SSブログ

納豆発祥の地:秋田横手の「おはよう納豆」は人気みたいですが 、1万ページビュー越えブログ記事は はたして人気記事なのか? の巻 

(;^_^A Hi.

皆様、こんにちは。

このタイトル、ちょっとビックリされますよね。
自分でも、よもやこんなタイトルの記事を書こうとは!と、驚いているのですが、

(A:ブログと納豆は何お関係もないし)

以前は、冬の「かまくら」で知られていました横手ですが(当方も、昔、「体験かまくら」に入りに行ったことがあるのです)、B級グルメの”焼きそば”で、食の世界でも一躍全国区になりました。

その秋田の「横手」が、納豆発祥の地らしいのです。

「納豆発祥の地」の記念碑まで建っているのです。

resize.jpg
実物を見にゆく時間がありませんでしたので、
あきたファン ドッとコム 秋田県観光総合ガイドより転載、お借りしました。

秋田県 横手市 納豆発祥の地(発祥の由来)☆
  あきたファン・ドッとコム

ふむふむ、そうですか。後三年の役、ふむふむ。
それで、東北から納豆が広まったのか、ふむふむ。

(A:何のこっちゃ、リンク開かんと、わからんじゃないか)

ふむふむ、そうですね、ふむふむ。


この記念碑を建てましたのが、「おはよう納豆」のヤマダフーズ(秋田)です。

DSC_0398.jpg

ヤマダフーズは、秋田の一企業にとどまらず全国展開している納豆会社でして、

1976年(昭和51年)9月東京都足立区鹿浜二丁目3番9号に東京営業所開設

うちから、自転車で10分のところを拠点に、関東制覇を目論んでいる、よい企業です。

ご近所なので」、ひそかに応援しているわけですね。

しかし、
かかしはSCARECROW

ここで、納豆の本場といえば、茨城の「水戸」ではないのか?という疑問がふつふつと湧き上がってくるわけです。
アタマにに浮かぶというよりも、「なっと、なっと~、みと~、納豆の本場は水戸、なっと、なっと~みと~」のように、リフレインして響くわけですね。

朝昼晩と、3食全てで納豆を食べる、
離乳食は納豆汁である、
イタリアンのお店でも、ラーメン屋さんでも、納豆がメニューに有る、
という噂がある、あの「水戸」ですね。

「水戸納豆を語らずして、納豆を語ることなかれ」

これはもう、「いばらぎ物知り博士」に訊くより手がありません。

訊いてみました。

☆いばらき物知り博士☆
日本全国に名を馳せる「水戸納豆の秘密」
 

う~む、明治22年創業、水戸天狗納豆ここにあり、でしたか。

(A:自分の口で説明せんかい!)

なっと、なっと~、みと~

☆☆
で、ですね。
では、全国で、どのような納豆が売られているかと申しますと、これはもう

納豆学会

さんにご登場いただくより他にありません。
全国の都道府別「納豆販売会社」&「納豆のパッケージ」一覧など、詳しくまとめておられます。


そして、

「英語で納豆」とくれば、ふたたび、例の「ミカエラお嬢さん」にご登場いただかなければならないのです(この動画は、以前にも別のところでご紹介したのですが。)
 

さすが、ミカエラさんですね。


☆☆
さて、
ここまで辛抱強くこられました、皆様の頭のなかは、すでに納豆でイッパイになっていると思うのですが、、ここで、西新井ブログのお話に転じなければなりません。

西新井納豆愛好会会長も、そろそろ潮時だね、と、おっしゃるのです。

そこで、次の「1万ページビュー越えブログ記事は はたして人気記事なのか?」という議題にうつらさせていただきます。

以下では、ブログ開始の2011年4月から今年9月26日までのきじのうち、1万ページビューを超えた記事を、多い順に羅列しています。

その数13。
詳しく説明をつければ良いのかもしれませんが、説明しにくいブログですので、タイトルのみ挙げさせていただきます。ところどころ、付記させていただきます。
英語と関係のなさそうなタイトルの記事が並んでいますが、必ずしも「英語」記述部分を含まないわけではありません。

