SSブログ

西新井は「シベリア」の名所?、洋書の名所?記事一覧2013年9月,10月 [記事一覧2013年9, 10月]

みなさん、こんにちは。
まだ、ブログ名は、洋書の名所?です。

DSC_0960.jpg
ふんわり焼いたカステラの中間層に、存在感たっぷりの羊羹がおいでになるという、パン、「シベリア」です。

シベリア(ウキペディア)

先日、神社へ行こう のアルマさん(正確なブログ名は、「ぐだぐだ月記」)の半田赤レンガ建物の記事(リンク)で、名前だけ登場したものの残念ながら「売り切れ」でした、シベリア。
気になりまして、ネットで検索しましたら、浅草:浅草寺裏のパン屋さん(「アンですMATOBA」)に置いてあることがわかったのですが・・・。

西新井サミット(近所のじじばばの集まりの別称)の開催されている、西新井大師;藤棚前ちょっとおやすみ処からの帰り道、ふと横を見ますと、

DSC_0956.jpg
西新井大師の近くで、あ~ら不思議、「美味しい!」「シベリアあります」の文字が !

DSC_0958.jpg 
西新井大師の近く(環七の大師交差点より徒歩20秒)でお店を開いて50年、という三勝堂ベーカリーさんにおいてありました。1個140円。他のパンももちろん、すべて毎日手作り(えっと、パンなので手焼きではありません)。ともに80歳を超えるご夫婦ですが、笑顔がステキで、生涯現役で作り続けるとのこと。

西新井は、「シベリア」の名所、だったのです!!

DSC_0959.jpg
羊羹と外側のカステラがマッチしまして、じつにもうたまらない味でした。

このシベリアを食べたい方は、ぜひ西新井大師へ初詣に。
3が日、ベーカリーはたぶんお休みです(だめじゃん)。

西新井にいながら、こちらのお店のシベリアに気が付かなかったとは、当方もうかつでした。しかも4軒隣の栄沼屋酒店のおじいさんとは、囲碁仲間でしたのに。やたらと強いおじいさんでした(超ローカル事情)。

☆☆
さて、9月、10月と足早に過ぎまして、うかうかしますと12月になりかねませんので、例によりまして、記事一覧を作成させていただきました。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

ちなみに、これまでの記事一覧で最もPV数(アクセス数)が多いのが、

☆2012年7月の記事一覧☆(リンク)です。

なぜか、毎日すんごいPV 数なのです。もしかしましたら、本人も気づかないうちに、すんごい記事を書いていたのかもしれません。といいますか、実際、異常PVの記事がこの月の記事に多いのです。
自分で言うのもなんですが、面白そうな記事が並んでいる感じなのですが、ですね。


☆☆
で、ですね、記事一覧にゆく前に、A.さんのオススメする9月。10月のベスト5記事を。

A.
おうっ、どれがベストたぁ言えねえが、ともかく、この5つを推薦しとくか。ま、どれもこれも、ヨタ話だけどね。

(1)
(448) 世の中にはたまげることが多いですね、スーパーマンを超える「真のアメリカンヒーロー」を語るブログ の巻


こいつはなんたって、真のアメリカンヒーローだから、必見だろうぜ。おそらく、日本国内では、このブログでしか語られないだろうからね。

(2)
(459) 2013年フランス凱旋門賞 オルフェーブル またも2着 の巻
06 - 1.jpg
世界の凱旋門賞で、2年連続の2着だからね、映像もあるし。よい子の競馬ブログとしては外せないな。よい子のうどんブログだったけ?

(3) (462) ふぢたしょうこさん個展 盛況 開催中 & ガリバー旅行記についてボーと考え中 の巻

ふぢたしょうこさんの個展は、今年10月の最も重要なイベントだったな。sunny には分不相応な、すてきなイラスト絵のプレゼントも貰ったみたいだしな。
DSC00144.JPG

(4)
(464) レタス好きにはたまらない「レタス・・・」で、チャギントン の巻

ヤマネのコロッケ記事とどちらにしようか迷ったんだけど、最近は、足立suuny といえばレタスだからね。サニーレタスなんてね。

(5) (466) いい加減な夜食3(秋川滝美 著)」を買いに神保町へ行けば、「神田古本まつり」初日は雨 の巻

やっぱり、「いい加減な夜食3」の発売は欠かせんだろうね。sunny には珍しくまだ途中までしか読んでいないらしいがね。

☆記事一覧 2013年9月


(444)「やさしい洋書を楽しく読もう」の新作はまだか? と尋ねられると・・・これまでの記事一覧ね の巻

皆さん、こんにちは。
元気に、でかくいってます!

