SSブログ

Let's Talk in English で 少しは聴いてしゃべりましょうか? の巻

DSC_1321.jpg

皆さん、こんにちは。

冒頭に有名ドコロの絵本が並んでいますが、今回は、ちょっと別のお話です。

前回の300万PV報告に、多くのご祝辞をたまわり、まことにありがとうございます。

実際のところは、PV数は伸びているものの、あんまし人気があるとは思えないのですが、
「絵本や児童書を紹介する英語ブログ」&「お笑い英語ブログ」も、
それなりに必要ということで、

もうしばらく、ちびっと、頑張りたいと思います。

☆☆
で、ですね。

英語ブログであるからには、自身もそっと英語を頑張らないとイカン!
ということで、
本棚をガサゴソ探っていましたら、格好のこれが出てきたのです。
 ↓↓

23 - 11.jpg
「卵かけごはんセット(兵庫:但熊たんくま)」と「温泉湯どうふセット(佐賀:嬉野)」は、ぜひお取り寄せしたいですね。

これをばくばくと食べまして、


えっと、つい食い気に走りました。

もとい、ご破算で願いましては~
(ちょっと古いですが、そろばん教室の決め台詞)

まじ、こちらです。
 ↓↓
DSC_0100.JPG
ケンブリッジの初級英会話レッスン本(CD付き)です。

23 - 12.jpg

当方は、主に絵本や児童書、子供用英英辞書、大人のペーパーバックを集めているのですが、
ときどき、目につきましたこういう本も、混じるのですね。

せっかく本棚にあるのですから、読んで聴いてしゃべって、活用しなければなりません。
お勉強は苦手ですから、勉強と思わずに、ちょっとやってみるか、という気持ちでやればいいわけです。
もっとも、それが大変難儀なので、ふだんは本を読むだけ、なのですが。
16ユニットの各A、Bですので、全32回。
1日ひとつで、約ひと月です。

もっとも、英会話レッスンといっても、まったくゼロからスタートするわけではありません。
この本に書いてある内容、しゃべる内容、CDにある「ゆっくりとした会話の英語」は、知っていて聴き取れるのですから。

ただ、「すぐに、パッと」出てこないわけでして、しどろもどろにしか喋れないわけです。当方的には、アウトプットの訓練が、断然足りないわけですね。

実は、これ以外にも、本棚には、「英語で書かれたレッスン本」がけっこうありますので、徐々に取り組みたいと思っています。
あくまで、お勉強というのではなくて、ベースとなる基礎英語力(それなりにあると思うのです)を活かすため、ちょっと聴いてしゃべって、訓練しながら楽しむつもりで、ですね。


☆☆
さて、
このように英会話レッスン本などを出しますと、

いつも言っていることとはちょっと違うんじゃないか?
やさしい洋書を楽しく読もう、じゃないのか?
やっぱりお前も、最後はお勉強か!
ちょっとがっかりしたぜ、
とお思いの方もおられるでしょう。


やさしい英語の読書をどんどんしましょう、英語の基礎はこれでOK。
「読書」「英文を多量に読むこと」それが英語上達の決め手なのです、


と普段申し上げているわけですが、
その考えが変わったわけではありません。

オウムのように、教えられた、習ったことだけを繰り返すのならば、日本人向けに日本語で書かれた「英会話レッスン本」(CD付き)を暗記、暗唱することを心がけてもいいのかもしれません。
しかし、どの本でもそうですが、レッスン本にある英語は、モデルサンプルでしかないのです。

実際の英文を多量に読み、英語での話をたくさん聴き、「多量のインプット」をしませんと、自分のなかの英語、基礎英語は、定着してゆかないのです。
基礎の英語を定着させるためには、やさしい英語の本をたくさん読むのが最善、という考えは、全く変わっていません。

DSC_1321.jpg

冒頭に挙げましたような、こういう本がスラスラ読めるような基礎英語力というものがなければ、そのあとのステップアップは砂上の楼閣でしかない、そうは思うのです。

ただ、読んでいるだけでは喋れないですし、日常英会話の聞き取りもスピードアップされるとちょっと不自由です。
しゃべる言葉としての英語では、それなりの練習、実践訓練が必要ということですね。
「英語を活動的に使う」、という観点でみれば、しゃべる訓練は欠かせません。
☆☆
ということで、
この本などを活用して、少しでもしゃべろうと思うわけですが、
こういう場合も、ネットの世界には、いろいろなお役立ち英語ブログやお役立ち英語サイトがあるのです。
そちらも、活用できれば、好ましいことは確かです。

そこで、また、アチコチとネットをウロウロしまして、
これまで見過ごしていました、ネットでの英会話訓練、英語学習サイトを、ちょっと捜してみました。

その結果、なんとなくよさそうなものが2つ、ありましたので、この機会に、ちびっと取り上げてみたいと思います。

まずは、こちら。


☆☆
Talk English. com(リンク)

