SSブログ

GIANT TREASURY for 5 YEAR OLDS & A TREASURY OF STORIES FOR Four Year Olds の巻

皆さん、こんにちは。

DSC00225.JPG

先日アマゾンでぽちっとしました2冊の本が、昨日届きました。


左側のGiant treasury for 5 year olds は、for 3 year olds, for 4 year olds の2冊も出ており、いずれも、現代物で、35作品の共著ストーリーが掲載された絵本的な物語集のようです。

Giant Treasury for 5 year olds: Over 35 Stories in 1

Giant Treasury for 5 year olds: Over 35 Stories in 1

  • 作者: Pat Posner
  • 出版社/メーカー: Parragon Book Service Ltd
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: ペーパーバック

今回入手しました5 year olds は、1ページごとの文字は大きく文字数も少ないのですが、絵はふんだんに入っていまして、全部で286ページもあります。
物語は、概ね現代的で、例えば、


小学校の女子サッカーチームのお話、
DSC_2122.jpg


DSC_2121.jpg

DSC00231.JPG


一家揃ってスイスのスキーリゾートへ出かけるお話、
DSC_2125.jpg

DSC_2126.jpg

DSC00232.JPG

など、 バラエティに富んだ現代物語が揃っていまして、いずれも短編としてきちんと構成されており、単なる数多く揃えました類のものではありません。
ほんと、山あり谷あり笑いありシリアスな面もあり、どれもが、けっこう面白そうな物語です。もっとも、主人公は、いずれも子供です。

とりあえず、前記2作、読了しました。ひとつ7~8分ぐらい。

この5Year olds の英語は、それぞれの文が短く、難しいビックワードを用いていませんので、日本の中学3年~高校1年にピッタリぐらいの、やさしい感じです。
ただし、現代英語の口語表現や日常表現が数多く出てきますので、堅苦しい学校英語からみれば、なれないとかなり戸惑う面もあるかもしれません。しかし、実用の英語&英会話には、このようなものを多く読むことが有益と思います。

アマゾンなどの表記では、対象年齢 Age 4~8が、難しすぎない区分に入ります。age 9以上ですと、児童文学でも、いわゆる名作児童文学作品や、ハリポタなど、やや大人向けのペーパーバックに近い物語が多く入ってきます。

☆☆
で、ですね。

右側の A Tresury of stories for Four Year Olds も、シリーズになっておりまして、Four, Five, Six, Seven, Eight の各年齢別共作短篇集5冊のうちの一冊です。
これでSix を除いた4冊が西新井に揃いました。Six Year Olds は、今回、買い忘れました。

Treasury of Stories for Four Year Olds (A Treasuey of Stories)

Treasury of Stories for Four Year Olds (A Treasuey of Stories)

  • 作者: Nancy Blishen
  • 出版社/メーカー: Kingfisher Books
  • 発売日: 1994/08
  • メディア: ペーパーバック
The Kingfisher Treasury of Stories for Five Year Olds

The Kingfisher Treasury of Stories for Five Year Olds

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Kingfisher Books Ltd
  • 発売日: 2004/02/16
  • メディア: ペーパーバック





    こちらのシリーズは、全て、別所で発表された各作家の署名入りの各短編作品を、選者がセレクトして編集した短編選集で、選者の目にかなった、評判の選りすぐりを集めた形となっています。

    例えば、


    Five と皆に呼ばれている魔女にまつわる物語、

    DSC00234.JPG


    幼くて、まだ家の中へ出してもらえない小ネズミ君のちょっとした大冒険を描いた物語、

    DSC00233.JPG

    など、児童文学の担い手による、24の短編選作品集になっています。

    ほかのSeven Year Olds , Five Year Olds にも、いい作品がたくさんありました。
    主人公が子供ですので、ある程度、子供子供する面は否めないのですが、ほとんどが現代物ですので、やさしい古典を読むのとはまた違った、生きた現代英語が、そこにあります。
    実際、それぞれ、かなり面白いんです。

    5歳基準の英語を身に付けること、まずは、ひとつの目処だと思います。

    ☆☆
    さて、ですね。

    当方は、各種の英語ランキングサイトに、こりもせずちょこまか顔を出しているのですが、なかでも、「日本ブログ村 英語リーディング(リンク)」というところで、いちおう、大きな顔をさせていただいているわけです。このランキングサイト、各ブログ紹介の字がでかくて、しかも念入りなのですね。人気ブログランキングと並ぶ、2大ランキングサイトです。

    ここ(英語リーディング)は、小所帯(登録ブログが70ぐらい)なので、大して人気がなくても、わりと大きな顔ができるのですね、えへん。

    で、その利点を最大限に活かしまして、つい最近まで、1位、2位で、いたのですが、ここに、ついに「実力」と{人気}を兼ね備えた方が、おいでになったのです。

    1位
    さばく工房さん320610

    2位
    足立sunnyさん220280

    3位
    西新井sunnyさん119133

    「くまた プロジェクト」さんというのですが、断然の第1位です。

    やはりですね~、英語というのは、聴いて喋って「実用」という面が多いわけですから、「読みました、はい」というだけでなく、その文を耳で聴いてわかる、さらに喋れる、これを徐々に向上させていかないと・・・、という感もあるわけですね。