ふだん西新井ブログで、ヨタ話ばかりお流ししていますと、

していますと、

していますと、

こいつはあか~ん!

ではなくて、ですね、
「やさしい洋書を楽しく読もう」の新作はまだか?という声なども、じょじょに小さくなってくるかとおもいきや、やはり、「もっといろいろ紹介してね、ちゃんと!」という声もあるわけです。
 

皆さん、まだ新作ではありません。
お許しを。

「記事一覧(本の表紙付) やさしい洋書を楽しく読もう」なのです。

 

(445) 西新井ブログ タイトルだけ一覧2012年7月 222~

皆さん、こんにちは。

また一覧か!
そんなことやってるブログは、他にないぞ。

そですか。
ちょっと、ウキウキしません?


50.gif
(原みつるさん、ありがとうございます)


(446) 午前3時の「お雨」に、「お入り」「お抜き」でお頭がクラクラする お英語ブログ の巻

皆さん、こんにちは。

良い子のお英語ブログへ、ようこそ!
03 - 1655.jpg
お英語ブログ 少しお上品ですね。

ぶひゃひゃひゃっと、久方ぶりに出る笑いは、午前3時の雨によるものです。
就寝11時30分、起床2時30分。
雨音で、目を覚ましました。

東京地方、午前3時、大粒の雨が降っています。
粒の直径をつぶさに確認したわけではありませんが、
わりとドドドドっと、4ド級で、降っています。



(447) なんとなく、けっこう「英語リスニング」のような、「1日1分やさしい洋書」の新物語ご紹介 の巻

168.gif

(原みつるさんありがとうございます 「素材っぽく」原さんのブログより)


A.
いきなり、出すな!
とんかつ丸呑みしちまったぜ。


エッと、いきなりですが、
アニメで日常英会話、観ておられますか?

たまには、こういうのも、楽しいかと、ですね。
アニメを見ながらですと、英会話にも、抵抗が少なくなる気がします。、



(448) 世の中にはたまげることが多いですね、スーパーマンを超える「真のアメリカンヒーロー」を語るブログ の巻


皆さん、こんにちは。

世の中には、たまげることが数多いですね。

きょうは、ツイッターとか、各ブログなども、「2020年 東京オリンピック決定」の話題で始まることが多いと思うのですが(言い出しっぺの石原慎太郎さんは、やっぱり大したものだ、とか、、近代オリンピックの歴史とか、ウンヌン)、

たまげることが多いといえば、
西新井ブログは、マグロで始まるのです。

 

(449) タカセのスイートブレッドをバクバク食べながら、GOOD NIGHT MOON絵本を読む 「良い子の英語ブログ」 の巻

皆さん、こんにちは。
《西新井》は、いつも晴れ。

178.gif

(原みつるさんありがとうございます)

きょうも、元気でいきましょう!

タカセのスイートブレッドをバクバク食べながら、
GOOD NIGHT MOON 絵本を読む
「良い子の英語ブログ」へようこそ。

DSC_0170.jpg
池袋:洋菓子タカセ スイートブレッド1斤150円✕2名前忘れパン
 



(450) 台風の来る前に、からっと1,000 記事記念 TRESURY of Pictue Book Classic、The 20th Century children's Book treasury などなど絵本 の巻

14 - 15.jpg

先頭にしか写真をハッ付けられない、インターネット・エクスプローラ10
firefox がうまく作動しないので、これからブログを作れるかどうか? 追記。

 (;^_^A  Hi.
皆さん、こんにちは。

9月も半ばになりまして、台風が迫っています。
きょうの西新井は、ちょっと雲が多い感じです。

timthumb.jpg

えっ、西新井じゃないだろう! ですって?


