SSブログ

ときどきカンガルーが出てきて、こんにちは、Richard Scarry's Bedtime Stories を再読し、空飛ぶ「牛」をご紹介しつつ、本と遊んだ 秋晴れの日曜日 の巻

DSC_0442.jpg
お腹からちょっと出て、草をはむ子カンガルー、かわいいですね。

皆さん、こんにちは。

29 - 11.jpg
西新井ブックオフで、わりと有名な絵本が10冊ほど売られていました。
すでに持っているものばかりなのですが、いくつあってもいいので、購入することに。
各105円。
今の洋書棚に加えて、英語絵本コーナーを作っていただければ、かなりの売上げになると思うのですが。
しかし、洋書を扱っているブックオフは都内でも少ないので、西新井ブックオフ、褒めちぎりたいところです。

いよいよ、本格的な読書の秋ですね。

文庫本にも、目がゆきます。
21 - 1.jpg
えっと、これは、ブックオフではなく、赤羽駅前の「一番街」商店街のなかの古本屋さんで買ってきました。
深夜特急(沢木耕太郎)は、昔読んだのですが、アジア一人旅の走りですし、大阪が舞台の捕物帳は珍しい。

この古本屋さんのある、赤羽駅前の「一番街」は、かなり面白いお店の揃った、飲み屋街的な商店街なのです。

DSC_0340.jpg


DSC_0443.jpg

DSC_0341.jpg
夕方になりますと、お店の外に、人がどんどんはみ出してきます。昼間から「外」の浅草とは、少し違います。

DSC_0342.jpg

さて、当方は下戸ですので、赤羽をあとにしまして、話を進めなければなりません。

☆☆
あっ、
というまに9月はきょうで終わりなのですが、当方は、9月には未練がありません。

29 - 14.jpg
沼田まほかる   50代でのデビュー作
第5回ホラーサスペンス大賞 受賞

ストーリーは、実際の9月とは、あんまし関係はないんですけれども、ですね。
 
感受性が鈍いせいか、当方には、よくわかんないお話なんですが、読了。

良い子は、お休み前に、やさしくて楽しい物語を読みましょう。

Richard Scarry さんのBedtime Stories は、ピッタリです。

DSC_0402.jpg

この絵本は、以前にも少しご紹介したのですが、

Richard Scarry's Bedtime Stories をうふふふっと読めば、横からFAIRYも出てきて、 ROTTEN RALPH が暴れ出す の巻(2012年11月30日)

5つの楽しい物語を集めたものでして、前回ご紹介していない、その一つを「ちらっと」お見せしますと、

29 - 177.jpg

29 - 199.jpg

ただし、おやすみまえに読み出しますと、止まらくなって、寝れないかもしれない、楽しい物語なのですね。
9月29日 再読 読了。


DSC_0444.jpg

☆☆
さて、さて、
しばらく前に、GOOD NIGHT MOON で、ジャンプして月を越えた牛さんが登場しましたが、正真正銘「空飛ぶ牛さん」を、今回発見しました。

(A. 世紀の発見だね。 どこで?)

本棚で、発見したのですね。

29 - 3.jpg
思いっきし、飛んでますね。

29 - 123.jpg

The Cow Who Wouldn't Come Down

The Cow Who Wouldn't Come Down

  • 作者: Paul Brett Johnson
  • 出版社/メーカー: Scholastic Trade
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: ペーパーバック
DSC_0430.jpg

ゲートルード!
ミス・ローズマリーは、厳しい声で、呼びかけた。
「お願いだから、今スグ、降りてきてちょうだい。”牛は飛ばない”ことになっているんだから。」

ゲートルードちゃんは、よほど飛びたかったんでしょうね。

いろいろと試みたのですが、全て失敗しましたミス・ローズマリーが、最後にどうやってゲードルードちゃんを空から降ろしたかは、ヒミツなのですが・・・、彼女は、どうも、何か作っているようですね。

30 - 1.jpg

30 - 156.jpg

そして、自分で作ったMatilda ちゃんを、ゲートルードちゃんに代わって、かわいがっていますね。

30 - 377.jpg
ミス・ローズマリーは、マチルダのもとへ戻り、彼女の鼻をやさしくなでた。
「なんて完璧な牛なの」彼女は、必要以上に大きな声をだして、そう言った。

30 - 277.jpg
ゲートルードちゃんに、わざと見せつけていますね。

う~む。
さては、ヤキモチを焼かせる作戦でしょうかね?


