SSブログ

なんとなく、けっこう「英語リスニング」のような、「1日1分やさしい洋書」の新物語ご紹介 の巻

168.gif

(原みつるさんありがとうございます 「素材っぽく」原さんのブログより)



A.
いきなり、出すな!
とんかつ丸呑みしちまったぜ。


エッと、いきなりですが、
アニメで日常英会話、観ておられますか?

たまには、こういうのも、楽しいかと、ですね。
アニメを見ながらですと、英会話にも、抵抗が少なくなる気がします。、

☆☆
さて、
前回の「お」ブログを書きましたのは、いつの日でしたか?先月のお盆前でしたでしょうか?

しかし、もう、ボケているとしか言い様がないのですね、当方。

昨日は、午後9時半に帰宅。
激しく耳が掻きたくなったので、「耳かき」に緊急出動をかけ、ほれほれと耳を掻いていましたら、スマホが行方不明に。帰ってき時、確かにジーパンのポケットから出したはずなのに・・・。

心を落ち着けてよく考えようと、帰宅途中でひそかに入手し帰宅後スグに冷蔵庫へ入れた
「特売の、ありふれたチョコレート」入りポリ袋を取り出してみると・・・、スマホも一緒に冷蔵していたのでした。

チョコレートを冷凍庫に入れてなくて、よかったなあ。

冷たくなって、肌触りが気持ちいのですが、電化製品、特に携帯電話は、冷蔵庫、冷凍庫へ入れないようにしましょう。

A.

入れるか!阿呆~、あうっと。
「お」、なんて言わんぞ。


06 - 1.jpg
確かに298円でした!!、特売のチョコレート by イオン

「ありふれたチョコレート」(秋川滝美 著)絶賛発売中。

イオンでは、売っていません、たぶん。

☆☆
なんとか、スマホも壊れずに写真が撮れまして、、チョコレートを食べながら、ブログを書き始めることが出来ました。

さて、
本日のイチオシ絵:

まずは、恒例の「本日のイチオシ絵」コーナーです。
(もちろん、1年間で、2度めの企画ですが!)

06 - 178.jpg
世界で唯一つ、足があって動く Apple Tree
アーノルド・ローベル FABLES

Fables

Fables

  • 作者: Arnold Lobel
  • 出版社/メーカー: HarperCollins
  • 発売日: 1983/09/07
  • メディア: ペーパーバック


アーノルド・ローベル(邦訳作品集リンク)といえば、 Frog and Toad(がまとかえるくん)シリーズ、オリバー・ビッグ、など、世界中で親しまれている絵本作家の方でしたが(1933-1987)、数多い絵本の一冊に、Fables (邦題:ローベルおじさんのどうぶつものがたり) があります。

その中の一つに、
The Hen and the Apple tree があります。


One October day, a Hen looked out her window.

She saw an apple tree growing in her backyard.

" Now that is odd, " said the Hen.

" I am certain that there was no tree standing in that spot yesterday. "

" There are some of us that grow fast, " said the tree.

The Hen looked at the bottom of the tree.

" I have never seen a tree, " she said, " that has ten furry toes. "

" There are some of us that do, " said the tree.

Hen と Tree との会話が、しばし続きます。続きは、1日1分で。

参考朗読:Podcast
The Hen and the Apple Tree Podcast
物語全般の内容リスニングは、こちらで。


で、ですね。

なぜここで、きょう、こちらをご紹介しなければならないか?、と申しますと、「1日1分やさしい洋書)ブログで、このHen and the Apple tree が、きょうから始まるからなのです(全3回予定)。

そして、もちろん、ここでご紹介しました「この絵」を、1日1分でお出ししては、「いけない」のですね。激しくイケマセン。
しかし、絵がありませんと、どうも 「しゃべるApple Tree」 の実感がわきません。
よって、FABLES (アーノルド・ローベル 作)と一緒に、ちらっとご紹介、という次第です。

☆☆
で、ですね。

これだけでは、あまりに・・・ということで、

アニメ英会話の動画がけっこう多く公表されております、Youtubeサイトを、お一つご紹介させていただきたいと思います。
ちょっとYoutube を見ましたら、あったのですね。例えば、こんな感じの動画なのですが。



この「ぶちゃけ英語コース」、詳細は分からないのですが、アニメになっていますと、楽しくレッスンできるような、気もですね、なんとなくしてくるわけですね。

☆☆
最後に、
次の1日1分の「候補」になっております「物語」を、Youtube 動画で、二つほど挙げてみたいと思います。「候補」ですので、実際は蓋を開けてみないとわからないのですが(→言い換えれば、全く未定?)。
どちらも、けっこう面白い物語、なのです。


☆☆

The Little Island
もとのお話は、ヒ ・ ミ ・ ツ。



☆☆
Tortoise and Eagle (カメとワシ)

元のお話は、Aesop Fables (イソップ物語)コムで(英語版)




忘れてました!(ソク追記)

1日1分の第3「候補」 HennyーPenny

07 - 2.jpg


07 - 3.jpg
昔からあるFairy Tale ですが、案外、日本では馴染みがない気がしますので、新鮮かも?ですね。

☆☆
なんとか、チョコレートで疲労回復を図り、ほんの少し英語本を読みまして、皆様のブログをめぐりたい、と思っております。
しかし、体力回復が「急務」です。
英語同様、ブログ巡りにも、基礎体力が必要です。
アタマのぼけぼけ具合も、耳を激しくカキカキしましたので、若干変わるかもしれません。
では、また。

