SSブログ

アーノルド・ローベル ふくろうは家にいて、バッタは外をずんずん進み 小さな子豚は家出する の巻

皆さん、こんにちは。

何を言っているんだ!? とお思いの方が多いと思いますが、これからちびっとご紹介しますのは、それぞれ、まさに、そういう物語なのですね。

まずは、ふくろうくん、OWL です。
DSC_2215.jpg

DSC_2214.jpg

DSC_2216.jpg

いずれも、I can read! Book、An I can read Book で、
An がついているのといないのがあるのですが、同シリーズです。
この絵本シリーズは、名作絵本の宝庫、というより、名作をセレクトして、出しているのです。しかも、名作絵本としては、とても安価に。 

アーノルド・ローベルさんの本では、Frog and Toad シリーズ4冊と、あと「Fables」 と 「Mouse soup」 が本棚にあるはずなのですが、後者2冊が、現在行方不明です。あうっと。

アーノルド・ローベルさん(翻訳絵本サイトへリンク)
http://www.ehonnavi.net/author.asp?n=2

アーノルド・ローベルさん(アマゾン英文絵本リストにリンク)
http://www.amazon.com/Arnold-Lobel/e/B000APNG74
向こうのアマゾンですが。

リンクが、セキュリティブロックで、ブロックされる場合があります。元サイトは、下のhttp です。

は、Frog and Toad がまとかえるくん の著者として特に有名ですが、もう、素敵な絵本ばかり書いているのですね。

☆☆
OWL AT HOME

Owl at Home (An I Can Read Book 2)

Owl at Home (An I Can Read Book 2)

  • 作者: Arnold Lobel
  • 出版社/メーカー: HarperCollins
  • 発売日: 1982/09/29
  • メディア: ペーパーバック
DSC_2215.jpg


THE GUEST

Owl is at  home.
" How good it feels to be sitting by this fire, " said Owl.
" It is so cold and snowy outside. "

Owl was eating buttered toast and hot pea soup for supper.

Owl heard a loud sound at the front door.
" Who is out there, banging and pounding at my door on a night like this ? " he said.

Owl opened the door. No one was there. Only the snow and the wind.

外には、誰もいなかったのです。
さて、外でドアを叩いていたのは、いったい誰だったのでしょうか?

Owl は、この後、その相手を家に迎え入れるのですが、いや、これが、実に以外な「相手」なのですね。

" The poor old winter is knocking at my door, " said Owl.
" Perhaps it wants to sit by fire. Well, I will be kind and let the winter come in. " 
" Come in, Winter, " said Owl.
" Come in and warm yourself for a while. "    


こころやさしいOwl くんです。
もちろん、Winter が家に入りますと、もう・・・なので///なのですね。

これが第一話で、その後も、楽しい話が続きます。

DSC_2217.jpg

涙をポットに溜めているようですけれど、これは何をしているのか? ですって?

" Tonight I will make tear-water tea, " he said.