では、登場します。

(1) 61,844 2013年3月20日
船乗りシンドバッドは、Sindbad か Sinbad か、どっちでもよいことをチラッと考えてみた日曜日 の巻

難しい問題に焦点を当てた力作、と、風呂屋のご隠居さんは言っていますが。


(2)46,281  2012年4月23日

発見「半角全角キー」 と 長寿10訓 の巻

実は、この回には、ビジネス10訓など、けっこう英語が出てくるのです。

 

(3)40,538  2012年6月18日
Oxford Owl サイトで、フリーeBook & eBook ORT を読もう…聴こう の巻

こちらは、純粋に英語的興味からのページビューのような、そうでないような・・・。

(4)38,651 2013年2月23日
ブックオフ自由が丘店 1月の本棚 VS 2月現在の本棚 いったい絵本はどこへ行った? の巻

(5)38,651 2013年2月24日
気力のわかない日曜日には、釜めしと絵本  の巻

「釜飯ファン」の熱い声援がある、という理由ではないようです。

(6)38,260  2012年10月22日
グーグル+ でインドの美人写真家をフォローしたのはシケべ心ではありません! の巻

(7)38,260 2013年2月17日
ブックオフ自由が丘が禁断のセールに突入! そのとき当方は・・・ の巻

(8)38,144  2013年7月16日
ありふれたチョコレート」に新たな一品が加わるとの情報に・・・ ブログも3つ集まれば100万PVかも?  の巻

この記事のページビュー数は、まさしく「ありふれたチョコレート」著者の秋川滝美さんの人気に他なりません。秋川さん人気に、おんぶにだっこかも?

(9)36,010  2012年5月12日
DUMBOと、英語字幕付き動画サイト{EEvideo}の地球動画と、日本観光スポット案内動画の どうにも堅苦しい話 の巻

(10)35,773 2012年6月10日
アイスランドで「ネッシー」発見、で、Donald Duck が出てきまして、catoon でサイエンス 崖っぷちからの生還 の巻

(11)27,981 2013年8月8日
 「ふなっしー」がゆるキャラ総選挙で優勝! で、いちおう頑張れ「アダチン」って、それ誰? の巻

ふなっしー人気の賜物ですね。

(12)10,781 2012年5月20日
201.[Oh, dear ! 当方のエクスペリアHDはすでに壊れてますね]と思う、「かっぱ祭りの」日曜日
こちらは、かっぱ祭り関連のアクセスではないか? と。

(13)10,528 2013年4月6日
絵本の合間に、こそっと競馬 天は我を見放したか! の巻

天は我を見放したのか、というフレーズがよかったのか かも? と。


☆☆
此処から先は、1万以下の、上位ページビュー記事の幾つかです。だいぶ少なくなりますが、大方の記事が1千以下ですので、健闘しているということで。


(14)4,685  2013年5月7日
広告コメントで ただいまブログ炎上中 はひっ の巻


(15)3,184  2011年8月26日
果物を皮ごと食べるのは野蛮人か?それとも最新の現代人か?

(16)3,111  2013年9月2日
西新井ブログ タイトルだけ一覧2012年7月 222~ 

(17)3,009  2011年10月31日
「本」を取るか「衣食」を取るか、10日間1万円生活 の巻

(18)2,891 2011年4月11日
エクスペリア・アクロHD 使いこなせればスゴイゾ so-net ブログもね の巻


☆☆
こちらは、つい先日まとめたのですが、ひと月で、スンゴク様変わりしてしまいました。

☆2013年8月までのアクセス数上位12記事☆

1)9,766
DUMBOと、英語字幕付き動画サイト{EEvideo}の地球動画と、日本観光スポット案内動画の どうにも堅苦しい話 の巻
 どうにも堅苦しい話が好きという人も中には・・・。

(2)9,330
グーグル+ でインドの美人写真家をフォローしたのはシケべ心ではありません! の巻
 素晴らしい写真家の方(グーグルプラスでは、飛び抜けて人気が高い)で、しけべ心は微塵もないのですが・・・。

(3)9,118

アイスランドで「ネッシー」発見、で、Donald Duck が出てきまして、catoon でサイエンス 崖っぷちからの生還 の巻

 このネッシー画像は、まぎれもなく本物と思いますが・・・再びネッシーブームなのでしょうか?

