SSブログ

退院、無事に戻ってきましたが、「部屋のお片付けは?」 の巻

皆さん、こんにちは。

ご訪問、お言葉ありがとうございます。
個別にお返事をお返しできておりませんが、お言葉は心に刻んでおります。

これからは、真人間になるべく、努力します。
ですが、本日は、まだヨタ話をするおじさんです。

A.
それじゃ、あかんやろ。
ま、風呂屋のじいさんは喜んでたがね。杖つき仲間ができて。

えっと、
西新井のだめおじさん希望の星、足立sunny です。
良い子の(たぶん)ブログにようこそ。

皆様の暖かいご支援を受けまして、昨21日、なんとか無事退院することができました。病院での婚活には失敗しました。
ありがとうございます。

まだ500メートル位歩きますと へなへな とへたり、杖を突きながら歩いておりますが、リハビリ通院を続け、徐々にしっかりと歩けますよう、頑張りたいと思います。足の痛み(主に筋肉痛らしい)も、かなりマシになりました。
右手薬指小指二本は、あいかわらずしびれていますが、ですね。

21 - 1.jpg
足投げ出しで、座っております。
(この体制でないと座れないのですが、お腹と足の付け根が、けっこう痛いのですね)
(まだ、イスはありません)

ちゃぶ台の切り傷は、「手打ちのウドン切り」の傷跡です。わしわし切っております。
足先にあります薄汚れた衝立は、約70年前の品で、そこここが、当方の落書きで埋まっております(父が寿司屋を居抜きで譲り受けたため、当方の年齢55よりもかなり古いものとなっています)。
ですが、今回、スペースを確保するため、引退させていただくことにしました。

少し目を左にやりますと、
21 - 2.jpg
恥ずかしながら、わけのわからない状態になっております。

黄色のデカイ LONGMAN の英英辞書は、3回しか開いたことがありません。
二個目の棚は、大人用のペーパーバック(小説)「かなり未読」です。
赤と白の袋には、ディズニーの英語版冒険ゲームMac用が入っております。手元に所定のMacがないので、プレイできないのが難点です。

さらに、目を左に転じますと、

DSC_0475.JPG
全くの無法地帯と化しております。

ディズニーのストーリーランド絵本は、冬物の洋服の上にドカッと乗っております。
当方が病院に収容されました3月末は、まだ寒かったのですね。
その下には、カゴに入った本が積んであります。
後ろの白い袋のなかには、記憶によれば、「山形はえぬき:お米」が入っているはずです。

全体として本棚のようなものと、その前にカゴに入った本が積み上げてある、という状況には違いありませんが、はたしてディズニー絵本の下の方に何の本があるのかは、あとひと月ほど経ちませんと判明しないと思われます。


☆☆
で、ですね。

本日は、記念すべき帰還第一日ということで、

うちの近所で一番評判の良い
「お蕎麦屋さん」に行ってまりました。

とっても、とっても、お蕎麦が食べたかったんです。

うちから徒歩114歩です(ゆっくり歩いて30秒)!!
実測です。

うちから200歩圏内では、一番評判の良いお蕎麦屋さんです。

きっぱり。

21 - 7.jpg
こちらがもう、実に、近所(200歩以内)で評判の、お蕎麦屋さんなのですね。

21 - 9.jpg
もりそばが450円、おおもりは100円増しという良心値段です。
(冷たいたぬきときつねが、ちょっと気になりますが?)

当方が注文しましたのは、「ミニ カツ丼+もりそば セット 850円」
どうしても、カツ丼も食べたかったのです。

メニューにはなく、店内に張り紙してあります。ステキですね。
以前より50円アップしました。

21 - 8.jpg

最初に出てきましたのは、冷たい麦茶でした。ピッチャーもあり、20杯以上飲み放題。
おしぼりは、手を拭くのは忘れましたが、テーブルの上にはありました(右端)


で、ほどなく、セットの登場です。

21 - 11.jpg

そばは、大盛りといってもよいぐらいの、かなりの盛りようで、固めです。
ミニカツ丼といっても、大きめのカツが4切れも入っております。
たまねぎもいっぱいはいっております。

ワサビに期待してはいけません。ねぎは、それなり。
しかし、つけものは、美味しい。

まさに、庶民のお蕎麦屋さん。
がてん、お腹いっぱい系のミニカツ丼&もりそば set です。

ひとくち、そばを口にふくみますと、陶然とした蕎麦の香りが・・・一気に吹き抜け・・・ません。

まあ、噛んでいると、香りはします。
やや辛口のつゆにちょぴっとつけて啜りますと、
(三分の一ぐらいつゆにつけます)