DSC_0101.JPG

こちらのサイトは、スタート~それなりのところまで、英語のSpeaking lesson サイトなのですが、説明&音声が、かなり整っています。
もちろん、すべて「英語」で説明されていますので、英語のreading lesson にもなります。 
まったくの英語ゼロ状態では説明がわかりにくい(英語で説明しているため)、という部分もありますが、概ねわかりやすい英文を使っていますので、意味不明ということはないと思います。

例えば、basic lessonの

Greeting1
をちょっと見てみますと、

(以下の、「青色変わり」のところは、サイトでは「クリックすると音声の読上げつき、の英文」です。)

Greeting - Basic There are many ways to greet someone. We'll learn about the most common way to greet someone in this lesson. I'll give a variety of example sentences.
《挨拶(歓迎) 基礎 誰かと挨拶をするという場合、いろいろな手法、言い方がある。このレッスンでは、もっとも普遍的と思われる言い方の、挨拶の手法を学んでいこう。以下には、多くの例文を提供してある。(なんちゃって訳)》

Greeting someone you never met:
"Hi, my name is Steve. It's nice to meet you."
You can respond to this by saying,
"It's a pleasure to meet you. I'm Jack."

Another common question to ask is

"What do you do for a living?"
《注:What do you do は、「for a living」を省略した場合でも、何をしているか(職業、生活の糧)を主に聞いている》

You can respond to this by saying,

"I work at a restaurant."
"I work at a bank."
"I work in a software company."
"I'm a dentist."


なかなか、いい感じですね。
レッスンも、けっこう数多く揃っていますので、練習になると思います。


☆☆
次いでは、こちら。

Let's Talk in English (リンク)

DSC_0104.JPG

実は、こちらはまだ詳しい内容をやっていませんので、ここに挙げるのは時期尚早なのですけれども、
サインアップ しましたら、わりと普通にでき、今のところ問題は生じていませんので、とりあえずご紹介したいと思います。
改めて自分で色々やってみまして、詳細はまたご報告したいと思います。
(ネットの場合、いろいろなサイトがありますので、サインアップには注意が必要ですが、現段階では特に悪質なサイトではないと思います)、

こちらについては、また後日ということで。

☆☆
やさしい洋書を楽しく読むことで、「基礎英語力のベース」を自分のものにする、より難しい英語への取り組みの土台を形成する、という方向性は、
英語の勉強を、受験参考書やテキスト/テストをやり込むことで英語学習を行ってきた方々、英文法などをしっかりやらねば英語はできるようにならないと思ってこられた「普通の方々」には、どうにも理解しづらいと思うのですが、

通常の英語学習の傍らにでも、約半年~1年、やさしい本を何十冊か読んでみてくだされば、その時点で、いかにご自分の基礎英語力がアップしているかを、実感していだだけるものと思っています。

英語学習をされていない方ならば、なおさら、ごくふつうに本を読んでいかれればいいだけですから、かなり時間はかかりますが、楽しい学習法です。

もちろん、絵本を読むことが目的ではありません。
絵本などのやさしい英語、簡単な英文を読むことから始めて、英語ができるようになることが目的です。

長いようですが、3年もすれば、着実に自分のものとなって、大人用のペーパーバックでも、かなり自在に読めるようになります。
ネットの英文記事ぐらいでしたら、それほど苦痛なく読めるようになります。
短期間にかなり集中して読んだとはいえ、英語にまったく自信のなかった当方が、1年という期間でそれなりに読めるようになったのですから、誰でも可能です。

ということで、では また。
次回は、本当に、良い子の英語ブログと思います。

西新井sunny-side up の近況

えっと、何を言っているんだ、という内容ですが、実は、「寝過ぎ」たのです。
昨日は、9時間も寝てしまい、いまだにアタマがボーとしています。普段の3倍近く寝ますと、どうも、ぎゃくに調子がでないのですね。風邪をひたのかも、しれませんが。
ブログ巡りにゆこうと思いましたら、寝過ぎで時間がなくなってしまいました。今晩は、いつもの睡眠時間でいこうと思います。
ご訪問、ありがとうございます。
では。

☆☆最後に余分な競馬結果:
22日(土曜日):
DSC_0096.JPG
DSC_0108.JPG
中京11R と阪神10Rでは、各ワイド馬券がせこく的中しまして、投資額3100円が5310円となりました。
阪神10Rでは狙いの馬10番が3着で、馬連がハズレ。
中京11Rは固くと思いワイドでいったのですが(13番は1着、ワイドで約3200円の配当)、もう1頭の人気馬6番との三連複にしておけば、1万超えの配当でしたので、選択ミスともいえます。もっとも、この馬券は、いちおうプラスだったのです。

で、ちょっとひらめきまして、一攫千金を狙いました中京12Rで、当方の見立てた穴馬がどっかにいってしまい(10着)、投資額3000円がペケとなり、結果投資額6100円、回収5310円に。