(4)9,096
発見「半角全角キー」 と 長寿10訓 の巻
 確かに、この発見は大きかったのですが・・・長寿十訓が見直されているのかも?

(5)8,865
船乗りシンドバッドは、Sindbad か Sinbad か、どっちでもよいことをチラッと考えてみた日曜日 の巻
 これは重大な問題かもしれないのですが・・・どっちでもよく。

数値で示されるとおり、これら5つがもう、圧倒的に、アクセスの上位なのですね。

この次となりますと、どんどん下降してまいります。
ぐぐぐっと、下がりますね


(6)5,569
Oxford Owl サイトで、フリーeBook & eBook ORT を読もう…聴こう の巻
オックスフォードのフリーリーディングサイトのご紹介ですから、アクセスが多いのは、それなりにうなずけるところです。

(7)4,515
広告コメントで ただいまブログ炎上中 はひっ の巻
火事場見物といいますか、好奇心を刺激するタイトルの所以かと、ですね。

(8)3,741
「ありふれたチョコレート」に新たな一品が加わるとの情報に・・・ ブログも3つ集まれば100万PVかも?  の巻
こちらは、明らかに、秋川滝美さん人気の賜物で、その著書「ありふれたチョコレート」の人気そのものですね。

(9)3,070
果物を皮ごと食べるのは野蛮人か?それとも最新の現代人か

西新井ヨタ話の中でも、かなり突出した、ほかにはない話といえば、こちらですね。
今年の夏は、ついに、「桃を皮ごと食べる」のに成功しました!
ちなみに、きっすいのニュージランド人は、キュウイフルーツを皮ごと食べるそうです。

(10)2,809
「本」を取るか「衣食」を取るか、10日間1万円生活 の巻
これは、かなり実話ですので、このときは、大変でしたですね。
いまでも、事情はさして変わっていませんが。


(11)2,776

絵本の合間に、こそっと競馬 天は我を見放したか! の巻
なぜ人気なのでしょうね?

(12)2,765
エクスペリア・アクロHD 使いこなせればスゴイゾ so-net ブログもね の巻
スマホで人気のエクスペリア関連の記事、だからだと思います。

 

☆☆
次回以降は、絵本関係の話題が続くと思います。たぶん、おそらく、きっと。

「予定は未定であって確定ではない」当方の信条です。


長々と、宣伝に終始しまして、ありがとうございます。
ひと月100万アクセスを記録された方が、読者にはわからないから、「自分の人気記事」をときどき紹介しなさい、とアドバイスされていたもので、つい調子に乗りました。

呆れますよね。しいません。

本日(9月28日)午前6時30分=今現在、のブログ記録
27 - 11.jpg
どうして朝の6時に3,179PV なのかは、永遠の謎です。
昨日、今月のページビューPVが50万を超えました。
千客万来とはいえ、50万って、どうしてなのでしょう?

では また。



西新井sunny-side up の近況
いつも応援ありがとうございます。
力及ばず、本も未整理で、生徒増えず、というよりほとんどなし。
KNAYA HOTEL のクッキー完食。
では。


nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 16

ソニックマイヅル

おひゃおうございます。納豆は最近ほぼ毎日食べています。冷蔵庫に常備です。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-28 08:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

納豆は、元祖と本家の違いですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-28 08:56) 

