SSブログ

台風の来る前に、からっと1,000 記事記念 TRESURY of Pictue Book Classic、The 20th Century children's Book treasury などなど絵本 の巻 [絵本の話]

14 - 15.jpg
先頭にしか写真をハッ付けられない、インターネット・エクスプローラ10
firefox がうまく作動しないので、これからブログを作れるかどうか? 追記。

 (;^_^A  Hi.

皆さん、こんにちは。

9月も半ばになりまして、台風が迫っています。
きょうの西新井は、ちょっと雲が多い感じです。

timthumb.jpg

えっ、西新井じゃないだろう! ですって?

いつも見ている風景なのですが・・・、そういえば、「エッフェル塔によく似た「西新井タワー」がありますね。
足立区も、西新井も、だいぶ変わりました。

2011_09_009.jpeg

sunny side up のブログへようこそ。
いつも足をお運びいただきまして、ありがとうございます。

今回は、記念記事ということで、長さ 5 割増しになっております。

☆☆

さて、
当方は、今、歩いて3分の近所に出来ました「薬 クリエイト」という大型の薬量販店さんでの買い物帰りなのですが、


「BERGERWURST ベルガウルスト」 香る、大人のあらびきウインナーと、富士山の清流とうふと、キッコーマン特選丸大豆しょうゆと・・・、写真の品々を、買ってきたところです。

DSC_0191.jpg

A.
コラコラコラッ!そりゃースーパーだろう。
「薬 クリエイト」って、目薬とか風邪薬の隣に、ウインナーとか納豆とか売ってんのか?

売ってるんです。
お菓子も、おせんべいも、包丁も売ってるんです。

☆☆
というような外界の話はさておき、
「1日1分やさしい洋書」が、本日1.001記事となりました。

13 - 1.jpg

日頃のご愛読に、感謝申し上げます。
1日1分は、耄碌するまで、続けたいと思います。

☆☆
本来ですと、例によりまして、「記事一覧/索引」をお出ししなければならないのですが、まだ出来ておりませんので、
かわりとしまして、
名作絵本の集合本を、(うちにあるものだけですが)、少しご紹介して、1001記事記念とさせていただきたいと思います。

さっそくですが、まずは、


(1)
ハーパーコリンズの名作絵本コレクション

DSC_0203.jpg

HarperCollins Treasury of Picture Book Classics: A Child's First Collection

HarperCollins Treasury of Picture Book Classics: A Child's First Collection

  • 作者: Various
  • 出版社/メーカー: Katherine Tegen Books
  • 発売日: 2002/10/15
  • メディア: ハードカバー

12 - 145.jpg
題名だけですと、・・・ですが、目次です。

例えば、
紫のクレヨンでいろんな線を書いてゆく、ハロルド君とか、
DSC_0208.jpg

帽子が大活躍するお話とか、

DSC_0207.jpg

甘えん坊のフランシスちゃん&妹ちゃんにも逢えます。

DSC_0209.jpg


(2)The 20th Century children’s Book Treasury
イチオシの珠玉「絵本」本といえば、なんといってもこちらです。
たくさん収録されていますので、もうページごとに、楽しいのなんの、という、「絵本ハイ状態」になります。

DSC_0212.jpg 

The 20th Century Children's Book Treasury: Celebrated Picture Books and Stories to Read Aloud (Treasured Gifts for the Holidays)

The 20th Century Children's Book Treasury: Celebrated Picture Books and Stories to Read Aloud (Treasured Gifts for the Holidays)

  • 作者: Janet Schulman
  • 出版社/メーカー: Knopf Books for Young Readers
  • 発売日: 1998/09/14
  • メディア: ハードカバー

 
ちょっとだけ、どんな絵本があるかともうしますと、

子どもたちの人気第一位らしい、
かいじゅうたちのいるところ Where the wild things are
モーリス・センダック作
12 - 188.jpg

邦題は当方には不明なのですが、うさぎと野うさぎの深い「愛物語」
こちらも外せませんね。
12 - 1009.jpg

象のババール君にもちゃんと逢えます。

12 - 156.jpg


(3)THE RANDOM HOUSE CHILDREN'S TREASURY
珠玉の一品といえば、こちらの本も。
新作絵本は入っていないのですが、古典としては、マザーグースの歌(詩)「絵つき」から、童話まで、幅広く掲載されています。