ずずずっと、すすりますと、

蕎麦です!!
ワシワシかみますと、蕎麦の香りがじわじわ~と出て、そばの味がします。

三分の一ぐらいつゆをつけて、そのまま、あまりかまずに飲み込むのが、当方の好みなのですが、この蕎麦は、噛んだほうがよいでしょう。
噛まないと胃がつかれます。

美味しく、いただきました。
そば湯は、昔から、ややさらさらのタイプです。

食べ物のグルメリポートは、難しいです~。
(どうやりましても、当方の舌では、さる1号さんのようには蕎麦の実態をつまびらかにはできませんが、点数を1~10としますと5ぐらいだと思います。)

蕎麦的に、もうちょっと美味しいお蕎麦を食べたい場合には、駅の反対側まで、600メートルほど歩かなければなりません。
さらに美味しいところへは、1.3キロ。
帰宅初日の食べあるき歩行限界を、ちょびっと超えております。

そちらへは、後日、ということで

あっと、でも、こちらのお蕎麦屋さん、出前も多く、近所で評判で、美味しいんですよ。
うちから200歩以内では一番のお店です。

☆☆
で、ですね。
電車にも、ちょっと乗ってみました。

22 - 1.jpg

10円値上がりしていました。
消費税アップを、実感しました。
(3月31日入院)

A.
病院の近所で、たばこ買ってるって聞いたけど?

ちゃい、ちゃい

☆☆
で、ですね。
やはり、病院を一歩出ますと、世の中、少し暑いのです。

こんな時には、冷たいコーシーと、ちょっと甘いものが欲しくなります。
駅前に、サンマルクカフェ西新井がありますね。

21 - 15.jpg
抹茶チョコクロ です。

最近とみに気になる「抹茶」です~。

どこかでよく見かけるような話ですが、身ぐるみを剥いでみました。
ひょほ~。

21 - 16.jpg
クネッとしていますが、くろわっさんです。

身ぐるみ剥がし隊の会員資格がありませ~んので、いいかげんに剥がしてもOKとおもいます。

思い切って、がばっと、割ってみました。

21 - 17.jpg
クロワッサンの中心に、ホワイトチョコと抹茶のコラボ、という感じの中身です。
中身がけっして多すぎず、チョコチョコと出しゃばらず、クロワッサン本来の味、食感を損ないません。
パンを食べ進みますと、そこはかとなく出てくるチョコと抹茶の味。
好みは分かれるでしょうが、当方は好きです。

☆☆
そこのあなた、おじょうさま。

英語は、どうなったの、ですって? 

よくぞ,尋ねてくださいました。
すっかり飛んでおりました。

遅ればせながら、《お知らせ》です。

長らく休止しておりました
「1日1分やさしい洋書ブログ」は、

7月1日より、再開させていただきます。

なぜ明日からすぐに再開しないかと申しますと、
この姿勢
21 - 1.jpg
で文字を打っていますと、ちょっというか、かなりお腹と足が痛いんですね。

この体勢で、ちゃぶ台の上に本を広げて、見ながら打つのというのは、姿勢にかなりの無理があるのです。アイタタタになってしまうんです。

何も見ないでヨタ話を打つのならば、なんとかなるのですが・・・。

ということで、椅子アンド机が準備でき、本置き場も作りまして、もう少し足が痛まなくなりましたら、ということで、
7月1日より再開とさせていただきたく存じます。

西新井ブログの英語の方も、次回以降、順次、取り組みたいと思います。
ただ、おそらく次回は、

△「秋葉原で、パソコンのような何かの、お買い物日記」

△「はるばる来たで、神保町 & 居酒屋ぼったくり(秋川滝美 著)」

◎「いつものように、何の話だかわからない話」

の、いずれかになると思われます。

☆☆
またまた、ヨタ話が長くなってしまいました。

ボロアパート(失礼)へ帰ってきまして、夜になって思いますのは、

けっこう、周囲で、話し声とか車の音とかは、ときたま遠く聞こえてくるのですが、

この二ヶ月半で、
「間近のうめき声」も「叫び声」もなく、「痰の吸引音」もなく、静かに眠れるのは初めて
ということですね。
入院生活というものは、ときに、予想外の困難に出会うものです。

あ~、ほんとうに、静か!!!

