SSブログ

NARNIA ナルニア国物語 「The Lion, the Witch and the Wardrobe 」いかがでしょうか? の巻

DSC_1570.jpg
おおっ! アスランAslan だぁ~。 

皆さん、こんにちは。

西新井は、実は、足立区以外にも飛び地がありまして、ナルニアという国と接しているのですが、そのナルニア国物語というシリーズが世に知られています。
C.S.Lewis さん作。

最初に出ました物語が、第2巻の、The Lion, the Witch and the Wardrobe です。
その後、第1巻が出まして、ナルニア国誕生の秘密が・・・。

実は、先月、著作権期間が満了しまして、著作権が切れたのです。

そこで、1日1分やさしい洋書ブログにおいて、急遽 Adventure of NARNIA として、いくぶん簡素化しまして、お届けすることといたしました。


物語スタート部分。

Once there were four children whose names were Peter, Susan, Edmund and Lucy.

They were sent away from London during the war to the house of an old profeddor who lived in the heart of the country, ten miles from the nearest railway station and two miles from the nearest post office.

He had no wife and he lived in a very large house with a housekeeper and three servants.

They liked him almost at once; but on the first evening when he came out to meet them at the front door he was so odd-looking that Lucy(who was the youngest) was a little afraid of him.

As soon as they had said goodnight to the Professor and gone upstairs on the first night, the boys came into the girl's room and they all talked it over. 

戦時下のロンドンを避けで、田舎に疎開しました4人。落ち着きました先は、その地方の真ん中辺りで、鉄道駅からも遠い、老教授の古い大きなお屋敷でした。

まだ出てこないのですが、そこに、ワードローブだけがぽつんと置かれた、ほとんど空っぽのお部屋があるのですね。
DSC_1571.jpg

このワードローブがありませんと物語が進行しないのですが、ちゃんとあるのです。

そして、中に入り込んだLucy。4人の中では、最年少です。
そのワードローブを奥へ進んで行きますと、その先には、


DSC_1563.jpg
淡路島産のレタスがありますね。ちょっと小ぶり。
美味しいです。

もとい、そのワードローブを奥へ進んで行きますと、その先には、


DSC_1560.jpg
サンダー軍団のチョコレートがありますね。
ふりかけ生活のわりに、これの食べ過ぎで、5キロ太りました。
大阪の主婦さんも、一時ハマっていましたね。

☆☆
気を取り直しまして、再びもとい、ワードローブを奥へ進んだ先には、

DSC_1572.jpg

Then she saw that there was a light ahead of her, not a few inches away where the back of the wardrobe ought to have been, but a long way off.
そして、彼女は、ワードローブの奥面があるはずのところにず~と何もないどころか、
彼女から数インチと離れていない場所に、ライトがあることに気付いたのです。

Something cold and soft was falling on her.
A moment later she found that she was standing in the middle of a wood at night-time with snow under her feet and snowflakes falling through the air.
何か冷たくて柔らかいものが、彼女に舞い降りていました。
次の瞬間、彼女は、自分が、夜に、森のまっただ中に立っていて、しかも足元の地面は雪で覆われており、あたりには雪が降っている、という現実を把握したのでした。

つまり、ワードローブを進んでゆくと、いつのまにか、雪景色の森のまっただ中へ出てしまったのです。しかも、夜に。

☆☆
当方がこの巻を読みましたのが、今から約4年前のことです。
英語の本を集中的に読みだしてから、約8ケ月ぐらいだったでしょうか。
それまで読んでいた本より、ところどころ、部分的にぐっと読みづらくなった、難しい言い回しが出てきたなあ、と感じたのを覚えています。

これを読み終えて2ケ月あとには、やさしい大人用ペーパーバックを読みだしたのですから、全体に難しいということはないのですが、部分的に、大人用ペーパーバックへの入り口と言える英語文が出てくるというところでしょうか。