(451) パソコンと格闘すると、トホホになるかも? ニュースタートページ誕生の謎 の巻

14 - 150.jpg
追記注:このi Goohle は、先日サービスを終了しました。もうこのページには逢えません。

皆さん、こんにちは。

前回1日1分1.000記事記念に、数多くご訪問くださり、またお言葉を賜り、まことにありがとうございます。
PVだけ伸び伸び毎日2万PVは、いまだ続いておりますが、これからも何卒宜しくお願い申し上げます。

ところで、この画面、なかなか、おしゃれな画面でしょう。

A.
3日も放っておいて、

あの~、いきなし、何ですか、この画面は?
8時11分ぐらいなのはわかるけど。



(452) 「Dodos Are Forever ドードー鳥よ永遠に」を読めば、涙なみだで、アンビリーバブルな100万アクセス(100万ページビュー)ご報告 の巻

17 - 11.jpg 

食べたのは、TRAPPER 君ではありません。

皆さん、こんにちは。

果物の美味しい秋ですね。

前回の記事は、タイトルからして「楽しい絵本」&{英語」と無関係そうでしたので、トホホ者の本領発揮ヨタ話とはいえ、全く不人気のようでした。
やはり、西新井ブログは、英語&絵本&うどんでナンボのようです。

やっとたどり着きました「i Google」は、11月初めには「終了」ということで(ゆうのすけさん 情報ありがとうございます)、新スタートページを、現在模索中です(詳しくは、前回記事&コメントを参照ください)。

では、今回のスタートです。

☆☆
DSC_0305.jpg



(453) 日本ダービー馬「キズナ」 イギリスダービー馬を破る ! フランス凱旋門賞前哨戦 日本馬快勝 & The monster Bed の巻

皆さん、こんにちは

前回記事。あまりに呆れられて、読者がかなり減った気がします。
しかも、今回は競馬ですので、ぐんぐん減る気がします。、

しかし、今週も、元気でいきましょう。
いや、競馬を、でなくて、「英語ほか」を、ですね。

☆☆

さて、もう1週間経ってしまったのですが、フランス競馬では、10月に行われる凱旋門賞(ふぢたしょうこさんの東京個展10月のちょっと前です)の前哨戦、

3才同士による「ニエル賞」芝2400m、
古馬による「フォワ賞」芝2400m、

が、さる9月15日、凱旋門賞と同じコース、ロンシャン競馬場で行われました。
ロンシャン競馬場は、自然の地形をならしていないので、起伏がかなりあり、見た目にも[右斜め上][右斜め下][右斜め上][右斜め下]しています。

日本からの参戦馬は、
今年の日本ダービー馬「キズナ」(父ディープインパクト父の父サンデーサイレンス)
昨年の凱旋門賞2着馬「オルフェーブル」(父ステイゴールド父の父サンデーサイレンス)。
オルフェーブルの帯同馬ステラウインド(これから期待の馬)。



(454) 幻の北見黄玉葱を食べれば、英語・英語で、絵本は出てくるのか来ないのか?の「新生よい子の英語ブログ」

皆さん、こんにちは。

DSC_0388.jpg

A.
おっ、なんだなんだ!
幻の北見黄玉ねぎ~、なんて題で、いきなり写真で英語を出しちゃ、いかんだろう。ショックで心臓が止まるかと思ったぜい。

どれどれ、エッと何だって?
☆「
ご搭乗の紳士、淑女の皆さん、」まもなく、当機は、ケネディ国際空港に着陸いたします。お吸いのタバコを消されて、座席を元の位置にお戻しください。

1時間後、私は、空港の外に立っていた。イエローキャブのタクシーが来て止まった。私は、そのドアを開けて、「誰か乗る先約がないのなら、乗ってもいいでしょうか?」と、丁寧に尋ねた。


ふ~ん。これ、1986年に出たNEW YORK ! NEW YORK ! ってやつなんだけど、このころは、タバコ吸ってもよかったのか。それにしても、タクシーに乗るのに、やけに丁寧だな。日本と違って、自動ドアでもないし。おいらは知らんけど、今でもそうなのかねぇ?
24 - 6.jpg

 

(455) 納豆発祥の地:秋田横手の「おはよう納豆」は人気みたいですが 、1万ページビュー越えブログ記事は はたして人気記事なのか? の巻

(;^_^A Hi.

