SSブログ

神保町の「いちなべ家」でお一人様鍋をつつくと、かわいい絵本がついてくる? の巻 

DSC_0967.jpg

皆さん、こんにちは。

07 - 123.jpgA
いや~、もう立冬だから、鍋の美味しい季節だね。
昨日は、また神保町へ行ってきたんだってね。雨の中。ご苦労さん。KEIZO さんで絵本を買うついでに、今話題の「いちなべ家」さんで、お一人様鍋を食べてきたらしいじゃないの?
ここは食べログじゃないけれど、たまには「何か」食べてもいいね。

そうなんですよ。ちゃんこ鍋を、ですね。イベリコ豚が甘いんですよ。いろいろいう人もいますが、けっこう量もありまして、味もなかなかです。
DSC_0976.jpg

当方の学生時代ですから、まあ30年前なのですが、今のスターバックス横の路地(この表現が一番わかり易いのですが、文だけではどこだかわかりませんよね)に、一人鍋屋さんがあって、よく通ったんですけどね。各席に簡易コンロが置いてありまして、ちょうど今流行の一人鍋セットみたいな鉄鍋を乗っけて、グツグツとですね。

07 - 123.jpgA
思い出話はいいからさあ。で?どんな鍋なんだい、その、吉野家が新しく始めた一人鍋屋さんってのは?

だしは別として、一から自分で鍋を作っていくのです。
DSC_0972.jpgDSC_0971.jpg
DSC_0969.jpg

この動画を見ていただければ、わかりやすいですね.

07 - 123.jpgA
ふ~ん、材料が来て、自分で火加減して、テキトウに具材を放り込んで、要は、自分のためだけに鍋奉行するわけね。

そうなんです。だから、3時間ぐらいかけて食べてもいいんですよ(よかないか?)。お昼は、黒米か白米か選べるご飯が付いてきます。

場所は、御茶ノ水から下ってくる駿河台下交差点のそばなんですが、書泉ブックマートの角をすずらん通り側ではなく千代田通り側に入ったところですね。
07 - 134.jpg
この右下端から4センチ上のあたりです。

ところで、A.さん、最初から気になっていたんですけど、ちょいのりさんのところの真似して、自分のプロフィール画像を作られたんですか? どうも気になるんですけど。

07 - 123.jpgA
やっと気づいたか、痴れ者め。
えええい、皆の者、静まれ、静まらんか!

この御方を、どなたと心得る。
恐れ多くも、ふぢたしょうこ画伯の手描きイラスト様なるぞ!頭が高いいいい! 控えおろう!

水戸黄門の見過ぎですね。また再開しないかなあ。
ところで、ちょっと、大きくして、皆さんにもわかるように、見せてくださいよ。

A.
OK!

DSC_1008.jpg

あうっと。
これは、KEIZO さんで昨日買ってきた、完全版グリム童話でしょう!スンゴクちっさい字で、852ページあるんです。2,000円。グリム童話、怖いですね。

これじゃなくて、きちんと出して下さいよ、きちんと!

A.
OK Ⅱ !!

07 - 123.jpg

おおおっと、これは。でっかい本の上で、にやんこちゃんが、魔法の杖を振ってますね。メルヘンチックな絵本お兄さんって、そういうイメージですかね。

って、
これは、当方がふぢたしょうこ画伯から頂いた手書きイラストじゃないですか!
勝手に使わないでくださいよ、大事にして、家宝にするんですから。

A.
そうか。いいと思ったんだがなあ。
オレも、毎回登場しているからさあ、そろそろ、なんかプロフィール絵が欲しいんだよ。諦める代わりに、きょうのコメント弁当には、一人鍋セット付けてくれよな、イオンで売ってるやつでいいから。

☆☆
ふぢたしょうこさんから、お手紙とともに手描きイラストをいただきました。改めまして、御礼申しあげます。
ほんの少し顔出ししただけですのに、嬉しい限りです。

DSC00144.JPG

☆☆
さて、長々と最初の話が長引いてしまいましたが、昨日、ふたたび神保町へ行って、少しお買い物をしてまいりました。

いちなべ家さんで食べても、絵本は付いてきません!