23日(
日曜日):
皐月賞トライアルフジテレビ杯スプリングステークス(中山 芝1800m)
DSC_0107.JPG
あんまり人気はなかったのですが、素質を見込んで、6番ミッキーデータ君にかけてみました。こちらは、前日発売で、土曜日に一緒に買いました。
1番人気は、昨年の朝日杯を勝ちました4番アジアンエキスプレス君3戦3勝。
2番人気は、共同通信杯2着の3番ベルキャニオン君。3着以下なし。
3番人気は、前走を鮮やかに勝ちました2番ロサギガンティア君。ミルコ・デムーロ騎乗。
4番人気は、重賞3着があり、4着以下なし、大崩れしない10番クラリティシチー君。

つまり、当方の狙い馬6番の相手4頭が1番~4番人気で、これまでの実績からも有力馬なのですが、
結果、
1着2番、2着4番、3着10番ということで、さて、6番はどこにいったのだか?
マイナス1800円。

ということで、今週の少額投資は、土日でマイナス2800円。
元々の投資額が少ないので損害額も少ないのですが、
皆様も、ギャンブルは、ほどほどに。
では。


nice!(66)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 12

ソニックマイヅル

こんにちは。プラス収支なることがやはりうれしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-24 16:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ギャンブルする小遣いが無いぃ~。。
来週からッ消費税が上がるし。。。
どうしよう。。。
宝くじ1発しかないなぁ~。。
競馬より確率が低すぎますね。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-24 20:29) 

銀狼

いえいえ、300万PVというのは相当人気ブログですよ^^
私なんて5年やってて200万越えですから^^;
by 銀狼 (2014-03-24 21:13) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
次回は、試しに、2場の「9,10,11」6レースで、自力を止め、サンスポ本誌加藤さんの⦿◯と水戸さんの⦿の3頭の馬連3点、ワイド3点、三連複1点の計7点に絞り、全部人任せで行こうと思います。
それで、おそらくプラスになると思います。
by 足立sunny (2014-03-24 22:15) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
今回は、様子見でやめようと思っていたのですが、つい買ってしまいまして、ですね。やはり、ギャンブルは危険です。
次週もマイナスですと、毎週マイナス月間となりますので、慎重に再考したいと思います。パチンコをされる方よりは、被害が少ないとは思うのですが。
by 足立sunny (2014-03-24 22:21) 

足立sunny

銀狼さんへ。
今年の初めまでは、普通で行きましたら、5年経ちましても100万がやっとのような感じだったのですが(それでかなり満足していたのです)、なぜか急にPVが伸びまして、ですね、現在に至っています。
実のところ、《あまり人気はない》そうはいいましても、本音、皆さんに見ていただけると嬉しかったりしますので、
3つのブログで、各種英語ランキングサイトに出まくっております。
(1)日本ブログ村 英語リーディング(現在1位と2位)
(2)人気ブログランキング・英語([西新井ブログ]が現在18位ぐらいで、[1日1分ブログ]が24位ぐらい)
(3)みんなの英会話奮闘記([西新井ブログ]が7位か8位)
(4)FC2でもないのに(FC2ブログも作りましたが休止中)、FC2ブログランキング洋書([やさしい洋書を楽しく読もう]が現在1位)
などと、せっせと「顔出し」をしております。
また、人気のあるブログの皆様にブログ紹介していただいたり、リンクしていただいたのも、かなり大きいものと思っております。
「1日1分やさしい洋書」ブログが、そのうち中高生に大爆発していただけると、嬉しいのですが。
DSで売っています、100万語英語多読(やさしい英語の物語)があれだけ売れているのですから、現在の5倍ぐらい、月10万アクセスぐらいあってもいいような、ですね。
皆様に飽きられないよう、呆れられないよう。なんとか、頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2014-03-24 23:02) 

獏

今年は生まれて初めての
馬券を買ってみようかと・・・(^w^)

by 獏 (2014-03-25 05:37) 

足立sunny

獏さんへ。
当方のように、小学生時代から競馬予想をしているのならばともかく、これからですと、奥様とお子様が悲しまれますので、競馬はやめておかれたほうが・・・と思うのですが。
最初買われる方は、ラッキーナンバーとか、お誕生日馬券とか、よく当たりますね。
by 足立sunny (2014-03-25 14:36) 

PENGUIN

ギャンブルは宝くじだけにしています(笑)
by PENGUIN (2014-03-26 13:09) 

風来鶏

赤ずきん(垢スキンではない)ちゃんを狙っているのは、足立sunnyさんかな?!
by 風来鶏 (2014-03-26 18:36) 

足立sunny

PENGUIN さんへ。
宝くじ、高額当選をお祈りします。
by 足立sunny (2014-03-26 22:19) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
当方は、再婚相手のおばちゃんは常に募集していますが、恋人はJK以上70歳未満に限ります。
by 足立sunny (2014-03-26 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。