皆様、こんにちは。

このタイトル、ちょっとビックリされますよね。
自分でも、よもやこんなタイトルの記事を書こうとは!と、驚いているのですが、

(A:ブログと納豆は何お関係もないし)

以前は、冬の「かまくら」で知られていました横手ですが(当方も、昔、「体験かまくら」に入りに行ったことがあるのです)、B級グルメの”焼きそば”で、食の世界でも一躍全国区になりました。

その秋田の「横手」が、納豆発祥の地らしいのです。

「納豆発祥の地」の記念碑まで建っているのです。
resize.jpg

 

(456) ときどきカンガルーが出てきて、こんにちは、Richard Scarry's Bedtime Stories を再読し、空飛ぶ「牛」をご紹介しつつ、本と遊んだ 秋晴れの日曜日 の巻

DSC_0442.jpg
お腹からちょっと出て、草をはむ子カンガルー、かわいいですね。

皆さん、こんにちは。

29 - 11.jpg
西新井ブックオフで、わりと有名な絵本が10冊ほど売られていました。
すでに持っているものばかりなのですが、いくつあってもいいので、購入することに。
各105円。
今の洋書棚に加えて、英語絵本コーナーを作っていただければ、かなりの売上げになると思うのですが。
しかし、洋書を扱っているブックオフは都内でも少ないので、西新井ブックオフ、褒めちぎりたいところです。

いよいよ、本格的な読書の秋ですね。

文庫本にも、目がゆきます。
21 - 1.jpg
えっと、これは、ブックオフではなく、赤羽駅前の「一番街」商店街のなかの古本屋さんで買ってきました。
深夜特急(沢木耕太郎)は、昔読んだのですが、アジア一人旅の走りですし、大阪が舞台の捕物帳は珍しい。


☆ ☆ ☆
ひぃやあ、まとめとはいえ、長かったですね。

DSC_1019.jpg
長いですね。
生まれて初めてナマで見ました、棒ヒレカツ。千葉の行徳で買ってきたのですが、関東でも、最近売り出すようになったのかもしれません?

やっと、9月が終わりました。

そろそろこのへんでお暇を、と綴りたいところですが、10月に行かざるを得ません。風呂屋のご隠居さんが、早く作れと言っているのです。

では、引き続き、

☆記事一覧 2013年10月☆です
10月はグースカ病が出ましたので、少し少ないです。


(457) George's Secret Key of the Universe (ホーキング博士)は、いつ読み始めるのか? ゆるきゃらグランプリ2013 「ゆうさいくん」&「アダチン」の順位はいかに? の巻

皆さん、こんにちは。

緊急のご報告があるのです。

今、当方の目の前には、靴下が8足分、16個あるのですが、すべて柄、色が違うのです。
つまり、16足の靴下の半分だけが集合しているのです。
他のは、Nowhere to be seen  どこにも見当たりません。

では また。

A.
こらこらっ、この靴下半分小僧!
他に話すことが、山ほどあるだろ。
タイトルに英語出しときゃいいってもんじゃないんだよ。

そでした。

☆☆
02 - 1.jpg 



(458) 出だしから英語・エイゴする、雨の土曜日 明日10月6日は,フランス凱旋門賞(競馬)です の巻

Pigs don't just banished, though George as he stood staring into the depths of the very obviously empty pigsty.
(ブタって生き物は、いきなり消えたりはしないはず。ジョージは、どうみても明らかに「空」である豚小屋の奥の方を覗き込みながら、そう思っていたのだが。
→最初の方だけ「なんちゃって訳」

He tried closing his eyes and then opening them again, to see if it was all some kind of horrible optical illusion.
(彼は、一旦目をつぶり、一呼吸あけて、もう一度目を開いてみた。もしかしたら、いま見ていたブタのいない光景は、何かとんでもなく恐ろしい光のマジックのせいだったかも、と思いたったのだ。)

But when he looked again, the pig was still gone, his vast muddy pink bulk nowhere to be seen.   
 
 

(しかし、再び目を開けて、目を凝らしても、ブタは依然として消えたままだった。彼の飼っている、いつも泥だらけでピンクの巨大豚ちゃんは、どこにも見当たらなかった。)

In fact, when George examined the situation for a second time, it had gotten worse, not better.
(いや、実際には、ジョージが目を開けて、状況をつぶさに見なおしたところ、事態は良くなるどころか、さらに悪くなっていたのである。)

The side door of the pigsty, he noticed, was hanging open, which meant someone hadn't shut it properly. And that someone was probably him.