もちろん、物語全体の長さも長く(文だけで約200ページ)、簡単な挿絵程度しか絵もありませんので、よりいっそう読みづらく感じたものと思います。

☆☆
ということで、英語は結構やっているけれども、大人用ペーパーバックはどうも・・・と言う方には、ぜひお勧めしたい一冊です。

The Lion, the Witch and the Wardrobe

The Lion, the Witch and the Wardrobe

  • 作者: C. S. Lewis
  • 出版社/メーカー: Collins
  • 発売日: 1998/10/31
  • メディア: ペーパーバック

1日1分「やさしい」洋書には、どうなの?という疑問をお持ちの方もおられると思うのですが、全体がず~と難しいわけではないのです。
げんに、物語スタートのところの英文は、これまでお出しして来ました絵本などのやさしい英語と何ら変わりません。


ただ、前述の文でいいますと、
Then she saw that there was a light ahead of her, not a few inches away / where the back of the wardrobe ought to have been, but a long way off.
この文の、/ で区切りました ~where 以下、これは少しややこしい文章表現で、このような表現文が部分的に出てくる、ということです。

「英文は、前から素直に順番に読む」、ということをしっかり守っていれば、じきに慣れるのですが、ですね。

追記:
ナルニア国物語ってなんだっけ?という方に、動画を少し。

日本語版:


英語版t特報;


ほんと、ワクワクしますね。

☆☆
ということで、今回は、1日1分で新連載することになりましたナルニア国物語のご報告と、

DSC_1570.jpg

この物語を、楽しく読みましょう、ということで。
では また。


西新井sunny-side up の近況

ふりかけ生活なのに、5キロも太ってしまいまして、現在66キロ。
お腹まわりなど、はてしなく太くなりつつあります。
これでは、体が重く、てきぱきとブログ巡りに出かけられません。

皆様も、サンダー軍団チョコは、ほどほどに。

DSC_1566.jpg
風邪には効くと思いますが、
特に、ビッグサンダーには、要注意です。
では。


nice!(67)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 14

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ふりかけで、5kg増しはスゴイですね。
レタス1個 198円は、
高いのか安いのかが、分からない。。
カミサンは野菜が高い高いと嘆いていますが。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-19 08:46) 

足立sunny

なんだかな〜!! 横 濱男さんへ。
レタス大玉の市場卸値が約280円だそうです。他の葉物は落ちついてきましたが。
このレタスは、自然食品野菜のお店のなので、安いというか高いというか、です。
主菜はふりかけなのですが、副菜がチョコレートですので、太りますね。2日でブラックサンダー8個とか。
by 足立sunny (2013-12-19 12:54) 

獏

レタス198円は安いと思います(^w^)☆
レタスしゃぶしゃぶしたいです☆

by 獏 (2013-12-19 19:12) 

足立sunny

獏さんへ。
実は、「ふりかけ生活」と言いつつ、ほうぼうで買い食いをしていまして・・・ですね。東京はレタス不足で、地方からかき集めているようです。
このレタスは、「おかき」を中に入れて巻いて、「れたすおかき」として半分食べさせていただきました。のこりは、しゃぶしゃぶではないですが、ちゃんこ風の鍋に入れたいと思います。
by 足立sunny (2013-12-19 20:09) 

風来鶏

『ナルニナ物語 第一章 ライオンと魔女』の映画は観ました。
ルーシー役の女の子が可愛かったですよ^^
それとライオンのCG、最初は本物かと思うくらいの出来栄えでした!!

