SSブログ

River 間違えました!!!  How the Kookaburra got his laugh 世界で唯一笑う鳥の物語 の巻

DSC_1070.jpg

皆さん、こんにちは。

さて、さっそくですが、
River 間違いました!!!

River を間違えました(Liver と表記)、おぬし中学1年からやり直したら?足立sunny です。
ここに、伏して、お詫び申し上げます。
昔、Frog も間違えましたが(flog と表記)、まさか、川のRiver を間違えるとは! 

えっとですね、
実は、1日1分やさしい洋書ブログをお読みの方はご存知だと思うのですが、つい最近、River life in Africa(全6回)というお話を載せているのです。Africa 本を、神田古本市で買ってきた、その本の中からちょっと借用させていただいて、ですね。
このRiver を、あちこちでLiver と打っていたわけです。

英語ブログにあるまじき、愚挙ですね。
猿も木から落ちる、では済みません。

☆☆
ちなみに、「ヤマちゃんの社長!そんな英語はありません!」ブログの11月15日の回に、「河童の川流れ、を英語で言うと」(リンク)がありましたが、
Even homer sometimes nods.
(ホメロスでさえ、時には居眠りもする)

Anyone can make a mistake.
(誰にでも、失敗はある)

The best swimmers are frequently drowned.
(泳ぎの達人といえども、ときには溺れる)

ほほうっ、と思ったばかりなのですが。

A.
また、ヤマちゃんを出して、誤魔化そうとしてないか?
それに、達人とか上手とかじゃないだろ、sunnyは。

そですね。

いずれにしても、昔は、River bank の物語などもエンエンと1日1分に掲載しましたし、間違うはずもないのですが・・・。

海 sea  山 mountain  川 river  
空 sky  雲 cloud  星 star
海 sea  山 mountain  川 liver river

ぺこり。
DSC_1109.jpg

A.
サングラスかけて、ぺこり、たぁ~、いい度胸じゃねえか。
誠意ってもんがないね、オレはいいけど、読者様はごまかされんぞ。
それにしても、なあ、頼むから、ちっとは部屋、片付けろよ。

☆☆
改めまして、皆さん、
最近、はっはっはっと、笑っていますか?

DSC_1070.jpg

こちらは、Kookaburra コッカブーラ
世界で唯一の、笑う鳥さんです。

The Kookaburra is the only bird in the world who really laughs.
 

解説付きですが、確かに笑っていますね。

しかし、彼らは、太古の昔から、このように笑っていたわけではないらしいのです。

DSC_1070.jpg
ヤング・オーストラリア・シリーズの一冊。
11月17日 読了。

  • 作者: Robert Smith
  • 出版社/メーカー: Mcclelland & Stewart Ltd (J)
  • 発売日: 1975/06
  • メディア: ペーパーバック
こちらは、同じ題名ですが、少し大人向けの本のようです(表紙に絵がないので)。


☆☆
The Kookaburra is only bird in the world who really laughs.

His merry ” Hoo Hoo Hoo Ha Ha Ha " rings out all day in the Austrarian bush, and everyone hears him has to laugh too.

彼の陽気な{ほーほーほー、はっはっはっ}という歌声は、一日中、オーストラリアの茂みに響き、これを聞いた全ての人は、思わずともに笑わざるを得ないのです。

But it was not always like this.
しかし、彼らは、太古の昔から、このように笑っていたわけではないのです。

昔々、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでおりました。おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に、

A.
こらこらこらっ !
それは桃太郎だろう。
今は、笑う鳥の、コッカブーラのお話なの。わかってる?
さっきペコリとしたら、もうこれだかんね。

そでした。

お詫びに、再登場、シベリアを。

2つに切って、

DSC_1065.jpg

3分割してみました。
DSC_1068.jpg

A.
いらんことをするな!!


☆☆
There was a time lonh ago when Kookaburra lived far, far away from Australia ー a time so long ago that there were no people in the world, only birds and animals.

They all lived together very peacefully and happily.
They had nothing to do all day but enjoy themselves.

DSC_1071.jpg
みんな、楽しそうですね。

このままですと、kookaburra はオーストラリアのキング・オブ・ブッシュ King of bush と呼ばれる鳥にはならないのですが、
残念ながら、その数奇な運命は、ここで語ることができません。

kookaburraは、旅に出ることを決意し、長い長い旅の末。オーストラリアという新天地にたどり着きます。

誰も自分を知らない新天地に。

でも、その時点でも、みずから笑う鳥になろうとしたわけではありませんでした。

どうして、笑う鳥になったのか?

では また。


西新井sunny-side up の近況

1日1分で、あろうことがRiver を間違えてしまい、今回は、弁明?の記事ということで。アタマががんがんするのは、風邪のせいばかりではないかもしれません。
あまりブログ巡りのご訪問が出来ないのですが、River を間違えないアタマになりましたら、お伺いできると思います。
では。

追記;
1日1分やさしい洋書は、19日より、

Ricky Tuftyhead 房毛頭のリッキー(全18回予定) 
Tom Thumb 親指トム(全15回予定)
の2本立てとなります。
今度は、おそらく、River 級の間違いはしないと思うのですが。 

日本ブログ村の「英語リーディング」で、
注目記事第1位に、
River 間違えました!!!  How the Kookaburra got his laugh 世界で唯一笑う鳥の物語 の巻
が選ばれてしまいました。
他の英語ブログの方、呆れているだろうなあと、思う次第です。

くよくよせず、今日も元気でいきましょう!
Hoo Hoo Hoo  Ha Ha Ha.