13 - 299.jpg

The Random House Children's Treasury: Fairy Tales, Nursery Rhymes & Nonsense Verse

The Random House Children's Treasury: Fairy Tales, Nursery Rhymes & Nonsense Verse

  • 作者: Alice Mills
  • 出版社/メーカー: Gramercy
  • 発売日: 2003/03/04
  • メディア: ハードカバー


13 - 189.jpg
目次の一部です。

こんな感じのものも、たくさん掲載されています。
 
13 - 11.jpg

ワリと有名なお話
 三匹の小猫 とか。
13 - 2.jpg

もちろん、童話も、たくさん載っています。

13 - 167.jpg


(4)CHILDHOOD FAVOURITES

こちらは、かなりクラシック的な物語が集まっている、少数精鋭といった趣の本なのですが、なかには異色の物語も。

DSC_0220.jpg

DSC_0221.jpg
目次の一部

Childhood Favourites

Childhood Favourites

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Dean & Son
  • 発売日: 2006/08/01
  • メディア: ハードカバー

もちろん、大人気のこの絵本が登場しないと始まりません。
くまのプーさん ですね。

DSC_0222.jpg

こちらも人気に異論はないでしょう、機関車トーマス。

12 - 655.jpg

当方の大好きな、リトル・グレイ・ラビット は、外せません。

DSC_0223.jpg

最大の異色作、3匹の子豚の逆バージョン
三匹の子狼とBIG BAD PIG 
(かよわい方が、WOLF 仔オオカミ!)

12 - 7.jpg
この絵は、物語とは無関係です。

(5)A TREASURY OF FAIRY TALES
古今の童話を集めた「童話本」ですが、やさしいながら、それぞれ結構長くて、読みでがあります。
絵も、かなりの力作です。

12 - 2.jpg

A Treasury of Fairy Tales

A Treasury of Fairy Tales

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Smithmark Pub
  • 発売日: 1996/09
  • メディア: ハードカバー
こちらが、当方の持っている本です。

同じ名前なのですが、各社で、いろいろ出していますね。
A Treasury of Fairy Tales

A Treasury of Fairy Tales

  • 作者: Helen Cresswell
  • 出版社/メーカー: HarperCollins Children's Books
  • 発売日: 2013/11/07
  • メディア: ハードカバー



いずれも、童話・寓話の宝庫です。


ヘンゼルとグレーテルは、特に有名な童話ですね。
DSC_0227.jpg

美女と野獣 beauty and the Beast
1日1分にも登場しています。
12 - 4.jpg 



(6)ディズニー絵本
ディズニー絵本は、本来ですと大々的に取り上げるべきなのですが、絵本集合本がありすぎまして、ここではご紹介いたしません。
しかし、どの本も、楽しいと思います。


☆☆
ほかにも、童話集は数多く出ているのですが、(そして、けっこうウチの本棚には眠っているのですが)、代表的なもの、ということで、ご了解いただければと存じます。

A.
しかし、本を紹介しただけで、長々と、芸がないな。
1,001回記念なんだし、何かほかに、言うことがないのかい?

実は、ちょとだけ、ご報告があるのです。

当方、昨日、あることに気づいたのです。

DSC_0168.jpg


池袋サンシャイン60の室内展望台は、今でもけっこう高い。

  • 室内展望台
    1.東京スカイツリー天望デッキ 350メートル
    2.サンシャイン60 - 226.3メートル
    3.森タワー - 218メートル
    4.
    都庁 - 202メートル
  • ではなくて、ですね。


    ビックカメラ Bic Camera は、Big Camera ビッグカメラではない。

    BIC ビック なんですね。

    でもなくて、ですね。


    ☆☆
    日本の平均的な一般的社会人の95%以上の方は、「できれば英語を避けて通りたい」と思っている、という推計です。

    A.
    なんだって?
    こっから先は、やめといたほうがいいと思うけどな。
    だっから、いつも、話がクダクダ長いって言われるんだよ。


    おほん。
    どうして、そう推計できるのでしょう?