西新井からナルニアへ続く道は、「(昔、多くの子供が神隠しにあったという)天神様の細道」の奥にあるのでしょうか?!
by 風来鶏 (2013-12-20 09:57) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
さすがです。評判の映画とはいえ、ナルニアを見られているとは!
たしかに、ちょっと鼻が低いけど、わりかしかわいいですね。ハリポタのハーマイオ二役エマ・ワトソンと比べべますと、庶民的な感じがも。
ナルニアに隣接します「西新井飛び地」へゆくには、当方のところにご寄付を頂きますと、パスワードが与えられ、西新井大師内のさる場所でそのパスワードを唱えていただければ、直ちに移動できるシステムになっております。なお、寄付は、たぶれっとなど、現物支給でも受け付けております
by 足立sunny (2013-12-20 14:50) 

美美

レタス198円は安いです。
今、ちゃんとしたレタスは298円はしますから^^
ビッグサンダーは見たことありますが
モーニングサンダーははじめて見ました。
でもどちらもカロリーが高そうですね(笑)
by 美美 (2013-12-20 17:24) 

足立sunny

美美さんへ。
このレタスは、大きさがわりかし小さいこともありますが、自然食品のお店の産直レタスですので、少し価格が抑えられたのかと、ですね。
つい最近まで、卸売市場の箱あたり卸値換算で大玉1個298円だったのです。小売値298円は、原価販売していたのだと思います。これでは、いくらレタス好きの当方といえども、1日一玉とはいきません。
このサンダーシリーズは、大阪の主婦さんのブログで初めて知ったのですが、ブラックサンダー、モーニングサンダーが各1個28円でしたので、多量に買って、ドンドン食べてしまいました。ブラックサンダーは1個115キロカロリー、モーニングサンダーは95キロカロリー、ビッグサンダーは199キロカロリーです。思ったよりも少ないのですが、2日でブラックサンダー8個&ビックサンダー2個を食べますと、1日分として約700キロカロリーを追加摂取した計算です。これをしばらく続けますと、着実に太ります。
by 足立sunny (2013-12-20 23:06) 

秋川滝美

ブラックサンダーはアウトですよね!
私も大好きですが、私が太ったのはこれだけのせいではありません。
太ると身体が重いというのは心の底から実感中。
痩せるためには座っている時間を減らす敷かないのですが・・・・
え?食べる量を減らせ?私に死ねと???
by 秋川滝美 (2013-12-21 11:25) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
能は身体のどこよりもカロリーを消費すると言うのですが、アタマをフル回転させても、痩せないのはどうしてでしょう?
サンダーの1個28円、これがいけないのです。レタス並みに高ければ・・・おかきがとまらないでしょうね。
by 足立sunny (2013-12-21 20:15) 

銀狼

今まさにブラックサンダーが目の前に(笑)
子供のオヤツ用なので、手はつけません^^;
by 銀狼 (2013-12-22 02:50) 

足立sunny

銀狼さんへ。
ブラックサンダーは、北海道も制覇されていましたか!
すこしぐらい、食べても、わからないのでは?

今年は、狸小路大明神にご参拝できまししたので、有馬記念はOKだと思っております。札幌競馬場がリニューアルしましたら、たぶん出かけると思うのですが。
ご家族で、良い週末を。
by 足立sunny (2013-12-22 08:40) 

ゆっか激

突然すみません。
4年前とあったので答えづらい質問かもしれませんが
ナルニアの洋書はどこで購入されましたか?
ルイスの書いた文の読めるもの(優しい英語とかにされていないもの)は
もう古本屋などにしかありませんかね?
by ゆっか激 (2016-01-21 18:03) 

足立sunny

ゆっか激 さんへ。
ありがとうございます。
ナルニアの原書は、だいたいどこの洋書取扱い書店(ジュンク堂とか三省堂とか書泉とか紀伊国屋とか)でも売っています。本棚にない場合でもすぐに取り寄せがきくはずです。書名から検索すれば、ネットのAmazonで買えます。
C. S. Lewisさんの著作は、このナルニアのシリーズ以外は、うちにはなく、すぐに思い当たるものが浮かばないのですが、宗教関係の著作が多いような気がします。
ナルニア原書は、この第二巻Lion~からお読みください。一巻を先に読むと、たぶん、面白さが半減します。
by 足立sunny (2016-01-21 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。