SSブログ

ブックオフ中目黒店 洋書棚 復活増殖中!で、楽しい絵本をちょっと大人買い? の巻 [ブックオフほか古書店情報]

DSC_1483.jpg

皆さん、こんにちは。
良い子の英語ブログへようこそ。

ステキなクリスマスプレゼントですね。
こちら、実は、絵本(表紙)なのです。

中身1
DSC_1484.jpg

中身2
DSC_1485.jpg

昨14日、ブックオフ中目黒店でGET しました。

DSC_1461.jpg
2013年12月14日現在 ブックオフ中目黒店3F


☆☆
改めまして、皆さん、こんにちは。

本日のブログは、駿河方面の鶏殿様より、「短く、3行で」とのリクエストがありましたので、「当社比7割減」で、ごく短くお送りしたいと思います。

☆☆
そこで、
ブックオフ中目黒店&お買い物絵本の件は、のちほど詳しくお伝えすることとしまして、まずは、童謡の「3匹の子猫ちゃん」の話題です。



Nursery Rhyme ナーサリーライム (童謡、子守唄、わらべ歌)の
The Three Little Kittens
1日1分で、本日15日から始まります、全3回。

☆☆
英米を中心に親しまれている英語の伝承童謡の総称は、「マザーグース(マザーグースの詩)」として世に知られています。
イギリス発祥のものが多いのですが、アメリカ合衆国発祥のものもあり、著名な童謡は、特に17世紀の大英帝国の植民地化政策によって世界中に広まったものです。

Mother Goose Nursery Rhyme(リンク)
代表的なマザーグースの歌 日本文と英文対比

600から1000以上の種類があるといわれるマザー・グースは、英米では庶民から貴族まで階級の隔てなく親しまれており、聖書やシェイクスピアと並んで英米人の教養の基礎となっているとも言われています。
また、現代の大衆文化においても、マザー・グースからの引用や言及は頻繁になされています。

伝説上の人物としての、物語の語り手「マザー・グース」は、アヒル(ガチョウ)の背に乗ってどこへでも自由に飛んでいく老婆(魔女)として描かれているそうです。

(以上 説明はウィキペディアより)

ナーサリーライムは、そのマザーグースの、現代的な呼び名です。
伝承的な童謡だけでなく、近世紀に出来たものも多く含まれます。

伝統的なマザーグースの歌には、リズムや音遊びの要素も多く、詳しい意味がよくわからないものも多いのですが。
以前にも若干取り上げたのですが、1日1分では、これからもときどき、マザーグース&ナーサリィライムをお送りしたいと思います。

☆☆
で、ですね。
短くしないといけませんので、とりいそぎブックオフ中目黒店に向かいます。

目黒のさんまとか雅叙園とか目黒不動尊で知られます目黒に、中目黒という東急線&地下鉄日比谷線のターミナル駅がありまして、その駅近くに、ブックオフ中目黒店はあります。山手通り沿い。

3年ほど前までは、都内でも屈指の子供・児童書本の洋書棚があったのですが、だんだんと縮小され、ついにひと棚だけ、子供用のやさしい洋書は殆どゼロに。当方の足も遠のきました。

それが復活した!という噂を聞きつけまして、昨14日、久しぶりに中目黒店を訪れてみました。


DSC_1460.jpg
一番手前は、絵本&やさしい洋書の棚です。

DSC_1462.jpg
その隣がペーパーバック棚です。

全体の洋書棚はかなり多いのですが、絵本&児童書棚とペーパーバック棚は、どちらもひと棚で、少ないといえば少ないのですが、子供用棚には、Richard Scarry さんの楽しいever ブックもあり、大型集合絵本もあり、なかなかバラエティに富んだ品揃えでした。

先般洋書棚をさらに増やしたところで、今後も随時入荷してくる、との店員さんのお言葉がありました。

☆☆
この棚を目の前にしますと、どうしても、いろいろ物色しないわけにはゆきません!!

こうして、冒頭の、
DSC_1483.jpg
こちらの本が、西新井にやって来ました。

A Christmas Present for Me!