では また。

西新井sunny-side up の近況

ご訪問、応援ありがとうございます。
帰宅そうそうのヨタ話にて、誠に申し訳なく思っておりますが、無事、帰宅いたしました。
在院時よりも少し長く歩きましたが、足も、ちょっとしか痛くありません。

この身体に合わせた生活を送るべく、
取り急ぎ、部屋の改造&椅子・机などの導入配置をするため、しばらくブログ巡り&皆様のところへの訪問が滞るかと思いますが、なにとぞご容赦たまわりますよう、勝手ながらお願い申しあげます。
朝から雨で、今日は1日雨模様ですので、ちょっと運び出し&搬入が問題です。

朝になりまして、すずめが啼いていますが、
あ~、ほんとうに、なんて静か!!! です。
では また。


皆様へ。 お詫びと訂正。

公開されておりました 2014-6-21 というタイトルの記事は、

ブログ巡りの備忘録の「下書き」でして、ソネットの不調により、何の操作もしないのになぜか勝手に公開されてしまったもので、

誠に申し訳ございません。

すでに公開されてしまったものの、単独の記事ではありませんので、誠に勝ってながら、こちらの末尾に移させていただき、「ブログ紹介」ということで、お願いしたいと思います。 ナイスを賜りました方にも、申し訳なく存じます。

南アフリカ雑記帳(リンク)

リンク先
http://lonehill.blog.so-net.ne.jp/2014-04-19?niced=1&time=1403327345
《ゲストスピーカーはZelda la Grange-マンデラさんの個人秘書》という記事

こちらは、ブログの備忘録でして、なぜか公開になってしまったのです(ソネットの理由不明)。

この南アフリカ雑記帳は、南アフリカ在住13年という方のステキなブログですので、ブログ紹介ということで、宜しくお願いいたします。


nice!(103)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 103

コメント 38

裏・市長

ひゃ~!ご出所(注・病院)おめでとうございます!。

日々のリハビリが大変かと存じますが、
ソバのように細く長く、自分にカツドン!と
がんばっていただきたいものです。

やはり自由の身になられた解放感からでしょうか、
本日のブログ、いつにも増して(いつもですか?)
ノリノリでんな!。
私は何度、モニターの前でツッこんだ事でしょう…。
by 裏・市長 (2014-06-22 06:50) 

kojiyan

無事 退院おめでとうございます
1番にすることは食べたいものグルメですか.......笑い
by kojiyan (2014-06-22 07:07) 

ソニックマイヅル

この度はご退院、誠におめでとうございます。良かったですね。かつ丼、良いですね!^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-22 07:31) 

hatumi30331

退院おめでとうございます〜♪^^
これからは自宅でリハビリ・・・
まずはイス!
頑張ってね。


お蕎麦で落ち着き・・・出来ましたか?
ぐっすり眠れたことでしょう〜♪^^
しばらくは養生してね。

by hatumi30331 (2014-06-22 07:40) 

ビタースイート

退院おめでとうございます。
ゆっくりと少しずつ慣らしていってくださいね。
by ビタースイート (2014-06-22 07:41) 

doudesyo

お早うございます。
退院おめでとうございます。ゆっくり復活して下さい。
入院中の環境の悪さは私も経験しました。不眠症になるほどでした。^^;
by doudesyo (2014-06-22 08:45) 

てんてん

退院おめでとです~ヽ(´▽`)/ ヤッター!
久しぶりのシャバのお蕎麦はいかがでしたか?
ずずっと吸ってゴホンゴホン!とならなくてよかったです^^;
1.3キロ先まで早く行かなきゃですね♪
by てんてん (2014-06-22 09:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご退院おめでとうございます。
今度は、ホントの個室で静かでいいですね。
綺麗な、ナースさんは居ませんが。。。
お蕎麦のワサビは期待出来ないんですか?
まさか、気が抜けているとか?(^▽^)
あまりムリして歩かないように、ご自愛して下さいませ。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-22 09:03) 

ハマコウ

ご退院おめでとうございます
散歩の楽しさが伝わってきました
ご自愛願います
by ハマコウ (2014-06-22 09:06) 

アニ

退院おめでとうございます\(^o^)/
これから暑くなってくると思いますので、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい( ´・ω・)シ
by アニ (2014-06-22 09:14) 

駅員3

退院おめでとうございます(^^)
いよいよ気持ちも入れ替えて、リハビリ頑張って下さい。

ナルニア・・・原書で読みました(^^)
楽しかったぁ♫
by 駅員3 (2014-06-22 09:42) 

アルマ

退院おめでとうございます(^O^)/

やはり退院すると最初は美味しいものをって思いますよね(^^♪
by アルマ (2014-06-22 10:25) 

