSC_4361.jpg
思わず手を伸ばす人も、いましたですね。

で?

DSC_4363.jpg
この袋の山は、いったいぜんたい?
バナナ?

DSC_4364.jpg
もしや、君たち、電車に乗るの?
一人で乗れる?

DSC_4374.jpg
乗れてますが、って、いや、ちょっと?

22 - 5.jpg
えっと、陸をですね・・・。

22 - 1234.jpg
そうそう、トレインです、 Subwayですけど。

22 - 12.jpg
主演:Puppy(子犬)  共演:いろんな乗り物

どうやら、無事、乗れたようです。


DSC00047.JPG
110冊全員、迷子にならずに、西新井に着きました。

A.
やっぱし、またか!
100円セールなのはわかるけど、どうして110冊も買う?
コロッケとウドンが主食なのに。

B.
どうでもいいけど、
おっ、GOOD NIGHT, GORILLA があるね。
これ、欲しかったんだ。ちょっと、見ていい?

22 - 8.jpg

22 - 9.jpg

22 - 11.jpg

B.
これだけ?
もう、オシマイなの?

Good Night, Gorilla

Good Night, Gorilla

  • 作者: Peggy Rathmann
  • 出版社/メーカー: Egmont Books Ltd
  • 発売日: 2012/06/04
  • メディア: ペーパーバック


ホントはいけないのですが・・・。
特別に、あと2ページだけ。
22 - 1990.jpg

・ ・ ・

22 - 155.jpg

楽しい絵本でした。
当方はすぐ読了したのですが、子供だったら、ず~とず~と眺めて。

中国語ですけど、朗読したのもありまして。
(なんと、絵本全部出しで・・・中国語でも)



☆☆
で、ですね。

夏は絵本&子供の季節

ですから、今回入手しましたなかにも、旬の絵本&児童書が多かったのです。
そのひとつを。

☆ ☆ ☆
22 - 6.jpg

A.
旬も何も、もう、学校は夏休みだと思うけど?

ここは、絶対に休まない保育園です!


DSC_4378.jpg

22 - 1.jpg

22 - 2.jpg
お母さんと離れるのが寂しくて、大好きなおもちゃが恋しいなんて、甘えん坊なのですね。

22 - 3.jpg
「今は、もう、大きくなった」って、 he was a Big dog now って言ってもいいんですね。Big dog って、ちょっと不思議な感じですが。


☆☆
お子様が夏休みの方は、ご一緒に絵本(英語ね~)など、いかがでしょうか。
高校生? 中学生?

絵本は、大人が読んでも、いいんです!

今回入手しました本並びに絵本の話は、夏中続くと思います、ときどきウドン。

だって、夏は絵本&子供の季節 ですから。

では また。


西新井sunny-side up の近況

カラーボックスか本棚を、あと3つほど早急に手当しませんと、まだ部屋に山積みに・・・。
皆様のブログへの訪問が遅れており、申し訳ありません。いつか・・・。

そういえば、このところ「ブログ巡り」記事を書いていませんので、「夏休みは、海に山に、ブログ巡り(仮題)」を、近々アップする予定です。ただ、ですね、「予定は未定であって確定ではない」が、長年の信条といいますか、その場しのぎの言い訳ともうしますか、でして。

絵本がだいぶ増えましたので、次回は、夏休みの特別企画とまして、「夏休み絵本プレゼント」懸賞問題 を出題する予定です。小さい子供のいない方でもOKですよ。ただし、すんごく難しい問題の連続ですので、全問正解でプレゼントにたどり着くのは、「近所のコンビニに歩いてゆくより難しい」と思いますが、ですね。
あくまで、予定ですが、ですね。
では。


nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 22

秋川滝美

うーん・・・絶対セドリだと思われてる!
まあ別に構わないですね
なんと思われても100円は魅力ですもの。
by 秋川滝美 (2013-07-23 08:03) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
まさしく、セドリですよね!コロッケ買えなくなったら、ネットで行商(ヤオフク)しようかしらん?
これですね、たぶん昨日買いましたものを、アマゾン&クレヨンハウスで買いますと、安く見積もっても7~8万はすると思うのですね。日本では馴染みがなく、ネットで探しても見つからない本も混じっていましたし。
次回の懸賞問題は、非常に難しいので、だれも応募してこられない気もするのですが(ロト6やwin5なみに難しいかも?)、「例の本」が懸賞の中身です。
100円ですと、ついつい、たくさん買いますね。
by 足立sunny (2013-07-23 09:34) 

