SSブログ

二代目エクスペリアXPERIA は ネットもサクサク軽快で ギターも弾ける? 3月11日のブログ の巻

Hello Everybody
みなさん、こんにちは。

えっと、前回の暴論記事は、足立区くんだりの、絵本おやじのアタマの片隅に、ほんのちょっぴり浮かびました雑感でして、
ひとりごとの、なにげない日常の中の、ちょっとしたつぶやきなんですよ、もしごらんになっていましたら、高校英語の教育関係者の皆様。
けっして、お気になさらないでくださいましね。
たんなる、ちょっとした本音なのですから。

で、ですね。
本日「3月11日」にお出しする記事としてはどうかとも思うのですが、

3月11日、
このキーワードで、ネット検索をした人は、国内で少なくとも700万人はいるだろう、と思うのですね。

その検索で、みなさん見つけられる、のですね。

3月11日ーパンダ発見の日

1869年のこの日、中国・四川省の民家で、伝道中のフランス人神父アルマン・ダヴィドが、白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられた。これが、西洋でパンダが知られるきっかけとなった。
ダヴィドはパンダのレプリカ標本をパリの自然歴史博物館に送り、その1年後の1870年に、研究を進めたミレー・エドワードが、Ailaropoda-mlanoleucaという学名を附けた。

☆☆
えっと、ですね。
本日これからのお話は、まったく3月11日と関係なく、

昨日、当方のスマホ、初代エクスペリアXPERIA アクロHD が、2代目エクスペリア何だったか4G LTE に変わりました、という話題です。
 ↓↓

DSC_2369.jpg

A.
おおっ~、でかくなったなあ。
とてもスマホには見えないぜ。
庶民は、CMに影響されるんだよね。

えっと、もとい、こちらです。
 ↓↓

DSC00257.JPG

秋川さんの娘さん(えっと、間違えました。大学生になる予定の息子さんです)のスマホデビューか?記事を読んでいましたら、思い出したのです。3月末までの、エクスペリア1万円引きクーポンを。

初代エクスペリアは、大活躍してくれたのですが、買ってスグ不具合発生という難物でして、この際、4GLTE機種に乗り変えようというものです。
機種の選択は、当方的には、カメラひとつとっても、エクスペリア以外あり得ません。

30円コロッケを食べつつスマホを買い換えるなど、分不相応ですが、
資金の原資は、こちらです(分割払いですれども)。
 ↓↓
以前にも書きましたが、
わが足立sunny家に古くから伝わる、大切な「小判」をなくなく換金して、原資とするものです。残り少ないのですが。

画像0310 027.jpg
右 浅草三社祭700年記念平成小判 かもしれないsunny 秘蔵小判。
左 スタバ・チョコレート金貨 そっくりの秘蔵金貨。


えっと、新機種有力候補の一つ、i phone は、操作性、ソフトの質・量ともに、ぜひとも欲しい機種なのですが、目の悪い当方的には、画面が小さすぎまして、すぐに困る事態となります。なくなく断念。

というわけで、昨日、とぼとぼと auショップ西新井に出向きまして、お姉さんにお願いしたわけです。
「(たいがい壊れるから)、必ず、安心サポートの保証をつけてね!」

よっしゃ、あたいにまかしとき!
(のようなニュアンス)

こうして、西新井au から 西新井sunnyボロ部屋へやって来ましたエクスペリアZ1。

すでに後継のZ2が華々しく発表されていますが、クアッドコアになったといえども、そんなに変わっていないみたいですので、今回は、これでOK。
4G LTE は、ネットで、あっという間に何でも出してくれます。以前の3Gエクスペリアでエンエンと待たされた重いソネットブログ(例の「西新井ブログ」とか、ですね)も、1秒とかかりません。
月7ギガの制限はありますが、主にブログと地図を出すだけですので、OKです。

しかも、ですね。
この、当方のエクスペリアZ1は、ギターを弾くことも出来るのです!

DSC00260.JPG

これは、かなり、スゴイでしょ!
ストラップで付くんです。

ゆうのすけさん、ありがとうございます。

素晴らしいフェルトスイーツでもお馴染みの、ミュージックバンクのゆうのすけさん作の、世界に一つしかない「手作りフェルトギター」です。

きまぐれ MUSIC-BANK☆彡(ゆうのすけさんのブログ)

腱鞘炎をおして、新作を作って下り、プレゼントしていただきました。
重ねて、御礼申し上げます。
指のお怪我もあり、腱鞘炎もまだまだ完治されていないようで、フェルトスイーツコーナーは今回はお休みのようですが、どうかご無理をなさらず完治を!、とお祈り申しあげます。

このギターですが、
エクスペリアZ1に付けますと、まるで音楽家の気分です。目立つので、スマホの所在もすぐわかります。電車内で操作していますと、ちらちら目線がきます。
きっと、JKにもてますね。
おばちゃんにも、もてるかも。
おばばさまでも、いいのですが。

☆☆
前回の「暴論」記事では、かような暴論に数多くのご意見を賜り、まことにあいがとうございます。
いつもいつもあのようなことを喧伝しているわけではありませんが、ときどき、こっそり呟きたくなるのです。