 
 

nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 16

ソニックマイヅル

おはようございます。確かに笑っていますね!私もニコニコになりました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-18 09:55) 

ナツパパ

Dangerousをダンゴラスと読んだのは、高一のわたしです。
英語の先生が、腹を抱えて笑った瞬間、教壇から転げ落ちて
額にケガをしました。
「おぼえてろよ」とすごまれ、高一の英語の成績はさんざんでしたっけ。
by ナツパパ (2013-11-18 17:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

この笑い方いいですね。。
覚えて、笑ってみようかな。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-18 19:48) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
笑い声だけの動画もあったのですが、こちらは飼育係のお姉さんの開設がついていましたので。
たしかに、面白く啼きまして、聴いていますと、なんとなく元気が出るような気がします。
オーストラリアには2度行ったのですが、聞きそびれました。
by 足立sunny (2013-11-18 22:13) 

足立sunny

ナツババさんへ。
それは、Dangerous な出来事でしたですね。
当方も、似たり寄ったりでしたが、高校の先生がとてもやさしかったので、救われました。毎年イギリスに行き、ペラペラ話し、洋書を読み、という、今にして思えば。わりと理想的な先生でした。
しかし、高校の先生がその様子では、英語をやろうという気力も一切失せますね。もっとも、いい先生に巡りあっても、当方は、高校時代、ほとんど英語は学習しませんでしたが。River 間違えたのは、どうしてでしょうか?
by 足立sunny (2013-11-18 22:28) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
もし習得されて、日本の町中で、この笑い声・鳴き声が響き渡りましたら、皆、度肝を抜かれますね。
当方、最初に聴いた時、やっぱり思わず笑ってしまいました。
実際、笑っているんかも、しれないのですが。
by 足立sunny (2013-11-18 23:59) 

風来鶏

昭和50年代頃に放送されていたラジオ・オーストラリアの日本語放送は、オープニングがワライカワセミの鳴き声で始まったそうです^^;)
残念ながら、私は受信したことがありませんでした(T.T)
by 風来鶏 (2013-11-19 02:42) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ワライカワセミ、少々デカイけど、ピッタリの名ですね。
今日からの、Ricky Tuftyhead 房毛頭のリッキーは、風来鶏さんのブログ(というかプロフィール写真)を見ていて、ハタと思い浮かびました。
by 足立sunny (2013-11-19 05:02) 

hatumi30331

はははあ〜〜〜!って・・・笑う門に福が来る!(笑)
今日は寒いけど・・・笑って暖かくなりたい!^^
by hatumi30331 (2013-11-19 06:53) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
通天閣のあたり、新世界は、すごいところですね。女性軍団のご来訪で、笑顔をもたくさん出たかと思います。新今宮の通天閣と反対側の安ホテルに大阪では泊まっているのですが(特に高松の帰りに)、今度、通天閣へ登ってみます。そのとき、二度つけ禁止の「串かつ」も、ぜひ。しかし、仙台から一路「だるま」を目指されるとは!やはりセレブ女性のされることは・・・。
by 足立sunny (2013-11-19 20:54) 

denko

こんばんは。
  
    シベリアとペンギン おいしそうですね。
 
    さきほど、白金のブックオフが10月いっぱいで閉店
    したことを知りました。

    が~ん。
    洋書の図鑑ライフがー
by denko (2013-11-19 21:58) 

足立sunny

dennko さんへ。
銀のブックオフが閉店ですと!!!!!!!!!!!
あうっと。
まあ、あんましお客さんがいませんでしたですからね。
しかし、弱りましたね。
弱りました。
・・・。
・・。
どうせませう_

by 足立sunny (2013-11-19 22:56) 

フヂ

私は小豆が苦手なので食べられないのですが、
シベリアは母が好きで昔よく食べてました~。
年下の友人にシベリアを知らなくて、つい最近
初めて食べたという人がいて驚きでした。
ジェネレーションギャップというやつか…(;´Д`A ```
by フヂ (2013-11-19 23:46) 

T.Akikawa

シベリア、食べました!
ただし、ヤマザキの・・・
甘さに悶絶いたしました。
中の羊羹、水ようかんみたいですね
あれだけで十分・・・いえなんでもありません。
by T.Akikawa (2013-11-20 09:10) 

足立sunny

フヂさんへ。
お母さん世代の食べ物なんでしょうね、多分。当方も、すっかり忘れていましたので。
あんこがダメですと、結構辛いものがありますね。カステラだけのほうが美味しい気もするのですが。


by 足立sunny (2013-11-20 10:00) 

足立sunny

T.Akikawaさんへ。
はじめまして。お噂はかねがね。
やっぱり、ヤマザキで売っていましたか!しかし、このシベリアは、ちょっと違いますよ。甘さに昇天します!ではなく、程よい甘さで、あまあまします。毎日食べてもOKですね。ちょっと太るとは思いますが。
by 足立sunny (2013-11-20 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。