まずは、来訪を約束しましたKEIZO さんへ。
DSC_0977.jpg
正面右側に積まれているのが、絵本です。
ロシア語の絵本が大量にあったのですが、英語のものもけっこうありました。
ただ、山になって積まれていますので、いろいろ探し出すのはけっこう大変でした。
しかし、グリム童話完全版と、次の絵本セットをGETさせていただきました。これから、ときどき訪ねてゆきたいと思います。


DSC_0992.jpg
左が5冊セット、右が4冊セットです。

☆左セット
DSC_0994.jpg
けっこう、かわいいキャラですね。
Roger Priddy (アマゾン・リンク)さんの作品です。

DSC_0996.jpg


07 - 2.jpg

☆右セット
DSC_0999.jpg
右の絵本セットは、CD付きです。
Trace Moroney (アマゾン・リンク)さんの作品群です。
この人の描くキャラは、ほんと、食べちゃいたいくらい、かわいいですね。

DSC_1000.jpg
DSC_1001.jpg
うふっ。

DSC_1002.jpg

一番のお気に入りが、この横顔です。
DSC_1003.jpg

☆☆
次いで、大島書店さんと澤口書店さんで、こちらをGET。

DSC_0989.jpg

DSC_0946.jpg
えっと、いなばのタイカレーは、八幡山ローソンで買いました。
やはり、けっこう美味しい気がします。

☆☆
今回は、若干気になるブログ問題がありまして、2日ほど更新に手間取ってしまったのですが、なんとか解決した感じですので、次回より、よい子の英語ブログとして、元気にゆきたいと思います。
久しぶりに、とってもかわいい絵本に会えました。

では また。

西新井sunny-side up の近況
ソネット以外の方が、拙ブログにコメントが出来ない件につき、あれこれしてみたのですが、どうも思わしくないようです。誠に申し訳ございません。解決策を、現在、模索中です。当方も、ときどき、自分のブログコメントに、認証を要求されていまして、ですね。
Zzzz ずずずっ・・・。風邪をひきましたが、大したことはありません。知恵熱は出ていないので、なんとかなりそうです。
これから急に寒くなるそうですので、皆様もどうか、どてらなどを着こまれて、温かくお過ごしください。
多くの方のご訪問ありがとうございます。
PV数は、なんとか1日5千台をキープするような模様です。ボーとしておりますので、ブログ巡りは、各駅停車でゆきたいと思います。
では。
コメント認証コードは、半角英数の book かも?


nice!(50)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 28

アルマ

いちなべ家、こんなお店があるのですね!
でも近くにはなさそうです・・・
by アルマ (2013-11-08 21:38) 

足立sunny

アルマさんへ。
今のところ、この駿河台下店しかない気がするのですが、吉野家さんによれば、これから全国展開して、100店舗をまず目指すそうです。
お昼にさっと食べるのは難しくお昼休みが終わってしまう気がするのですが(当方、30分ぐらい時間かかりました)、面白そうなお店かと思います。昔の一人鍋屋さんと違って、お肉も選べますし、肉、野菜などすべて300円ぐらいで追加できますので、けっこう自分鍋ができる気がします。
by 足立sunny (2013-11-08 21:54) 

ゆうのすけ

お鍋が嬉しい季節到来ですよね!^^
エビのすり身だんごとか たらとか 海鮮三昧の鍋を食べたいです。時々スーパーで ひとり用のアルミ皿に入った物を買うんです。こんなお店が近くにあったらいいですね。