こそっと追記:午後8時40分(目立つかも?):
04 - 1.jpg
お米をしっかり食べましょう。
次は、「佐賀のお米」にしようと思うのですが、都立大学駅近くまで(電車で1時間)買いに行かないと。
割高の2キロを買っていますのは、精米から食べるまでの待ち時間を短縮するためと、次の銘柄を選ぶ楽しみのため、です。

では、はっぴーお米ライフを、


nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 14

ナツパパ

今朝は涼しくて、ようやく秋の入り口が見えた気がしました。
でもまだ昼は暑くて...もう少し夏とのお付き合いですね。
彼岸まであと少し、頑張っていきましょう。
by ナツパパ (2013-09-07 17:36) 

hatumi30331

涼しいねえ〜
東京も?
大阪はいつも岸和田祭りが終わってから涼しくなるって言われてるけど・・・さて?
今年はどうかな?
岸和田祭りは14,15です。^^
by hatumi30331 (2013-09-07 19:47) 

足立sunny

ナツババさんへ。
もう少し経てば、暑かったことなどすっかり忘れてしまい、小春日和のお散歩ができるようになるとは思うのですが、でも、そろそろ、その気配だけはうかがえますね。
スーパーマンも、ドラえもんも節目を迎えたようですので、次回は、アメリカ最大の「隠れヒーロー」をご紹介する予定です。といっていたのでは、家から出れませんね。
by 足立sunny (2013-09-07 20:25) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
本当に、地球の外から侵略に来たのかと思いました、あの「虫くん」。もしナマでみましたら、腰を抜かしていましたね。
いよいよ岸和田のだんじりですか!布団太鼓も「大大あうっと級」ですが、あちらは全国も注目してますですからね、ぜひとも、看板ぐらいは吹き飛ばして欲しいものです(お怪我はないように!)。今日は、西新井も秋祭りでした。こちらは、のんびりとしたものですが、ですね。

by 足立sunny (2013-09-07 20:31) 

風来鶏

「どうして起こしてくれなかったの」という子供の声が可愛くないし、しかも二人とも“棒読み”ですね^^;)
by 風来鶏 (2013-09-08 00:00) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
「無理やり英会話レッスン」ごご参加いただきまして、ありがとうございます。たしかに、「この子供はちょっと・・・」と、当方も思ったのです。会話は、わかりやすくていいのですが・・・ウサギさんの親子とかにしておけば・・・学校行きませんですかね。

by 足立sunny (2013-09-08 02:02) 

ゆうのすけ

やはり 秋川滝美さんの作品の表紙に出て来るのは このチョコレートですよね!
うちの方(近くのスーパー)では 安くないんですよ。。。¥298なら間違いなく買いですね!(最近 イオンは なかなか行かないんですよ!^^;)☆
素敵な日曜日を!☆^^
by ゆうのすけ (2013-09-08 05:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まだ、チョットムシムシしますね。
明治の板チョコですか。。。
これも歴史が長いですね。。
スマホ、凍死してなくて良かったですね。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-08 15:25) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
表紙と秋川さんにいたいだいたヒントからしますと、どうもこれに行き着くのではないかと、ですね。298円だったのには驚きましたが。
きょうは日本中がオリンピックに湧いていると思うのですが、のんびりいこうと思っております。ただ、2020年オリンピックは、目の前でみたいですね。
by 足立sunny (2013-09-08 18:08) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
スマホは、一応防水なのですが、危機一髪だったと思います。
つい最近、マカダミアナッツチョコがアーモンドチョコを出荷数か販売数で抜いた、というニュース記事を目にしたのですけれども、世間的な目はどうしても新作や有名チョコレート菓子にむくようですが、「定番チョコ」の人気も根強いようです。当方は、チョコレート菓子のキットカットが一番好きなのですが。
この明治ミルクチョコを書い買いましたのは、ほぼ20年ぶりぐらいなのです。元奥様の好物でしたので。秋川滝美さんの「ありふれたチョコレート」が出ました時、これを全然思いつかなかったのは、キットカット とアーモンドチョコばかり食べているせいでした。
秋に、チョコは、似合うと思いますね。

by 足立sunny (2013-09-08 18:43) 

秋川滝美

うおっと・・・・チョコレートだ・・・
ただいま原稿が大変に行き詰まっている私は
このパッケージを見ると血の気が失せますが
チョコレート自体は大変おいしいです。
かつての底値は258でしたが、最近は278。
でも298なら上等かもしれません。
by 秋川滝美 (2013-09-08 18:51) 

みずき

冷やすと電池の持ちが良くなる的な
ことがあるのかと思っちゃいました^^
同僚が、履く前にストッキングを冷やすと
伝線しにくいって言ってましたよ。
by みずき (2013-09-08 22:03) 

足立sunny

みずき さんへ。
ありがとうございます。
単なるトホホ始末記でして、あやうくおしゃかにするところでした。駆動中に冷やすのは、電子回路にはいいことなのですが(熱で動作が不安定になるため)、冷蔵庫へ入れたままにしますと、おそらく回路がおシャカになります。試したことはないのですが。
あの、ストッキングの「でんせん」というやつ、うちの元奥様も、やたらと履き替えていましたが、よくわかりませんので、そういうものなのか、と思っておりました。女性のストッキングは、よくよくじっくり見たことがないので、冷やすといいのかどうかわkりませんが、冷やしておくと、冷たくて気持ちがいいのではないか?、という気はしますが・・・。、
by 足立sunny (2013-09-08 22:42) 

足立sunny

秋川滝美 さんへ。
お返事に、丸一日悩みましたが、どうも本ボシのチョコのようですね(→だれでもわかるわい!)。
3 ですよね、さん、スリー、続続。
では また。
by 足立sunny (2013-09-09 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。