風来鶏

100円×110冊=11,000円ですか?!
150g/4,800円の「特選近江牛ステーキ」と生ビール2杯が“二回”楽しめる金額ですヨ^^;)
大学1年の時に「経済学入門」で習いましたが、100円で20円のパン3個と10円の卵を4個買うか、パンを2個にして卵を6個にするかは(スミマセン、39年前の物価で計算しています^^;)、“本人の満足度”で決まるということですから、人の価値観にケチをつける気持ちは毛頭ありません(私は、まだ髪がいっぱいあります)!!
by 風来鶏 (2013-07-23 10:29) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ふだんですと、近江牛2セットに、1票投じます。まあ、暑すぎまして、何か、アタマのネジが狂ったのですね。
できれば、ぜひ次回の「難問懸賞」にご応募いただいて、稀少絵本&おおお絵本のGET をお目指しください。問題が、チョー難しいのが、難点ですが。



by 足立sunny (2013-07-23 10:52) 

CROSTON

英語の絵本は勉強にもなるし
楽しそうだし、とってもいい学習法ですね!
ブックオフにも絵本ってあるんですね!
by CROSTON (2013-07-23 11:28) 

NONNONオヤジ

逆に、たった11,000円で110冊も買えたと考えると
安いかも?
洋書は装丁がちゃっちい(日本の単行本のような
しっかりしたハードカバーって少ないですよね)くせに
高いんですよね~^^;。
特にフランス書籍は高くて、新刊の小説なら3~4千円くらい
します。村上春樹さんの倍以上です^^;。
ボンビー翻訳家にはなかなか原書も買えません(T_T)。
BOOK OFFにはフランス書籍もあるのでしょうか?
by NONNONオヤジ (2013-07-23 11:54) 

足立sunny

CROSTONさんへ。
ブックオフには、だいたい大きな絵本売り場があるのですが、洋書絵本は、この自由が丘店と、白金台店(都内最大)と、渋谷店の3店が品揃えしています。でも、やっぱり、クレヨンハウス(青山表参道)が一番いいのですが、ですね。
by 足立sunny (2013-07-23 13:27) 

hatumi30331

みつるちゃんのトマト可愛いねえ〜♪
私もいつか使おう〜♪^^

・・・・って言うか・・・・
買い過ぎ!!
100冊も・・・私が母なら・・・・
またかいなあ!?って・・・言ってると思う。
まあ、しかたない・・・好きなんですからね〜。
^^:
by hatumi30331 (2013-07-23 14:09) 

NONNONオヤジ

あれっ、コメントがちゃんと表示されてる~!
何度も何度も「コメント投稿に失敗しました」が出て、
投稿を諦めたのに……(>_<)。
by NONNONオヤジ (2013-07-23 16:15) 

足立sunny

NONNONオヤジさんへ。
ホントに装丁は、あきれるほどショボイですね。ハードカバーとかいって、ダンボールだったりとか。特に絵本は、「古本でもいいか」と思えるような装丁本が多いですね。
 フランスって、新刊高いんですね。おうかがいして、びっくりしました。著作権の保護に厚いお国柄だからでしょうか。でも、小説で3冊で1万円とか出ていってしまいますと、次々と話題の本とか好きな方の本を買って読むのは、けっこうシンドイですね。
 ブックオフでは、ときどきフランス語の絵本は見かけますが(有名なやつだけですが)、フランス語専用の本コーナーは大人用を含めて、今は(正確に確認したわけでなく、たぶんですが)ないと思います。小説本も、英語本のなかに時々混じっていますが、かなり稀ですね。昔は、渋谷店に一棚だけ、ドイツ語本&フランス語本コーナーがあったのですが・・・。
フランス語の方はより大変ですね。
by 足立sunny (2013-07-23 16:51) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
いつも原さんのキャラを使わせていただいております。ブログが出だしから楽しいのでは、とですね。
うちの大家さんなども常々「止めたほうがよいのでは」とおしゃるのですが、どうも本を目の前にしますと、ついついですね。カメラ道楽の方とか、クルマ好きの方とか、いろいろおられますので、絵本&児童書集めも、まあ、それなりのものかと。もっと活用できないのが、不徳のいたすところですが、ですね。
by 足立sunny (2013-07-23 16:59) 

足立sunny

NONNONオヤジさんへ。
何度も何度も「コメント投稿に失敗しました」が出て、
まことに申し訳ありません。
スパム対策で、英語でコメントできないように「禁止ワード」を設定しましたら、禁止ワードに引っかかっていなくてもアウトになるケースが出てきてしまったみたいなのです。英語ブログなのに恐縮なのですが、コメント中に「英語の文字」を入れると、「ダメ」となる率がグ~ンとアップするみたいなのですね。BOOKOFFでなく、ブックオフとするとアウト率が改善するような。
by 足立sunny (2013-07-23 17:07) 

ゆうのすけ

今回もずいぶん仕入れて来られたんですね!
私は もっぱらCDなんですが BOOKOFFは 行ったその時に 商品をおさえておかないと 次回行ったらある確率は かなり低いんですよね!^^☆
by ゆうのすけ (2013-07-23 18:09) 