ふぢたさんのイラスト可愛いですね!ほんの文面から飛び出そうとしている グレイの猫のいたずらっぽい 視線が良いですね!^^☆
by ゆうのすけ (2013-11-08 22:20) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
この日は、雨でけっこう寒かったので、この一人鍋屋さんを思い出しました。一人で、さらに飲まないとなりますと、旅の時以外は、居酒屋さんや本格的鍋屋さんの鍋とは縁遠くなりますね。風来鶏さんから旅行脚に・・・というご提案がありましたので、どこか鍋の美味しい海沿いの街に行きたいと思っています。
一人鍋セットは、けっこう便利ではありますね。ちょこっと追加で義材を入れまして。
みけ猫を呼び出して、2匹目のグレイを・・・とは見たのですが、確かに、片目でこの世界を観察してますね。さすがふぢたさんです。こういった手作りのものをいただくのは、ほんとに久しぶりですので、とても喜んでおります。
これから急に冷える予報ですので、またお腰など痛まれないといいのですが。
by 足立sunny (2013-11-09 01:28) 

hatumi30331

画伯の絵・・・可愛いね〜♪
本好きさんがよく現れてます。^^
鍋の季節ですね。
週3くらいで鍋!ってあるよ〜♪^^
by hatumi30331 (2013-11-09 06:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。鍋の季節がやってきましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-09 07:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一人鍋、、いいですね。。。手間が無くて。。
これからの季節、暖まりますね。
フトコロも、暖まって欲しいですけど。。
いつも、木枯らし状態。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-09 07:22) 

獏

いちなべ屋 気になっています^^)☆
一度入ってみたいんですが~(@@;)))

by 獏 (2013-11-09 10:18) 

秋川滝美

鍋の季節は嬉しいです。
とりあえず出汁とって野菜と肉と豆腐入れておけば形になりますし、主婦大助かり!
問題はつい食べ過ぎるってことですけど、一人鍋ならそれも防げますねえ
by 秋川滝美 (2013-11-09 12:14) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
鍋は、ご家族でワイワイできますから、hatumi さんのところにピッタリですね(お酒も進みますし)。食材も、スゴイのがスグ揃いますし、どんどん食べちゃってください。
なお、htumi Tako ぜひオープンさせてください。


by 足立sunny (2013-11-09 15:47) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
お鍋の季節こそ、舞鶴の真価発揮という気がします。カニが東京湾で採れれば・・・。
by 足立sunny (2013-11-09 15:50) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
大勢ないし家族でわいわいといきたいところですが、気分だけは楽しくと、ですね。
神保町の帰り道は、荷物は重いがサイフは軽いと相場が決まっているのですが、今は目一杯禁欲しております。今年前半に、絵本を買いすぎました。
今月は、カメラに焦点を絞ってゆこうと思います。
by 足立sunny (2013-11-09 16:01) 

足立sunny

獏さんへ。
時間がかかるのが難点で、外回りの方ならOKと思うのですが、内勤は、食べているうちに始業時間になりそうな気がします。
IHは火の心配がないので、もっといろいろなお店が出てきてもよさそうなのですが。ですね.
今日は、行徳のセレクションという超激混みスーパー(開店10分で人人人)で、いなばのチキン タイカレーをGET してまいりました。フジガキという、富士山みたいなとんがり柿も。どうしても、この時期は、食べ物に目がいってしまいます。
by 足立sunny (2013-11-09 16:14) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
たしかに、全部調理してセットして出すよりは・・・ご自身もある程度食べるのに専念できますし。
うえやまとちさんの漫画に、「ネギ鍋」先生という方が出てきましたが、具材がネギだけの鍋を皆で食べられるので、これなら超簡単ですね、ご家族の非難は必至でしょうが。
ささいなことですが、どう切ってどうやってエリンギを食べるのか、鍋のたびに悩んで、入れるのを止めにしていますが、いつか鍋に入れて食べたいと思っております。
by 足立sunny (2013-11-09 16:22) 

ねじまき鳥

画像認証はやりにくいですね。
by ねじまき鳥 (2013-11-09 18:29) 

てんてん

自分で作る一人鍋って楽しそうですね♪
by てんてん (2013-11-09 18:53) 