    皆さんご存知?の、「1日1分やさしい洋書」という、「英文の物語しか出てこない姉妹ブログ」。
    これは、現在まで、約1年半続いています
    (いつも、おおむね2本立て)

    これが、記事数にして1,001となり、 今回、記念させていただいているわけです。

    ところで、ソネットブログさんに、Nice(ブログによりましては「神社へ行こう」) という
    「わたしゃブログを読みましたぜ、頑張って書いてますな、へっへっへっ、ポチ」
    というハンコ印みたいなシステム(アメブロのペタのようなもの)があるのですが

    「西新井ブログ」は、人気がないながら、この記事を書いた時点で、451人の方から Nice を頂戴しています。

    これにひきかえ、「1日1分やさしい洋書」で Nice を押された方は、16 人 なのです。

    正真正銘、16人なのです。大変感謝はしていますが。

    あえて単純に言えば、
    平均的な日本人と思われる、ソネットご訪問者451人の方のうち、16 人の方しか、例え「やさしい」と銘打っていても、「英文だけの物語」には興味を示さなかった
    若しくはちょらっと見たがそのままとっとと帰られた、
    という結果を示しています。


    16/451=
    0.0354767184
    パーセンテージにしますと、約3.5 %です。

    こういう感じの面白そうな物語絵本が、「お手元といいますか、実際に眼の前にあって、手に取って見れる」ならば、違う結果が出るかもしれないのですが。
    本日読了。

    13 - 134.jpg
    彼は、旅に出ますね。道を見つけて、歩き出します。

    13 - 234.jpg

    13 - 334.jpg

    で、ですね。
    西新井ブログにつきましては、
    (以下、男性口調で書いておりますので、女性の方は意訳してください)

    「ああ、また、あのヘンテコな本棚の英語オヤジが、ブログを見に来ちまったよ。ナイスが押してあるぜ。おまけに、コメントもしているよ、困ったな。
    あのブログ、いっつも長いんだよね、なかなか出てこないし、奇妙だし。うどんがイッパイかと思ったら、いきなり英語とか出てくるから、厄介なんだよな。絶対、思いつきで書いてるな。
    でも、ま、こっちも訪問しといてやるか、しっかたねえからねぇ、おんなじソネットだし。
    よくわかんないけど、それなりになんか頑張っているみたいだし、ときたま面白いことも言うしな。
    一応、英語にも、ちょっとは興味が有ることはあるんだけどね~。」


    ということで、ご訪問してくださり、Nice なども押して頂ける感もあるのですが、

    1日1分やさしい洋書の場合は

    「そういえば、そんなのあったっけ?」
    「1日1分やさしい洋書? そいつはオレとは無縁の世界だと思うけど・・・。」
    「英語、嫌いだし、訳もついてないんじゃ、お呼びじゃないね」
    「そこまでは、ちょっ~となあ、読んでくださいって言われてもねぇ、できる相談とできない相談があってね

    「おれは、英語がどうも・・・って、日本人なんだよ。」

    という感じだろうと思うわけです。

    つまり、約97%の方に、拒絶反応を生じさせる存在それが英語、という推測が成り立ちます。

    A.
    97%の方に拒絶反応を生じさせる存在っつうたら、足立sunny じゃないの? 



    大あうっと。

    ☆☆
    いずれにしましても、
    「英語で書かれたやさしい物語を読むブログ」1日1分やさしい洋書は、

    ぶじ1,001回目をむかえさせていただき、
    当方が耄碌するまで、続けるつもりでおります。

    改めまして、日頃のご愛読に、感謝申し上げます。
    西新井ブログも、併せまして、ありがとうございます。

    では また。



    西新井sunny-side up の近況

    えっと、えっと、えっと、台風が来ないうちに、ブログめぐりに出かけたいと思います。
    皆様も、天候の急変に、お気をつけ下さい。くれぐれも、風で飛ばされないように。
    1日1分の明日14日の分は、これから打ちます。おそらく打ちます。打つかも?
    では。


    nice!(53)  コメント(20)  トラックバック(0) 

    nice! 53

    コメント 20

    hatumi30331

    記念記事おめでとうございます!(笑)
    いつも色々な記事・・・・楽しませて頂いてますよ。
    台風来てますね。
    大阪も曇ってます。
    雨・・・・降りそうです。^^:
    祭りやのになあ〜^^;
    by hatumi30331 (2013-09-14 05:57) 