シルフ

ご退院おめでとうございます。
私も最近蕎麦ばかり食べております。
カロリーは高いけれどカラダにはとってもいいらしいです。
これから暑くなるのでどうかご自愛くださいね。
…って年寄り扱いするなって!(笑)
by シルフ (2014-06-22 10:27) 

(た)

退院おめでとうございます。
まだまだ大変なこととは思いますが、順調そうで何よりです♪
これからさらに暑くなりますから、どうぞご自愛下さい。
by (た) (2014-06-22 11:43) 

ナツパパ

ご退院、おめでとうございます。
これからリハビリが続くのでしょうか。
梅雨でしたり、その後も暑い日が続くようです。
どうかお体ご自愛くださいね。

出所後初の外食、やはりカツ丼でしたか(笑)
by ナツパパ (2014-06-22 12:33) 

リュカ

お蕎麦が美味しかったのが
とても伝わってきますよ!!^^
by リュカ (2014-06-22 13:46) 

楽しく生きよう

退院おめでとうございます。

ゆっくり前に進めればいいですね。
と書きつつ、私自身なかなか体力が戻らず焦りすぎています。
by 楽しく生きよう (2014-06-22 13:50) 

しきみ

退院おめでとうございます。
まだ暫くは大変だとは思いますが、ご自愛ください^^
by しきみ (2014-06-22 14:05) 

ゆうのすけ

=☆ 無事退院おめでとうございます!^^ ☆=
ゆっく~り元のペースに戻されてくださいね。
今日はあいにくの天気で 私もちょい坐骨神経痛を感じるのですが 身体が天気予報になることもありますので 調子悪い時は御無理なさいませんように!^^☆

チョコクロ・・・抹茶も出たんですね!^^☆あまり外食しないんですが うちの近所の そば屋さんと比べると うれしい値段設定ですよ!^^☆セットのミニカツ丼が良いですね!♫~
by ゆうのすけ (2014-06-22 18:08) 

pooh

退院おめでとうございます\(^O^)/
やはり我が家が1番落ち着きますよね。お蕎麦やさん、とても良心的な値段で、もり450円は安すぎですよ♪ 久しぶりのカツ丼も美味しかったでしょう。またしばらく大変でしょうが、無理されませんように。
by pooh (2014-06-22 20:18) 

風来鶏

オヤビン、お勤めご苦労様でした!!
次は早く嫁を貰って、“夜のお勤め”に励んでくだせえ^^;)

“恥ずかしながら、わけのわからない状態になっております”
いや、本人が一番“わけのわからない状態”なのではありませんか?! 久しぶりのシャバの空気に触れて・・・!?
by 風来鶏 (2014-06-22 20:49) 

さらまわし

退院おめでとうございますo(^▽^)o
by さらまわし (2014-06-22 21:00) 

denko



    退院おめでとうございます。
    洋書は座布団の代わりに高さ調整グッズに
    応用できるかもです。
by denko (2014-06-22 21:21) 

みずき

退院おめでとうございます。
お帰りなさい♪

病院って意外と密着24時、夜中も
ひっきりなしにナースがドタバタですよね。
ゆっくりと眠れる夜、熱帯夜になる前に
たっぷりと睡眠を取って英気を養って
くださいね^^
by みずき (2014-06-22 21:54) 

唐津っ子

退院、おめでとうございます!!

記事にもシャバ(失礼)に戻られた嬉しさが滲み出ている気がします(嬉) しばらくはいろいろと大変でしょうが、ご自愛下さいませ
by 唐津っ子 (2014-06-22 23:13) 

わた

オツトメご苦労様です!シャバでゆっくりなさってくださいね。

あ!そうですか。なるほど~。
入隊ご希望と、そーゆーコトでございますねぇ?では、早速お迎えの準備をいたしますね!!
何のお迎えって?それはね…。( ̄▽ ̄) ニヤ

万一ご希望では無い場合は、強制入隊というカタチになるかもしれませんのでよろぴくです。

なお。
なんとなく、何かの予兆だったのかもしれませんが、ど~ゆ~わけかネタがかぶっていることをご了承ください。
あっ!偶然ですよー。
by わた (2014-06-23 00:46) 

ちょいのり

退院おめでとうございますです!
とはいえまだまだバリバリ私生活には難儀状態・・・
しばらくは出前で蕎麦食いましょうw

by ちょいのり (2014-06-23 02:19) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
退院 おめでとうございます!!!
カツ いっちゃいましたね✿
しっかり どっかり食べて養生なさってください。
焦りは禁物 徐々に行動範囲を拡大なさってくださいませ(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-23 08:15) 