29 - 167.jpg

これ以上は、皆様にご紹介できないのですが、空飛ぶ牛の物語、9月29日読了。
こういう牛も、探せば、どこかに、いるかもしれません。


☆☆
カンガルーも、いろいろなのですね。

29 - 1.jpg

28 - 19.jpg

風来鶏さんのブログmoony flight で紹介されていました、ジョージアおまけのBMB Mシリーズ。
ひとつだけ、買ってきました。
絵本はいくつでも買いますが、こちらは、コンプリートする勇気はありません。

☆☆
最後に、
ニューヨークのラーメン屋さんの映像を。
日本のラーメンというのは、外国の方の間でも、かなりの人気のようですね。



Oh !

では また。


西新井sunny-side up の近況

どうにもブログ巡りに出かけられないうちに、またブログを書いてしまいました。前回のものは、納豆は別としまして、「まとめ)的なものでしたので、何か英語的な新作が必要だったのですね。
これから、ブログ巡りに出たいと思います。

秋になり、競馬もGIのシーズンを迎えました。
9月29日(日)
秋GI第一弾 スプリンターズステークス1200m 中山競馬場。
G1を勝ち続ける「ロードカナロア」(父キングカメハメハ)が、ここでも勝利。昨年に続き、2連覇を果たしました。
年内で引退と言われているのですが、今現在、世界で最も強いスプリンター&マイラーだと思います(スプリンターの世界レートでは、世界第2位ですが)。

日曜日に、こそっと少額投資。
29 - 10.jpg
GI の中山ではなく、阪神のメインレース、ポートアイランドステークス。

10番は、エイシンミズーリ君。
ポートアイランドは、実際はアメリカのオレゴン州にあるのですが、ミズーリ州にあるものと勘違いしまして、彼を中心視。テキトウに、パラパラと買ってみました。投資額1,800円。
一応、ミズーリ君は、阪神競馬場では、6戦して3勝2着2回という稀代の阪神巧者で、前走も阪神マイル(オープン)を快勝しているという、それなりの根拠はあったのですが。

結果。

11R ポートアイランドS

3歳以上 オープン (国際)(特指)1600m 芝レース結果詳細へ
着順馬番馬名タイム
(着差)
18 17ドリームバスケット 1:32.9
25 10エーシンミズーリ 3/4
37 14ヒストリカル クビ

ミズーリ君、なんとか、クビ差で2着を確保。相手が人気薄でしたので、10-17の馬連 23,740円が当たりました。
10-17,10-14 のワイドも当たりまして、総払い戻し30,020円。プラス28,000円で、コロッケ約900個分をゲットしました。
これで、9月は、いちおう、めでたし、ということに。
GI レースのときは、裏開催のレースが狙い目です。

今回は、先にご紹介しましたRed Joker 本をチラ読みした成果がでたのかも?

えっと、1日1分を打たなくては。
では。


nice!(50)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 18

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お早うございます。
自分はブログ巡回で終わっちゃいます。
ネタが無いのもありますが。。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-01 07:06) 

ゆうのすけ

ようやく過ごしやすい時期になってきたので 遠征(と言っても隣の隣町くらい!)の BOOK-OFFにでも 行ってみようかと!まだ行ったことのない 浦安リバーバンクあたりの店舗にでも!^^

今回は 大当たりでしたね!おめでとうございます!^^
あ、コロッケならぬ ポテトサラダを たまには作ろうかと!☆
by ゆうのすけ (2013-10-01 12:13) 

ソニックマイヅル

ものすごく味のある飲み屋街ですね!私も行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-01 14:12) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ブログ巡りのために、My Yahoo ! を使おうと考えたのですが(今頃?)、設定に失敗しまして、まだ、ぼちぼちしかお伺いすることができていません。かなりの皆さんが、毎日更新されるので(当然かも?)、全く読むのが追いつきません。
ヨた話の下準備と、1日1分も打ちませんと・・・。
元気を出して頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2013-10-01 18:25) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
えっと、活字中毒ですので、原則としてほぼ毎日、本屋さんか古本屋さんに行くのですが、毎日10冊ぐらいづつ本が増えかねませんので、破産防止も兼ねて、「やさしい英語児童書と英語絵本」を除いて、1日の「本代」上限をふだんは千円としています。「やさしい英語児童書と英語絵本」は、別枠で、1日1万円まで。
新刊(日本の)は、欲しい、読みたい本ばかりなのですが、きょうは、「納豆に砂糖を入れますか?」(新潮文庫 新刊)だけにとどめました。
当方にとっては、本屋さん=ディズニーランド、的なところがありますので、ついつい足が向いてしまいます。