    「文が読めれば」→「それを聴いてもわかる」という面もあるのですが(知っているはずの文をしゃべるわけですから、リスニングをしていなくても、ゆっくりしゃべる言葉は、ある程度わかります)、スピードが早くなりますと、そうは問屋がおろしません。

    というわけで、
    「おすすめの洋書の一部分を音声・テキスト・翻訳・フォニックス発音解説つきで紹介!」という、くまだブロジェクト、いいブログと思います。

    ちなみに、ご存知の方が多いと思いますが、くまだプロジェクトさんでも書いておられます、
    LibriVox (children's にリンク)はフリーのe音源を集めたサイトで、
    プロジェクトグーテンベルグはフリーのeBOOKサイトです。
    音と文字の両輪フリーサイトですね。
    なお、西新井ブログの右上のほうにも、けっこう沢山のリスニングお役立ちサイトがリンクしてあります。

    ☆☆
    日本ブログ村英語リーディングでいいますと、現在7位のこちらを、もっと上位に押したいところなのですが、この「無料 英語多読多聴」、こちらは、掛け値なしに、お値打ちサイトです。
    7位LovEnさん


じつは、ですね、無料で読めたり聴けたりする英語サイトというのはけっこうあるのですが、「そのなかから、レベルに合わせて、《これ》というものを選び出す」、この作業がかなり難しいのです。

読みたいなあ、聴きたいなあ、と思い、ぽちぽち検索しましても、タイトルや著者や難易度など、ピタッとしたものがなかなか出てこないのです。
その点、こちらの案内にしたがっていけば、やさしいものはやさしいもので、きちんと出てきます。
当方も、《音源として、聴く方に》けっこう、活用させていただいております。この機会に、改めまして、ご紹介させていただきたいと思う次第です。

当方の、1日1分やさしい洋書でも、掲載の文と音源をジャストでリンクさせられればよいのですが、音源のない部分を含んでいる物語も多く、《自分で読んで音源を作れない現状=う~む》では、ときどきしか、音源をだすことができません。
しばらく、現状にて、お願いしたい次第です。

☆☆
多くの方にご訪問頂きまして、誠にありがとうございます。

しかし、にもかかわらず、西新井ブログ、ほんと、人気が、スキーの滑降の如く、急下降中です。バンジージャンプほどではないですが。飽きられた、という部分もありますが。
ただ、もともとが、ヨタ話ですから、不思議に急上昇しましたのが、元に戻ったというところです。これからは、しばらく、静かに、ぼちぼちゆこうと思います。
この記事をアップしましたら、全国ブログ巡りの旅、へと向かいたいと思います。

☆☆
日曜日の競馬の結果。
根岸ステークス (東京)
少額投資3,800円
回収  1,810円
マイナス2千円

DSC_2136.jpgDSC_2133.jpg
レース結果
1着 ゴールスキー6番
2着 ノーザンリバー9番
3着 シルクフォーチュン14番
2着から10着までが、クビ,クビ,クビ,~クビ差というレースでした。
前走重賞勝ちの好調ノーザンリバー君9番をワイドから(なぜか?)外したのがひびきまして、ワイド6ー14 1,810 円のみ的中。9番を普通に入れていれば、大幅プラスなのですが、ほんと、変な買い方ですね。
馬連の方は、軸馬と見込んだアドマイヤロイヤル君2番が、クビクビで5着。
また次回も、少額投資で、今度は少し頑張ろうと思います。


西新井sunny-side up の近況
あまりにぽかぽかして来ましたので、重ね着を2枚脱いで、5枚重ねへ減らしました。
やっと、Night Frost(R.D.Wingfield) を昨日より再び読み始めました。今回は、Kindle に入れてありますので、ばしばし、kindleで読み進めるつもりです。
 
小学校3年生までは、絵本を含め、本を読んだという記憶がまったくないのですが、3歳ぐらいになりますと、どこの国の子でも、各種の本を読まれるみたいですね。
今回の2冊&この両シリーズは、日本の英語学習者には、けっこうオススメと思います。

では。

 


nice!(58)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 16

獏

今日は都心でも雪が降ります(@@;))
気をつけましょう☆

by 獏 (2014-02-04 06:10) 

ゆうのすけ

今日は暖かくしてお過ごしくださいね。
多分 リバーバンクの辺りも真っ白になりそうですね。☆
by ゆうのすけ (2014-02-04 07:34) 