A Christmas Present for Me!

  • 作者: Lily Karr
  • 出版社/メーカー: Cartwheel Books
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: ボードブック



  • DSC_1489.jpg
    エリック・カールさんの珠玉の絵本:ミニ絵本4冊セットも、来ましたね。セットで1,000円。

    DSC_1487.jpg
    Rooster's off to see the world
    Pancakes, Pancakes
    Papa, please get the moon for me
    A House for Hermit Crab
    4冊セットです。

    エリックカールさんご本人朗読の、
    Pancakes, pancakes 絵本朗読





DSC_1493.jpg
ピーターラビットのABC&123ブックも、来たのです。

Peter Rabbit's A B C and 1 2 3

Peter Rabbit's A B C and 1 2 3

  • 作者: Beatrix Potter
  • 出版社/メーカー: Warne
  • 発売日: 1995/10/01
  • メディア: ハードカバー

DSC_1494.jpg

 

DSC_1496.jpg
えっと、ちょっと斜めになっていますね。


DSC_1469.jpg
Nursery Rhyme の本は、どうしても西新井に来てしまうのです。

DSC_1470.jpg
こういうお話歌も満載です。


A
短く、当社比7割減って言って、どこまで続くんだい?
1日1冊とかにできんのかいな。
まあ、買っちまったものはしようがないから、ちゃちゃっと全部まとめて出さんかい!!


DSC_1467.jpg
こちらは、かなり小さい子向けのマザーグースです。

DSC_1468.jpg


こんな楽しい歌でしたね。
ほっほほ。

この歌は、アメリカで育った人の「全員」が歌えるんです。日本で知っている人は、ごくわずかですが。なお、ハンバーガーのマクドナルドはMcdonaldですが、こんな感じでマッ ダナッと発音するとたぶん通じます(追記)。


DSC_1475.jpg

DSC_1476.jpg

DSC_1477.jpg
救急車は ambulanceで、ありさんが ant ですね。 
 

DSC_1471.jpg
Hilda Boswell さんの、ほんわか絵でお送りする、楽しいお話です。


DSC_1499.jpg
こちらの物語も、Hilda Boswell さんの絵です。

A.
まだあるんのかい?


DSC_1500.jpg
甘えん坊のアライグマ フランシスちゃんと、クマのぬいぐるみコーデュロイ君ですね。


DSC_1490.jpg
snowmanに、吸血うさぎBunnicula、日本昔ばなし第2巻など、楽しい絵本です。


14 - 1.jpg
子犬のビスケット君は、お風呂のようですね。


DSC_1504.jpg
いろいろな絵本がありました。

☆☆
こうして、まだご紹介していない絵本を入れ、大型集合絵本6冊を含む計34冊が、西新井の新たな仲間となりました。

よって、
年末まで、ふりかけ生活継続
決定!!

年末年始は、3年連続のバナナ生活です、おそらく。
いくら105円本がけっこうあったとしても、ちょっと買いすぎました。

本日15日(明日16日も)は、世田谷のボロ市ですが、掘り出し物があったとしても、はたして買えますかどうか?
ネットバンクに若干資金がありますので、少額投資の馬券は買えると思いますが、ですね。

ブックオフ中目黒店、実は、まだまだ買いたい本があったのです。近日中に、再訪予定です。
今回は、ブックオフ情報&絵本などお買い物日記ということで、極力短めにお送りしました。

3行とまではいきませんでしたが、あくまで、当社比7割減です。
では また。

西新井sunny-side up の近況

ご訪問有難うございます。
なかなか皆様のところにお伺いできないうちに、どんどん更新されて、楽しい記事を、いろいろと見逃してしまいました。
本日は世田谷ボロ市に出かけるか、かなり迷うところですが、現在午前1時30分。これから、明日の分の1日1分を打たねばなりません。約1時間半。はたして?
3時就寝で5時に起床できれば、ブログ巡りをしつつ、行けるかも?