競馬的には、レッドジョーカーの35の法則を少し読んだのがよかったといいますか、アメリカのポートランドの場所を間違えたのがよかったといいますか、ミズーリ君のおかげです。この調子で行けば、恵比寿にまでは辿り着けそうですが、アメリカにも・・・。

ポテサラは、高校までは、なぜか毎日食べていました。母が毎日作るので(ポテサラ作るのが、趣味)。

by 足立sunny (2013-10-01 18:43) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
赤羽は、駅前の左側に一番街&飲み屋があり、右側に巨大ピンク街があり、と、なぜか完全に分かれていたのですが(一番街側にはピンクのお店は一軒もありません)、再開発&取り締まりなどでピンク街が壊滅しましたので、よい子の飲み屋の街になりました。昔っからやっている、名物的なお店が多いかと思います。
ここだけ、再開発の波から外れましたので、いまだに昔の感じが残っています。
もっとも、駅近くには、別の大きなアーケードショッピング街ルルもあります(写真はあるのですが、今回、ブログに出し忘れました)。
東北線、高崎線が、上野ー赤羽ー大宮と行きますので、昔から、けっこう賑わっておりました。西新井ー赤羽のバス路線がありますので、当方も、よく行っておりました。ピンク街にではなくて! ですね。
by 足立sunny (2013-10-01 19:01) 

hatumi30331

ブログ始める前までは活字大好きでした!
かなり読んでたよ。
今は・・・目がダメ・・・^^;
WOWOWでストーリーを楽しんでます。^^
怪しげな飲み屋街は大好きです!(笑)
by hatumi30331 (2013-10-01 20:31) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
オフ会、お疲れ様でした。
そうなんですね~、目がですね~、当方も、かなり限界なのです。片目は見えないし、残る方も極度の近視、乱視で。でかい活字はいいですけれど、英単語ひろうの、きっついんですね。実際、ブログも、「いざかや競馬」(ちょいのり、さんのブログ)さんぐらいの文字でないと、読むのに長時間かかって、かなり苦しいのです。
ネットの文字は、たぶん、でかくしているのですが、ですね。
wowow もそうですが、できれば当方も、映像中心に海外物(というか英語もの)を見たいのですけれども、ですね。
オフ会、ハプニング起きましたか?
by 足立sunny (2013-10-01 21:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は出張のためご挨拶のみとさせて頂きます。また今後ともよろしくお願い申し上げます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-02 07:43) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
実は、次回の記事になると思うのですが、「ゆるきゃらグランプリ2013」で、現在のところ、「アダチン」(足立区キャラ)のほうが「ゆうさいくん」(舞鶴)より上の順位ににいるのです。といいますか、「ゆうさいくん」の順位が下過ぎます。全く実力をだしていません。
皆さん、一人1票と思われているようなのですが、グランプリ規定では、一人あたり1日1票で、毎日投票できるのです!つまり、大会期間中の一人の持ち票は、50票を超えるのです。もう10月ですけれども、1日1回ずつ、まだ一人40票は投票できます。青年会議所会員の方並びに舞鶴の皆さんに呼びかけられて、周知方お願い申し上げます。
ちなみに、現在の一位は、静岡の「出世大名家康くん」、二位は栃木の「さのまる」、三位は群馬の「ぐんまちゃん」でした。
まだまだ差は詰まります。
by 足立sunny (2013-10-02 16:29) 

よいこ

ラーメンの話題興味深いですね
by よいこ (2013-10-02 19:24) 

足立sunny

よいこ さんへ。
実は、最後のラーメンは、ひとつの記事にするべく、いくつか収集した「らーめん情報」の一つなのですが、時間がありませんでしたので、この動画だけ、ポツッと出してみました。ブログをお料理に例えますと、ちょっと変わったデザートのような感じを出したくて、ですね。

