SSブログ

世田谷ボロ市をぶらぶらすると、絵本が増えて、競馬はボロボロ の巻


16 - 111.jpg
皆さん、こんにちは。

新プロフィール画像(ソネットはんこ)です。

ブログ開始以来2年半、ずっと「本棚」だったのですが、「はんこ画面」になりますと、小さくて、何だかわからなかったのですね。
思い切って、変えてみましたので、どこかで見かけられましたら、よろしくお願い申し上げます。

著作権の問題がなければ、新はんこの第一候補は、こちらだったのですが。
16 - 199.jpg
熱さまシートは愛用しておりますし、宣伝になる・・・という部分もあるのですが、ですね。

16 - 199.jpg

16 - 111.jpg

追記:
プロフィール画像を変えてから、結構時間が経ったのですが、どうして切り替わらず、本棚はんこがまだ出てくるのでしょう?
教えて、ソネットさん。

☆☆
おとつい15日 日曜日は、世田谷ボロ市に出かけてまいりました。

DSC_1539.jpg

世田谷ボロ市(リンク)
12月15,16日
  1月15,16日 計4日間開かれます。

しかし、だいたいが鉄砲玉ですから、出かける前に2つほど準備をしなくてはなりません。
(1) 当日分の1日1分タイプ OK。
(2) 朝日杯フュチャリティステークス G1
  少額投資 ネットで4,000円 OK。
これで、世田谷に長居できます。午後1時、家を出ました。

もっとも、あとで明らかになるのですが、2つとも、大きな欠陥があったのです。気が急いて、慌てていたのですね。

☆☆
さて、とりいそぎ、世田谷です。

DSC_1507.jpg
ボロ市会場(普通の町中の道路)のスタート地点となる、東急世田谷線:世田谷駅近くの広場。
空が飛んでしまうほどの、スンゴイ人出でした(写真失敗!)。

デジカメを持っていったのですが、最初の1枚を撮ろうとしましたら、既に電池切れ!!
あうっと。

☆☆
とにかく、人でいっぱい、としか言いようがありません。

DSC_1514.jpg

400年の伝統もあるのでしょうが、近年とみに人気のようで、初めてという方も大勢おられました。
人人人で、「ボロばかりじゃなくて何でも売っているんだね」、「4oo年続いているらしいよ」、「そうかあ、普通の道にお店を広げているんだね」、とか。すぐ隣で話しているので、よく聞こえます。

仕方がありませんので、お団子を食べ、
DSC_1512.jpg

中国おやきというシャーピンを食べ、
DSC_1526.jpg

DSC_1527.jpg
だいたいの外観

A.
何しに行ったんだね?
どうせなら、ホントのボロ市名物「代官餅」を食べたらどうなの?
dmochi_2.jpg
(ボロ市保存会より)

こんなやつ。
dmochi.jpg
(ボロ市保存会より)

えっとですね、
DSC_1520.jpg
代官餅に並ぶ大行列。最後尾はいずこ??

dmochi_1.jpg
(ボロ市保存会より)

この写真で約1時間待ちというのですから、当方がついた時は、1時間半以上は並びませんと・・・。

あうっと断念。
今年も、代官餅は買えませんでした[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

DSC_1534.jpg
ボロ市会場のまんなかにあります、代官屋敷跡。

DSC_1535.jpg
お代官様は、いまはいませんが。

☆☆
気を取り直して、少しお店を見て回ります。
DSC_1538.jpg
みねおばあちゃんの手作り帽子屋さん。

DSC_1523.jpg
手ぬぐいのお店。

DSC_1522.jpg
もうすぐ使いますね。お正月の餅つき大会は楽しみです。

A.
はやく、生徒と一緒につけるといいね。10年後ぐらいか?

DSC_1525.jpg
何を売っているのか、よく見ないとわかりません。


おおっと、時間です。
途中で、フジテレビの「みんなの競馬」をワンセグ視聴。
G1 朝日杯を見て、「ヨシッ とカッツポーズ」。
当方の本命11番ショウナンアチーヴ君が2着に入りました。う~む、馬連は200円分だけど当たったなあ(6-11で7千いくら✕2)、ニンマリ。

気分を良くして、ぶらぶら歩きを続けます。

DSC_1532.jpg
小学校PTA は、今年も頑張っていました。
読みきかせる子供用絵本(日本語)4巻セット1冊100円、タッチの差で、目の前で買われてしまいました[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