 

(豚小屋の横扉、これに彼は気づいたのだが、それがぶらぶらと開いていたのである。むろん、「誰か」が扉をきちんと閉めなかった結果に他ならない。そして、その誰かとは、おそらく自分に違いなかった。)

02 - 1.jpg

前回登場しました、ホーキング博士の
George's Secret Key of the Universe

の出だしですね。



(459) 2013年フランス凱旋門賞 オルフェーブル またも2着 の巻
皆さん、こんにちは。

2013年フランス凱旋門賞

優勝は、
仏オークスをレコードで勝ちました3歳牝馬トレブ
(これまで4戦4勝 負けなし)無敗の凱旋門賞馬に。

たしかに、この馬は、強かったと思います。

オルフェーブル(日本)は、昨年に続きまたも2着。
06 - 1.jpg
管理する池江調教師は、ディープインパクトで3位入線でした池江師のご子息

キズナは4着。
(みなさ~ん、ごめんなさい 絆のキズナです)
むろん、武豊騎乗です。



(460) 頭のなかが2~3日 Teeny-tiny(ティニータイニー) でイッパイになる、Teeny-tiny なブログ の巻

皆さん、こんにちは。

タイトルの中の、Teeny-tiny ですが、
                               (ティニータイニー)
teeny は、小さいの幼児語で、
tiny は、小さい、ことを表しまして、
teeny-tiny(ティニータイニー)は、語呂がよいので、《ちいさい》を表すのに、こう使われています。
teeny-tiny だけで、小さな子供、を指すこともあります。

1日1分やさしい洋書ブログで、きょう10月7日から新しく登場しました「物語」が、
古くからある童話の、Teent-tiny 若しくはTeeny-tiny woman と称される物語です。
これがもう、どこまでいっても、teeny-tiny(ティニータイニー) だらけなのですね。


Teeny-tiny woman (1)

Once upon a time there was a teeny-tiny woman who lived in a teeny-tiny house in a teeny-tiny village
(村).

Now, one day this teeny-tiny woman put on her teeny-tiny bonnet(ボンネット帽子) and went out of her teeny-tiny house to take a teeny-tiny walk(散歩).

A.
やっと、競馬から足を洗ったのか。
それにしても、Teeny-tiny だらけだな
競馬も、teeny-tiny money で賭けて、勝っても teeny-tiny win なんだから、teeny-tiny なアタマじゃ、限界があるものな。
おっと、まだまだ、teeny-tiny は続くみたいだな。



(461) ヤマネ肉店のコロッケを連日食べて、毎日グースカ寝ると、Amelia Bedelia がいて欲しいかも?の午前3時 の巻

皆さん、こんにちは。

4日ほど、Teeny-tiny していただきまして、ありがとうございます。

東京地方、今日からの3連休は、


ところにより晴れ
30° | 16°


ところにより晴れ
24° | 15°


ところにより晴れ
23° | 16°

「晴れ」ということでございます。

さて、現在午前3時。
Just, 1日1分のThe Flying Trunk (8)を打ち終えたところです。
9時半に寝まして、2時に起きたわけですね。
早寝早起きといいますか、9時半にとてつもなく眠くなったといいますか。

ブログ更新が4日も開いてしまったのは、ヤマネ肉店のコロッケを連日食べたからではなく、どうにも眠くてたまらないので毎日グースカ寝ていたからなのですが、[どうにも忙しかった]というのが、[公式理由]でございます。

 

(462) ふぢたしょうこさん個展 盛況 開催中 & ガリバー旅行記についてボーと考え中 の巻

皆さん、こんにちは。

この3連休(12,13,14日)は、

すでにご存じの方 & 行かれた方も多いと思いますが、

ブログでお馴染みの、
ふぢたしょうこさん 個展
「こんなコトまでおひとり様かっ!」が、東京:恵比寿で開催されています。

追記:
この記事は、14日に書いたものです。ふぢたさんの個展は大盛況のうちに終了しました。

     
本日最終日ですが、今から行っても、まだ間に合いますよ。恵比寿です。
夕方5時までオープンです。駅から4分、走れば1分。北海道から飛行機では、難しいかも?

初めて、そねっと最大 にしてみました。

ふぢたしょうこ さんのブログ それそれ日記
《ふぢたさんの毎日は、ハプニングの連続ですが、毎日「イラスト絵」を書いて、見事のりきっておられます。》

DSC_0564.jpg
渋谷区恵比寿1ー22 ギャラリー
(駅近くのみずほ銀行脇の道)
 


(463) ヤマネ肉店のポテサラを食べながら 台風のさなかに Yahoo アメリカン・コミックスを見て、1日1分のThe Tinder box を打つ  の巻

DSC_0528.jpg

谷中 ヤマネ肉店 ふたたび
ちなみに、谷中といっていますが、よみせ通りのこのお店のある側(北側)は、区で言いますと文京区千駄木になります。谷中銀座のある、よみせ通り南側は、谷中で台東区。

追記:
よみせ通りは、わりと普通のとおりです。
DSC_0580.jpg



(464) レタス好きにはたまらない「レタス・・・」で、チャギントン の巻

DSC_0674.jpg
皆さん、こんにちは。

今の世の中では、神社仏閣といいますと、観光の対象だったりもするわけですが、昔はといいますと、お参りを欠かさない信仰心というものが、庶民の間にも浸透しておりまして、、

”おい、ハっつぁんや、頼んどいた、王子神社のお参り用のおいなりさんは持ってきてくれたかい?”