かなり寒さが増してきまして、各地で雪なども降り、本格的な冬の到来となっております。
昨夜の、すばらしい流星群の屋外観察もいいのですが、お風邪などめしませんように。

なお、絵本などのお買い物は、ほどほどに。
では。

追記:
午前8時までグースカ寝てしまい、現在9時半。まだ1日1分は打ち終えておらず(Christmas in the alley 残り)、世田谷ボロ市会場まで西新井から1時間半、着けますかどうか?

nice!(48)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 19

アルマ

ブックオフ、最近全く行ってないなぁ(^_^;)
欲しい本がある時はハシゴするんですが・・・
by アルマ (2013-12-15 08:32) 

足立sunny

アルマさんへ。
ブックオフのはしご!!
お住いは、名古屋でしたか? 当方も、はしごしたいです。
日本最大の洋書拠点でしたブックオフ白金台店が閉店し、絵本、児童書類は、けっこう探すのが大変になっていまして、あちこち行きませんと。
たぶん、当方は、都内でも最大級のブックオフユーザーだと思うのですが、かごいっぱい、大きな袋に3つ分買いますと「怪しい目」で見られますね。
by 足立sunny (2013-12-15 09:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

家の近くに、ブックオフが有りますが、
最近は全然行っていませんね。
愚息は、行きますが。。
その隣のツタヤは、チョイチョイ行きますが。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-15 12:05) 

ソニックマイヅル

本の大人買いって良いですよね。私の場合は漫画になってしまいそうです。ただ今姪っ子への誕生日プレゼントで為になる本を探しています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-15 12:48) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
やはりDVDは、 TSUTAYA でしょうね。
ブックオフが何故かTポイントカードを抜けてしまって、これだけ買ってもポイントが貯まらず残念です。
I pad 資金は、絵本に消えました、あああ。
by 足立sunny (2013-12-15 12:52) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
姪っ子さへんの誕生日プレセント、ステキな本がみつかりますようにお祈りします。いきなり英語絵本というのも、何でしょうし、なにか良いものがあれば。絵本系なら、クレヨンハウスもしくは地元の本屋さんでしょうか。ディズニーかも?
by 足立sunny (2013-12-15 13:02) 

風来鶏

ご自分へのクリスマスプレゼントですか?!
良いですね^^
私は「マンガロイドZ」を買ってしまいましたが、ふりかけの毎日ではありません!!
元旦は、恒例の「沼津魚がし寿司」パックを買って食べます。
お雑煮は大嫌いですから、絶対口にしません^^;)
by 風来鶏 (2013-12-15 14:14) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
へっ、お雑煮、へっくしょい、えっと、世田谷のボロ市が寒くてですね、お嫌いみたいですね。どうしてなのでしょう?てっきり、静岡のお茶雑煮とか、焼津の大漁雑煮伊勢海老入りとかを食べられるものとばかり。。。
まあ、秋田では、お雑煮を食べずに納豆汁みたいですし、八戸ではセンベイ汁でしょうけれども。当方も、京都のお雑煮にはちょっと箸が止まりましたが、お雑煮嫌いという人は初めて知りました。鶏はお餅苦手でしょうけれども。
by 足立sunny (2013-12-15 18:08) 

hatumi30331

絵本の買い占めは程々にね〜^^:

昔は古本屋に通ってたけど・・・
今はさっぱりです。

温かいもの食べて身体を冷やさないようにね。
よく風邪引くみたいやから〜^^:
by hatumi30331 (2013-12-16 00:16) 

秋川滝美

ひゃーすごいですねえ・・
私もそれぐらいいっぺんに買い物してみたいです!
でもっていぜーんぶ経費で落としたーーーい!
by 秋川滝美 (2013-12-16 00:36) 