足立sunny

ねじまき鳥 さんへ。
まことにそのとおりで、当方は、自分のブログのコメンにも画像認証を要求されておりますし、今回の改変でブログにコメント出来ないとの声をも寄せられています。
ただ、ですね、ソネットさんが今回の措置&スパム対策を取られたのが10月29日で、10月30日より当方のブログのpvが1日あたり1万5千PV以上も少なくなったということは、ブログを見る以外の理由での訪問規制・スパム対策がある程度功を奏したといえる部分があるのかと、ですね。当方も、以前、毎日100件以上の広告コメントが来まして閉口し、がんじがらめの禁止ワード設定でやっと乗り切ったのですが、ものすごい数のスパム訪問が、ソネットに向けられているようですから、規制がうまくゆきませんとか、ますますつながらない、エラーばかりのダメソネット状態になってしまいますので、いたしかゆしですね。
当方は、ソネット外の方のコメントも心待ちにしていますので、コメント不能には困っているのですが、手のうちようがありませんので、ひたすらお詫びするのみです。
by 足立sunny (2013-11-09 19:48) 

足立sunny

てんてんさんへ。
ラジコン飛行機大会、リハーサルでも本番並みに楽しめそうですね。
I phone で操縦できる小型のラジコン飛行機を、秋葉原で売っているのですが(けっこう安く)、当方エクスペリアですので、使えなくて残念に持っています。
当方は、一人鍋するしかないのですが、テキトウにトマトをいれてみたり、長々と食べてみたり、わりと好き勝手にできるといものの、やはり寂しいものはあります。
バイクキャンプ&鍋セットなどを積まれて旅をされるバイク屋さんたちはたくさんおられるでしょうが。、
by 足立sunny (2013-11-09 20:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日はゆうさいくん活動の為ご挨拶のみとさせて頂きます。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-10 08:22) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
ゆうさんくんへの「ゆるキャラグランプリ投票」途中ですっかり忘れてしまいまして、申し訳ありません。
次回かその次で、ゆるキャラグランプリ2013結果とともに、特集する予定です。
活動、お疲れ様です。
by 足立sunny (2013-11-10 09:23) 

よいこ

ふぢたさんのイラストかわいいですねぇ゜^^
絵本のうさぎさんもかわいいなぁ
by よいこ (2013-11-10 14:39) 

ぐす

担々餃子鍋、〆は当然ラーメンでいきたいですが、あるのかな?
by ぐす (2013-11-10 22:07) 

シービーちゃん

御一人様の鍋、なんかいいですね。値段もお手頃! 神保町行ったら、寄ってみよう。
by シービーちゃん (2013-11-10 22:21) 

足立sunny

よいこさんへ。
ありがとうございます。ほとんど本、しかも児童書ばかりの中で暮らしておりますので、あらに、とても嬉しく思っております。
何点かふぢたさんの今回のイラスト絵を見せていただいたのですが、「獏さんのシルクハット爆さん」「風来鶏さんのChicken」は、必見と思います。
by 足立sunny (2013-11-11 05:02) 

足立sunny

ぐす さんへ。
当方のちゃんこ鍋には、最初からミニうどんが付いてきましたが、〆の部分までは、確認を怠りました。
その鍋は、たしかに、黒米ご飯よりはラーメンでしょうね。
by 足立sunny (2013-11-11 05:07) 

足立sunny

シービーちゃん さんへ。
アレコレ追加して食べておられる方が多かったように思います。お肉を代えたり、少しだけですがアレンジ出来ますので、お気に入りのマイ一人鍋ができるかもしれません。書泉ブックマートの角を、すずらん通りでない方へ入っていただくとスグあります。
by 足立sunny (2013-11-11 05:12) 

さつき

うっ、何と言う圧倒的なブログ。ついて行けるかなと思いつつ最後までついて来てしまいました。不思議な笛吹きのおじさんが街に来て、子供が皆ぞろぞろとついて行ってしまった、あの話の、あの子供の気分。
ご訪問、コメントありがとうございました。
by さつき (2013-11-13 00:38) 

足立sunny

さつきさんへ。
長々とありがとうございます。今回は、まとめの回でしたので(そんなことをしているブログも、ほかには見かけないので奇妙ですが)、余計にびっくりされたかと、ですね。だいたい、いつも長いのですが、ですね。
ハーメルンの笛吹き男ですね。姉妹ブロゔに、英語での話を掲載しています。
ご訪問、ありがとうございます。ヨた話が多すぎるのが難点ですが、一応、英語ブログということになっていて、ときどき良い回があります、おそらく。
by 足立sunny (2013-11-13 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。