原みつる

いくら安いからって110冊は・・・(〃゚д゚;A アセアセ…
あんな重い荷物を電車で~マジっすか!
でもわかるなぁ~もしDVD100円だったら買えるだけ買っちゃうと思う^^
by 原みつる (2013-07-23 19:58) 

ナツパパ

あ、駅に停まってるのは西武電車だ!
...って、まあそれはともかく...(汗)
この本を一人で運んだのですね、すごい!
自由が丘から西新井ですと、中目黒乗り換えが
便利なのでしょうか。
by ナツパパ (2013-07-23 20:00) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

110冊も買われたんですか。。。
持って帰るの大変だったでしょう。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-23 20:50) 

銀狼

いやぁ、これがまさしくブックオフの
恐ろしいところなんですよねぇ^^;
私もCD探しに行ってついつい・・・って事が
よ~くあります^^;
by 銀狼 (2013-07-23 21:16) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
新刊書店、100円ショップのような物販ショップと違いまして、「古本」「古CD」はいきものですので、「出会い系」ではないですが、逃すと後はないですね。
新刊が高いので、法律書の古本を神保町で買いだしたのが古本屋さんに入れ込みだしたきっかけなのですが、以来30年、よく買ったものだと思います。計算はしていないですが、たぶん、合計1万冊近く古本を買っていますね。
CDもそうだと思うのですが、「これは次回くるまで売れないだろう」と思っても、なくなってしまうのですね。お金がある場合は、とにかくGETすることにしています。
by 足立sunny (2013-07-23 22:50) 

足立sunny

原みつるさんへ。
今回も、トマトありがとうございます。今回の記事は、トマトで持っております。
今年に入りましてから、洋書絵本と児童書は、だいたい700冊ぐらい買ったと思うのですが、これは2009,2010年とほぼ同じ月100冊ペースです(2012年はかなり少なく半分以下だったですが)。
ただ、今年は、「2才と5才の子供さん」の英語多読への取り組みをフォローできるよう、手持ちの絵本などを見直す、という課題・テーマがありましたので、文字が詰まっていない、「ものすごくやさしい」「ホントにやさしい」絵本「字の少ない」絵本を、なるべく多く買うようにしています。それでも、まだまだ「ホントにやさしすぎる」絵本は、揃ったとはいえない状態です(けっこう高いため)。
それと、最近は、評判を聞いたり、チラッと見かけたりして、自分でもぜひ読んで見たくなった、欲しくなった絵本を、できるだけ揃えたいと、ですね。
絵本は、ハマリますね。
by 足立sunny (2013-07-24 00:59) 

足立sunny

ナツババさんへ。
地下鉄がぐるっと繋がってしまいましたので、東横線の自由が丘に、保谷行きとかの直通西武電車も来るのですね(逆も)。
「自由が丘」からですと、ご指摘の通り「中目黒」で反対側の始発電車に乗れば、あとは西新井で降りるだけです。駅から歩いて4分ですから、重くても、ギリギリ持ち帰れます(ブックオフから駅までも近いですし)。
ブックオフが無料で配送してくれるのですが、手間を掛けるのも申し訳ないですし、家にいるタイミングもありますので、持てる範囲内ならば地力でと。
片手に5キロずつ計10キロぐらいですと、楽勝なのですが、今回は、少しゼイゼイしました。トシですね。
by 足立sunny (2013-07-24 01:10) 

足立sunny

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんへ。
ここ4年で、だいたい4千冊近く持ち帰っていますから、慣れているといえば慣れているのですが・・・最近特に筋力の衰えが目立ちまして、腕&指が若干千切れそうになりました。
こんなものを持って歩いている人が他にいないのが、つらいところですね。

by 足立sunny (2013-07-24 01:20) 

足立sunny

銀狼さんへ。
もしブックオフがなかったとしたら、今のうちの本は殆ど集まっていませんので、感謝しております。本といい、CDといい、DVDといい、あの品揃えは魅力的ですね(もちろん、安さも)。
ウロウロ探している間に、あっという間に時間が過ぎてしまいます。これかあ、これね~、おおこれ、的な発見もあり、探しているものが全然無い場合もあり、飽きないですね。
ただ、洋書的に申し上げますと、どこの店で、どのくらい「洋書」を扱っているか?誰も知らないのですね、ブックオフ各店の社員(店長でも)。ネットでもよくわからないですし。というわけで、今では、たぶんブックオフ(洋書)については、都内で一番詳しい人物なのではないか? と思っております(詳しくても、全く、何の役にも経ちませんが)。少なくとも、今年これまでの「ブックオフ最大冊数の本購買者」だろうとは思います。700冊以上買った人が他にもいるとは・・・。
by 足立sunny (2013-07-24 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。