もっとも、まさか、ラーメンを食べに日本に来る外国の方がこんなにおられるとは、思いもしませんでしたが、日本国内でもこれだけ人気爆発しているのだから・・と、改めて思いました。
最近は、とんこつなどの肉系ダシスープ(含む野菜)と、~節などの魚介系ダシスープ(野菜スープ)のブレンドダシを使ったダブルスープ系のラーメンも一般的になってきて、無化調のお店も増えています。スープに使う素材も、厳選しているところが多い気がします。
あたりまえといえば当たり前なのですが、良い素材というか、きちんとした自然の素材でないと(お肉系もですね、特に「鶏」は素材が問題です)、美味しいダシがとれないんですね。
しかし、一方で、(素材など、かなり不明な)業務用スーぷに化学調味料+香味油(海老が多かったりしますが、何を入れているか食べてみるまでわからない)というお店も、増えている気がします。
食の魅力という点では、複雑怪奇な魅力を発揮しているラーメンですが、食べる側に。より注意が必要なことが多くなってきている感もありますね。もっとも、小麦アレルギーの方は、スタートの麺から考えなければなりませんが。

by 足立sunny (2013-10-03 02:12) 

秋川滝美

ラーメンは実はドイツでも大人気です。
日本人だけではなくドイツ人がどわーっと
行列していましたよ。
ただし,そのお味で満足ですか?とか
聞きたくなりましたけど(苦笑)
フォークとスプーンでしめやかにラーメンを
もぐもぐしている外国人はちょっとかわいかったです。
by 秋川滝美 (2013-10-03 08:14) 

kojiyan

いつもnice、コメントありがとうございます
やはりベテランの皆さんでも写真のブレはできますか
私は写真はまだ駆け出しでシックハックしています
競馬のほうは長いだけで、これも又難しいですね
by kojiyan (2013-10-03 08:42) 

さきしなのてるりん

解説はとっても面白いんだけどなぁ。英語まではたどり着けない。(笑)
by さきしなのてるりん (2013-10-03 19:29) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
ドイツで、ドイツの方が、行列ですか!!
トッピングには、チャーシュの代わりにソーセージが乗っていそうですね。
カップヌードルみたいな麺ですと、フォークでもとは思いますが、普通のラーメンですと、シンドイでしょうね。
しかし、やっぱり日本っていい国だと思いますね。箸が使えるだけでも。
by 足立sunny (2013-10-03 20:49) 

足立sunny

kojiyan さんへ。
偉そうなコメントをしてしまい、申し訳ありません。
カメラは、30代のころ特に夢中になりまして、確かに一眼レフ歴30年なのですが、いまだに変な写真しか撮れないんです。今は、レンズが不足で、マクロが撮れません(かなりの致命傷)。
おまけに、デジタル一眼も、持っていないんです(ひとえに資金不足)。
しかも、さんざん練習したのに、手持ち125分の1秒では、ぶれてしまうのです。きちんと風景写真を撮り取りたい時は、三脚を使用しています。しかし、これが重いんですね。旅行には、本をどっさり持っていきますから、ダブルで重いのす。ですので、最近の旅行は、カメラなしで、という全くの「あるまじき」世界になっています。
結局、ブログに出す関係上、デジタルのスマホだけで写真を済ませるという体たらくです。一応、コンデジは買いましたが。

競馬は、なぜか変な買い目で買ってしまうので、予想があたっても、馬券が当たりません。当方が予想して、別の人が買えば、当たると思うのですが。
競馬は、ほんと、難しいですね。えっと、これからも、予想をよろしくお願いします。結局人頼みなのです。
by 足立sunny (2013-10-04 02:52) 

足立sunny

さきしなのてるりん さんへ。
お褒めにあずかりまして、光栄です。
このご紹介&翻訳がですね、全部出せればよいのですが、部分的に、こじんまりとしか出せないのですね(今でも、違法すれすれですので)。
英語につきましても、「やさしい英語の本を楽しく読む、英語ブログ」ということで、もっとお出ししたいのですが、それもペケでして。
中学3年とか高校生の頃でしたら、楽しく読んでいただけたと思うので、できれば、今の中学生、高校生に、こういう本を読む機会が与えられるようにしたい、と常々思っているのです。
by 足立sunny (2013-10-04 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。