ピンぼけですが、銅製のやかんなど。銅製品専門のお店も。
DSC_1537.jpg
ちなみに、左端真ん中あたりの大きいやかんは、25万円でした。う~む。


A.
ボロ市の全体もわからず、全然お店紹介になっていないところが、sunny らしいな。
ともかく、服から小物からフランスの風景画から道具類から神棚まで、売れそうなものは何でも、てんでにお店を広げて、売っている、ということだね。

で、何か買ったのかい? 397円入りのサイフで。


☆もちろんです。

まずは、金運をつかむべく、サイフを一新。
16 - 1676.jpg
左 旧サイフ  右 新サイフ。

A.
大差なく、ほとんど同じだね


次いで、掘り出し物を。
DSC_1555.jpg
大正2年発行。
DSC_1556.jpg

DSC_1557.jpg

A.
なんか、前も同じの買った気がするけど、
忠君愛国ね。熟読暗唱しなさいよ。

そして、やはり、こちらは逃せません。
DSC_1519.jpg
今年もありました、古本屋さんの「子供用洋書」

DSC_1541.jpg

A.
懲りないやつだね、しかし。
ディズニーのストーリーブックに、子供用最初の英英辞書、それに機関車トーマスのバーティ (Birtie the bus) CD付き。
でも、My ABC ,これはいいよ。

DSC_1559.jpg

DSC_1558.jpg

A.
楽しくていいね ♪

ところで、他にはタオル100円ぐらいしか、買わなかったんだろう。そろそろ、「無駄に長いっ」て話が来るから、次に行こうぜ。
しかし、ほんとに、要点もなく、ムダに長いね。

☆☆
そうなのです。無用の用。

ともかく、ほくほく顔で世田谷を後にしたのですが、帰ってまいりまして、ほいほいとJRAのページを見ました。

朝日杯 G1 3歳 芝1,600m中山競馬場

60年以上もやっているのに、なぜか今年で最後なんです。
来年から、舞台が「阪神」競馬場に変わります。

その、最後の朝日杯。

馬券が、全部外れていたのです!!
そんなバナナ
!(使い続けて45年)

01中山11R馬連 03-11500円0円  
02中山11R馬連ながし 軸:11
 03,13
各  500円
計1,000円
0円  
03中山11R馬連ながし 軸:13
 01,05,06,09,10
各  200円
計1,000円
0円  
04中山11RワイドBOX 01,11,13各  500円
計1,500円
0円  
合計     4,000円


牡馬の重賞勝ち馬がいない(混合重賞で牝馬にけっこう勝たれた、あうっと)、「どうも?}というメンバーでしたので、前走が良かった11番から、1番人気と思われるディープインパクト産駒の3番アトム君(強そうでしょ?)に、まず馬連01。
次いで地方期待の星プレイアインドリアル君13番(前走東京スポーツ杯で驚異的なレコードの僅差2着)2番人気、のお馬さんに、流しの+馬連02。

当方にはめずらしく、3-11の馬連を千円も買ってしまいました。
いつも本命が来ても、相手1番人気を100円しかかわずにいますから、今回は、けっこう、11番君に自信があったので、どんといってみたのです。

そして、他の「もしかしたらこれのレースではスゴイかも?」という可能性のお馬さんに、高配当を期待して200円づつ、馬連03。

というはずだったのです。

しかし、ちゃんとみると、03 の軸馬番号が、「13」になってしまっています。
本命は、11番なんです!! 

しかし、買ったパソコン操作をしたのは当方ですから、言い訳もできません。
痛恨のミスですね。約1万5千円→なし。
結果は、オールハズレで、マイナス4,000円。

朝日杯 G1 結果:
1着 アジアエキスプレス君6番 これで3戦3勝
 ダートで2戦、圧勝を続けたお馬さんだったのですが、芝でも強かったみたいです。父は、アメリカのヘニーヒューズ。
 
 
2着 ショウナンアチーヴ君11番
 頑張ってくれました。マイルまでならこれからも大丈夫でしょう。
 
3着 ウインフルブルーム君14番
 前走がタイムも速く良かったのですが、逃げて勝ったので今回は来ないと思って(えっと、逃げ馬でないのに前走逃げて勝った馬は、馬券を買わないことに決めているのです)馬券からは外しましたが、ちゃんと強かったようです。ごめんねブルーム君。


映像です。
勝ちタイム1分34秒7 というのは、前日の500万下級条件レースより遅く、朝日杯の中では、まれに見る凡戦、という見方もできる、朝日杯最後のレースなのですが、ですね。
ただし、競馬は勝ちタイムだけではありませんので、勝ち馬は高く評価されなければなりません。
 
 



11番きたのに・・・あうっと。

ギャンブルはほどほどに。

もうすぐ受験シーズンですが、ともかく、
マークシート系は、念入りに、正しく記載しましょう。

英語関係の試験を受けられる方は、いつも気をつけておられると思いますが、ですね。

☆☆
しかも、あろうことか、1日1分の「予約投稿」に失敗!!