”ああ、熊さん、毎月お参りたあ、ご信心なこったね。
隣のばあさまに作ってもらったけど、中身がせんべいのお稲荷さんってのは、王子のおキツネ様の好物なのかい?

”いんや、道中、おれが食べるのさ”

こういう御仁も、いたかもしれません。
えっと、落語風の書き出しにしてみました。


A.
何やってんの!!
よい子の英語ブログなんだろ、ここは。

そでした。



(465) 海風の街をさまよえば、犬は幼稚園に行き、ウシカエルはピクニックに行く の巻

DSC_0706.jpg

午後5時38分、
男の乗ったバスは、海風の街 を通り過ぎた。

すでに日の落ちた外に広がるのは、大規模なマンション群と思しき部屋の灯である。ひなびた漁村のそれではない。

DSC_0704.jpg

どうやら、海風の街というのは、このマンションの一街区につけられた名前らしい。
世に、浦安として知られた町の一部ではあるが、埋め立ての新設地である。昔からの古い住居はない。

何もないところに、巨大な町を作ったのだ。



(466) いい加減な夜食3(秋川滝美 著)」を買いに神保町へ行けば、「神田古本まつり」初日は雨 の巻

DSC00101.JPG

神保町 三省堂書店 

皆さん、こんにちは。

今年も、神保町古本屋街 恒例の「神田古本まつり」の季節がやってまいりました。今年で54回。本日10月26日(土)が初日で,11月4日(月 祝) 閉幕です。

第54回 神田古本まつり(リンク)
        
神保町古書店街
ttl_main.jpg

しかし、東京地方、台風が秋雨前線を刺激しまして、連日の雨。きょう土曜日も、朝から雨にけぶっています。

DSC00093.JPG 
古本まつり特売用の本ケースワゴンも、きょうは店開きできません。

A.
あのさあ~、説明しているところ悪いんだけど、新刊の「いい加減な夜食3(秋川滝美 著 アルファポリス刊)」を買いに来たんじゃないの?
古本の方は、ちょっと後回しにして、新刊書店へ行っちゃってくんない?

そでした。


(467) 200万PV記念 その1 怪奇PVの謎 西新井ブログ記事大賞 の巻

224.gif

10月31日は、ハロウィンの日ですね。
(原みつるさん、ありがとうございます)

一応、オープニングで、そんだけなのですが。

皆さん、こんばんは。

DSC_0750.jpg

A.
悪霊は、消え失せろ!!

DSC_0750.jpg

☆☆
ハロウィンを前にして、めでたく悪霊が去りましたところで、ちくと、ご報告申しあげます。

あんまし人気はないのですが、なぜかソネット調べPV(ページビュー)がここ2月ほど急増いたしまして、先般、2011年4月のブログ以来2年半で、200万PVとなりました。
29 - 1.jpg

ご訪問ありがとうございます。
厚く御礼申し上げます。

☆ ☆ ☆
10月も、結構ありましたね。
最後の (467) は、まさしく「長い」の一言です。

お騒がせいたしました ご訪問者、PV 数も、ようやく落ち着きを見せまして、
11月5日 710人 5,049PV
11月6日 702人 4,675PV
11月7日 731人 6,696PV
11月8日 694人 6,564PV
11月9日 723人 6,437PV
11月10日(日)は、訪問者が500人台で、PVもぐっと少なく5千未満になりそう。また、どんどん下がるかも?という感じで推移しております。
PV数は、1,500~2,000が適正なのではないかと思うのですが、スマホなどでは途中で回線が切れたり、何度も再呼び出しする場合もありますので、多くカウントされる場合もあるかと思います。

画像認証でコメントできない方もおられ、誠に申し訳なく思っております。ソネットさんで現在対策を立てている最中ということですので、どうかお許し下さい。
現在の認証コードは、半角英数のbook かも?です。