へっ?
~~~~~~~

" It tastes a little bit salty, " he said, " but tear-water tea is always very good. "

11 - 1.jpg
そですか。

彼は、涙を出して溜めるために、涙ぐましい努力をするのですが、横から口出しをするのはどうかとも思うものの、ふくろうの涙を沸かしたお茶は、はたして、美味しいのでしょうか?


☆☆
GRASSHOPPER ON THE ROAD

Grasshopper on the Road (I Can Read Book 2)

Grasshopper on the Road (I Can Read Book 2)

  • 作者: Arnold Lobel
  • 出版社/メーカー: HarperCollins
  • 発売日: 1986/04/18
  • メディア: ペーパーバック






    Grasshopper wanted to go on a journey." I will find a road, ” he said。”I will follow that road wherever it goes. "

    DSC_2222.jpg

    One morning Grasshopper found a road.
    It was long and dusty.
    It went uphills and down into valleys.

”This road looks fine to me, " said Grasshopper.
" I am on my way ! "

こうして、バッタ君は、この道を、ずんずん進んでゆくのです。

はたして、彼を待ち受けているものは?

まて、次号 !


ではなくて、ですね。
こちらは、読んでいただきませんと、旅の内容はわかりません。
ひとことで言えば、「元気な旅」というところでしょうか。
かわいいバッタには旅をさせろ、というわけにはゆきませんが。

☆☆
SMALL PIG

Small Pig (I Can Read Book 2)

Small Pig (I Can Read Book 2)

  • 作者: Arnold Lobel
  • 出版社/メーカー: HarperCollins
  • 発売日: 1988/08/05
  • メディア: ペーパーバック

えっと、少しというか大幅に時間切れになりまして、こちらの内容は、いずれまた。
彼は、飼い主に、とっても可愛がられているのですが、あることがきっかけで、家出をすることは、確かです。

☆☆
西新井ブックオフで、こども絵本ガイドを買いまして、少し、いろんな絵本、まだ見ていない絵本を、探求することとしました。

DSC_2209.jpg
0歳~7歳の子供への、絵本ガイドです。
問題は、翻訳ですと「原題」が載っていませんので、元本を探しにくいことです。著者がありますので、何とか見つけられるとは思いますが。
楽しそうな絵本が見つかり次第、順次補充して、ご紹介していきたいと考えております。「英語版」を、ですね。

☆☆
で、ですね。
めっきり人気のなくなりました当方ですが、昔からの地元といいますか、ホームグラウンドというのは、ありがたいものです。

《日本ブログ村 英語リーディング》
日本ブログ村は、真摯にブロガー寄りの運営をされていますので、けっこう好きなのです。リーディング部門は、小所帯ですのでアットホームです、といいますか、西新井ブログ、ここでしか注目されておりません。    

英語リーディング 注目記事

1位 Catwings 空飛び猫の物語 3巻、4巻を読んで暖まる雪の土曜日 の巻
西新井は洋書の名所?
2位 グーグル+ で、Britney Spears & Lady gaga をフォロー ミーハーに浸るのも英語的には時には良しかも? の巻
西新井は洋書の名所?
3位 西新井ブログ 記事索引タイトルだけ 2013年9月 444 ~たぶん最新のもの の巻
西新井は洋書の名所?

nice!(54)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 16

獏

このふくろうの絵 凄く気に入りました^^)☆

by 獏 (2014-02-12 09:15) 

ナツパパ

アーノルド・ロベールさんと仰るのですね。
とても素敵な絵ですね。
これは欲しいなあ、よし、週末は神田に!!
by ナツパパ (2014-02-12 09:27) 

ソニックマイヅル

マクドナルド、久しぶりに食べたくなりました。限定に弱いです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-12 10:02) 

がり

マクドナルドの限定ハンバーガー
パッケージデザインがいいですね♪
ふくろうの絵がいいですね。
絵を見ただけで読んでみたくなりました。
もちろん私は日本語で。^^;
by がり (2014-02-12 13:51) 

足立sunny

獏さんへ。
えっと、いい味を出してますよね。
氏の作品は、ものによってけっこう絵柄が違う感じがするのですが、いずれも、とっても気になる絵と思います。物語も、また、ちょっと考えつかない部分を多く含んでいまして、惹きこまれてしまいます。
by 足立sunny (2014-02-12 19:54) 

足立sunny

ナツババさんへ。
アーノルド・ローベルさんと、レイモンド・ブリッグスさんと、リチャード・スキャリーさんが、当方の好きな三大絵本屋さんです。無性に気になる絵と物語で、もう夢中になってしまいます。

by 足立sunny (2014-02-12 20:07) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
ふだんは100円マックを利用しているのですが、店頭に、「限定」の字と「写真」がデカデカとありまして、つい、ですね。
ハンバーガーは、時々、無性に食べたくなります。舞鶴バーガーとか、あれば食べてみたいのですが。
by 足立sunny (2014-02-12 20:28) 

ゆうのすけ

そういえば涙って ちょっと(ソルティー!)しょっぱいですよね!
(料理だったか 酒の肴だったか はたまたチョコレートか?!)涙をくわえたら。。。私の気持ちが判ってもらえるかな?なんて歌詞の歌がありました。^^;

あ!これまだ食べてないんですよ。。。そろそろこの限定ハンバーガーもお終わりに近づいていたり。。。近いうち食べなくては!☆

週末は また雪とか?!降ってくれるのは嬉しいのですが 積もりすぎちゃうのは勘弁して・・・と 先日の雪で実感です。☆
by ゆうのすけ (2014-02-12 20:29) 

足立sunny

がり さんへ。
この本、Owl at home は、ひと目で当方も、魅入られてしまいました。読んでみますと、絵もそうですが、物語も、それはもう、ほのぼのするのです。「冬」を室内に招き入れてしまう第一話、月とお話するかのような最終話など、もう、まいってしまいますね。
by 足立sunny (2014-02-12 20:34) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
金曜日は、雪のようです。10センチとか。
涙を加えますと、忘れられない味になる場合もあるかと思いますね。この「ふくろうくん」は、単なるモノズキなだけだと思いますが(ポットいっぱいの涙って!)。
なお、明日ですが、雪でも仕事するとおしゃるんですね、これが。はたしてどうなるのか?う~む?です。
by 足立sunny (2014-02-13 18:56) 

tabby

こんばんは。
雪がしんしん降っています。
こんな夜は暖炉のそばでバターつきトーストと温かい豆のスープの夕食ですよね♪
OWLさん、かわいい♪
足立sunnyさんが張ってくださったイラストが素敵で再読したくなりました。
OWL AT HOMEは依然ブログにアップしていたので、SMALL PIGをあげてみました☆彡
エアチョコ、贈ります。
Happy Valentine's Day♪

by tabby (2014-02-14 20:48) 

風来鶏

" I am on my way ! "
名言ですね^^
まるで、足立sunnyさんの“人生”のようです!?
by 風来鶏 (2014-02-14 20:51) 

足立sunny

tabby さんへ。
ありがとうございます。
ふくろうって、森の番人・ご意見番とかいうのは昔からよく言われているのですが、暖炉の前でくつろいで座ってバターつきトーストと温かい豆のスープの夕食、ときますと、もう、ほっこりにっこりしてしまうしかありませんね。
ひょんなことから、絵本を見る機会ができて、Lobel さんの絵本に触れられて、良かったと思います。
しかし、OWLが暖炉で温まっているというのに、西新井では寒さにふるえている、というのは、いかんかも、と思う次第です。
まだまだ読んでいない本、出会えていない本も多いですから、もうちょっと、づんづん色んな本を読んでいかなくては。
by 足立sunny (2014-02-15 06:54) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ありがとうございます。
普通通りに、on my way で行けば、いまごろ国から「黄綬褒章」をいただいているはずなのですが・・・途中から、ちょっとYellow brick road を横道にそれ、ヤブの中を彷徨いずぎましたね。今もですが。
とりあえずホームレス生活にはなりませんでしたので、まあ、いいかなあと。自転車もありませんが!



by 足立sunny (2014-02-15 07:08) 

駅員3

ふくうさん、とても素敵な挿絵ですね。
心に残る素敵な本です。
by 駅員3 (2014-02-15 12:20) 

足立sunny

駅員3 さんへ。
ありがとうございます。Arnold Lobel さんの絵本を、なんとかコンプリート収集したいと思っております。
ここにご紹介していないものも多いのですが、どれも、いい物語の絵本なのです。
by 足立sunny (2014-02-16 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。