で、ですね。
やはり、良い子の英語ブログとしましては、
「エクスペリア新調しました!」
「おしゃれなギターも付いてます」
「Jk にもてます」
だけでは許されるはずもなく、

ミュージックバンク縁もありますので、たまには、「洋楽」を少しお届けしたいと思います。

エンゲルベルト・フンパーディングさんの名曲を、2曲。
ラスト・ワルツとリリース・ミーです。

(1)


(2)


実は、洋楽に疎い当方は、このエンゲルベルトさんは全く知らないのですが、
こちらの2曲は、
どちらも、「歌は」、エンゲルベルトさんではなく、当方の知り合いの千石義則さんという歌手の方が歌っているものです。
メジャーデビューはされていないのですが、クラブとか、ライブとか、そういうところで歌っておられるのですね。
歌声もファンの方が多いのですが(特に、お姉さん系に)、渋くて、ちょっとかっこいいおじさんです。

ご本家のエンゲルベルト・フンパーディングさんは、こちら。
 ↓↓

 
ラスト・ワルツ

いい曲ですね。

リリース・ミー

かっこいいですね。

《追記》
エンゲルベルト・フンパーディングさんの、日本でも大ヒットした代表曲ということで、「太陽が燃えている」というご指名がありましたので、追加でお出ししました。



Love me with all of your heart That's all I want, love
Love me with all of your heart Or not at all
私を愛してほしい 君の心のすべてをこめて
それだけでいい 恋人よ
私を愛してほしい 君の心のすべてをこめて
もしくは 愛さざるか

Just promise me this That you'll give me all your kisses
Every winter Every summer Every fall
ただ約束してほしい
私に君のすべての口づけをくれると
冬が来るごとに  夏が来るごとに 秋が来るごとに

When we are far apart Or when you're near me
Love me with all of your heart
As I love you
ふたりが離れていても 君が近くにいても
私を愛してほしい 君の心のすべてをこめて
私が君を愛しているように

Don't give me your love For a moment Or an hour
Love me always as you love me
From the start With every beat of your heart
君の愛はいらない 一瞬しか ほんの一時間しか続かないなら
私をいつも愛してほしい 今までのように
出会った時から 君の心臓が鼓動するたびに愛してくれたように

Just promise me this
That you'll give me all your kisses
Every winter Every summer Every fall
ただ約束してほしい
私に君のすべての口づけをくれるように
冬が来るごとに 夏が来るごとに 秋が来るごとに

When we are far apart Or when you're near me
Love me with all of your heart
As I love you
ふたりが
離れていても 君が近くにいても
私を愛してほしい 君の心すべてをこめて
私が君を愛しているように

Don't give me your love For a moment Or an hour
Love me always as you love me
From the start With every beat of your heart
君の愛はいらない 一瞬しか ほんの一時間しか続かないなら
私をいつも愛してほしい 今までのように
出会った時から 君の心臓が鼓動するたびに愛してくれたように

日本語訳は、とても良いものでしたので、
「eigo21サイト《英語学習サイト》の 
「なつメロ英語 Those Were The Days」(リンク
)
に記載の訳をほぼお借りしました。ここに、御礼申し上げます。


現在、千石さんの歌う姿つきのDVDを制作中、とのことで、近日中に、西新井ブログに登場予定です。

では また。
次回は、ほんとに、良い子の英語ブログと思います。


西新井sunny-side up の近況
昨日は、佐倉市の「うすい」というところへおじゃまするため、朝4時に家を出て西新井から千住大橋まで5キロを歩き(京成の始発電車に乗るため)、「うすい駅」から3キロ歩く、という徒歩徒歩を行いましたため、往復で都合10キロほど歩きました。
本日も、同様の、徒歩予定です。

3時半起床のため、ブログ巡りは、「新エクスペリア・ギター付き」に活躍してもらおうと思います。
ご訪問、ありがとうございます。

金貨が残り少なくなっていますので、競馬で資金をと思いましたが、3月9日の弥生賞は、全くのスカ、大ハズレで、マイナス5,000円でした。
しかし、新エクスペリアの西新井登場で、運気も変わると思います。
では。


nice!(70)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 16

ソニックマイヅル

私もエクスぺリアなんですが、まだ使いこなせていません。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-11 13:41) 

銀狼

私も3GのXPERIAを使い続けて2年経過。。。
そろそろ新しいのが欲しいのです^^;
今月中には何とか換えたいなぁと思っているのですが・・・
by 銀狼 (2014-03-11 18:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

Z2が、欲しいです。
4K撮影魅力ですが、テレビが2Kだから良さが分からない。
ハイレゾ対応。。これも魅力の一つです。。
いい音聴きたい。。
でも、月々の支払いが大変なので、
ガラケーのままです。
何せ、ガラケー2台、スマホ2台家族4人分の携帯料金を払っているから、、、、スマホ買えません。。。(;。;)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-11 19:47) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
エクスペリア以外、視野に入りませんですよね、まったく。
しかし、使いこなすのは、当分先になりそうです。ギターは弾けますが。
by 足立sunny (2014-03-11 19:48) 