ナツパパ

500、000PV超え、おめでとうございます。
一月で、すごいです。
わたしも頑張らなければ...って、どうやって頑張るのかなあ。
そもそも頑張るものなのだろうか、ブログって。
...などと、ココロはチヂに乱れるわけであります。
なんだか訳の分からないコメントになってしまい、済みません。
あ、納豆大好きです、わたし。
by ナツパパ (2013-09-28 14:36) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
西新井納豆愛好会平会員として、納豆生活に、御礼申し上げます。
東京生活で納豆に親しまれたのだと思うのですが、「はんなり食堂舞鶴本店」さんのブログでも、納豆は苦手とありまして、関西方面では、未だに納豆だけは・・・という方も多いかと。
離乳食は別としまして、少なくとも1万回以上は納豆を食べている当方の身体は、「納豆」の文字を見ただけで、反射的によだれが出る感じです。
by 足立sunny (2013-09-28 19:42) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
水戸地方では、畑の具合で昔から大粒の大豆が穫れずに、生産出来た小粒の大豆で自家納豆を作っていたらしいのてすが、その小粒納豆を「水戸名物」として駅などでお土産用に販売した「水戸の小天狗納豆」さんの評判が、水戸=納豆、として定着されたみたいです。
当方が子供の頃は、足立でも、「なっと、なっと~」と売り歩く、町歩きの行商納豆屋さんがいました。もっとも、、当方のうちは、隣の八百屋さんで自家製納豆を売っていましたので(思えば、どこで作った納豆なのか気にせず食べていましたのが、けっこう不思議)、主にそちらを食べていましたが。
ぱぁぷ~(とうふ~)とラッパを吹くお豆腐屋さんもよく来ていました(こちらは、近年、東京で復活していますが)。
スーパーと八百屋には、「水戸の~」を冠した納豆がいくつも並んでいますので、自然と、水戸=納豆とインプットされている面もあるかと思います。
by 足立sunny (2013-09-28 20:05) 

足立sunny

ナツパパさんへ。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
今年の6月までは、変な記事内容はともかく、ページビュー的には、月間5万ちょっとという、わりと平凡なブログだったのです。英語という関係上、ソネット外の英語的お客様が多かったのは確かですが、それでもご訪問者は300人前後で、平均すれば、毎日2千PVの上をいったり下を行ったり、という感じでした。
ブログ開始からほぼ二年という今年3月の40万ページビュー記念の富士神社の記事の時も、ナツババさんにお言葉をいただきましたのを、とても嬉しく思いました。あれから、まだ半年しか経っていないのですが、まさか月間PVがイキナリ10倍になってしまうとは、全く予想だにしませんでした。
しかし、以前にも記事中で申し上げたのですが、実際にブログを読みに来て下さる方のページビューは、もっともっとずっと少ないと思っております。そして、いずれ、この異常なPVも落ち着くのではないかと、ですね。
もし、このままこれが続きましたときは、「PV一回につきいくら(スンゴク少額でも)」というアファリエイトサイトがないか、必至に探したいと思います。
いつも応援有り難うございます。納豆、お好きで良かったです。
by 足立sunny (2013-09-28 20:37) 

hatumi30331

納豆苦手な大阪人でした。
結婚してから・・・
10年くらいして納豆が食べられるようになったのです。 今では全く大丈夫!^^
慣れるもんですね。(笑)
by hatumi30331 (2013-09-28 21:51) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
たしかに、子供の頃から食べていないと、克服するのは難しい「納豆の壁」がありますね。当方の大学の同級生にも、「あんな腐った豆を、わざわざ食わんでも・・・」と言っていた大阪人がいました。
当方の母は、子供の頃、蜂の子が大好きで、男の子に「蜂の巣」を獲ってこい、と命令し、彼らを散々な目にあわせていたそうです。納豆大好きくらいでしたら、よかったのですが・・・。
ゆらくんの勇姿がうまく撮れましたものと・・・期待しています。
by 足立sunny (2013-09-28 22:35) 

ゆうのすけ

食欲の秋のせいでしょうか?北見黄玉葱の登場で 煮込み料理が食べたくなり 納豆の登場で 納豆ごはんが またも食べたくなり。。。^^;
明日の朝は 納豆ご飯にしようかな!^^

やはりブログアクセス。。。おかしいかもしれませんね。???今日ブログレポートが届いたのですが (アクセス数)前々月が 約30,000くらいなんですが 先月は 約180,000くらいなんですよ。。。^^;

素敵な日曜日を!^^☆
by ゆうのすけ (2013-09-28 22:36) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
ありがとうございます。グルメレポートができませんので、身近な素材で、いっています。あとは、卵と海苔とお豆腐・・・かも?