NONNONオヤジ

「Old Macdonald had a farm」の歌って、
「友達ができた~、スイカの名産地~!」って歌ですよね?
他にも歌詞があったような気がしますが。
英語のオリジナルは始めて聴きました(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2013-12-16 00:51) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ご心配いただき、まことに恐れ入ります。
風邪、よくひくのです。だいたいが、寝冷えが原因で、夜中に掛け布団をあさっての方向に投げ飛ばしてしまう、という特技のせいです(どんな寝相なのだか)。
スキーと温泉通いをしていた頃は、けっこう丈夫になったのですが、最近はまた。
あと、ですね、「知恵熱」もよく出るのです。風邪ではないけれど、熱だけ38度以上に上がります。
今年は、春先から絵本を買い過ぎました。ぼちぼち謹んでいこうと思います。
by 足立sunny (2013-12-16 01:19) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
今度恵比寿へいらした時にでも、ブックオフ渋谷(渋谷センター街の一番奥のほう)あたりで、オトナ買いをお試しください。チョコレート代金は経費になるでしょうけれども、著作のなかに、本の題名とかが出れば、経費になるのかも?
これをクレヨンハウスsでやりましたら、間違いなく破産します。
by 足立sunny (2013-12-16 01:24) 

足立sunny

NONNONオヤジさんへ。
もしや、その曲は、

「すいかの名産地」
高田三九三訳詞・アメリカ民謡

---------------------------------------------

ともだちができた すいかの名産地
なかよしこよし すいかの名産地
すいかの名産地 すてきなところよ
きれいなあの娘(こ)の晴れ姿 すいかの名産地

五月のある日 すいかの名産地
結婚式をあげよう すいかの名産地
すいかの名産地 すてきなところよ
きれいなあの娘の晴れ姿 すいかの名産地

とんもろこしの花婿(むこ) すいかの名産地
小麦の花嫁 すいかの名産地
すいかの名産地 すてきなところよ
きれいなあの娘の晴れ姿 すいかの名産地

という曲でしょうか。
日本語曲のほうは全然知りませんでしたので、かなりびっくりしています。
by 足立sunny (2013-12-16 01:30) 

ゆうのすけ

^^アイコンが変わりましたね!^^
やはり白金台店の流れは ある程度こちらの店舗に移動したのかな?☆
年末のG1も 中山の大障害と有馬記念の二つになっちゃいましたね。私は宝くじを買って来なくては。。。☆
by ゆうのすけ (2013-12-16 01:37) 

NONNONオヤジ

「すいかの名産地」、まさにそれです~!
日本語の歌詞に合わせてか、メロディーがちょっぴり
違うように思いますが、この曲です。
関西の幼稚園でよく歌われている、
「大阪には美味いもんが、いっぱいあるんやで~!
たこやき、餃子に、お好み焼き~!」って言う曲も、
この「Old Macdonald had a farm」の替え歌かも
しれません
by NONNONオヤジ (2013-12-16 09:00) 

NONNONオヤジ

コメントの連投になってすみません。
「すいかの名産地」と「Old Macdonald had a farm」、
「すいかの名産地~」という部分しかメロディが対応してないので
別の曲ではないかとの意見もあるようです。
高田三九三氏がどの原曲を訳詞したのかがはっきりすれば
良いのですが……。
ちなみに、「Old Macdonald had a farm」の日本語タイトルは
「ゆかいな牧場」のようですね。
by NONNONオヤジ (2013-12-16 12:21) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
本棚は小さくすると、何だかよくわかりませんので、良い子の英語ブログらしく、少し変えてえてみました。
日曜日のG1は当たっていたはずだったのですが、ネットの記入ミスで全部はずれました、あうっと。来週はおやすみして・・・。
当方、個人的には一度も買ったことがないのですが、今年は買ってみようかと思います、宝くじ。何とか、年明けに旅行に出かけられるようにしなければ。
by 足立sunny (2013-12-16 19:06) 

足立sunny

NONNONオヤジさんへ。
「大阪うまいもんの歌」ですね。最初のところは、かなり似たリズムのような・・・。
ただ、解せないのは、歌詞に「もんじゃやき」が出てくることです。もんじゃ育ちの当方としては、「大阪ちゃうやろ」、とか思います。
スイカの歌の方は、聴いたことがないので不明なのですが、楽しいリズムとして、Mcdonald の歌をお手本にしているのかもしれないですね。
ななんとなくですが、あちらの歌は、楽しいリズムのものが多い気がします。
by 足立sunny (2013-12-16 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。