    ソニックマイヅル

    1000記事突破おめでとうございます。私、最近なのですが野菜ジュースにはまっています。^^;
    by ソニックマイヅル (2013-09-14 09:00) 

    足立sunny

    hatumi 30331さんへ。
    ありがとうございます。
    だんじりのお天気は心配ですが、突撃下さい。
    お笑い英語ブログの真打ちまでは道遠しですが、なんとか精進したいと思います。
    by 足立sunny (2013-09-14 10:05) 

    足立sunny

    ソニックマイヅルさんへ。
    目薬を買いに行ったのですが、忘れて帰ってきました。豆腐を売っている薬屋というのは、便利には違いないのですが。青汁より、野菜ジュースの方が、飲みやすいですね。自家製ジュースですと、なお良いのですが。
    by 足立sunny (2013-09-14 10:13) 

    なんだかなぁ〜!! 横 濱男

    1,001回目おめでとうございます。
    懲りずに頑張って下さいな。。(^O^)v
    以前あった、「薬 クリエイト」は閉店しちゃいました。
    今は、髪結いやさんです。(^0^)
    以前、薬局は2軒だったんですが、プラス2軒増えて4軒になる競争激化。。
    今は、2軒のもどりました。ムダな店舗争いでしたね。

    by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-14 11:06) 

    足立sunny

    なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ。
    1日1分は、耄碌するまで続けようと思ったのですが、Firefox & パソコンの調子が突然悪くなりまして、現在、次の記事が打てない状態です。絵本の「絵」が思うところに貼れません。当方より先に、パソコンが耄碌するとは、トホホ。
    なんとか、今日中に設定を回復したいのですが。
    応援ありがとうございます。


    by 足立sunny (2013-09-14 22:57) 

    ゆうのすけ

    =☆ 1000記事越えおめでとうございます!^^ ☆=
    午前3時頃から雨が降り出すという予報です。台風どうなるんでしょうね。この台風が過ぎたら きっと秋が!^^☆

    一日雨らしいですが 素敵な日曜日を!^^☆
    by ゆうのすけ (2013-09-15 01:37) 

    るぐっちぃ

    ご訪問ありがとうございました♪
    1000記事突破おめでとうございます!
    近畿から関東に台風が直撃しそうですが、被害が出ないことを祈るばかりです。
    by るぐっちぃ (2013-09-15 06:44) 

    足立sunny

    ゆうのすけさんへ。
    ありがとうごあいます。ほとんどは、とっとこ英文を打っているだけなのですが、時々、やさしく言い直しています。「アリス」の時は、毎日4時間ぐらいかかりましたけれど、今は1~2時間で済んでいます。毎日ですが。
    ここ2日ほどは雨、雨、、雨という感じですので、のんびりと・・・月曜は仕事で・・・アメを楽しみながらできるといいのですが。
    台風といいますと、やはり、もう、秋ですね。
    by 足立sunny (2013-09-15 07:57) 

    足立sunny

    るぐっちぃ さんへ。
    「ああ、ヘンテコな本棚の英語オヤジが、ブログを見に来ちまったよ。ナイスが押してあるぜ。」という訪問だと思うのですが、よろしくおねがいします。
    昔ながらの台風の通り道と申しますか、まだ勢力が980ヘクトパスカル以下を保っているようでしたら、かなりの警戒が必要と思いますので、特段の被害なく足速に通りすぎて下さるといいのですが。

    by 足立sunny (2013-09-15 08:05) 

    獏

    お祝いコメント誠に有難うございます^^)
    これからも宜しくお願い申し上げます☆

    by 獏 (2013-09-15 12:29) 

    プースケ

    1,000記事達成おめでとうございます(^_^)
    友人の出産祝いなどに絵本を贈ることもありますが
    ディズニーの絵本も良さそうですね。
    今後ともよろしくお願いいたします~☆
    by プースケ (2013-09-15 15:44) 

    足立sunny

    獏さんへ。
    ふだんはヨタコメントしか差し上げずに失礼しております。3周年、まことにおめでとうございます。皆様のコメントを見させていただいて、改めまして、ソネットでブログを始めてよかったと実感しています。
    1日1分は別としまして、ヨタ西新井話は、獏さんの記事とは程遠いヨタ話ですが、とぼとぼ続けたいと思います。
    by 足立sunny (2013-09-15 19:08) 