ゆうのすけさんも、イキナシ6倍増ですか!
謎は深まるばかりですね。
ソネットブログさんが壊れているのは、「ブログ紹介で20ブログ登録しましたブログが、勝手に8個ぐらいに減っていた件」が2度ほどありまして(抗議はしたのですが)、明らかだと思うのですが、それにしましても、このPVは奇妙ですね。
実は、あまりに奇妙なので、「有料」ブログとしたのです。そうしましたら、毎日のまとめグラフが出るようになりまして、いっそう変だという感じを強くした次第です。
プロ野球オールスターのファン投票で、(2軍でそれなりに活躍したものの)昨日一軍に上がったばかりなのに選ばれた、みたいな気分でいるのですが、ですね。

きょうは、秋晴れ、さわやかな陽気のようですから、ゆうのすけさんも、できれば、ゆっくりと羽を伸ばされてください
by 足立sunny (2013-09-29 09:50) 

さきしなのてるりん

人気の秘密はそのタイトルにあり!って感じが伝わってきます。良い内容なのは横に置いといて、タイトルが読みたくなるものばかりです。
by さきしなのてるりん (2013-09-29 22:22) 

足立sunny

さきしなのてるりん さんへ。
そうおっしゃっていたけますと、光栄です。
たっしかに他の人がつけないような、、変なタイトルが多いかも?ですね。どうしてなのでしょう?
中身が分類しづらいので、なるべく内容に沿ったタイトルをつけるようにしているのですが、いつの間にか、変なタイトルになってしまうのですね。実家が寿司屋だからか、アタアマが壊れているか、どちらかだと思うのですが。
声援有り難うございます。


by 足立sunny (2013-09-30 06:45) 

秋川滝美

納豆嫌いな私としては
夢にうなされそうな記事でした・・・・
体にいいとはわかってるんですけどね(涙)
by 秋川滝美 (2013-09-30 09:03) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
三重は、食べませんですよねえぇ〜、納豆は。天秤棒を担いだ売り子が、なっと、なっと〜、とか、黄門様のピンチで格さんが、この納豆が目に入らぬか!ですね、夢に出てこないことをお祈り申し上げます。
by 足立sunny (2013-09-30 18:57) 

CROSTON

納豆大好きな私は
水戸に行った際は必ずお土産で買って来ます!
若いときの一人ぐらいのとき、健康を考え
納豆を毎日食べていました!
納豆ラーメンに納豆ピザ。
納豆おじやに納豆パスタ。
なんでも納豆入れていたな。。
by CROSTON (2013-10-01 10:09) 

足立sunny

CROSTON さんへ。
納豆全力応援、ありがとうございます。
納豆は、不思議と、何にでも合いますね。当方も、ときどき、インスタントラーメンに納豆をいれています。あとは、納豆ソーメンとか、納豆オムレツなどですね。

水戸のお土産といいますと、たしかに、まずは納豆ですね(あとは・・・、)。
つい最近判明したのですが、秋田県のほうでは、納豆に「砂糖」をかけて、醤油をかけて、かき混ぜて食べるのが昔から一般的らしいです。砂糖を入れてかき混ぜると、ると、モノスゴクよく糸を引くのだとか。今度、一度砂糖を入れて食べてみたいと思います。
なお、「秋田では、お正月には、お雑煮ではなく、納豆汁を食べる」、という情報もありまして、現在、調査中です。納豆の離乳食で育った、という方がけっこうおられるのには、びっくりしました。



by 足立sunny (2013-10-01 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。