☆☆☆
なお、11月の記事は、次のように、進行させていただいています。

(468) 短いイソップ物語Aesop's Fables をひもとけば、短い西新井ブログで、怪奇PVの予想通りのオチ の巻


(469) FRENCH WOMAN DON'T GET FAT 神田古書まつり 最終日にぶらぶらすれば、雨のち晴れ の巻 


(470) 神保町の「いちなべ家」でお一人様鍋をつつくと、かわいい絵本がついてくる? の巻
こちらが、前回の記事で、このスグ後ろからスタートいたします。

ご訪問、誠に有難うございます。
では また 鋭意作成中の新作で。

☆☆

1日1分やさしい洋書では、ガリバー旅行記が終盤を迎えておりますが、なるべく2本立て以上でゆきたいと思っております。昨日の新演目は、マザーグースの一遍とThe Hare and the Tortoise (1)をださせていただきました。あと2日で終りますガリバー旅行記の後釜はまだ決まらないのですが、なにか長編をと思っております。
See  you later Alligator 


nice!(53)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 26

ビタースイート

シベリア・懐かしいです。
こどものころはあまり好きではなかったけれど、無性に食べたくなりました。
近頃あまり見かけない。
私はあまり外に出ませんから見落としているのかもしれません。
今度出かけたら気をつけて探してみます♪
by ビタースイート (2013-11-11 07:03) 

アルマ

シベリア、美味しそうですね~(^^♪
記憶をたどってみてもやはり食べた事ないんですよね・・・こうなってくるとどうしても食べたくなってきます(^^ゞ
by アルマ (2013-11-11 08:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。シベリアは正直初めて知りました。見事な断層ですね。^^
by ソニックマイヅル (2013-11-11 09:17) 

秋川滝美

よく見かけますし近頃有名らしいですが
食べたことありませんねえ・・シベリア。
今週中に見かけることがあったら買います!
(意味不明だな・・・)
by 秋川滝美 (2013-11-11 09:49) 

原みつる

シベリア?カステラとようかんなんですか?初めて見るかも。
アンコに見えた^^; ちょっと味見をしてみたいですね~
by 原みつる (2013-11-11 19:55) 

美美

シベリア、
名前に記憶は無いんですが
昔食べました^^
by 美美 (2013-11-11 19:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

シベリア、、懐かしい。。。
子供残る好きだったなぁ~~、、。
今は?? 分かんない。。。
あるところには、あるんですね。
我が家の方は、パン屋というと、
スーパーのパン屋しか無いので、売ってませんね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-11 21:19) 

hatumi30331

シベリア・・・??
興味津々!!
どんな味やろ?^^

by hatumi30331 (2013-11-11 21:28) 

足立sunny

ビタースイートさんへ。
当方も、実物を見たとき、見覚えがありまして、これは昔食べたのではないか?と思ったのですが、やはり食べておられましたか。
当方は、けっこうハマりそうです。もっとも、一六タルトも結構好きですから、単なる羊羹好きなのかもしれません。
by 足立sunny (2013-11-11 23:06) 

足立sunny

アルマさんへ。
お先に、シベリアいただきました。
昔はあちこちで作っていたものの、急に廃れたようですので、当方よりかなり若い方は、見ていないかもしれません。当方も、姿形を見るまで、すっかり忘れておりました。
カステラと羊羹が渾然一体となりますと、実に、ですね、えもいわれぬ快感が押し寄せてくる、という感じです。どこか、お近くで作られているといいですね。

by 足立sunny (2013-11-11 23:23) 

風来鶏

シベリヤは、宮崎駿監督の「風立ちぬ」にも登場しましたね^^
by 風来鶏 (2013-11-11 23:41) 

ゆうのすけ

そういえばシベリア見ないです。ビッグ・ロシアって ヤマザキパンでは 両方 発売していたのですが。。。^^;
あ!そういえば i Googleのサービスが終了するってので FIRE FOXから Googleアカウントに戻したんですが 最新検索ランキングとかチェック出来なくなってしまったので 巷の話題に急にうとくなっちゃいました。。。ーー;
by ゆうのすけ (2013-11-12 00:01) 