    足立sunny

    プースケさんへ。
    ありがとうございます。実は、途中でFirefox がこわれまして、ディズニーの絵本まで手が回らなくなりました。Firefox でまたブログがかけるようになりましたら、近々、ディズニー絵本特集を出したいと思います。
    出産のお祝いに、絵本は、ナルホド!いいですね。できれば、これからも、楽しい絵本を数多くご紹介したいと思います。ついでに、ヨタ話となってしまうのですが。

    by 足立sunny (2013-09-15 19:14) 

    美美

    いつもご訪問ありがとうございます。
    1000記事突破おめでとうございます。
    by 美美 (2013-09-15 22:13) 

    足立sunny

    美美さんへ。
    ありがとうございます。
    えっと、「あららっ、きたのねっ」という訪問だったかと思うのですが、出入り禁止とされませんよう、よろしくお願い申し上げます。
    「やさしい洋書を楽しく読もう」ブログに煮詰まりまして、当座のつもりで始めました「1日1分」なのですが、今では、メインブログになりつつあります。えっと、もともとこの西新井ブログは、「やさしい洋書を楽しく読もう」ブログのサブブログだったのです。
    極力2本立てで(ひとつが読者の方にとって全くつまらなかった時のために)、毎日更新していこうと思っています。ストックが貯まれば貯まるほど、「やさしい英語の物語がふんだんに読める」サイトということになりますし、まだまだご紹介したい物語もたくさんありますので。
    何とぞ、宜しくお願い申し上げます。
    by 足立sunny (2013-09-15 23:01) 

    風来鶏

    iPhone5からコメントを打つと「保存できません」になってしまう厄介なブログですが、まあ懲りずにPCから再入力させていただきます^^;)
    「薬 クリエイト」は焼津市内にもありますが、ほかのHACキミサワドラッグやウィンダーランド、杏林堂薬局同様に、生鮮品(生野菜、鮮魚、精肉)が売っていないのと、薬剤師(ヤクザな医師ではありません^^;)が居るのが、他のスーパーやコンビニとの大きな違いでしょうね!?
    台風が近づいていますネ。明朝6時には御前崎に上陸しそうなので、明日の出勤(スズキは労使で取り決めた“年間カレンダー”で操業していますので、祝日は関係ありません)が無事に出来るか心配です(--;)

    by 風来鶏 (2013-09-15 23:48) 

    足立sunny

    風来鶏さんへ。
    いつもご面倒をおかけしてもうしわけございません。
    今年ありました、毎日100件広告コメント対策に、スパムフィルタを働かせましたら、コメントボツ率があがってしまいまして。当方も、よく自分で失敗します。
    いちおう英語ブログなのですが、「英単語」「英語」を入れますと、さらに失敗確率があがり、受け付けなくなります。すみませんが、こうしないと、毎日100件ぐらいづつコメントを消してゆかないとけませんので。
    重ねてお詫び申し上げます。
    大阪の主婦さんは、毎回(たぶん英単語、英語を入れるので)失敗し、もうコメントをくださらなくなりました。
    大変もうしわけなくおもっております。

    台風は、直撃のようですので、工場へ泊まりこむなどされ、「車での出勤」をやめられた方が・・・すでにご自宅におられますから、そういうわけにもいきませんですよね。
    当方は、台風直撃の中、「足場をかける」という現場へ出かける予定です。倒れないとは思うのですが。
    by 足立sunny (2013-09-16 04:36) 

    原みつる

    1000記事越えヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
    台風すごかったですけど 被害はなかったですか?
    by 原みつる (2013-09-16 19:18) 

    足立sunny

    原みつる さんへ。
    いつも楽しい画像を(勝手に)拝借しまして、ありがとうございます。
    この1日1分は、苦し紛れに始めたのですが、ほぼ毎日2本立てできましたら、1,000をこえました。
    3つのブログを併せますと、ちょうど1,500記事を超えたところなのですが、まさか1日1分をこれだけ続けるとができるとは、当初、全く予想していませんでした(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆。
    日本のブログでは、この形の「英文物語を読む」ものは他にあまりありませんので、さらに回を重ねて、日本最大の「やさしい英文物語サイト」を目指したいと思います。

    by 足立sunny (2013-09-16 22:49) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。