(。・_・。)2k

退院 おめでとうございます(^^)
無理なさらないで下さいね


by (。・_・。)2k (2014-06-23 09:35) 

NONNONオヤジ

あらためまして、ご退院おめでとうございます(^_-)-☆!
ご自宅付近の見慣れた風景も、意外に新鮮に見えたのでは
ないでしょうか?
やりたい事、やらなければならない事もたくさんおありでしょうが、
しばらくはノンビリと静養なさってください。
by NONNONオヤジ (2014-06-23 10:09) 

イヴママ

退院おめでとうございます。
by イヴママ (2014-06-23 11:39) 

銀狼

改めて退院おめでとうございます!^^☆
お部屋の片づけも大変でしょうが、まずは久々のご自宅の
空気を満喫されて下さい^^
by 銀狼 (2014-06-23 22:32) 

さる1号

退院、おめでとうございます
久々の蕎麦の喉越しは心地よかったでしょうねぇ
病院食とは違う、揚げ油と肉汁をいっぱい含みどっしり重い旨みがいっぱいのカツ丼の汁に濡れたご飯の甘さ
カツの肉の噛み応えと甘く濃厚な脂
美味しくて涙ものだったのでは^^
by さる1号 (2014-06-23 23:42) 

足立sunny

皆様へ。
数多くのご訪問、そして、真摯で暖かい励ましのお言葉、ご自分のように心配してくださるお心、ありがとうございます。何度も読ませていただいて、心に刻んでおります。

やっと、ひとごごちはついたのですが、おひとかたづつお返事もできず、もうしわけございません(時間は、あるといえばあるのですが、もうしわけございません)。

復帰第一段は、もう少し明るい話を、と思ったのですが、ついつい、このような話になってしまいました。
カツ丼につきましては、まさに、さる1号さんのコメントのごとき味だったのですが、玉ねぎ美味しい、ぐらいしか書くことが思いつきませんでした(ので、言及なしに)。美味しい、うまい、ぐらいしかしか言えない現状ですので、なんとか具体的に表現できますよう、修行を積みたいと思います。

まちなかを歩いていて特に感じますのは、世の人は、ものすごいスピードで動いている、ということでした。
特に、昨日ちょっと無理して出かけました秋葉原では、10倍ぐらいの速さで動きまくる人並みに驚きました。
いきなりアキバは荷が重いのですが、切迫した事情がありまして。そのヨタ顛末は、次回に、少々。

皆様には、なんの御礼もできませんが、お言葉のとおり、当分の間、リハビリ&養生に専念しまして、きちんと社会復帰できますよう頑張りたいと思います。
この場をお借りしまして、ひとこと御礼申し上げます。
ありがとうございます。
by 足立sunny (2014-06-24 07:51) 

makkun

こんにちは~
始めまして~!ですね~
拙いワンちゃんブログにご訪問戴き
コメントまでありがとうございました~
「退院」の文字に遡らせて戴きましたが
右大腿部の骨折しで大変な手術をなされていたのですね~
私も07.5.13に脳出血で草加市立病院へ救急搬送で
開頭手術して死なずに済んだジジイです(笑)

退院の喜びをひしひしと感じていらっしゃるようですので
読ませて戴きながら私も退院した日の事を思い出しました。

神田の街は若い頃の仕事場でもありましたので
戦いの場ともなっていた場所です・・・
キッチン・南海は始めて行った訳ですが
また行っても良いかな~と思いました。

私はW大でしたが
足立sunnyさんは界隈の大学のようですね~

また、お時間がございましたらお立ち寄りの程
宜しくお願い致します。


by makkun (2014-06-24 16:09) 

風来鶏

200万PVへのお祝いメッセージありがとうございます。
静岡県の平成26年6月1日現在の人口は、3,700,718人とのことですので、次の目標は370万PVです^^;)
by 風来鶏 (2014-06-24 19:33) 

秋川滝美

退院おめでとうございます。
焦らずゆっくりリハビリにお励みくださいね。
まあ……なんというか、軟禁生活とカツ丼は相性がいいと言うことでしょうね(笑)
by 秋川滝美 (2014-06-27 09:46) 

さきしなのてるりん

とっても、お蕎麦が食べたかった。どうしても、カツ丼も食べたかったと、忙しいおなかです(笑)。両方がかなえられるこのお店は最高です。病院の食事に付き合ってきた日々の反動ですね。

by さきしなのてるりん (2014-06-28 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。