さる1号

シベリアの名所なのですかー
これは行かなきゃ
子供の頃から好物で^^
by さる1号 (2013-11-12 04:04) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
当方も、アルマさんの記事を読んだとき??だったのですが、実際食べてみますと、美味しいです。
いっけんサンドイッチ状になっていますが、焼いたカステラを下の台にして、熱い状態の羊羹を流し込み、さらに焼いたカステラを載せ、冷めてから切る、という手間のかかるものらしいです。完全に一体になっています。
そちらの方でも、どこかには。
by 足立sunny (2013-11-12 04:56) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
シベリアが離乳食という設定でなくてよかったです。えっと、まだ生まれておりませんが。
千葉でも、どこかで、売っていると思う次第です。恵比寿から浅草へは、銀座乗り換え銀座線で。
by 足立sunny (2013-11-12 04:59) 

足立sunny

原みつるさんへ。
あんことか、つぶあんとかのお店も昔はったらしいのですが、こちらのお店のは、完璧な羊羹になっています。製法は、上のコメントを参照ください。
どうやったらこうなるの?というぐらい、焼いたカステラ地と渾然一体となっております。
by 足立sunny (2013-11-12 05:03) 

足立sunny

美美さんへ。
やはり、昔はあちこちで作っていたのですね。
当方的には、やみつきになる感じなのですが、間違いなく太りそうな食べ物です。
by 足立sunny (2013-11-12 05:07) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ。
体験派が、またお一人増えましたですね。
どうやら手間がかかるので、だんだん作られなくなっていったようです。日本人のあんこ離れもあるのでしょうが、ですね。
横浜近辺でも、どこかにはあると思うのですが、お散歩のついてに、横のウインドウを見ると・・・あるかもしれません。
by 足立sunny (2013-11-12 05:12) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
まさしく大阪の通天閣あたりに置いて有りそうなイメージのもので、チェかhんとガンテツがたべていそうな感じなのですが、ですね。
脅威の情報収集力で、お探しください。
by 足立sunny (2013-11-12 05:18) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
徹夜でコメント、ありがとうございます。
それも相まって、ここ最近、あちこちで名前を見かけるわけですね。
どこかで見かけられましたら、お試しください。
by 足立sunny (2013-11-12 05:21) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
ヤマザキで売っていたのなら、当方もよく見かけたわけですね、それで形を覚えていたのかも。
とりあえず、ホームページは、ニフティと米Yahooに戻したのですが、FIREFOXがダダをこねて何度やっても動きません。
ブログ作るのに、写真が先頭にしかはっつけられないので、困るんですねインターネットエクスプローラー。
当方は元々、せけんの事情には疎いので、ヤフーアメリカでアメリカ事情はわかるのですが、あんまし。。。ですね。

by 足立sunny (2013-11-12 19:52) 

足立sunny

さる1号さんへ。
子供の頃からのご好物でしたとは!!!!!
昔から甘いものお好きだったのですね。
ちょっと寄っていただければ、売ってると思います。毎日30個ぐらい売れているような。。。
どうもやはり、作り続けているお店は少ないみたいですね。

by 足立sunny (2013-11-12 19:53) 

ジル

シベリア・・・こんな和菓子が(和菓子ですか?)。
子供の頃の私だったら泣いてます。
餡こもカステラも苦手で食べられなかったので。
(今では普通に食べますが。洋菓子よりもいろいろ太りにくいのかもなんて、なんなら進んで和菓子の方を選んでます)
食べるようになったけど、シベリアの林立している写真、重みがあります。。。

>認証設定は、スパム締め出し対策として一様に効いているようですね。
これを無効にすると途端にスパムがひっつくということは、今も常にソネブロ内をうろちょろうろちょろと迷惑なものが跋扈しているんでしょうけど。

by ジル (2013-11-13 01:10) 

足立sunny

ジルさんへ。
両方ダメな方にとっては、悪夢の食物ですね。
ソネットのスパムですが、じつは、29日まで1日2万以上のPVがあったのです、このブログ。その大半が???,,で、30日以降で1日1万5千減ったのです。スパムされやすいシステムなのかとは思うのですが、なんとか、ソネットさんに対策を立ててほしいものです。
by 足立sunny (2013-11-13 18:15) 

よいこ

あんこをはさむのはよくあるけど、羊羹をはさむのは食べたことないですね。
私もどこかで聞いた気がします
by よいこ (2013-11-14 14:59) 

足立sunny

よいこさんへ。
このお店のシベリアですが、カステラも羊羹も丁寧に作られていまして、カステラのふうわりしっとりしたところへ、羊羹独特のきめ細やかなねっとりさ&ひんやり感が加わりまして、口の中に幸せが広がります。
できれば、今度、どこかで食べてみられてください。
by 足立sunny (2013-11-14 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。