ダブルの痛恨ミスです。

皆様にお詫びをいたしまして、遅い時間にアップさせていただきました。ここに改めましてお詫び申し上げます。

実は、本日も、まだ打ち掛けで、ちょっと危ないのですが・・・

では また。

西新井suuny-side up の近況

こちらは、午前2時から打っているのですが(12時に寝て2時に起きました)、既に午前5時。今日の仕事先はかなり遠いので、あと10分以内に家を出ないといけません! ですので、「非常に急いでおります」という近況です。
ブログ巡りは、電車のなかでできますかどうか、なんとか。
では。


nice!(45)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 22

アルマ

めちゃめちゃ人がいますね~(^^ゞ
代官餅、1時間以上待ちって・・・(^_^;)

財布、私もそろそろ変えなきゃ・・・
by アルマ (2013-12-17 09:49) 

風来鶏

100万円を手にしたいのだったら10万円の財布、1,000万円を手にしたいのだったら100万円の財布を買わないといけないそうです^^;)
397円の財布じゃあ、せいぜい3,970円しか手に出来ませんよ!!
by 風来鶏 (2013-12-17 11:17) 

足立sunny

アルマさんへ。
年に12月と1月の4日間、しかも日にちが曜日に関係なく決まっていますので、日曜日と重なった15日の人出は、渋谷、新宿を凌ぐものでした。
前のおサイフは、2年ほど前、巣鴨のお地蔵様の縁日(毎日縁日みたいな地蔵通りですが)で、千円で買いました。今まで買いましたお財布は、ほとんど、神社&お地蔵様の縁日お財布です。けっこういいと思うのですが。
by 足立sunny (2013-12-17 18:54) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
今まで買いましたお財布は、ほとんど、神社&お地蔵様の縁日お財布なので、だいたい千円ですが良いかと思っていたのですが、100万円のお財布が必要でしたか!
西新井こども英語財団準備会では、一口100万円の寄付を、静岡国際空港付近で、募集しています。現在寄付されますと、財団の名誉理事長に選任されます。未来ある子どもたちへ、とってもステキなお話ですね。
by 足立sunny (2013-12-17 19:01) 

ゆうのすけ

ニュースで見たんですが 世田谷のボロ市凄い人出ですね!
なんでも 来年一月末くらいにも二日三日開催されるとか!☆
臼や杵もあるんですね!☆
代官餅も食べてみたいですね!^^
明日は もしかしたら初雪になるとか?!暖かくされてくださいね!☆
by ゆうのすけ (2013-12-17 20:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ボロ市、人が多すぎますね。
昔も多かったけど、、、
酸欠で倒れそうになります。(笑)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-17 21:09) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
ボロ市は、ほんと、最近人気のようです。来月1月の15,16日にも開かれるのですが、午前9時頃いけば、代官餅が買えるかもしれないと思っています。
実はこれ、その場でもち米を蒸かして、お餅をついているのです。ですので、さっさかパッパとは売れないのですね。つきたてのお餅を最後に食べたのは、佐渡の旅館ですので、どこかで食べたいと思っております。、
ブログには書いていないのですが、ミニ植木といいますが、植木の袋詰といいますか、代官餅の横のところに、ひとかたまりの植木屋さんブースもありまして、こちらも見応えがあります。
by 足立sunny (2013-12-17 21:10) 

秋川滝美

25万円のヤカン・・・・
ちょっと欲しいかも。
空から降ってこないかしらねえ・・
って,降ってきたら痛いですね(爆)
by 秋川滝美 (2013-12-17 21:30) 

tabby

こんばんは。
世田谷ボロ市、楽しそうですね。
行ったことがないので、来年こそは行ってみたくなりました。
でもすごい人ごみですね・・・。
ブックオフ白金台店もいつか行こう~、と思っているうちに
閉店ということでショックでしたー!
五反田店の洋書コーナーもかなり充実した、という話なので、
今度こそなくならないうちに行ってみたいです。
サニーさんさんおすすめの神保町のブラジルにもいかなくては!
(神保町というと共栄堂の焼きりんごも食べてみたい・・)
by tabby (2013-12-17 23:00) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
「銅は最高 美しく、体にもいい」というようなことが描いてあったのですが、美しいという点では、確かに、と思いました。
グラスなら欲しい気がしますが、やかんも、欲しい方がいたのですね。

by 足立sunny (2013-12-18 04:15) 