秋川滝美

英語を読むことはできても聞き取ることは難しいです
息子なんぞは読めないくせに聞き取りはそれなりで
海外ニュースなんぞ見ながら「HAHAHA!」とか・・
意訳すぎて笑えるそうです。腹立ちますわ~
でもきっと息子のような奴のほうが「英語ができる」ってことに
なるんでしょうねえ・・・
by 秋川滝美 (2014-02-04 08:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今年も海外から豪華客船がかなりやってきますので、少しは英語の勉強をと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-04 09:34) 

足立sunny

獏さんへ。
ゆき、降りましたですね。なんとか、あまり積もらずに済みましたが。あまりに寒かったので、うどん屋さん(昼1)と喫茶店カレー(昼2)をはしごしてしまいました。奇跡的に、10時に仕事が終わりましたので。
外へ出かけられた会社員の方は、大変でしたでしょうね。どうか、お風邪とか召しませんように。
by 足立sunny (2014-02-04 22:11) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
沢山積もるまではゆきませんでしたが、けっこう降っていましたですね。
東京の雪は、昔から2月が一番多いのですが、これで最後として、あとはスキー場でみたいです。よく考えてみましたら、今年、まだスキーに行っていませんでした。温泉にも、ですが。日帰りでもいいから、来週あたり、行ってこようかと思います。
by 足立sunny (2014-02-04 22:15) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
当方より、よく英語ができる、と思います。
読む方は、そのうち、適当に何とかなりますが、聴けて喋れるのは、実用的英語使いとして、「ヨシ」ですね。
やはり、ハワイかカリフォルニアの大学に。

by 足立sunny (2014-02-04 22:19) 

足立sunny

ソニックマイヅル さんへ。
海外から舞鶴へ寄港された方に、いろいろご案内できると、舞鶴の良さが、世界にぐんぐん広がって行かれる契機になりますね。ご一緒にお酒などを酌み交わしながらお話できると、皆さん、楽しいでしょうね。
by 足立sunny (2014-02-04 22:24) 

hatumi30331

寒いね〜
明日はもっと寒いらしいよ。
気を付けようね。^^;
by hatumi30331 (2014-02-04 23:33) 

SORI

足立sunnyさん おはようございます。
日本ブログ村 英語リーディングで現在3位とはすごいです。2位の方もSo-netですね。
確かに一位の方はダントツです。
英語が入ったブログですと、海外からのアクセスもあるのでしょうね。
by SORI (2014-02-05 05:46) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
朝からあまりに寒いので、「仕事さっさと終われ」と念じましたら、さっさと終わりました。この寒気団は、ほかの土地ではもっと寒いようですので、金柑湯飲んで頑張ります。お風邪などめしませんように。

by 足立sunny (2014-02-05 17:09) 

足立sunny

SORI さんへ。
ありがとうございます。えっと、その2位のソネット「1日1分やさしい洋書」は、当方の姉妹ブログでして、てへっ、これまで1位、2位だったのです。
海外の方からのコメントは、現在、実際はほとんどないのですが、海外サイトからの広告宣伝コメントは、一時期毎日100個ぐらい来ました。これは、がっちがちの禁止ワード設定で、ゼロ化しました。しかし、コメントのなかに英語やリンクをいれると拒否されるため、英語ブログなのに英語を使えないコメント欄になってしまいまして、けっこう困っております。もっとも、元に戻しまして毎日毎日2時間以上コメント消しにやっきになるわけにもゆきません。
英語のコメント自体は、それなりに面白いのですが、ですね。
by 足立sunny (2014-02-05 17:26) 

風来鶏

Fifty six or seven year olds用の本はありますか(^^;)
by 風来鶏 (2014-02-05 21:33) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
フィフティ超えの技術者の方は、、水の浄化システムとか。微生物を用いた混合排気流体からの微量汚染物質完全除去システムとか、宇宙の誕生と神との関係とかを、英語で、Nature 誌へ、論文を出してください。
えっと、でも、Age 9 以上とあるものはOKかと思いますので、ハリポタ(全7巻)などはいかがでしょう。半年ぐらいかければ、3巻まで読めるような。Anne of Green Gables 赤毛のアンも、Age 9 以上だったと思います。

by 足立sunny (2014-02-05 23:49) 

美美

とにかく寒すぎます。
足腰が冷えて困っています^^;
体調を崩さないように気をつけましょうね。
by 美美 (2014-02-06 00:03) 

足立sunny

美美さんへ。
しばらくぽかぽかしていたと思いましたら、この寒気団、いや~、冷えますね。雪の魔女というか女王というか、ほんとにいるような気もしてきます。
あまりに寒いので、「雪にまつわる物語特集」を、
「延期」しました。Snowman(雪ダルマ)の物語とか、ですね。
一歩音に出ますと凍りつくような陽気で、ミミちゃんのお散歩も、ひぇ ひぇ~になると思いますが、なんとか、がんばってください。雪の女王様は、手強いです。
by 足立sunny (2014-02-06 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。