足立sunny

銀狼さんへ。
お得な通話プランの選択枝がなくなるのが難点ですが、4G
LTEは、 もう、断然、桁外れに違います!なにしろ、うちのau光より速いかも、いやホントに速いね、というスピードで、重たいソネットブログを呼び出すのですから。それに、電池量も大幅増です。
動画、映画ものなどを多くみたりゲームに夢中になりますと、月7ギガという制限にひっかかる場合があるかと思いますが(3Gまでは無制限)、そうでなければ。もう、たまりませんね。特に、うちのは、ギターが弾けますし。
新しいエクスペリア「Z2」がそのうち発売になると思いますので、そちらはもっといいかもしれません。
by 足立sunny (2014-03-11 20:00) 

足立sunny

なんだかなぁ~!! 横 濱男さんへ。
Z2、本文では当方的にはZ1でOKと書いたのですが、たしかにスゴイ新機種ですよね。
娘さんがお二人おられると、お父さんの携帯は、後回し以外ないかもしれませんですね。なにか、新キャンペーンとか出てきませんと。しかし、スマホは、いったんこれにしますと、もう昔の携帯には戻れません。4GLTE は、特に快適です。
えっと、ベスパのほうが魅了的だとは思いますが。
by 足立sunny (2014-03-11 20:23) 

ゆうのすけ

いやはや お恥ずかしゅうごじゃりまする~ぅ。^^;
春になると おかしな人が出て来ると言いますが 私も もしかしたら???
このギターは腱鞘炎とあまり重なっていなかったので サクサク作れていたのです。ちなみに ヴァージョン違いのモノを DONさんのところへ同じく ねこめサプライズしたのでした。^^しかしこのタイプは 足立sunnyさんオリジナルなのですね。^^魔除けになれば何よりです!^^ おかげで 思いだしたら 30年ぶりに西新井に出かけるが出来ました。^^

腱鞘炎は まだちょっと重いことがあるのですが 切り傷の方は無事治ってきました。とろとろとフエルトもリハビリがてら再開です!^^ご心配ありがとうございます!^^☆
by ゆうのすけ (2014-03-11 22:35) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
いつもありがとうございます。エクスペリアとともに、ギター、大切に使わせていただきます。ほんっと、これ、ひと目見ました時から欲しかったんです。
まずは、腱鞘炎の完治と、いつもご無理されているようですので難しいとは思いますがクールダウンを。もう少し暖かくなりましたら、多少とも「のんびり気分」になるかと思うのですが。
ありがとうございます。
by 足立sunny (2014-03-12 01:14) 

風来鶏

エンゲルベルト・フンパーディンク、懐かしい名前を目にしましたね(^^)
「太陽は燃えている(Love me wth all of your heart)」が70年代に日本でも大ヒットした人ですね!?
by 風来鶏 (2014-03-12 09:43) 

美美

フェルトのギターストラップ可愛らしくて素敵ですね!
by 美美 (2014-03-12 16:13) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
おおっと、ですね、やはり当方よりヒト世代前の方ですと、ご記憶されているようですね。確かに、太陽が燃えている、が、代表曲として挙がっていました。
太陽が燃えている、を、後でブログに追加しておきます。
by 足立sunny (2014-03-12 16:25) 

足立sunny

美美さんへ。
ありがとうございます。
ほんとに、ほんと、ゆうのすけさんに感謝いたしております。
世界に一つしかない、いいギターなんです。エクスペリアにも、ぴったりでして。
おそらく、当方の残り人生は、このギターととともにあると思います。

by 足立sunny (2014-03-12 19:05) 

PENGUIN

私はらくらくホンスマホです(苦笑)
フェルトのギターストラップ、素敵です。
by PENGUIN (2014-03-13 11:15) 

秋川滝美

ガラケーが好きです。
でも公衆電話時代に戻りたいとまでは思いません。
私の要求レベルはガラケーで十分なのです。使うほうの能力が追いつきませんから!
by 秋川滝美 (2014-03-13 20:59) 

足立sunny

PENGUINさんへ。
らくらくホンスマホのほうが使いやすい気がします。
当方も、実際使う機能は4つぐらいですし。
ただ、ついつい変なソフトや、Kindleなどの英語関係を入れたくなるのですね。
by 足立sunny (2014-03-14 20:32) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
当方も、実際のところはガラケーでも何の支障もないのですが、「ブログ巡り」と「英語関係」のために、ちょっとスマホのほうが便利なのです。ブログ巡りは、そうしないと、時間が足りません。
スマホですとWikipedia連動の英語辞書(無料)が呼び出せますし、向こうの英語ニュースBBCとかも出ますし、英語のゲームもできます。それと、えっと、グーグル・プラスで、「りぽぽ」ちゃんにも毎日逢えますし(レディ・ガガにも会えますが)。
あとは、文字入力に、グーグル日本語入力というソフトを使い、パソコンに近いクエリー配列で入力もできます。
というわけで、スマホ2代目にしたのですが、そのうち、秋川さんも、「ああ、もうスマホしかないのね」という感じになるかと思います、おそらく。
by 足立sunny (2014-03-14 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。