足立sunny

tabbyさんへ。
最近、(ときどき、コメントなしで拍手逃げしているのですが)、本を読まれるスピードがグンと速くなられてますね。クリスティはバシバシで、ムーミンも、他のも。クリスマスの絵本は、当方も目新しいのを読みたいと思いまして、キンドルへちょっと入れたのですが、まだ読めず・・・(1日1分のものだけしか)。キンドルを持ち歩くと壊しそうで、ですね(普通は持ち運ぶのでしょうが)。
ブックオフ、五反田店の洋書棚が充実しましたか!
今度行って、レポします。
とにかく、ゆっくりと本が読みたいのですが、ヨタ話西新井ブログを書いていますと、時間がどうにも・・・。
リスのクリスマスツリーのお話は、ほんと、読みたいのですけれども。
by 足立sunny (2013-12-18 04:42) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
すみませ~ん、昨日スマホからコメントしたのですが、消えてまして。
昔もけっこうな人出だったように当方も思うのですが、とにかくこの日曜日はすごかったですね。リピーターばかりでなく、新規組も大勢。ゆっくり止まってられないので、お店がじっくり見れませんでした。もっとも、賑やかなのは大好きなのですが。
1月もゆく予定ですので、今度こそゆっくりと。
by 足立sunny (2013-12-18 05:58) 

hatumi30331

ぼろ市賑わってますね!
すごい人!
一度、いってみたいです。^^
by hatumi30331 (2013-12-18 07:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。屋台も出ていて色々と楽しめそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-18 11:14) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
ボロ市は、かなり気に入られると思います。とにかく何を売っているのか、ひとつずつお店を覗いていったら、朝の9時から夜の8時までかかります。フカヒレスープの屋台もありますし。代官餅を買うのが、来年の目標です。
フリーマーケットのように見えますが、ほとんbookど毎年お店を出されている専門の業者の方ですので、だいたい同じ場所に陣どっている気がします。商品で一番びっくりするのは、棚に積まれた「神棚」ですね。
by 足立sunny (2013-12-18 11:35) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
食べ物系が一番売れる感じなのですが、なんでも売っているお店も多く、危うくミノルタSRT101を買いそうになりました。
各地で開かれている蚤の市
骨董市など、一度めぐってみたいものです。
by 足立sunny (2013-12-18 11:44) 

銀狼

2年間首都圏で生活しておりましたが、
最後まで「並ぶ」事には慣れませんでしたねぇ・・・^^;
by 銀狼 (2013-12-18 19:07) 

美美

ぼろ市は雪の積もっている時に行きましたが
人が多くてビックリしました。
でも見て歩くだけでも楽しかったです^^
by 美美 (2013-12-18 19:53) 

足立sunny

銀狼さんへ。
とにかく皆さん、しかたのないこととはいえ、辛抱強く並ばれますね。
当方、並ぶのは嫌いなのですが、昔、小学生の時、、大阪万博で(古いですね)、三菱未来感へ入るのに5時間半並びました。
以後、なるべく並ばないようにしています。ただ、もし子供がいれば、子供のためなら並ぶかもしれませんが。
by 足立sunny (2013-12-18 22:26) 

足立sunny

美美さんへ。
ボロ市、ミミちゃんと一緒にいったら、ミミちゃん身動きがとれませんね。
雪の中でしたですか!
1月の成人式(昔の成人式日付ですが)近辺は、雪降るんですよね。きょうは、雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう~というような予報だったのですが。
雪ですとますます身動きが取れませんが、ボロ市、もう、いろんなのがありまして、疲れますけれど、かなり楽しいですよね。ただ、普通の町内の道端露天ですから、トイレが少ないのが、欠点かもと。
行けば楽しい。また1月に行ってまいります、たぶん。
by 足立sunny (2013-12-18 22:41) 

さきしなのてるりん

おんぼろ市じゃないぼろ市、魅力的だなぁ。
by さきしなのてるりん (2013-12-20 16:04) 

足立sunny

さきしなのてるりんさんへ。
こういうボロ市とか、朝市とか、骨董市とか、縁日とか、とにかくそういうものは、大好きですので、ほうぼうにゆきたいと思ってはいるのですが。
by 足立sunny (2013-12-21 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。